こんにちは。

3歳の息子について少し困った事があり、アドバイスをお願いします。

3歳になる息子は、トイレでうんちが出来ません。
というのも、自宅のトイレが洋式で「うまく座れない→力めない」感じです。
おしっこはちゃんと出来ます。
(自宅が古い為、男性用トイレがあり上手に出来ます)
また、とても硬く握りこぶしのようなうんちが出るので、
本人的には時間をかけてゆっくり力みながらでないと、うんちが出ない様子。
(どくだみ茶や食物繊維を多く取る様にしていますが、なかなか柔らかいうんちが出ません・・。)
保育園のトイレは和式で子供用の小さいサイズが用意されているので、
保育園ではちゃんと出来ているようなのですが、
家では毎回パンツにしてしまいます・・。
取り外しの出きるタイプのおまるがありますので、それをトイレにはめ込んでチャレンジしましたが、
「保育所と違うよ」と嫌がって出来ません。
同じような状況を克服したお母さんがいらっしゃいましたら、
ぜひアドバイスを頂きたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在3歳半になる娘がおります。

この春の幼稚園入園寸前まで同じくウンチに悩まされていました。おしっこはトイレでちゃんとできていたんですが、ウンチはおまるでするのもやっとでした。
娘の場合にはウンチを我慢してしまって、結果便秘になり、月に5,6回しかウンチをしなかったことも!そこで、浣腸をしたりもしましたが、あまりの苦しさに泣き出し、こちらも見ていられないほどであきらめざる終えませんでした。
病院でウンチをやわらかくする薬をいただき、まずは楽にウンチを出すことが先決だと先生に言われ、彼女の緊張をほぐすことに専念しつつ、食事にも気を使いました。
排便時にウンチのことについてあまり強調していわないようにしながらも、機嫌のいいときに「お姉ちゃんはパンツを汚しちゃだめだよね~♪ウンチはどこでするんだっけ?」などと問いかける程度にしてみました。
食事は繊維質を取られているようですが私もありとあらゆる食物を試しました。どうやら子どもの体質によって合うものが違うようです。プルーン・大葉青汁・カルピス・こんにゃくゼリー・赤ちゃん用に売っている蜂蜜のようなシロップ(名前忘れてしまいました)
少しずつですが、改善され今では人のおうちのお手洗いでもウンチができる用にまでなりました。
monacoさんもあせりもでているかもしれませんが、体のことってすぐに治らないんですよね・・・いつかは絶対トイレでできますよ!気長にがんばってください♪ 長文乱文ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育園のトイレでは出来るのに、家では出来ない。
ましてやパンツにしてしまった・・という事に3歳児ながら相当悩んでいる様子で、
私が「うん、ゆっくりやってみよう」とか「力むの難しいねぇ~。」という言葉も今や全く効果なし・・。
「パンツ汚れた!トイレが良い!」と「なんで和式じゃないんだよ!」的な心の声が聞こえてきそうです・・・。
ミルクが終わり固形物を食べるようになってからというもの、
便秘や硬いうんちには、悩まされます・・。
綿棒やマルツエキスなども試したのですが、効果はあるものの依存し始め止めてしまいました。
小児科の先生は、体質の問題なので痔になったり腸に問題がない限りは薬に頼るのは極力避けましょう(アレルギー体質が原因です)との事・・。
まずは柔らかいうんちを出すために、自然の食べ物で柔らかくなりそうなものは試してみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 22:55

うちも補助便座ではうまくいかなかったので、おまるを使いました。

おまるで慣れてから、補助便座を使って洋式トイレでするようになりました。
便の状態をみやすかったので、よかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おしっこがトイレで出来ているので、おまるは子供的に「卒業」を迎えたので、
「おまるヤダよ~!」と抵抗されてしまいました・・。
彼的に今の生活が「保育園」を基準になってるらしく、
違ったりすると嫌みたいです。
とはいえ、和式に改築する訳にいかず・・。
子供にとって、これほど洋式が難しいとは盲点でいした。
大人にしてみれば、とても楽で良いんですけどね・・。

お礼日時:2005/04/24 11:59

我が子も全く同じ状態でした。



まず、「手のやり場に困っている」との事ですが、お使いになっている補助便座はつかむ所がないタイプですか?もしそうであれば、前方に握る所がある便座になさってみてはいかがでしょう。我が家のはアンパンマンのです^^

そして、足の踏み場がない事が力めない原因だと思いますので、我が家では最初のうちは私が便器に向い合い、便器の下の方を股にはさむような感じでしゃがみ、私の腿に子供の足がつくようにして足場を作って力ませました。(説明下手ですみません、意味わかりますか??)

手でも足でも力む箇所ができるので、ただ座る形よりは出やすいと思うのですが・・・。この方法でうんちをするようにしたら、しばらくしたら足の踏み場がなくても補助便座がなくてもうんちができるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補助便座に掴むことろはあるのですが、
持っても上手く力めない(力のかけ方が上手くいかない)みたいです。
和式が前提になっているので、洋式はあまり向いてないみたいですね。
硬いうんちが出るので、相当力まないと出ないようで・・。
足を支えにする方法は分かりました!
子供は「嫌だ!」と言いますが、根気良く試してみようと思います。

お礼日時:2005/04/24 11:57

こんばんは!



私の長男もそうでした。
保育園の和式のトイレではできるのに、
自宅の洋式トイレではまったくダメでしたね。
補助便座もダメで、おそらく質問者さんが書いているように、
「力めない」のが最大の理由でしょう。

長男は赤ちゃんの頃から便が硬く、
乳児期は肛門を綿棒でこちょこちょしたり、
マルツエキスを飲ませたりもしましたが、
体質なんでしょうか、柔らかいうんちは下痢の時だけでした。
しょっちゅう肛門がが切れたりしてましたよ。
うんちの時は泣き叫んでました。

5歳くらいまでトイレではなく柱にしがみついて、
ウンウンうなってパンツにうんちをしてました。
ただ5歳の時に次男が保育園に入ってからは、
「お兄ちゃん」という自覚が目覚めたせいか、
一応トイレには行くようになりましたが、
洋式の便座の上に和式でする時のように、
しゃがんでうんちをしていました。
現在小三ですが、いまだにそのスタイルで家ではうんちしてます・・・(^^;

質問者さんのお子さんはまだ3歳のようなので、
全然あせる必要はないと思いますよ。
保育園できちんとできているのなら、
トイレは何をする所なのかは理解できてますよね。
嫌がるのなら無理に誘う事はないと思います。
実際私の場合はしつこくトイレに誘ったら、
逆にうんちすること自体を拒否された時もありました。
ちなみにそんな時はおしっこなんかトイレではなくベランダでやってましたし(l〃^∇^)o_彡☆

うちの長男も変な格好で今もウンチしてるので、
完全克服まではいってないだろうけど・・・
便の硬さの方は、
牛乳をカボガボ飲むようになってからは、
握りこぶしのようなうんちはなくなりましたが、
出にくく時間がかかるのは相変わらずです。
お陰でトイレで漫画読むようになりましたが(*^^*)

トイレトレーニングは「あわてない・あせらない」が一番ですよ!
「まだ」3歳なんだから、できなくて当たり前です♪
ゆっくり、ゆっくり・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子も、固形物を食べるようになってからというもの、
何度も綿棒やマルツエキスのお世話になりましたww
とはいえ、アレルギー体質なので薬に頼る事を極力避けなければいけない為、結局止めました。
どくだみ茶も、4.5日に一回のうんちからは脱出したので効果はあったのですが、
やわらかいうんちまでは、なかなか・・・。
私の気長に!精神とは裏腹に、保育園の同じクラスの子が出来てるからか「パンツにうんちはダメだよ」とかなり自分を責めている様子・・・。
洋式トイレに和式風に座ってやる方法も、足を滑らせモモを強打・・。それ以降やろうとしません・・。
「力めない」という理由がはっきりしているので、
まずは柔らかいうんち作戦ですね!!
あの握りこぶしの様なうんちを見ると、さすがの私も「これは力まないと出ない・・」とつくずく思います。
目指せ!柔らかうんちですねww

お礼日時:2005/04/21 23:02

「克服」というと大袈裟ですが、うちの息子が初めて(洋式)トイレでうんちをした時は「キャー!!」と言いましたよ。

それくらい怖かったんでしょうね。

おそらく、子供にしてみれば、トイレでうんちをすることは、私たち大人がオムツでうんちをするくらいに、いえ、もっと的確に言うと、900メートルの崖っぷちにお尻を突き出して谷底に向かってうんちをするくらいに恐ろしいことなのでしょう。まさに、清水の舞台から落っことす、あ、いえ、清水の舞台から飛び降りる思いなんでしょうね。

勇気をいっぱいあげて、ゆっくりと見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が子は、怖いというより力めないようで、
トイレに座ってみるものの「う~ん・・うはぁ~」と
力がどこかえ逃げているようですww
あと、手のやり場に困ってるようです。
「手は?手は?」と何度も聞きます・・・。
焦らずやってはみるものの、私の「うん、なかなか難しいね」という言葉とは裏腹に
うんちをパンツにしてしまう罪悪感や不快感に3歳児ながら相当悩んでいる様子・・。
とはいえ、気長にの精神は忘れず!ですねw

お礼日時:2005/04/21 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹痛、吐き気、めまい

昨日の夜の事です。就寝しようとベッドで横になっていたのですがウトウトし始めるとお腹がちょっと痛くなりました。「冷えたかな?」と思いほっといたのですが、しばらくすると激痛になりトイレに駆け込みました。汚い話ですが下痢が出て、出てもずっと腹痛が続き、吐き気とめまいまでしてきました。腹痛がやや治まって、めまいでフラフラだったので部屋でしばらく横になっていると汗がひき、腹痛も吐き気もめまいも治っていました。その後は何の問題も無く眠れました。

食中り?と思ったのですが家族皆同じものを食べ、ましてや生物などは食べていません。

怪しいなと思うのがここ1か月位市販されているゴボウ茶を飲んでいます。

ゴボウ茶の副作用とかで上記のような事ってあるのでしょうか?

ゴボウ茶を飲んでいなくても同じような事があった方からも回答頂きたいです。

健康だけがとりえなので昨夜の事は本当に驚きました。

駄文すみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

>怪しいなと思うのがここ1か月位市販されているゴボウ茶を飲んで
>います。
新情報の提供ありがとうございます。
健康だけがとりえなだと仰っておられる質問者様のヒラメキが当たっ
ていると思われますよ。

次の書込みを紹介します。参考になれば幸いです。

ネット上の口コミでも、ネガティブな感想がないわけではありません。
いくつか見かけるものは、

・下痢気味になった
・口内炎ができた

という感想があります。

下痢については、ごぼうは水溶性食物繊維が豊富であるため、多く
とると胃腸の弱い人だと下痢を引きおこすこともあります。また、ごぼ
う茶の飲み方にも原因がある場合もあります。

口内炎については、ごぼう茶との因果関係は良くわかりません。
ごぼうをハーブとして使用する場合、口渇やめまいが起きたという報
告もあります。
これはごぼうそのものの効果なのか、何らかの汚染物質が混ざった
ためなのかは不明ですが、ごぼう茶を飲んで体に何らかの異変があ
った場合は、すぐに飲むのを中止するべきでしょう。
http://happysignal.net/gobotya/2012/06/post-20.html

・ごぼう茶の副作用
特に潰瘍性大腸炎の炎症の起こっているひとは注意が必要です。
http://gobou8.seesaa.net/category/13528713-1.html

拙文失礼しました。

こんにちは。

>怪しいなと思うのがここ1か月位市販されているゴボウ茶を飲んで
>います。
新情報の提供ありがとうございます。
健康だけがとりえなだと仰っておられる質問者様のヒラメキが当たっ
ていると思われますよ。

次の書込みを紹介します。参考になれば幸いです。

ネット上の口コミでも、ネガティブな感想がないわけではありません。
いくつか見かけるものは、

・下痢気味になった
・口内炎ができた

という感想があります。

下痢については、ごぼうは水溶性食物繊維が豊富であるため、多く
とると...続きを読む

Q★保育園選び★公立保育園か新設の私立保育園か?

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(自転車で1分、徒歩でもOK!本当に通いが楽)
最初は定員割れする可能性があるので目が届きやすいかも?
完全給食。(主食持参なし)
短所:実績がないので不安。
(市認証の保育施設が共同で運営するので認証保育園としての実績はあるが認可園としては未知数)
園庭が狭い。(←1番気にしている点。積極席に近隣の公園に出かけるようにするらしいです。)
保育料はほとんど一緒です。
どちらも良い点気になる点があり、決めかねています。早く結論を出さなければならないので、よろしくお願いします。

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(...続きを読む

Aベストアンサー

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和されてきている園もありますが役所系なので、熱は何度以上は絶対に登園は無理とか、お迎えにきてもらう、延長の時間など、融通は私立よりはきかないようです。
私立は融通がききますが、その分、熱があっても薬で下げてつれてくるなど、子どもの側にたてばどうかなと思う時があります。(私も仕事が休みにくいので気持ちはわかります)しかし、今や幼稚園も延長をする時代ですから、保育園もいろいろな工夫をするようになり、その点私立はいいと思います。給食ですが、私の園は幼児クラスになると主食持参ですよ。アレルギー食は一人一人細かくやっていますが。だから、ママの仕事と生活の時間の中で大変なら、完全給食がいいのではないでしょうか。
先生の入れ替わりが多いのは、労働条件がきつかったり、上司、先輩の関係が悪い所が多いですが、保育はきちんと行っているはずです。(当然ですが。)
私は公立、私立よければどちらでもいいと思いますよ。家から近い方が楽ですし、園庭は広い方がよりイイし、少人数は家庭的、大規模園は多人数ならではの行事や、遊びがオモシロイなど様々で、私もいろいろと迷ってます。
希望の園に入れるかわかりませんが、行く保育園が決まったら初めは不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和...続きを読む

Q腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。

腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。

朝の通勤中、急に軽い腹痛と腰痛を感じました。
その直後吐き気が出てきました。
下痢の感覚がありましたのですぐトイレに向かったのですが、
その途中にものすごいめまいがして目の前がぼんやりしてきて、
同時に吐き気も強くなったので思わず座り込んだぐらいです。
また汗も結構出ました。
トイレに着いて、やっぱり下痢でした。
下痢後は吐き気もほかの症状もすぐ消えました。
吐き気がしてからトイレまでわずか10分くらいの時間です。
その後はまったく体調は正常です。
何が原因でしょうか。

1,2年前に全く同じ症状が通勤中に1回ありました。

関係があるか分かりませんが、今回は生理予定日が近いです。
前回は覚えていません。
あと、食生活は辛いものなど刺激物が好きでよく食べます。
昨日は酢コチュジャンを結構食べました。

トイレ後はすぐ症状が治ったし、めったに起きないので
病院に行く必要があるかどうか迷ってます。
でも気になりますね。

ご存じの方、教えてください。
ありがとうございます。

Aベストアンサー

急性胃腸炎では?
<<刺激物が好き…前日に結構食べた…>>と言う事なので、たぶん当たりだと思います。
食道や胃腸内は刺激に弱く、強いアルコールを飲んだ場合でも出血(ごく少量でにじむ程度、全体に)します。
頻繁に大量に刺激の強い物を食べ続けると、潰瘍などが出来やすく危険な場合もあります。
近い内に胃カメラの検査を受けて、安心感を得るのもいいと思います。
1~3年毎に胃カメラ等のオプション検査をお勧めします。

刺激物を意識的に少なくして、症状が出なければオプション検査の必要は無いかもしれませんが、
まだ結婚前とか青春真盛りな場合は体を大切にするべきだと思います。

お大事に。

Q保育園と幼稚園経験ママへ☆年少児は家庭保育か幼稚園か保育園かこどものためにはどちらがいい?

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育園は4時までで上のこが帰ってくる時間には間に合いません。
悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。
いれるらら保育園か幼稚園かも迷うところです。
とにかく子供にとってなにが幸せか?考えてしまいます。
私の頭がぐるぐる迷って、説明も変な文になりましたが
宜しくお願いします。
私は子供は大好きです。しかし家にずっといるタイプではありまません。ぜひ子育て経験者にとってあなたならどの道がベストかおききしたいです。
コメントも簡単でも結構ですので・・・。

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育...続きを読む

Aベストアンサー

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがあるとかで、個別に交渉しないと今から入園は無理でしょう。
保育園ですが、仕事を探しています、という条件で申し込んでいる、ということですね。

>悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。

私も、これは考えました。
一人目と二人目のときは、まだ早いし、かわいそうかな、と年中さんからの入園にしましたが
末っ子は、一人家に私と残っても、お友達もできなかったらかわいそうだし・・
ということで、年少さんから入れることにしました。

保育園や幼稚園では、お友達もたくさんできるでしょう。
保育園のお友達は、ご両親が働いておられる方が多いと思うので、
家に帰ってから遊ぶ、というのは難しいでしょうね。
でも、保育園で発散させて帰ってくることはできるので、いいと思います。
しかし、長時間保育は、まだお子さんが小さいですから
色々風邪などもらってきやすいので、特に働かなければ!と決心されているのでなければ
今のまま、あと1年家におられて、来年幼稚園へ・・ということでも遅くないと思います。

幼稚園のほうは、去年の10月に願書を提出して、入園者は発表されていると思うので
今からでしたら、来年、年中さんから、ということになるかと思います。

>あなたならどの道がベストかおききしたいです。

そうですね、上にも2年生のお兄ちゃんがいる、ということなので
お兄ちゃんが学校に行っている間は、下のお子さんと1対1になりますよね。
それが息が詰まって苦しい、ということでしたら
何か週に1回か2回くらいのサークルを見つけて入るとか、
もうちょっと暖かくなれば、公園などに出かけてみる、といったことで
解消されるかと思います。

年少さんからの入園については、もう申し込まなかったのですから
くよくよ考えても仕方がありません。
働く、働かないは、上のお子さんの帰宅時間もありますから
みっちり働くとなると、学童保育のことも考えなければいけませんし・・
なかなか、朝10時から昼1時くらいまで、のような
好条件のアルバイトって少ないですよ。

あまり無理せず、来年の入園までは、週に1回くらいでも遊べるお友達ができればいいな、
くらいに考えて、肩の力を抜いて、頑張ってください!

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがある...続きを読む

Q軽い腹痛と吐き気、めまい感

本日夕方くらいから軽い腹痛と吐き気、そしてめまい感があります。
トイレにも行ったのですが下痢等はしておらず、普通の固形便がでました。

また、軽いめまい感があります(だるさとは少し違いますが…)。
食欲もありませんでしたので、夕飯もごく少量にしました。

もともと持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっており、体質的にめまい持ちで、以前はメニエールといわれたこともあるのですが、ノロウイルス等の風邪ではないか、酷くならないかと心配です。
急に寒くなったからでしょうか?

考えられる原因と対処法を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

腸の炎症かもしれないですので
内科でみてもらう方がいいですよ

Q保育園への入園時期 希望保育園

私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です)

以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。

うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保育園に最近遊びに行ったところ、「今なら0歳児が少ないので入れるよ。1歳児で4月入園になると、みんなその時期に入れたがるから、入れるかは審査になってくるよ」といわれました。

それで、5ヶ月の今、今から準備して6~7ヶ月からでも希望保育園に入れようか、やっぱりもう少し子供の成長を自分の目に焼き付けてから、1歳3ヶ月の来年の4月に、もし希望保育園に入れなくてもどこか違う保育園に入れることにしようか、かなり迷っています。

ちなみに、うちの経済状態は、今の時点で、私が働いていないので2~3万円の赤字です。家のローンも34年残っていて、経済的には結構苦しいです。だから、私も早く働かないととは思ってはいますが、その赤字の分をもっとあとで補って、うちの子の成長をもう少し見守りたいかなぁという気持ちもあります。しかし、先を考えてみると、やはり確実に希望保育園に入れて、元気でおてんばに育って欲しいなぁという気持ちも強いです。

保育園に入園させた経験者の方、また同じように悩んでいる方など、色々考えを聞かせていただけたらと思います。あと、0歳児、1歳児で私立保育園に入園された方で、保育料を参考までに教えていただけたらありがたいです。よろしくどうぞ。

3歳児神話は、考えないこととして、すみませんがお願いいたします。

私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です)

以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。

うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保...続きを読む

Aベストアンサー

希望の園があって、そこが「今なら入れる」状況なら、今入るのがよいと思います。

4月入所は一斉募集があるので申し込みが集中します。
0歳から1歳クラスは定員が増えるとしてもわずかだし、保育園は途中退園が少ないので、4月の1歳クラスの枠は狭いというのが普通だと思います。なので、2、3人の枠に10何人もの申し込み・・・ということも稀ではないのです。

保育園は子供が過ごす時間も長いし、保育の方針が合わないと親子ともに大きなストレスになると思います。そうは言っても、昨今の保育園事情からは自分の希望した園に確実に入れる訳ではなく、悩む親も多いのが現実かと。。そういった意味で、希望の園があり、そこに入れる状況である、というのは願ってもないラッキーな状況なんですよ。

私自身も2人の子を保育園に預けていますが、上の子が通っている保育園は割と人気のある園で、常に定員いっぱい状態です。 下の子は1月生まれで4月の入所はさすがに諦めたのですが、翌年4月まで待つとまず入れないだろうと思い、10月に職場復帰しました。(#1様同様、園長先生にお願いして何とか枠を作ってもらい、入園できました)おかげで今、2人揃って同じ園に通っています。

保育料は、認可園なので所得によって違いますが、0~2歳児の最高額は60,000円位です。

希望の園があって、そこが「今なら入れる」状況なら、今入るのがよいと思います。

4月入所は一斉募集があるので申し込みが集中します。
0歳から1歳クラスは定員が増えるとしてもわずかだし、保育園は途中退園が少ないので、4月の1歳クラスの枠は狭いというのが普通だと思います。なので、2、3人の枠に10何人もの申し込み・・・ということも稀ではないのです。

保育園は子供が過ごす時間も長いし、保育の方針が合わないと親子ともに大きなストレスになると思います。そうは言っても、昨今の保育園...続きを読む

Qめまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛・・・。

2日くらい前から、めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛で悩んでます。
大体、お昼を食べた後くらい方、ふわっとするようなめまいがあり、頭痛と吐き気と腹痛が波の様に起こります。
ずっと、肩こり(胸郭出口症候群)で肩が張っているのでそこからの頭痛はいつもなのですが、めまいは、今までに体験したことないくらいです。
病院に行く場合は何科に行ったらよろしいのでしょうか??

Aベストアンサー

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみたいです。1年くらいで治りましたけど。。
その他、不眠・発汗・軽い手のふるえなどもありましたが、これは「典型的な自律神経失調症」と診断されました。

あなたが何歳かわかりませんが、神経系の病気は20代~40代にかかりやすいのだそうです。
そして、40代半ば~50代半ば(人に寄って違う)の女性は更年期障害にもなりやすいらしいです。。
似たような治療法になると思います(安定剤等)ので、どちらにしても一度病院の診断を仰ぐといいですね。
とりあえずは内科に行かれてもいいと思います。
そこで詳しくご相談されるのがいいかも。。。

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみた...続きを読む

Q認可保育園と認可外保育園の違い?

一時保育(午前中だけ)を考えているのですが、一時保育をしてくれるところは認可外保育園が多く、でも実際に認可外保育園を見に行くと狭い小さな家だったのでちょっととまどっています。

やっぱり認可保育園がいいのかな?

あと保育士のことですが、認可外保育園には資格を持った保育士が必ずいるとはかぎらないのでしょうか?

Aベストアンサー

認可外保育園に2人の子どもを預けました。
2階建ての園舎でしたが、園庭が猫の額ほどもなかったのですが、近くに大きな公園があり、毎日そこにお散歩に行っていました。この園の庭は○○公園だと・・・。
最近ご近所の方が安く土地を売ってくださったので、認可に負けないような園庭を持つようになりました。なので、園舎が小さくても、近所に環境の良い公園があればお散歩に行っているのではないでしょうか?

ただ、認可外は貧乏(失礼)ですので、バザーや夏祭りなど保護者会(父兄会)主催の行事で稼がないと保母さんのボーナスやその他の経費が出ない(少ない)ことがあります。。園の行事や保護者会の行事に参加して、密な関係を築くことが好きでないならば、ご両親が楽しい園生活をおくれないかもしれません。私たち家族はとても楽しい3年間でした。いまだに(上は中2)、交際が続いているご家族たちがいます。

園長が言っていたことですが、認可外はピンからキリまであって、キリが多いことも事実だそうです。
保育士にもピンからキリまでいて、キリの保育時間だけを何とかこなしてる人もおおいです。(保育士は認可、認可外を問いませんが)

一時保育でその園の雰囲気をご自分で知ることが大事だと思います。他の保護者の方たちとも親しくなれば、他の園の情報も知ることが出来るでしょう(バイアスがかかっている場合がありますが)。
認可、認可外というよりもそこで働いている園長や保育士の方々のレベルが大事だと思います。

認可外保育園に2人の子どもを預けました。
2階建ての園舎でしたが、園庭が猫の額ほどもなかったのですが、近くに大きな公園があり、毎日そこにお散歩に行っていました。この園の庭は○○公園だと・・・。
最近ご近所の方が安く土地を売ってくださったので、認可に負けないような園庭を持つようになりました。なので、園舎が小さくても、近所に環境の良い公園があればお散歩に行っているのではないでしょうか?

ただ、認可外は貧乏(失礼)ですので、バザーや夏祭りなど保護者会(父兄会)主催の行事で稼がな...続きを読む

Q腹痛、みんな一度のトイレで治る?

腹痛、みんな一度のトイレで治る?

よく腹痛を起こします、私は一度トイレに入っても数分後また痛くなってトイレに…
一度腹痛を起こすと2~3度トイレに行かないとすべて出し切れません。

周りにもよく腹痛を起こす人が何人かいるんですが、その人達はみんな一度のトイレでスッキリしてます。

これは体質なんでしょうか?
私も一度のトイレで全部出し切りたいです。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も同じです。ちなみに、一度だけ腸の内視鏡検査を受けた時、身長は標準より低いが腸の長さが少し長めと言われました。検査も普通よりかなり時間かかりました。

ずっと前から、短時間ですっきりさせたいのに、少し時間をあけてまたおなかが痛くなり、を数回繰り返し、かといってトイレにこもっていても微妙で、トイレ出てから数分~数十分午後(間あくときは一時間位とか)にもよおさないとでないので、トータルではすごい長時間のトイレタイムになり今でも質問者様と同じ悩みです。
家でも出先でも、本当に煩わしいです。

最初に書いたような腸の状態を知ってからも変わらぬ悩みですが、私の場合は腸の長さが原因だと諦めてます…(ただし、なかなか出きらない明らかな原因は未確認です)。腸を短く切るわけにもいかないでしょうし切れるとしても嫌なので。

対処法ではないのでアドバイスにならないかもしれませんが、こんな一例もあるということで、失礼しました。

Q無認可保育園から認可保育園への転園のタイミングについて

たびたびお世話になっております。
標記の件について、迷っているのでアドバイスお願いします。
現在無認可保育園に子供を預けていますが、ずっと預け続けるわけにもいかず(保育士さんにも勧められており)、3歳前後くらいまでに認可保育園に転園するつもりでいます。
ここで質問なのですが、転園するベストなタイミングはいつ頃でしょう?子供は今1歳半です。次のような事を懸念しております。

・現在の無認可保育園は年齢関係なく全部で15人ほどの子供を2~3人の保育士さんに見て頂いているのに対し、認可保育園は3歳クラスだと同じ年の子供だけで20~30人、だいぶ規模が違います。
あまりに規模が違うので、子供が登園拒否を起こしたりしないか気になります。登園拒否をされても、会社を休み続けることが厳しいので、できればスムーズに慣れて欲しいところです。

・住んでいる地域は子供が多く、4月でも2歳からの持ち上がりで3歳クラスがいっぱいになる可能性が有るので、空きが出たタイミングで申し込むことになるかも知れず、決めた時期に転園できるとも限りません。

・まだほとんど歩けないので、他の1歳半の子と一緒に散歩に行ってもペースがだいぶ違うだろうと思うと、近々での転園は難しいのではないかとも考えております。

それでも、少しでも早い時期に転園した方が良いのか、ある程度こちらの言うことが理解できる2歳~3歳にかけての方が良いのか?
判断しかねているのでよろしくお願いいたします。

たびたびお世話になっております。
標記の件について、迷っているのでアドバイスお願いします。
現在無認可保育園に子供を預けていますが、ずっと預け続けるわけにもいかず(保育士さんにも勧められており)、3歳前後くらいまでに認可保育園に転園するつもりでいます。
ここで質問なのですが、転園するベストなタイミングはいつ頃でしょう?子供は今1歳半です。次のような事を懸念しております。

・現在の無認可保育園は年齢関係なく全部で15人ほどの子供を2~3人の保育士さんに見て頂いているのに対...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

経験者ではないですが、今月から空きが出たので認可保育園に通っています。現在2歳半です。

公立なのですが、クラスの定員は一応各学年20人ですが、園の定員は
100人でクラスの定員ではなく総数で数えてるみたいです。

うちの子は一番下のくらすですが、12人です。
一学年上は昨年20人が今年23人に増えてたそうです。

質問者さんの通わしたい園が、うちとは同じとは限りませんが、
昨年持ち上がりでも可能性があります。
やはり4月の一斉募集で応募されるほうがいいと思いますよ。
転勤の人も出るでしょうし。駄目なら今の所と2又かけて、待機にしてもらうのがいいかもしれません。

まずは、必ずその園に見学に行き、園で受け付けてもらうほうが入れる確率は高いようです。(ある程度園の裁量に任すことも多いとか)
でも必ず成らし保育はあると思うので、多少は休まないといけないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報