一般的には、履歴書は手書き、職務経歴書はパソコン、
添え状もパソコンらしいです。
履歴書もパソコンでやっている方もいますし、実際の人事方からもパソコンでも問題ないと聞きましたが少し不安です。
その、人事の方がパソコンでも良いと言っても、違う会社ならダメと言う人事の方もいるかもしれません。
人によって良いという人とダメと言う人がいるよう気がして。

ハローワークの方にはパソコンでも良いと聞いたのですが(実際にハローワークに行くとWordで作った履歴書がある)。
手書きとPCによって選考基準が変わるのですか?
PCで履歴書書いて内定もらった方も聞きますが、それはよほどスキルなどが高かったからで、普通の人だとPCで履歴書を書くとマイナスになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

履歴書や職務経歴書を手書きにするかワープロにするかは、いろいろな意見がありますが、基本的には履歴書は手書き、職務経歴書はワープロと云う意見が多いようです。



理由としては、手書きの場合にはその筆跡から、書いた人の人柄や性格を読み取ることが出来ますから、採用側は歓迎します。

そんなことから、記入欄の少ない履歴書は手書きで、記入する内容の多い職務経歴書は、読みやすいようにワープロの方が良いと云われています。

ただ、手書きとPCによって選考基準が変わったり、PCで履歴書でマイナスになることはありません。

いずれにしても、丁寧に読みやすい文字で書いて、誤字脱字には注意しましょう。

下記のページもご覧ください。
http://career.mycom.co.jp/job/qa/oubo/009.cfm

http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/sakusei.html
    • good
    • 0

IT系企業の中途採用を担当いている者です。



傾向としては、手書きよりPC作成のほうが多いようです。 実際に数多くの履歴書を見なくてはいけませんので、正直言って汚い字(失礼)の手書きよりワープロ書きのほうが有難いです。

企業の種類や採用担当者によると思いますが、履歴書の手書きかどうかより、その中身だと思うし、どこの企業も重視しているところだと思います。

ちなみに、私の会社では、スピード写真はぜんぜんOK、デジカメでの印刷でもOKです。

参考になりましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

PCの方が多いのですか?意外でした。
内容ですよね。やっぱり。
しかも、字が汚いと読む気しませんしね。

お礼日時:2005/04/22 21:00

例えばものすごく保守的な人事担当者がいて、「俺はワープロ書きの履歴書なんて受け付けない!」と言っている。

しかもその人事担当者の考えをその上司や社内全員が誰も批判しない。そんな会社に入りたいですか?

普通の人事担当者は多少保守的で「履歴書は手書きが望ましいと思う」と考えていても、ワープロ書きで秀逸な内容、かつ面接でも素晴らしいという人材がいれば、採用しますよ。会社のために採用をしているのであって、自分の趣味に合った人を採るためのサークル活動じゃないんですから。

少なくとも、わが社では、数年前の新卒/中途採用からネットでのエントリーを認めている関係上、ワープロ書きが主流になっています。

内容で勝負してください。採用に当たって形式に悩んでいる暇なんて本来無いはずです。提出の直前まで悩んで悩んで悩みまくって推敲し書き直すくらい、内容で勝負して下さい。

採用にかかわっていた事がありますが、面接等でその努力が必ず分かります。人事はその努力と努力の結果を楽しみに待っています。
頑張ってください。
    • good
    • 0

至極簡単に書きます…


日本文化が好きで保守的ならば手書き、写真はスピード写真不可のモノクロが好ましい。
欧米文化が好きで革新的ならばパソコンが良いです。

これは相手先の捕らえ方もありますので
『どちらが良いか』を面接前によく吟味されることが望ましい…ではなくて
あなたが努力と根性が心情であるならば手書き
逆に能力主義で自信アリならばパソコンにしてみてください。

こうしておくと『落ちたらどうしよう』が消えるんじゃないかな?
『履歴書の書き方を間違えたせいだ!』と考えて次回に期待すれば良いでしょう。
『履歴書があなたと相性の良い会社へ導いた』となるわけです。
『いきなり内定をもらう』よりも『自分と相性が良い会社』に内定をもらってください。

同様に面接中の敬語についても言えます。
行過ぎれば嫌味であることに注意する事をお忘れなく…逆にあなた次第では口語でも丁寧ならば受かります。
丸暗記して『待ってました!』とばかりに話そうものなら確実に没でしょう。
逆にアドリブがうまくまとまれば内定!という事も…

ちなみに私、履歴・経歴ワープロ、写真はスピード
ろくに敬語を使いもせず内定をいただいた経験があります。
今振り返ると型破りをしたからこそ、己の熱意が通じたんだと思います。

『変えたい!』という熱意を熱く語る人が旧態依然のルールを守っては…という所です。
まぁ繋ぎなら、古い人間に嫌われないようにするのが懸命…ですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すごいです!

お礼日時:2005/04/22 20:56

基本的には、手書きが主流です。


写真もスピードはダメで、写真屋さんのものが良い

履歴書云々より、あなたが、やる気があるか、が問われるので、履歴書の内容を濃く書くほうが大事ではないですか?
字が下手で落とす会社は、行く必要ないです。


私も履歴書、職務経歴書は手書きにしています。

参考URL:http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/rire …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに内容が大事ですよね。
でも、気になってしまって・・・・。

お礼日時:2005/04/22 20:55

会社次第でしょう。



選考がわが、同じ規格の市販履歴書を並べているときに、「自分規格」が混ざっているのを評価するような会社か、疎んじる会社か。

「おっちゃん」は規格外れを嫌いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 20:48

何事も、受け入れ先がOKなら、


手書きでも何でもOKだと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。

アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。
手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか?

それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

志望動機は、あれば良いです。

採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。
沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません

話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです
人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか??
色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね

応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。
くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが

明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。
書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう?
とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

Q履歴書、職務経歴書、志望理由書は手書き?PC?

こんばんわ

転職活動中なのですが、とある企業で
履歴書は既定用紙、職務経歴書・志望理由書は自由形式での応募です

履歴書と職務経歴書は市販の物を流用して、手書きで書きました
残るは志望理由書なのですが、Wordで作るとして

書式だけPC入力にして、後は手書きにするのか
全文PC入力にするのか、どちらがよろしいでしょうか?

PC入力の場合、志望理由書だけPC入力というのは大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

手書きの書類とPC作成があるほうが良いかもしれません。
求人票に指定がなければ、履歴書は手書き、職務経歴書等はPC作成が多いようですが、全部PCという方もいます。
どちらにしても、正確で要領よく簡潔にまとまっているのが良いと思います。

意外な間違い
・自宅の郵便番号、自宅住所のふりがな、自宅住所から1文字抜けがある。
・添え状の提出先会社名、自分の氏名を自署しようと空白にしておいて自署を忘れる。

間違いはどこにあるかわかりません。PC作成だと、間違ったまま複数に送られてしまいます。

以上、応募事務の経験から言えることです。

QPR文と履歴書の志望動機について

履歴書とPR文の2つに志望動機を書こうと思っているのですが、この場合は履歴書とPR文の志望動機は同じでいいのでしょうか?それとも工夫して、PR文の志望動機、履歴書の志望動機と2つとも内容を変えたほうがいいのでしょうか?初歩的な質問ですが、回答の方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、採用側です。

 志望動機がA,B,Cとか複数ある場合に、履歴書にはA、PR文にはBとCという書き方は絶対に避ける様、お願いします。履歴書も他の紙もABC全て書いてください。普通は多くともABの2つぐらいに絞ったほうが好印象です。

 以上の原則を守った上で、履歴書には事実のみを簡単に書き、PR文には多少、背景や経験を含めた裏話的な事を書くことをお勧めします。

 例えば、サイクリングが趣味で自転車メーカーに就職希望ならば、

 履歴書:「サイクリングの楽しさ、しいては自転車の素晴らしさを自ら改良できる仕事を希望して、御社に応募しました」

 PR文:「私は、小学校1年の時に、初めて自転車を買ってもらったとき以来、その魅力に引かれ...高校時代は青森から下関までを....やがて、自転車のメカニズムそのものに興味を持ち....」

 という具合です。事実は統一して、アピールの方法を変えるのがコツです。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

Q履歴書は手書き?それともパソコン?

履歴書は手書き?それともパソコン?

職務経歴書はパソコンで作成と聞きます。
むしろ、パソコンで作成しなさいと言われるほどです。

では、履歴書はどうなんでしょうか?
職務経歴書同様にパソコンで作成しても許される時代になったのでしょうか?

一昔前では、履歴書は手書きでないとダメなどと言われました。
今もその流れは続いているのでしょうか。

結局のところ、その会社や採用担当者によるのでしょうか。
最近の転職活動に詳しい方、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハローワークの職員と履歴書・職務経歴の事で相談したことがあります。


履歴書は自筆で筆記、職務経歴書はパソコン入力が出来ることも含めて自己アピールしても良いと言われました。


両方とも私自身による自筆での筆記で、支援アドバイザーからのコメントも支援アドバイザー自筆で作成しました。


履歴書の下記を確認すれば、一般でしたら主に、鉛筆以外の黒又は青の筆記具で記入と成されており、筆記具を国語辞典で調べれば筆やペンと成っています。


特に記入上の注意書きにも何ら無ければ良いのだと思いますよ。


パソコン入力は出来ても、自筆は何が書かれているのか分かりづらいと、すべてをパソコン入力して済ませれることばかりでは無い場合、後に困ることもあると思います。


本人確認も自筆であれば直ぐに出来やすいでしょうし、私は自筆にしています。

Q志望動機を履歴書に記入しないで、職務経歴書に記入したい

履歴書の『志望動機』欄のスペースが小さくて書ききれないので、十分なスペースのある職務経歴書の『特記する事項』の欄に志望動機を記入しようと思ってます。

ですが、それだからと履歴書の『志望動機』欄を空欄にしておくのはまずいと考えるのですが、みなさんどう思われますか。

それで、履歴書の『志望動機』欄には「別紙添付」とでも書こうと思っていますが、どうするのがベストなんでしょうか。

Aベストアンサー

僕も現在就職活動中です。
志望動機を空欄にするのはまずいと思います。正式な書類ですので記入漏れと思われるかもしれません。
僕なら履歴書には簡単な志望動機を記入しておき、詳細は職務経歴書に記入します。内容がかぶっても問題ないと思いますよ。
別紙添付は聞いたことありませんねぇ。悪くは無いと思いますが受け手しだいでしょうか・・・。

Q転職の際、履歴書に「心療内科に通院している」と記載するべきですか?ハローワークには書くように言われま

転職の際、履歴書に「心療内科に通院している」と記載するべきですか?ハローワークには書くように言われました。最初の会社では休職しています。今の会社では休職していません。

Aベストアンサー

なるほどですね、ハローワークの方の見解、わかります。
私も、経歴や面接の印象は(たぶん)よくて採用されますが、
やはりストレスや疲れに弱くて、たいてい2.3カ月でダウンして、
休職してみても結局は退職…を繰り返しました。
今は、持病や無理ができないことをわかってもらえる上司や同僚がいるので、
シフト配慮や体調が悪いと言えて続けられています。
配慮してもらえる(知っていてもらえるだけで違いますよね)環境で、自分なりのやりがいをもてるといいですね。
会社の力にもなれると思いますよ!

Q履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、
例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で
『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と
記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。

何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、
履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。
なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は
履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。

面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば
『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

Aベストアンサー

#1さんの言うとおり履歴書に書ききれない部分を聞くためにあえて聞いてくるのです

試しに自分を全く知らない人が読んでも完璧にわかるように志望理由を書いてみてください。具体例、実際の体験、その会社でなければならない理由などを書くと結構な量になります

その辺をうまくまとめて書いておき、面接で補足しながら答えればいいと思います
また、履歴書という配布資料を使って自分を売り込むというプレゼンテーション能力もテストしているのかもしれませんね

Q履歴書を送ったのに面接もダメ。よくあることですか?

いつもお世話になっております。
現在、転職活動をしています。
人材登録のサイトに登録していて、そちらからオープンオファーが届きました。
良さそうな会社だったので応募をしたところ、次の選考のために履歴書と職務経歴書を郵送するようにメールが来ました。
そして今日、面接お断りのメールが来ました。
こちらの経歴などは人材登録のサイトでオープンですし、履歴書等を送れと言われたので面接は受けれるだろうと思っていたのが断られてがっくりです。
よくあることでしょうか?私が甘いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よくあることです。
くじけないように。

Q履歴書記載と面接時の志望動機について

履歴書を記入するにあたって、毎度の事のように考えてしまうのですが、
履歴書に記載した志望動機と、面接時に質問されて述べる志望動機は
同じでは無い方がいいのでしょうか?
面接官の手元には、履歴書が広げられており志望動機の欄も当然
目を通していらっしゃると思うのです。
改めて問う、と言う事は「志望動機について欄内に書き切れなかった事、
熱意をそれにプラス」した方が、ただ記入した事を暗記するよりも
意欲が感じられますか?履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に
熱意を知ってもらう為、更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
みなさんは、どうされてますか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、ただ記入した事を暗記するよりも、意欲が感じられますか?

そう感じます。「多くの中の1社として応募されているな。」という人と、「事前に当社の事を調べているな。その上で応募されたかな?」という人に分けています。
(意欲・熱意は、会社をある程度調べないとわいてこない)

>履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に熱意を知ってもらう為、
>更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
それでいいと思います。

>書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
>簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
当社は、中小企業ですから、書類選考で、不採用にする事は、希ですが、大きな会社では、そういう事のあるかもしれません。でも、冒頭に書きました通り、履歴書の志望動機欄は、熱意を伝えるには小さすぎます。熱意を伝えるなら、職務経歴書や、自己PRを同封する方が効果的です。

いずれにせよ、志望動機欄は、あまりこだわらなくても良いのではないでしょうか。面接時または、職務経歴書などの応募書類に一工夫して、「熱意」「応募会社に対する思い入れ」「自己PR」すれば、良いとおもいます。

中小企業で、当社の場合。。という事ですので、一般人・自信なしに、しておきます。
いい企業に就職できます事を祈念いたします。

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、...続きを読む

Q履歴書について タウンワークの後ろに付いている履歴書を会社の面接に持っていってもいいのでしょうか?

履歴書について

タウンワークの後ろに付いている履歴書を会社の面接に持っていってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

特に会社側が職務履歴等を細かく要求しなければ大丈夫です。
会社もタウンワークに掲載してるのですから。
タウンワークの履歴書で十分です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報