私は野球をやっていますが、家で器具等がいらない筋トレを教えて下さい。
また、みなさんが家でやっている筋トレのメニューや回数も教えて下さい。

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A 回答 (2件)

筋トレは直線的な動きを繰り返すだけでは怪我のしやすい筋肉になります。

腹筋背筋は別として、野球人は腕立て伏せはし無いほうがいいです。腕を痛める可能性が高く、野球にほとんど必要ありません。

 もしやるというなら、インナリング(インナーマッスルを鍛える筋トレをすること)をお勧めします。市販のゴムのチューブを買って、説明書通りに筋トレすることで肉離れ等の怪我をしにくくなり、インナーがつくことによってアウターマッスルもつきやすくなります。

 私は手塚理論派の人間なので、うねりトレーニングの本を買ってうねりを身につけることのほうが大事だと思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/23 16:54

そういうことは自分で調べることに尽きますよ。


なんんでもかんでも教えてもらったことを実行するだけでは、どこかやらされてる感があって私は嫌ですね!!
それに教えてもらったことは忘れやすいものです。
自分であれこれ調べて身に付けたことは大抵忘れたりしません。また充実感もあります。
なんでもそうですが、人一倍頑張りたいのであれば
人に頼るようではまだまだ甘ちゃんですよ。
あなたに足があるならばそれを有効に使いましょう。
さあ、今から本屋へLet's Go!!
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この回答へのお礼

確かにその通りですね。

お礼日時:2005/04/23 16:53

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