アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正式な診断結果は知り得ないですが、アスペルガー、ADHD、発達障害グレーゾーンと中学時代に精神科で言われた20代半ばの女です。
(未成年だった為、親しか正式な診断を聞いていなくて、私は親からグレーゾーンだってと言われただけなので実際はよくわかりません。)

中学から不登校となり、高校は通信、大学は中退しフリーターになり、職を転々とする日々です。
何事も長続きせず、バイトをしても2年続けば長い方といったような感じです。

まず人間関係が生まれてからずっと苦手だったようです。
小学生までは子どもだからと周囲の大人が気に留めていなかったことと、同級生が優しかったこともあり何事もなく生活できていました。
人間関係が苦手だと自分で確信したのが中学1年の5月です。
そこから高校はアルバイト以外でほとんど人と関わることがなく卒業し、大学は人間関係と授業や課題等自己管理できず、アルバイトとの両立もできずにアルバイトばかりして中退。
そこからフリーターをしていたものの、時間が守れず遅刻したり間に合っても5分前に着いたりするので毎回怒られる、ギリギリにくるか遅刻する奴と思われていたので目をつけられていて10分前に着いても遅いと言われ、15分前に着けば珍しいねと嫌味のように言われるのが嫌で辞めてしまいました。

今は遅刻してもギリギリに出勤しても怒られないので、知人に誘われたキャバクラで働いています。

彼氏にはキャバクラなどの水商売や風俗系のお仕事は出来れば避けて欲しいと言われています。
発達障害などの疑いがあることは打ち明けたのですが、(どれくらい理解してくれているかは分かりかねます)それも個性だよと言ってくれるような人でキャバクラもいずれ他の仕事を見つけてその仕事1本で生きていけるようなら辞めて欲しいと言われています。

ここまで受け入れてくれる方もなかなか少ないと思うので、彼には感謝しています。
なのでなるべく早く水商売を辞めて一般的なお仕事に就きたいと思っています。

そこで質問なのですが、今後どうしていくのが良いと思いますか?
仕事、人間関係、障害との向き合い方、恋愛、等です。

自分でもどうしたらいいか甘えなのか障害もしくは病気なのかわからないので、精神科に行って診断して欲しいですし、診察も受けたいんですが、電話で断られたり予約が取れなかったりで中々行くのが難しいような状態です。

仕事に関しては基本的にやりたいことしか出来ないタイプで、(障害なのか怠けなのかわかりません。)資格等の本も手に取って買って最初の方のページを読んで私には無理だと思ってしまうようなタイプです。

パソコンは昔小学生頃にWindowsのムービーメーカーで動画を作った程度には使えますが、Word,Excelは簡単な文字と表を小学生か中学生位の時に作ったことがあるな〜くらいです。正直どうやって作ったか覚えてません。(パソコン自体はそんなに嫌いでは無いです。)

長々と私の話を失礼しました。
書きながらモヤがかかった頭を整理していたので、読みづらいと思います。
申し訳ございません。

普通に憧れて生きてきたんですが、普通の生活すらままならず、現実から逃げたくなってしまったのでここに書き込みさせて頂きました。
アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まずは精神科の診断がないと、障害者枠での雇用になるのかどうかもわかりません。


診断によっては支援センターなどを紹介されるかもしれませんし。
でなければハローワークで相談してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

既にお調べになっているでしょうが、発達障害は先天的な物で、種類も程度もたくさんありますから、改めて医師の診断を受けるしか方法がありません。


お住まいの地域が分かりませんが、精神科医は1人だけではありませんので、別の医師を探したりして、受診することを第一義に考えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!