アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何ヵ所か産婦人科に今までかかったことがありますが、
何回か堕胎したことあるでしょ、と複数の産婦人科で言われたことがあります。

全く堕胎なんてしたことがありません。
ただ何度か流産はしてしまっています。
何度も堕胎してるから流産するし出来にくいと旦那の前で言われてしまいました。

そんなことしてないのに悔しいです。
流産すると堕胎みたいな扱いなんでしょうか?
今までした流産は初期なので特に処置はありませんでした。

A 回答 (3件)

そう見える「傷」らしきものがあったのでしょうね。

    • good
    • 0

妊娠回数、分娩回数を問診表などで伝えたなら、勝手に想像して適当なことを言っているように思います。

ファイバースコープとかを使わないと子宮内部の観察をすることはできませんし、そもそも、中絶したところで直後でない限りあとは残っていることは稀です。繋留流産でしたら、堕胎のように掻把することはあります。状況によっては掻把すると妊娠しやすくなるかもという意見はあっても、妊娠しにくくなるという医学的根拠はありません。
    • good
    • 1

流産と堕胎、子宮から子供が居なくなるのは同じ事。

子宮膜が剥がれ落ちた後が残っているのだと思います。習慣性流産を繰り返していると子宮の出口の部分が弱くて口が開きやすくなっています。堕胎の時も人工的に開けますから、同じに見えたのでしょう。滑り落ちやすくなっていますから妊娠したら入り口を縛って貰いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!