俺は今都立普通科高校3年です。将来電車の運転士を目指し鉄道会社の採用情報を見ているのですが疑問があるので質問します。
(1)今現在視力が両眼0.08しかありません。http://www.mintetsu.or.jp/dictionary/ta/067.htmlに電車の運転免許について裸眼0.2以上と載っていたのですが裸眼でその視力が最低なければやはり採用は難しいのでしょうか。
(2)[高卒の方は学校推薦]とは学力推薦でしょうか?
(3)採用試験はどんなテストなのでしょうか?(物理数学英語など?)
(4)大学卒からでも運転士の道はあるのでしょうか?
(5)もし大学に行く場合何学部に入ればいいのでしょうか?(ちなみに俺は理系です)
長々と申し訳ございません。一つでも分かる方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

某社で運転士をしている者ですが参考程度に


(1)私が入社したときの条件は「各眼が裸眼で「1.0」以上、または矯正眼鏡(近視にあたっては8.0ディオプリトリー以下の屈折度のもの、遠視にあたっては3.0ディオプトリー以下の屈折度のものに限る)により「1.0」以上に矯正できること。」でした。私の会社は運転士として採用しているので、この条件を満たしていなければ不採用となります。
(2)各校あたりの推薦人数はだいたい1人です、学校推薦というのは校内選考です。学力はもちろんのこと健康、授業態度、遅刻暦とかも加味されます。
(3)一般常識等です。高卒用の就職問題集がありますので自分で勉強してください。
(4)あります。ただ
http://www.mintetsu.or.jp/dictionary/ta/067.htmlに載っている基準を満たしていないと運転士にはなれません。
(5)わかりません

進路担当の先生に相談されましたか?まず、進路担当の先生に相談されることをお勧めします。
一個人としての意見なので、全然参考にはならなかったかもしれませんが、頑張って下さい。
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この回答へのお礼

「ディオプリトリー」初耳です!!今度眼科に行く際に先生に質問してみます!!実際に運転をしている方からの回答を頂き大変嬉しかったです!!運転士目指して頑張ります!!回答して誠に頂きありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/26 23:19

全く素人で申し訳無いのですが、学歴は関係無いと言うても良いと思います。


何処を志望するかに寄って変わるかもしれませんが、高卒からでも取ってる鉄道会社も有ります。
それに、運転士になるには駅員や車掌経験を得てから、会社内の試験を受けて初めてなれるモノが普通で、それまでに視力回復は眼鏡などで見込めると思うので、諦めず頑張って下さい!!
学科なのですが、これも会社に寄ると思うので、絶対じゃ無いと思うのですが、理系の工学系が多かったのが、結構文学の方にも目が向けられてるて聞きました。
今となれば女性までも進出する程ですから、厳しい事に変わり有りませんが、強い想いが一番重要ですよ^^
頑張って下さい!! 当たり前の知識だけの書き込み失礼しました><
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全く素人で申し訳無いのですが、学歴は関係無いと言うても良いと思います。


何処を志望するかに寄って変わるかもしれませんが、高卒からでも取ってる鉄道会社も有ります。
それに、運転士になるには駅員や車掌経験を得てから、会社内の試験を受けて初めてなれるモノが普通で、それまでに視力回復は眼鏡などで見込めると思うので、諦めず頑張って下さい!!
学科なのですが、これも会社に寄ると思うので、絶対じゃ無いと思うのですが、理系の工学系が多かったのが、結構文学の方にも目が向けられてるて聞きました。
今となれば女性までも進出する程ですから、厳しい事に変わり有りませんが、強い想いが一番重要ですよ^^
頑張って下さい!! 当たり前の知識だけの書き込み失礼しました><
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全く素人で申し訳無いのですが、学歴は関係無いと言うても良いと思います。


何処を志望するかに寄って変わるかもしれませんが、高卒からでも取ってる鉄道会社も有ります。
それに、運転士になるには駅員や車掌経験を得てから、会社内の試験を受けて初めてなれるモノが普通で、それまでに視力回復は眼鏡などで見込めると思うので、諦めず頑張って下さい!!
学科なのですが、これも会社に寄ると思うので、絶対じゃ無いと思うのですが、理系の工学系が多かったのが、結構文学の方にも目が向けられてるて聞きました。
今となれば女性までも進出する程ですから、厳しい事に変わり有りませんが、強い想いが一番重要ですよ^^
頑張って下さい!! 当たり前の知識だけの書き込み失礼しました><
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この回答へのお礼

良回答本当に本当にありがとうございました!!!!すごく嬉しかったです!!回答を見て本当に素人の方が書かれたのか?と疑ってしまうほどでした(笑)はいっ!!運転士諦めずにコツコツ出来る限りのことやっていきます!!頑張るぞ↑!!

お礼日時:2005/05/26 23:29

先ず言葉使いから直しましょう。


敬語も使えているようですが、自分が採用担当なら「俺」と言った時点で不採用です。

鉄道関係は素人ですが、(1)は書いてある通りではないですか。それ以外に解釈の余地がありません。
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この回答へのお礼

まず言葉遣いですね(>_<)回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/23 19:11

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Q鉄道人身事故について

都内では連日のように人身事故による電車の遅延が発生していますが、あまりに頻発する為か、テレビや新聞で報道されることも殆どありません。 発生した鉄道人身事故の一覧表などが掲載されたサイトは無いでしょうか?  

Aベストアンサー

統計だけでいいなら
総務省統計局・統計研修所(平成7~15年)
http://www.stat.go.jp/data/nihon/26.htm
国土交通省(平成17年)
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/08/081006_.html

後は各鉄道のサイト
東京メトロ
http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/anzen/pdf/anzen_4.pdf
新京成
http://www.shinkeisei.co.jp/safe/inc.pdf
京浜急行
http://www.keikyu.co.jp/train/anzen18.shtml

Q電車の運転手に必要な「裸眼」視力?

鉄道の現場に勤務の方、できれば現役の鉄道運転手の方へ。

電車の運転手を目指している学生です。
某会社の運転手の資格条件に

『矯正視力1.0以上、
裸眼視力近視の場合は屈折度8.0D未満、遠視の場合は3.0D未満』
とあります。※8.0Dとはレンズの屈折度

運転手である以上、矯正視力が必要なのは理解できます。しかし…
・なぜ裸眼視力も必要なのでしょうか?
・裸眼視力が職務上、どんな場面で必要となってくるのでしょうか?
・普段勤務している際に、定期的に「矯正視力」の検査をしますか?
・同様に、定期的に「裸眼視力」の検査もしますか?
・厳密に『近視は屈折度8.0D未満、遠視は3.0D未満』という条件が必要だとお考えですか?

私は近視9.0D。応募資格条件をわずかにオーバーしており、
このせいで、運転手をあきらめなければならないのか?
と悔しく思っています。納得がいきません。
ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

運転士になるには先ず鉄道会社の入社試験を受けます。
この試験のなかに運転適正試験と言うのがあります。
これで落ちる人多いですよ。
入社して2年くらいで車掌試験を受けて車掌になり、また2年位で
運転士の試験を受けます。
どの鉄道会社も同じようなステップを踏みます。
運転士は視力だけでなく、聴力も必要になります。
会社によってはランタンテストと言って色を瞬時に見分ける試験も
有ります。
運転士で信号の見間違えは許されません。
近視がどうこう書かれていますが、余りこだわる事もないと思います。
また入社後、1年に2回健康診断が有ります。
乗務員になると医学適正検査と呼び方が変わりますが、視力・聴力を
重点に置いた健康診断が有ります。ご参考迄に。
後は自分の努力次第だと思います。
まずは鉄道会社へ入社試験を頑張って下さい。

Q人身事故対応の鉄道会社による違い

鉄道で人身事故が起これば、運転見合せなどで電車が遅れます。
が、その遅れ方が鉄道会社によって大きく異なるように思います。
昨日は、京阪電車で自殺と思われる死亡事故が発生しましたが、新聞記事によると、『最大12分の遅れ』となっていました。
しかし、JR西は死亡事故でなくても、人身事故が起こればほぼ確実に1時間から1時間半程度は止まります。
どうしてこんなに違うのでしょうか?

あってはならない事故ではありますが、他の鉄道会社はどんな状況なのでしょうか?

Aベストアンサー

運転再開までの時間は、事故後の警察の現場検証をどう進めるかによって大きく変わってきます。

仮に電車が人をはねたとして、明らかに心肺停止であるので線路脇に安置して、車両に異常がないことを確認して、運転を再開する。これだけなら、12分といわず数分で運転を再開することも可能ですし実際そのようにしている鉄道会社も多くあります(比較的私鉄に多いと思います)。その後警察が来て、鉄道会社の社員らとともに現場検証を行うことになりますが、周囲の安全をきちんと確保した上で、たとえば現場付近では電車は最徐行で通過するとか、そういうやり方で運行を継続している例もあります。

一方、警察や鉄道会社社員らの死傷事故を防ぐため、現場検証が終わるまでは電車を運行させないという考え方もあります。そうすると、やはり運転再開まで早くても1時間程度はかかってしまいます(比較的JR各社に多いと思います)。

かつてJR西日本で発生した事故は、消防隊員が救急救助活動中に列車にはねられるというものでした。そのため当時の事故調査委員会は「救急救助活動中は列車を運行しないことを原則とする」と結論づけました。ですからどの鉄道会社でも、救急救助活動中(=生存者がいる場合)は簡単に運行を再開しないことが多いです。ただ、ここで難しいのは、鉄道会社の社員(運転士など)は法的に死亡を認定することができません。そうすると、あらゆる人身事故は理論上「生存者がいる場合」に該当するので電車は運行できないとする考え方が1つ。もう1つは、先ほど「明らかに心肺停止であるので」と書きましたが、たとえば人体としての原形をとどめていないほどの人身事故なら救急救助活動は要しないので、上記のJR西日本のケースにはあたらないとする考え方があります。また、警察の現場検証については、証拠隠滅のおそれもなく緊急的・優先的に行う必要もないので消防の救急救助活動とは違うという考えもあります。

利用者からみれば事故の影響は小さい方がいいに決まっていますが、安全の確保は本来すべてに優先されるべきものです。このことをよく考慮した上で、鉄道会社それぞれに対応方法を定めています。また、あらかじめ定めるといっても、事故の状況、生存者の有無、安全が確保できる場所の有無(駅構内か踏切か等)、路線の運行状況(単線か複々線か等)、それに現場の消防や警察の要請などによってケースバイケースで対応していかなければならない場面も多々ありますので、一概に、この鉄道会社では運転再開まで何分(何時間)と言いきれないのも難しいところです。

運転再開までの時間は、事故後の警察の現場検証をどう進めるかによって大きく変わってきます。

仮に電車が人をはねたとして、明らかに心肺停止であるので線路脇に安置して、車両に異常がないことを確認して、運転を再開する。これだけなら、12分といわず数分で運転を再開することも可能ですし実際そのようにしている鉄道会社も多くあります(比較的私鉄に多いと思います)。その後警察が来て、鉄道会社の社員らとともに現場検証を行うことになりますが、周囲の安全をきちんと確保した上で、たとえば現場付近で...続きを読む

Q企業に採用されて、他の企業の採用結果待ちの場合、どういう風に採用させていただいた企業につたえるべきか

僕は現在、専門のスクールを卒業し中途採用のCGデザイナーを目指し就職活動をしているものです。

ひとつ気になったことがあったので記させていただきました。


今、複数の企業に採用試験にご応募しており、
例えばなのですが、企業に採用され、その時にまだ他の企業の採用結果待ちの場合、どういう風に採用させていただいた企業に伝えるべきか悩んでいます。

採用されるまで(面接まで)の段階では「企業に入社したい」と希望しながら、採用されてから「まだ結果待ちのところがあるので、もう少し待って頂けないでしょうか。」というと採用させていただいた企業様にとても失礼だと思うんです。

結果待ちの会社とは第一志望の会社のことです。


まだそういう状況ではないのですが、こういう場面にありうると考えご質問させていただきました。

恐縮ですがどなたか助言くださる方がございましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

第1志望の結果を待ってくれと言うことはべつにかまわんでしょう。他に第1志望を受けているという事実を正直に伝えることに失礼もへったくれもないと思います。そんなこと、採用先の企業側も当然想定済みです。

ですが、「あなたの会社よりはもっと入りたい会社がある」と伝えるんですから、当然「じゃあ来てもらわなくていいです」と云われる可能性が高いという、ただそれだけだと思います。
質問者さまをどうしてもほしいと思えば、ひょっとして第1志望の結果が出るまで待ってくれるかもしれません。でも、そんなことは期待できないですかね。

まあ、ふつうはそこでいちかばちか第1志望の結果を待つことにするか、先に内定出してくれたほうに行くか決断すると思いますけど。

推薦や紹介などの義理もなければ、何も言わずにおいて、第1志望OKだったときには、親が突然倒れたとか言って断っちゃうとか。。
まあ、世の中狭いから、あとでどういうことになるかわかりませんけど。

あんまり参考にならんですね。すみません。

ところで、
>今、複数の企業に採用試験にご応募しており、
「ご応募」→「応募」

>採用させていただいた企業に伝えるべきか
「採用させていただいた」→「採用していただいた」

>ご質問させていただきました。
「ご質問」→「質問」

自分に敬語使っちゃいけません。。。

第1志望の結果を待ってくれと言うことはべつにかまわんでしょう。他に第1志望を受けているという事実を正直に伝えることに失礼もへったくれもないと思います。そんなこと、採用先の企業側も当然想定済みです。

ですが、「あなたの会社よりはもっと入りたい会社がある」と伝えるんですから、当然「じゃあ来てもらわなくていいです」と云われる可能性が高いという、ただそれだけだと思います。
質問者さまをどうしてもほしいと思えば、ひょっとして第1志望の結果が出るまで待ってくれるかもしれません。でも...続きを読む

Qなぜ減らせない、鉄道人身事故。

何故減らせない、鉄道人身事故。

タイトルにあるように、何故鉄道人身事故は減らせないのでしょうか。
私自身、鉄道関係の仕事をしていまして、いわゆる鉄道ダイヤを管理する業務を行っています。
実際に人身事故が発生しますと、まずは当該車両の運転士並びに最寄駅の社員、消防の方々とで現場の復旧作業にあたります。
そこで現場作業にあたる人間に起こる感情は亡くなった方に対する葬いの念ではなく、「怒り」だけです。
そして裏方で鉄道ダイヤの復旧にあたる人間達はそこからとてつもない労力でダイヤ復旧にあたります。
各駅関係各所から罵声が飛び、休憩も取れず、ただひたすら緊張とプレッシャーの中で作業にあたります。
そこでもやはり亡くなった方への葬いの念を抱いている人間など皆無に等しいと思ってます。
業界では死者の事を「マグロ」と呼びます。
とある運転士も帰路につくと、「今日マグロやっちゃってさ〜」などと垢抜けています。
職場内にも「ふざけんな!」などと罵声が飛びます。
車両基地に入ってきた車両の痕跡にご遺体の痕跡がある場合も、無造作に事務的に処理をされます。
自ら命を断つ方々にとって、その行為は本当い辛い決断だったと思います。
そして自分の最期がこのように大勢の方々からの怒りを買い、ご遺体も粗末に扱われ、こんな悲しい死に方で良いのでしょうか?
自分の意識とは無関係に心が疲れ吸い込まれるように逝ってしまうと言う話は良く聞きます。
このような場合はもう本当に致し方ないのかもせれませんが、それ以外に、自らの意思の中で、車両の前面に向かって飛び込む、踏切内に立ち入る、このように自らの意思で最期を鉄道を利用して、という考え方は本当に良い最期ではありません、報われなさすぎます。
自分も対応している中で本当にいたたまれない気持ちで一杯です。
とある機会、事故を起こした車両が基地に入ってきた際に、夜遅くその車両まで行きそっと両手を拝ませて頂く事もあります。
辛い事、悲しい事、絶望、その他の感情で死を迎える方々にとって鉄道人身事故ほど報われない最期は無いと思います。
許せないのは、それらを助長する表現などです。
先日もドラマを見ていたら、これから死にますと言って踏切内に入って行く女性…本当に常識を疑います。
まるで鉄道人身事故を助長するような表現。
その後の事など全く連想させずに安易にそのような表現などは本当に心が痛いです。
上手く言えませんが、皆さんは鉄道人身事故についてどのようにお考えでしょうか。
この悲惨な最期を減らす事は無理なのでしょうか。
御意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

何故減らせない、鉄道人身事故。

タイトルにあるように、何故鉄道人身事故は減らせないのでしょうか。
私自身、鉄道関係の仕事をしていまして、いわゆる鉄道ダイヤを管理する業務を行っています。
実際に人身事故が発生しますと、まずは当該車両の運転士並びに最寄駅の社員、消防の方々とで現場の復旧作業にあたります。
そこで現場作業にあたる人間に起こる感情は亡くなった方に対する葬いの念ではなく、「怒り」だけです。
そして裏方で鉄道ダイヤの復旧にあたる人間達はそこからとてつもない労力でダイ...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前は、「どうせ死ぬなら、人の迷惑にならないように死ねばいいのに(怒)」と思っていました。

でも、自分が精神障害を患って、うつの重い症状が出たときに、分かったのです。
うつに取りつかれて、周りが何も見えなくなって、客観的な思考ができなくなって、
死に取りつかれて、必死に「生きる」ロープを握りしめていた手の力が抜けて、、、
死に吸い込まれるように、電車に向かってしまうのだと。

自死される方がみんな、うつ、というわけではないかもしれませんが、
うつ状態で、死に取りつかれた方は、
病気の重症の症状として、死に引き込まれてしまうことがあります。

ここからは推測ですが、車に飛び込まないのは、ドライバーさんの存在がはっきり見えるから、抵抗がある?
電車は、電車という物体だから殺してもらうのに抵抗が弱い?

鉄道自殺を減らすのは、うつなどで死に取りつかれている方が減らないと、簡単なことではないと思います。
遺族への請求金額を、事前に知っていたら、電車ではない方法を選ぶ方も、確かにいらっしゃるとは思います。
でも、死しか考えられなくなった方には、どうでしょう。

この世から、悲しい人、苦しい人と、が一人でもいなくなりますように。

私は以前は、「どうせ死ぬなら、人の迷惑にならないように死ねばいいのに(怒)」と思っていました。

でも、自分が精神障害を患って、うつの重い症状が出たときに、分かったのです。
うつに取りつかれて、周りが何も見えなくなって、客観的な思考ができなくなって、
死に取りつかれて、必死に「生きる」ロープを握りしめていた手の力が抜けて、、、
死に吸い込まれるように、電車に向かってしまうのだと。

自死される方がみんな、うつ、というわけではないかもしれませんが、
うつ状態で、死に取りつかれた方は...続きを読む

Qバス運転手の採用条件

私26歳です。
 バスの運転手の仕事をしたいと思って、ほとんどのバス会社が採用の条件にドライバー経歴ありとかかれてあります。
 ですのでトラックの運転ができる仕事に就こうかと思います。
そこで質問なのですが、
  近距離のドライバーでも採用の条件に合うと思いますか?最低2トンの運転をすることを考えています。
 もちろんバス会社によって採用条件が違うと思うのですが、だいたいの予想でいいですのでお考えを聞かせてください。
 

Aベストアンサー

必要なのは大型車両の運転経験でしょう。
遠距離・近距離は全く関係ないと思います。

Q鉄道会社の人身事故による債権

自殺による人身事故が頻繁に起こり
どの遺族も損害賠償の債務を放棄した場合
鉄道会社が倒産することもありますか?
(今までそういった例はありますか?)

また決算書には
遺族が損害賠償の支払を放棄した分の債権は
貸倒などの勘定科目で記載されるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>どの遺族も損害賠償の債務を放棄した場合

一般論です。
損害賠償の対象は、当該事故に係る人件費(駅員の残業代・手当)等、列車が
血液、肉片により汚れた場合はその清掃料、列車が故障すれば、その修理代も
加算されます。(それ以外もありますが割愛)

本質問は、自殺による人身事故ですから電車等の損傷は(一般的には)あり
ませんので、”遅れ”の補償と人件費相当額、清掃料等が損害賠償額の基礎に
なると思われます。

”遅れ”の補償ですが、遅れによる運賃の払い戻しはありません。払い戻し
は特急が2時間以上遅れた場合、”特急料金”だけは払い戻しとなります。
一般的に飛び込みによる人身事故で2時間以上の遅れが発生する事はありま
せん。(運賃に関しては約款により遅れによる払い戻しはありません)
よって、当該部分の損害は発生しないと思われます。

人身事故処理の実費(残業代、手当等)に関しましては、相当額が発生する
と思われます。
  ※実際にどのくらいかかるかは把握できませんが、数十万円
   から数百万円だと思われます(推定)

生身の人間が列車と衝突すると、列車の速度にもよりますが、人体は細切れ
になります。この場合列車に血液と肉片がこびりつきますので、掃除等に費用
を要す可能性があります。これは数万円から数十万円と推定されます。

つまり、処理費用としての実費だけが直接的な鉄道会社の被害額となります。
事故にもよりますが、総額数十万円程度の場合が大半だと思われます。

これらの理由だけでは無いとは思われますが、人身事故の場合は損害賠償請求
がされないのが現状の様です。

 ※自動車等で踏切に突入し自殺した場合はこの限りではありません。
  乗用車であっても、当たり所が悪ければ列車が脱線しますので数億円の損
  害賠償の可能性があります。このような場合には損害賠償請求を受けると
  思われます。

>鉄道会社が倒産することもありますか?

1件、10万~程度の実損ですから、年間数百件の自己破産が発生しない限り鉄
道会社が倒産する事は考えにくいと思われます。

>遺族が損害賠償の支払を放棄した分の債権は

相続人が相続を放棄する事は可能です。
相続の放棄以外で支払いを放棄する事はできません。

>貸倒などの勘定科目で記載されるのでしょうか?

金銭債権が回収不能になったのであれば、貸倒損失として記載されると思われ
ます。

税法的には
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5320.htm

>どの遺族も損害賠償の債務を放棄した場合

一般論です。
損害賠償の対象は、当該事故に係る人件費(駅員の残業代・手当)等、列車が
血液、肉片により汚れた場合はその清掃料、列車が故障すれば、その修理代も
加算されます。(それ以外もありますが割愛)

本質問は、自殺による人身事故ですから電車等の損傷は(一般的には)あり
ませんので、”遅れ”の補償と人件費相当額、清掃料等が損害賠償額の基礎に
なると思われます。

”遅れ”の補償ですが、遅れによる運賃の払い戻しはありません。払い戻し
...続きを読む

Q電車運転手  公務員

電車関係(運転手など)になりたいと思っています。
私は名古屋に住んでいますが、電車の種類は、新幹線、名鉄、地下鉄です。これらは全部、公務員になるのでしょうか?

Aベストアンサー

市営地下鉄や都営地下鉄などは公務員の一種ですが、JRや名古屋鉄道(名鉄)はあくまで「株式会社」なので公務員じゃないです。

ちなみに鉄道運転士は資格を有する者でないと運転の許可がおりません(車掌は採用試験)。
また(一般的に)鉄道は「運転手」ではなく「運転士」と称するほうが一般的です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%A3%AB

Q鉄道での人身事故!

 大阪で有名な(人身事故で有名)阪和線で通勤で利用していますが、連日人身事故で延着証明が連日発行されますが、飛び込む人も気の毒ですが飛び込んだ人には、ペナルティは無いのでしょうか。 
 有るとしたらどんなものですか。

Aベストアンサー

JRでは特急列車が2時間以上遅れると、特急料金は払い戻しとなります。
阪和線でしたら、くろしおとか、はるかが走っています。
事故の影響で長時間輸送がストップした場合、当然の如く原因となった人物に、鉄道会社に発生した損失を補償する責任が生じます。賠償金額が莫大なものになるのは、この特急料金払い戻しによるものが大きいです。
ですから理屈としては、特急を含め列車本数の多い阪和線で起きた事故と、普通列車しかない和歌山線で起きた事故では、同程度の輸送障害であっても賠償額はだいぶ違うハズです。

他に下記の皆様が書かれている、振替輸送やその他実費がかかります。どの程度回収出来るかは事故内容によっても違うでしょうが、遺族感情にも配慮しているのはJR社員の友人から聞いたことがあります。
ちなみにそのJRの友人は、新入社員当時、東京で自殺の名所とされる中央線に配属され、自殺死体(いわゆるマグロ)処理をしたことがあるそうです…

Q電車の運転手になるには

現在、高専に在学中ですが、電車の運転手になりたいと思ってます。
高専卒でも、技術職ではなく鉄道職につくことができますか?
それとも、大学に進学したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
えっと、去年に高専の機械工学科を卒業した者です。
yama777 さんは、機械工学科でしょうか??

私の同期で、JR東海さんに就職した子がいるんですが、
今現在、運転手やってますよ。
私の先輩(機械工学科)でも2人、
JR東海さんで運転手やっておられる方を知ってます(^▽^)

ご存知かもしれませんが、高専の就職は完全推薦制です。
お目当ての会社から求人がきてなかったら、
どれだけ採用試験を受けたくても、受けられません。

だから、明日にでも科内の専門教官に
「過去、本校に求人をもってきた会社を教えてください」
って聞きに行ってみて下さい。
「電車の運転手になりたいんですけど」
ってダイレクトに相談してみてもいかもしれません。
でも高専の先生たちって、技能職に誇りを持ってるから、
運転手さんって言ったら、けっこう反対されちゃうかもしれないです…
私の同期で、今運転手さんやってる子も
せっかく内定もらったのに、一部の先生たちに意外と否定的なこと言われてたので(^^;)
高卒がやる仕事を高専卒がやるのは。。。みたいな事を。
視野の広い先生 or 偏見の少ない先生を探して下さい(笑)

yama777 さんは今、何年生ですか?
就職は完全推薦制なので、一人一社です。
一つの会社に二人は応募できません。
だから、やりたい事がはっきりしてて、
この会社に合格すればやりたい事ができる!!
って確信もてたら、早い内から、
クラスのみんなにアピールしておきましょう☆
俺はこの会社に行きたい!!って。あと先生にも。
あとあと効いてきます。

もし yama777 さんのやりたい事ができそうな会社からの
求人がないってわかったら、
その会社からの求人がある大学に
編入されればよろしいかと思います。
そこらへんは科内の専門教官(特に今年度の就職担当の先生)に相談してみたらいいと思います。
今年度の5年生のことで忙しくしておられて
なかなか時間をとってもらえないかもしれませんが、
研究室に直接行っちゃえば、大抵の先生は
優しく迎え入れてくれると思います!!

夢があるって素晴らしいと思います!!
くじけずがんばってください☆

こんばんわ。
えっと、去年に高専の機械工学科を卒業した者です。
yama777 さんは、機械工学科でしょうか??

私の同期で、JR東海さんに就職した子がいるんですが、
今現在、運転手やってますよ。
私の先輩(機械工学科)でも2人、
JR東海さんで運転手やっておられる方を知ってます(^▽^)

ご存知かもしれませんが、高専の就職は完全推薦制です。
お目当ての会社から求人がきてなかったら、
どれだけ採用試験を受けたくても、受けられません。

だから、明日にでも科内の専門教官に
「過去、本...続きを読む


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