今、看護学校の二年生で基礎看護実習をしています。
循環器で実習していて、心カテに付き添うことが出来ました。
資料で調べたりしたのですが、造影剤については解らなかったので、
冠状動脈造影検査の造影剤は何を使ってるのか
教えていただきたいと思っています。
あと、心筋シンチグラフィーをしている人には、検査後の薬の服用に関する
禁忌があると思うのですが、心筋シンチグラフィー自体理解できないので、
その禁忌についても理解することが出来ません。
よかったら、質問に答えていただきたいです。

A 回答 (1件)

以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)

============================
臨床医のための造影剤マニュアル/Richard W.…[他]/メディカル・サイエン…/1993.9 
造影剤マニュアル/片山仁,山口昂一/金原出版/1991.5 
============================
図書館等で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • 0