プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、夫(日本人)の留学のためアメリカにいます。
5月に帰国しますが、その時に離婚届けと出そうと思ってます。
その為にもアメリカ滞在中にしておくべきことは何でしょうか。
離婚話は何回もしましたが、アメリカにいる間に本格的に離婚話を夫とすると、
生活するのに大変なので、帰国してからきちんと話したいと思ってます。
自分なりに調べてますが、手続きの際、夫に言いにくいのでちょっと困っています。

とにかく、ビザは夫はF1(私はF2)です。私はソーシャルセキュリティーナンバーは
持ってません。IRSの(税金の番号?)と運転免許をもってます。
銀行の口座は2人の名前で登録してますが、
帰国して離婚後に夫に解約してもらうというのは危ないでしょうか。
(特に金遣いの荒い人ではないですが)あと、アパートの契約の時の書類にも
2人でサインしましたし、銀行のクレジットカード以外にも、自分達が使っている
車の会社からのクレジットカードもあります。(これはもっているだけです)
財産分与の事もしらべてますが、アメリカで稼ぎのあるのは夫だけです。
結婚してすぐアメリカに来ましたが、その際、いくらかは私の父がくれた分も入ってます。
最低でも、日本からもってきた本などだけでも郵送してもらいたい(離婚後でもいいから)場合には、
やはり私がお金を払わないといけないのでしょうか。
その他の、アドバイスや同じ経験をされた方からの情報もお待ちしてます。
お願いします。

A 回答 (1件)

本や身の回りのものは、帰国前に、

先にご自分で郵送されてはどうでしょうか?

頼んだ場合、ご主人も帰国などで ごたごたしますし、送ってもらえない可能性があるよりは、自分でしたほうがいいと思うからです。
それなら、送料は共有の預金から出せると思いますし。

あと、お父さんからいただいた分は、日本の
ご自分の口座に送金するとか。。。

日本では、どうって事ないことでも、海外にいると、
お互いストレスが多いので、余計な言い争いになることが多いと思います。海外ですと、時差もありますし、
気軽に相談できる人もほとんどいなくなりますし。
思いつめやすくなります。
ご主人も、外国語での授業や、卒業しないと、というプレッシャーは相当なものだと思います。

海外生活者のあつまるサイトなどごらんになったことはありますか?
同じ境遇の人が捜しやすいと思います。

私個人としては、ご無事にご主人がご卒業され、
「いろいろあったけど、君がいてくれてよかった」
「あなたのおかげで、貴重な経験ができた」
という風になるんじゃないかと思います。

留学をきっかけに、本当に離婚する例もあるようですが、
けんかばかり、いつ離婚しようという人たちで、
帰国後はとても仲が良いという人たちを 何組も、見たので。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。
こういう掲示板に書くときつい事書かれる事があるだろうと思って覚悟もしてましたが、親身になって考えていただきとても感謝しています。私も離婚は考えたくなかったんですが、私の夫は家でカッとなったとき物に当たったり、車を運転してて喧嘩したときなど蛇行運転するなど、もう私にとっては「恐怖」という感覚が無意識ながらもあるんです。彼もいいところはあるんだからと自分に言い聞かせてはいるんですが。あ、でもこれって無理してることですよね。2,3年前はもっと酷くで別居もして、お互い精神科医やカウンセラーに相談しました。私は日本の精神科の先生に「そこまで酷いと、もう離婚考えてもいいかもね」といわれました。というのも夫に私の体を触られたくないのです。気持ち悪くてキスさえもしてもらいたくありません。着替えてるところも見られたくないし。夫も喧嘩したときは、もうお互い無理せずに離婚しようと言うときがあります。とにかくアドバイスを参考にいろいろ考えようと思っています。