当方VAIOでOSがWIN98SE、メモリ256M、CPU600MHzという環境なのですが、最近リカバリーディスクでリカバリーしました。その後はじめて電源を入れてみたのですが真っ黒い画面で左上に白い線という画面のまま起動しません。
 そこで、電源を再度入れるとSAFEMODEで起動するか選択する画面になりますがキーボード(PS/2)で入力できません。(キーボードのLEDは点灯しています)
 キーボードを抜いてマウスだけで電源を入れると立ち上がるのですが最初にIMEの設定画面でキーボードで入力しなければならない画面(全画面ですのでマウスで最小化もできません)になり、その先に進めません。
 キーボードの接続とウィンドウズの起動とは何か関連があるのでしょうか。
 他のキーボードを接続しても同様なのでキーボード側の故障とは考えられにくいのです。
 どうやったらキーボードを認識してくれるのでしょうか。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔自作PCで同様の故障がありました。


結果はマザーボード不良による非認識でしたが…。
しばらくの間USBキーボードでごまかして使ってましたが、Windows98だからかそれとも環境の問題なのかは分かりませんが、USBキーボード+PSマウスの相性が悪いらしくどちらかが認識されませんでした。
で、両方USBでしばらく使ってましたが、結局壊れてしまいました…(T.T)。
マザーボード交換でなおりましたが、市販品となると…うーん修理は高く付くかもしれません…。
とりあえず安物の1000円ほど売っているUSBキーボードを試してみてはいかがでしょう??
修理となると高く付くと思われるため、その古さだと買い換えを考えた方がよいかもしれません。
よほど愛着があれば別ですが…(#^.^#)

あともBIOS画面でキーボードが無効になっていないかだけはチェックしておいた方がよいかもしれませんね。
↑もし、BIOS画面を出すことが可能であるならの話ですが…キーボードが認識されないとなるときついかも…。

ま、可能性はともかく、純粋にキーボードの故障や断線、接触不良も考えられるため他にPCがあるならそのキーボードを借りる、無ければダメ元でUSBがいいんじゃないでしょうか??
    • good
    • 0

BIOS画面では効く、ということでしょうか?



効かない、とすると、マザーボードのどこかが逝かれた、
ということになりそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング