アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの持ち歩き方について

駅でスマホを触っている人達を見て驚きました。
殆どの人が紐でカバンや自分の首などの身体に繋いでいません。防犯上大丈夫なのでしょうか。また、自分の場合は、suicaやバーコード決済の機能もある為、紐なしで持ち歩くのは怖いです。奪われなかったとしても落とす可能性がありますから。

因みに外国だと奪われやすいと聞きます。紐で自分の首などの身体と繋いでいる場合とそうでない場合で奪われる率はどの位ちがいますか?

A 回答 (4件)

財布と同じで、スマホを紐でくくる人なんておりません。


ちなみに、私はネックストラップを装着できるようにしており、たまに装着しております。
でもそれは盗難のリスクではなく、ハンズフリーにしたいのと、落下防止の時です。(冬場は上着のポケットがありますが、夏場の軽装だとポケットが浅いので落下しやすい)

手に持っていて盗難なんてのは聞いた事がありません。
過去に、ベンチの横に置いていて休憩していたら、ひったくりに遭った人は知っております。(犯人は東南アジア系ぽかったという話)

鞄/財布/スマホなど、
飲食店のテーブルや座席に置いたまま、トイレから戻ったら無くなっていたという話も聞いた事あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問で言う紐はストラップの事です。確かに盗難よりも落下防止の意図が大きい事は予想つきます。でもストラップで自分の体に繋いでいるか否かでひったくりの難易度は違ってくるかと・・・

お礼日時:2023/05/02 11:51

日本だと、置き引きにあうリスクは若干はあるが、基本的にもっていると、わざわざ盗む人は少ない。


海外だと、手に持っていても盗む人はいますけどもね。
紐をもっていても切ったりしますからね・・・

バーコード決済って、わざわざスマホのロックを解除しないと使えない。
だから、解除しなければいけないって一手間があるために他人が盗んでも使われるリスクが少ない。

Suicaでも、Apple Pay SuicaでエクスプレスカードとしてSuicaを登録しているなら、ロック解除しないでもすぐに使える。
それに登録していなければ、ロックを解除しなければ使えないのでリスクは少ない。
Androidなら、Suicaとかもロック解除なしで利用できます。

バーコード決済だとロックの解除とアプリを起動って二手間あるために糞面倒なんですけどもねw

モバイルSuicaって盗難・紛失だとJRに連絡して停止することができる。またそのときまでの残高が保証されますから・・・
だから、現金よりもまだマシですから・・・
    • good
    • 0

パスワードがかかってるから普通の人は盗んでもなんにもできない。


また、遠隔でロックをかけたり、初期化させたり、居場所がわかったり、かなりセキュリティは高い。

手に持っている人から奪うのは困難。また、駅などでは目撃者が多すぎます。

紐は不要です。
紐は、防犯よりも、落とさないために使う方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでは、パスコードを確認してから奪い取る手口もあるらしいです。

お礼日時:2023/04/30 11:11

外国なら、ヒモなんて切られて盗難されます。


ロレックスして歩いてたら、腕ごと切られますよ、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!