アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を建てるときのテレビの受信ってどうするんですかね?

・アンテナ会社に依頼してアンテナをつけてもらうか
・ネット回線と一緒に契約するか

の2択ですか?

A 回答 (9件)

新築を建てるとき


テレビは
・家の、どの部屋にテレビを設置したいか。
 (どの部屋でも、見れられる様に、しておいた方が
  良いです。)
・その部屋の、どの位置にテレビの接続端子を設置するか。
を住宅施工業者と打ち合わせすると思います。
そして、アンテナ接続用のケーブルを屋外まで引き出す
までが、住宅施工業者の役割です。

そして、家電量販店でテレビを購入する際、事情を説明すれば
アンテナの購入、設置の手配まで家電量販店が行ってくれます。

ネット回線も、住宅施工業者と打ち合わせの際に話しを
しておけばテレビの接続端子同様、各部屋に有線LANの
端子の設置も可能かと思います。

我が家は、築25年の戸建て住宅で、施工当時は「光回線」など
無い時代でしたので、施工後10年位経過してネット回線を契約
しました。
すると、リビングの今までコンセントしかなかった所に「光端子」
が出現しました。 目が点……えっ?どうやったの?って感じです。

なので……
のんきに考えていても全然大丈夫です。

後からでも、付けたい場所に、付けたいモノは、付きます!
    • good
    • 0

まだ建ててないんですよね。


新築をお願いするハウスメーカーや工務店等と相談してください。
アンテナを立てるか、ネット回線にするか相談に乗ってくれると思います。

余談
お金はかかりますが、各部屋やキッチンにLAN端子やテレビ端子が設置してあると後々楽です。きちんと指示しないとテレビ端子がリビングだけになってしまうかもしれません。
    • good
    • 1

新築を建てるには電気工事店も必要なので普通はそこが工事をします。


TVの工事に不慣れな工事屋さんも居るので打ち合わせは大事です。
TVの配線とインターネットの配線など後からはほぼ出来ないので打ち合わせしましょう。
出来れば天井からコンセントまでは配管を設置しましょう。
    • good
    • 1

のんきに考えてないで共聴設備として一括で工事します、従って


テレビのコンセント取付場所など指定しないと後工事になると別途
掛かりますよ。
インターネット用のコンセントとかWi-Fi機材設置場所とか電源コン
セントなどお願いしないと何も無い家になりますよ。
    • good
    • 2

マンションなどの集合住宅で無く、一戸建ての家ですね。


その場合は
1、昔ながらの、家の屋根にアンテナを建てて、受信する。
2、地元にケーブルTV会社が配信されている場合、そこから受信する。

 ネット回線は、質問者の方の新築される土地のネット環境がよくわかりませんので、(光回線が引かれているかどうか、など)新築先で確認されることをおすすめします。
 なお、ケーブルTVが配信されている場合、それを通じたネット接続もあるようですが、概して通信速度が遅いなど、評判はあまり良くないようです。
    • good
    • 0

はい、アンテナはお近くの家電店でも対応してくれます。


アンテナ込みで2〜3万程度。

選べるならDXアンテナオススメです。

コスト的には光回線で月額オプション支払うよりはアンテナの方が良いかなとは思います。

光回線はプロバイダーが自由に選択できるドコモ光か、速度の速いnuro光オススメしておきます。
https://www.docomo.ne.jp/hikari/

参考になれば
    • good
    • 0

TVアンテナ設置は、アンテナ会社ではなく電気工事会社に依頼します。


ネット回線は、光回線であれば、NTTが工事をし、
別途、プロバイダーとの契約が必要です。
    • good
    • 0

一万くらい払って取り付け作業してもらいます



専用の機械が必要だからです
    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!