全く知識がないので、変な質問かもしれませんが、どなたかご存知の方よろしくお願いします!

鳥(ニワトリ)ってどうすれば卵を産むんですか?
気分で産みたいと思った時に産むんですか?
でも、オスとメスがいますよね?
てことは交尾みたいなことをするんですか?
魚とかだと、メスが産んだ卵にオスが何かをかけたりしますよね。でも鳥はもう産んだ時点で完全な卵ですよね?
うーん??

真剣なので、どなたか教えてください。
宜しくお願いいたします!!!

A 回答 (5件)

>オスもメスも、ヒナが生まれない無精卵の卵を、交尾せずとも産めると…



これはニワトリに限ったことではありません。いや、鳥類ばかりでなく、ほ乳類でも同じです。人間でもそうです。
受精しなかった卵 (ヒトの場合は「ラン」と読みます) は体外に排出されます。その結果女性には生理というものがあるのです。受精すると子宮に着床し、胎内で成長したのち、誕生となります。

ほ乳類の場合、受精したかしなかったかで、体外に出るときの外観や大きさは大きく異なります。一方、鳥類の場合は、見かけ上は区別が付かないだけで、受精卵と無精卵で本質的に違うことに代わりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかーーー!今すっごく納得しました!
人間も何もしなくても排卵されますもんね?
ということは、受精した卵を体外で育てるか、体内で育てるかということの違いですね?
そっかそっかー!ということは、厳密には、
鶏は卵を産んでるんじゃなくて、排出してるというような感じですね!じゃあきっと苦しくない!
すごく納得しました。ありがとうございましたー♪

お礼日時:2005/04/21 21:24

え~, いくらなんでも「オスが卵を生む」ことはありえないです....



卵子や精子は, より一般的に「配偶子」と呼ばれるもののうち大きさが違う場合に使われる表現であり, 大きい方の配偶子を「卵子」, 小さい方の配偶子を「精子」と言います. そして, 「卵子」を生むのが「メス」, 「精子」を生むのが「オス」と定義されています. なので, 定義からして「オスが卵を生む」ことはありえません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おっ??ということは…。
養鶏場にいるニワトリはほぼ全部メスということですか?
オスは、有精卵を作るために交尾するためにいるということですかね?卵を産むのを誘発させるのかな?

結局まとめると…
人間は毎月1回排卵されますが、鶏はその周期がものすごく早いということでいいんでしょうか?それで、その排卵された卵が、きっと体外で育てるために丈夫に作られて生まれてくるから、あんなにデカくて丈夫と。
それで、交尾をしたら、ヒナが生まれる有精卵になって出てきて、交尾しなかったら無精卵で生まれてくるんですね。

これでいいんでしょうかね?

お礼日時:2005/04/21 21:31

鶏が毎日のように無精卵を産むのは、品種改良の結果ですよ。

まさに、「人間が食べるため」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか!?
いい迷惑ですよね鶏にとっちゃ…苦しくないのかな?
もし卵産むのが苦しいのだとしたらすごくかわいそうですよね。
なんだか、どこかの国の人が卵ばんばん投げてるのがムカついてきますね!!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/21 21:03

既に雌鳥の体内には生まれた時から3千個以上の卵黄の元となる細胞(卵胞)を卵巣に持っているので交尾しなくても卵を産めるそうです。



参考URL:http://www.inet-shibata.or.jp/~donguri/iihanashi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
てことは、オスもメスも、ヒナが生まれない無精卵の卵を、交尾せずとも産めるということですね??
何のために産むんですかね…?まさか人間が食べるためじゃないでしょうし…。

お礼日時:2005/04/21 20:50

鶏は交尾をしなくても卵を産みます。


一般的には、何日か続けて産卵した後1日休み、
また何日か続けて産卵して1日休み…の繰り返しです。

交尾をしなかった場合は、産まれる卵は
ヒナが孵ることのない『無精卵』になっています。

ヒナが孵る『有精卵』は、もちろん交尾の結果ですよ。
交尾については参考URLをご覧になってみて下さい。

参考URL:http://zookan.lin.go.jp/kototen/tori/t122_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
交尾をしなくても卵を産むんですね。
でも交尾をすることもあるんですね!?不思議だぁー。
てことは、スーパーで売ってる卵は無精卵?ってこともないですか?
URL見てみます!ありがとうございましたー。

お礼日時:2005/04/21 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巣箱を作ったがベランダで大丈夫かな?

画像のとおりです。
ベランダ下に設置しました。

前方に枝などなく、警戒しやすい開けた方向を向いています。
じょうけんはばっちりなのですが、いかんせん妻が布団を干したりします。
一応、よく洗濯を干す場所からはずれていますが、鳥達はこの巣箱を利用してくれるでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓が素通しで中が見える様でなければ可能性はあります。ただし、反射が強い物だと逆にライバルがいるように錯覚するので、可能性は低いです。

Q【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメス

【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメスの方が大きい」と説明していましたが、人間は雌が子供を産むのにメスの方が雄より体格が小さいのは何故なんでしょう?

そう考えるとNHKが言う昆虫は卵を産むからメスの方がオスより体が大きいという説明は矛盾しており昆虫のメスがオスより身体が大きいのは卵を産むからという理由は違うかも知れないと思うのです。

Aベストアンサー

昆虫と人間を比較する
お前はアホです…

Q鳥の空間分配に関して

【庭の木に地面・木の中間・鳥の巣箱・木の天辺の方など、イロイロな位置に餌(果実など)を置いておいたら、鳥の種類によってやってきて餌を啄ばむ空間的な場所が決まっているように見えた】という話を聞きました。
大学の鳥の専門の先生(鳴き声学習)に聞きに行ったら、上空のどの位置(高度)を飛ぶかは決まっているけれど、限られた範囲でも位置が決まっているというのは聞いたことが無いと言われました。

どなたか、このことに関する情報・何らかの文献で見たことがある方、ゼヒ情報を下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

森林の環境と鳥の分布の関係を調査したところ、鳥の種類の多様性は樹木の種類より空間利用の多用度と相関が高いという結果が出ています。とってもあたりまえですけど、いろんな環境があるといろんな鳥が来るわけです。あいにく手元に文献がありませんが、東京大学の先生の論文を見たことがあります。

聞いたことがない、に、反論。スズメのお宿、にも、位置関係があります。低い位置にいる低位の個体は、上位の個体の糞により、羽毛の耐水性が低下し、死亡する確率が高くなるといいます。ま、聞いたことがないは(おそらく)ウソではないので、良心的とは思いますが。

で、教訓。人の話は(もちろん私の話も含めて)話半分に聞きましょう。

Qカマキリが交尾後に、メスがオスを食べちゃう理由。

どうしてでしょう??

どなたか教えて下さい。夜も眠れません。

Aベストアンサー

>親と交尾してしまう子供が出ない為に、
>それを共食いとして未然に防ぐのでは?
>という論理です。

 カマキリが越冬できればですが・・・

寿命を検索してみても「成虫 数ヶ月」でした

Q巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハ

巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハナモモの木です。近くの木には、四十雀が、巣箱の、中に既に、巣を、つくってます。

Aベストアンサー

巣箱を取り付けるなら、モミジや梅の芽が動く前の時期。
今では遅いと思います、2回目の産卵はどうしても1回目と同じ巣でやりますので。

巣箱と巣箱の間は2メートルくらい開ければ大丈夫です。
昔は夏以降に巣箱を外して中の巣の材料を全部取り除いて来年又掛けると言われていましたが、今はそのままでも次の年又利用するようです。
そのまましておくと、巣を空けてからダニが付くといわれていました。ダニは今も居るのですが、鳥の方が丈夫になったかな。

巣箱の穴の大きさで、入る鳥が決まるといわれていましたが、今は寸法が合わないと、口ばしで穴を大きくして入るのも居ます。

Q【単体で増殖する生物を教えてください】オス、メスの性別がなく単体で子孫を産む生物を教えてください。

【単体で増殖する生物を教えてください】オス、メスの性別がなく単体で子孫を産む生物を教えてください。

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%AE%96こちらは、WIKIのページですが、増殖の原理を書いているのでよく分かると思います。
細胞のように、分離して増えるのと、遺伝子を受け継ぐ、交配によって増えるのがありますね。

Q巣箱

最近、うちのセキセイインコが交尾をしていたので、
巣箱を買いました。するとメスが巣箱の中でガリガリと巣箱を噛んでいるのですがこういった行為をするのは、産卵のための準備をしているとみていいんでしょうか?ずっと前にも交尾をしていたので巣箱をいれましたが、巣箱のまわりをかんだだけで卵は産んでくれなかったので、今回もただ巣箱で遊んでいるだけなのかと思い、質問してみました。
また、準備をしてからどのくらいで卵を産むのでしょうか?

Aベストアンサー

ただかじっているだけなのかもしれませんが、
産卵の準備である可能性も十分にあると思います。

私が以前飼っていたメスの子は、産卵の時に盛んに巣箱をかじっていました。巣箱の外ではなく、中に入って床をせっせとかじり、床の中央のくぼみ(卵を生む場所)に木屑を集めているふうでした。

巣箱を入れてない状態で発情していた時は、朝から晩までせっせと糞きり網の下の新聞紙を引っ張ってかじっていました。(普段はあまりそういう事はしない子でした)
巣箱を入れていない時は餌箱の中に卵を生んでしまいましたが・・・

どのぐらいで卵を生むのかは、個大差があると思うのでよく分かりませんが・・・
卵を生んだ後は大きな糞をするので、わかります。

Qアブラムシ(アリマキ)がメスをメスを産むこと

 アブラムシは、単為生殖ということで、
メスが1匹(?)のメスを産み、生まれたメスが既に次のメスを身ごもっていると認識しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B7

 一回メスを産んだアブラムシ(メス)は、
(1) 再び自立的にメスを産むのでしょうか?
(2) 秋口にかけて発生するオスとの間に受精卵を身ごもることはできるのでしょうか?

 また、メスが産む数について、
(3) 自立的に産むメスは1匹でしょうか?
(4) オスとの間に産む卵は、1個でしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)種類によって違います。また、気候や栄養状態によっても違います。
(2)できます
(3)種類によって違います。また、気候や栄養状態によっても違います。
(4)種類によって違います。また、気候や栄養状態によっても違います。

Qセキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(ア

セキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(アルビノ)を飼い、秋に雄(ルチノー)雛をさし餌から育てました、雄は、手乗りで お喋りもします。雌は、雄に餌をねだって 甘えたりしますが時折 雄を攻撃したり強い部分もあり雄は、おびえたりしています。先月 巣箱を 置いてみた所 雌が卵を4個 産み 一生懸命温めていますが、どうやら無精卵みたいなのです。雄は、その間 雌に餌を運んだり巣箱を守って雄らしい行動をしています。でも一度も交尾を見たことがありません。口移しで餌をあげたりしているのに、交尾に 至らない事ってあるのでしょうか、まだ 初めての産卵なので チャンスは あると思いますか。

Aベストアンサー

私の場合は文鳥でしたが、年に何度か産卵しヒナも生まれましたが
10年以上飼っていて交尾の瞬間は見たことがないんじゃないかなあ?
というくらい覚えがありません。
一瞬、オスが後ろからおんぶするように乗っていたのがそうなのかなあ?

とりあえず、今はたまごを抱いているのでしたら
しばらく様子を見てください。
無精卵だと温まりにくい?とかで
メスがダメだと思ったら巣から転がして捨てます。

メスはたまごを守ろうと攻撃的になることもあるので
大喧嘩になるようならかごを並べて別居もありですw

Q普通の鳥は、鶏のように定期的に卵(無精卵)を産んでいるのでしょうか?

普通の鳥は、鶏のように定期的に卵(無精卵)を産んでいるのでしょうか?
生んでいるとしたら、どのくらいのペースにいくつでしょうか?(何かの種の例で結構です。)
その場合、無精卵を知らずに暖めたりするのでしょうか?
また、鶏の場合は無精卵を暖めたりするのでしょうか?
もし、暖めないのであれば、何故無精卵と分かるのでしょうか?

知識のある方々の回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 過去の質問にこんなのがありました↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=794589

 他に、こんなページもあります↓
http://www002.upp.so-net.ne.jp/wilandel/kamekiroku_semaru.htm

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=794589


人気Q&Aランキング

おすすめ情報