今、看護学校の二年生で基礎看護実習をしています。
循環器で実習していて、心カテに付き添うことが出来ました。
資料で調べたりしたのですが、造影剤については解らなかったので、
冠状動脈造影検査の造影剤は何を使ってるのか
教えていただきたいと思っています。
あと、心筋シンチグラフィーをしている人には、検査後の薬の服用に関する
禁忌があると思うのですが、心筋シンチグラフィー自体理解できないので、
その禁忌についても理解することが出来ません。
よかったら、質問に答えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)


============================
臨床医のための造影剤マニュアル/Richard W.…[他]/メディカル・サイエン…/1993.9 
造影剤マニュアル/片山仁,山口昂一/金原出版/1991.5 
============================
図書館等で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓血管外科(大動脈弁手術)医院の転院

私は心臓弁膜症及び大動脈縮窄につき現在通院をしている者です。

人間ドッグで心臓異常を指摘され、その病院から現在の大学病院を紹介していただきました。
大学病院では循環器内科にて一通りの検査を終えており、後は手術(弁置換・血管置換)をするだけという段階なのですが、色々な見解からその大学病院の心臓血管外科を信用する事が出来ないのです。

そこで現在病院の転院を考えているのですが、病院の転院に関して
全く無知なためどうしていいのかわかりません。

出来れば今の循環器内科からカルテをいただき、別病院にて手術を受けたいのですがどうすればいいのでしょうか?

現在通院している病院の検査結果の期限があと1ヶ月と迫っているため
早い段階で皆様にご回答いただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 現在治療を受けている病院に気を使う必要はありません。
紹介を受けた病院が上部の付属病院とかでも正直に医者に○○病院で
受けたいと言っても医者は快く紹介状、これまでの
検査データを貸してくれますよ。

患者が医者、病院を選ぶ権利は広く認知をされていますので
ので全く問題はありません。

転院する事が決まっているなら早めに意思表示をするのが
いいでしょう。段取りを取ってもらえますよ。

Q造影剤アレルギー患者のカテーテル検査法は?

実家の母が、先日具合の悪い父の付き添いで
病院へ行ったところ、顔のむくみを
看護士さんに指摘され、心電図検査を
勧められて、検査したところ狭心症の疑いありと
診断され、カテーテル検査も勧められました。
ところが、母は7年前に造影剤検査をしたさいに、
アレルギー反応があり、蕁麻疹と呼吸が荒くなるといった
症状がでており、本人も家族も心配しています。
医者に話をしたところ、ステロイドでアレルギー反応を
抑えながら検査すれば問題はないだろうと言われましたが、
いろいろなサイトで調べても、アレルギーのある患者には
検査をしないという内容がほとんどでますます心配です。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
狭心症は心配ですが、造影剤のアレルギーも心配です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

少し調べてみました…

 狭心症の確定診断及び治療は心臓カテーテル検査、カテーテルによる冠動脈の拡張、ステント留置です。
基本的にヨードアレルギーの患者さんには禁忌(絶対ダメ)です。
 MRIで心臓(冠動脈)検査が出来るようです。最新の装置を用いて行います。
治療はバイパス手術になるんでしょうか。
”冠動脈MRI”で検索してみてください。幾つか施設が出ています。
 冠動脈MRIが出来る施設をセカンドオピニオンにしてはどうでしょうか。

Q高齢の心臓人工弁手術について

僧帽弁狭窄症+心房細動を患う86才の実父が心不全で入院。
徐脈症状(脈箔が35~40回/1分)除去の為、体外ペースメーカー装着中。
これで脈を上げ肺から水を減らすのが、目下の治療目的。

ただし「もし心不全が改善した場合でも狭窄症の根本治療は
人工弁手術しかなく、高齢の為合併症や体力を考えると手術は
もう無理」との医師の言葉。

その際「既に平均寿命も越えているし」とつけ加えられた医師の言葉が
家族としては(見捨てられた?)と気になりました。

一般的に見ても86才での人工弁手術は有り得ないのでしょうか?
もしかしたら、という可能性を求め、ダメ元で手術をお願いするのは
無謀な事でしょうか?
セカンドオピニオンを受けるべきかも考えております。

実父の意識ははっきりしておりまだ現役で働いている程なので、
何も積極的な手立てをしないのは家族の立場では勿体無い気が
するのです。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

日本の医者は厚労省に洗脳され、
コスト意識を植え込まれつつあります。

医療費を削減しろというプレッシャーが現場にはかけられ続けてますから、
平均寿命を超えた高齢者に4,5百万もかかる心臓手術は・・・
という発想につながってしまう部分もあるのかと思います。
(もちろん高齢者では合併症が多いという現実もあります。)

これがアメリカなら、お金を払ってくれれば病院は喜んでやってくれるかも
しれません。

心不全を発症した患者さんは5年で5割の方が亡くなります。
最初に心不全になられてからさまざまな治療をうけられて10年生きて
こられたのは幸運だったのではないでしょうか。

経過も長く、これまで心臓にかかってきた負担なども考えたうえで
手術は厳しいとおっしゃっているのではないでしょうか。
本当に見捨てられたのであれば普通のペースメーカーでなくわざわざ
心筋ペースメーカを入れるなどといった方針にはならないと思います。
真剣にお父様のことを考えてくれている先生ではないかと思いますが。

Q卵管造影検査など・・・長文m(__)mペコ

不妊治療2ヶ月目です。前回は、排卵直前だったらしく

注射をして、夜仲良くする30分前に飲む薬を処方されました。

今回生理2日目に検査(生理の血を取る?のをしましたが、最中に激痛!嘔吐!そのまま気絶凹○ボテッ
気が付けば、ベットに寝かされていました・・・)

生理5日目から飲むように言われた薬(フェミロン)を出して頂き( ̄。 ̄)ボ~~~~ッっとしながら帰ってきました。

今後の予定では、精子検査、卵管造影検査
を予定しています。

卵管造影検査では痛み 個人差はあると思いますが
麻酔などしてもらえるか聞くつもりです。

ここで質問です。この卵管造影検査を何回かされている方の意見を見ましたが、そんなに何回もするものなのでしょうか?(詰まっていて、通してもらっても又すぐに詰まるのかな?)(それとも、妊娠しやすいように洗浄のような事?)教えて下さい。

まだまだこれからなので、ナーバスにならない様に、ハーブティーにこってみたり、色んなサプリメントをのんだり(健康の為ではなく、酸味好です)
飲んでも大丈夫なのでしょうか?

不妊治療2ヶ月目です。前回は、排卵直前だったらしく

注射をして、夜仲良くする30分前に飲む薬を処方されました。

今回生理2日目に検査(生理の血を取る?のをしましたが、最中に激痛!嘔吐!そのまま気絶凹○ボテッ
気が付けば、ベットに寝かされていました・・・)

生理5日目から飲むように言われた薬(フェミロン)を出して頂き( ̄。 ̄)ボ~~~~ッっとしながら帰ってきました。

今後の予定では、精子検査、卵管造影検査
を予定しています。

卵管造影検査では痛み 個人差はあると思いますが
麻...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。吐く程痛かった検査もされて、さぞかし辛かったでしょうね。
私も卵管造影検査をやった時、思わず「☆ ̄(>。☆)イテェ!」と叫んでしまいました。(泣きもはいり、先生が思わず仕切りのカーテンを開けて「大丈夫??」と覗き込んだ程でした)
けど、「絶対にかわいい赤ちゃんを授かるんだ!」と決心は固かったので、精一杯耐えました。

私の場合、幸い卵管の詰まりはなかったので、1回で済みましたが、ちょっと詰まり気味な方は何回か卵管に生理食塩水を通して、卵子の通りをよくする為にそれを行うみたいです。

余談ですが、特に最初のうちは検査も多く、検査結果がでれば、すぐ次の治療段階へと、患者さん本人はとても戸惑う事も多いかと思います。
不妊治療に関しては、とてもデリケートな問題ですから、専門のカウンセリングを設けている婦人科も少なくありません。もし個人の医院とかでしたら、先ず先生との信頼関係を築けるといいですね。
患者さんも多いでしょうから、流れ作業的になりそうですが、疑問に思う事はハッキリ聞いた方が自分も不安がなくて済みますし。(メモして、これだけは聞くぞ!と準備するのもいいかもしれません)

途中、自分が自暴自棄になったり、いろんな期待、不安、心の変化は様々で、私はあの頃程辛かった時期はないと思うくらいでした。

先生は、早く結果を出してあげたい(妊娠させてあげたい)と、いろんな治療法を提示される事と思いますが、その都度旦那様や、先生、何よりも自分の体調を良く知っているcasiaさん御本人とよ~く相談して、少しでも不安をなくせるようにしてくださいね^^

かわいい赤ちゃんが授かる事を、お祈り申し上げます。

こんにちは。吐く程痛かった検査もされて、さぞかし辛かったでしょうね。
私も卵管造影検査をやった時、思わず「☆ ̄(>。☆)イテェ!」と叫んでしまいました。(泣きもはいり、先生が思わず仕切りのカーテンを開けて「大丈夫??」と覗き込んだ程でした)
けど、「絶対にかわいい赤ちゃんを授かるんだ!」と決心は固かったので、精一杯耐えました。

私の場合、幸い卵管の詰まりはなかったので、1回で済みましたが、ちょっと詰まり気味な方は何回か卵管に生理食塩水を通して、卵子の通りをよくする為にそれを行...続きを読む

Q心臓手術の術式について

すみませんが質問させてください。
心臓手術のうち、弁置換術・弁形成術とはどのように違うのでしょうか?どのようなものを使用するのか?抗凝固療法を行うか?手術後の経過の状態は一般的にどうか?
すみませんがこれらのことについて教えてください。

Aベストアンサー

手術後の経過については、どちらも変わりはないと思います。
「弁輪」という弁を形作る部分を人工弁輪(輪っかのような物)によって補強し、逸脱(飛び出し)した部分を切り取り、場合によっては腱索を再建するのが弁形成です。
弁ごと、ごっそり切り取ってしまい、そこへ人工弁を据え付けるのが弁置換です。人工弁には、機械弁と生体弁があります。機械弁は、機械的な弁(カーボンやチタンを使用したもの)で、生体弁は、牛や豚などの心臓の膜を、人間の弁のような形に形成したものです。機械弁は、抗凝固剤(ワーファリンなど)を使用する必要がありますが、生体弁は不要です。どちらを使用するかは、年齢・弁のサイズによります。

Q造影剤のアレルギーでも大動脈の手術はできる?

胸部大動脈瘤の母(64)が、手術にむけて今日、CTを撮るために病院へ行きました。しかしながら、前回の病院で造影剤を入れたときに「くしゃみが出た」と告げると「アレルギーがあるかもしれないのでCT検査ができない」と言われてしまいました。造影剤のアレルギーがあった場合、大動脈の手術に影響するものでしょうか?せっかく手術をしようと決めたところなので、できれば手術したいのですが。

Aベストアンサー

造影剤は副作用の頻度が比較的高いものですからこれがだめだから他の薬剤の使用に差し支えるとは言えないものです。若い方でもこうしたことはあるものです。
CTの代わりにMRで大動脈についてはほぼ必要な情報は得られると思いますが、さらに冠動脈の情報も必要となった場合に造影ができるかどうかが差し支えることでしょうか(本当に造影剤の副作用かわからないこともありますし)

Q心臓弁膜症手術後の運動について

70代の母の事です。

2年前に心臓弁膜症が進み、弁を人工弁に取り換える手術をしました。
元気に生活していますが、6日前にプールに行き、ウォータースライダーに乗ってきました。
ウォータースライダー利用時の注意事項に「心臓疾患の方は利用しないで下さい」とあった事に気付かず、乗ってしまいました。ウォータースライダーはかなりのスピードがありました。
人工弁及び心臓自体に悪い影響は無かったのか・・・少し心配です。

弁置換後、あまり激しい動きをしてはいけないのではないでしょうか?ウォータースライダーで心臓がいつもよりドキドキしたのではないかと思うので不安になりました。
現在本人に変わった様子はありません。

どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

問題ないですよ。
弁置換をして、2年もすれば、普通の人とほぼ同じような生活が送れます。

ウォータースライダーやジェットコースターで、心臓疾患を持っている人は
乗らないでくださいというのは、あの独特のドキドキ感が、
不整脈を起こす可能性があるからです。
なので、持病として、ひどい不整脈がある人は、控えた方が良いかも。
でも、弁置換ならば、それも、2年も経過して、順調ならば、問題ないですよ。

ご心配ならば、医師と相談してください。

Qヨード造影剤により遅発性アレルギー反応の痒み

ヨード造影剤の遅発性アレルギー反応による痒みに、妻が困っています。血管造影剤として使用、翌日全身に痒みが出、抗アレルギー剤(アレジオン錠20mg)を一日一錠服用、二日目になりますが、余り改善されません。対処法をご存じでしたらお教えください。
造影検査終了後、妻は意欲低下が起こり、しばらく病院で横になっていましたが、10分ほどで元気になりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その薬を処方してくれた医師にそうだんしてみましたか?
それ以上の追加治療となると静脈注射薬で抗アレルギー剤やステロイド剤を使用してみるくらいでしょうか。

Q閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症 手術について

はじめまして。
母(70歳)の閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症についてご相談させてください。

母は現在、人工透析(週3回)を3年ほど受けており、1年ほど前に透析中
に血圧が下がりすぎ、続けられないことが何回か起こり、
検査入院の結果、閉塞性心筋症と診断されました。

プロノンの投薬で進行は抑えられていたようですが、最近やはり血圧が
低すぎ、2度目の検査入院の結果、下記のような症状を説明され、
手術を主治医から勧められました。

1.右心室と左心室の間の壁、せり出している
2.大動脈弁狭窄症 弁の大きさが0.69(平方センチ)しかない。
3.左心室の血圧は200
4.大動脈での血圧は80


主治医の勧めの治療方法
a.心臓手術 大動脈弁も人工弁にかえる
b.カテーテル 閉塞性心筋症には効果があるかもしれないが、
 大動脈弁狭窄の部分は治療できない
c.このまま薬の投与 突然死の可能性と常に背中合わせ

最終的な判断は、われわれ家族と本人が行わないといけないのは、
重々承知していますが、全身麻酔による心臓手術のリスクがいまひとつ
理解できていません。

主治医からは、母の体力では十分に手術は受けられると思うという言葉をいただいています。
手術が成功した暁には、運動能力も間違いなく上がると言っていただいています。

しかし当の母は、この病気と付き合いが長いせいか、
現在もそんなにしんどくない。
手術は受けたくない。

という状況です。

手術を受ける際には、専門の先生からリスクについてもお話があると説明されましたが、
あらかじめ、理解しておきたいと思い、投稿させていただきました。
あと本人は、「そんなにしんどくない」と申しておりますが、
これは加齢のせいで、感覚が鈍感になっているのでしょうか?

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

はじめまして。
母(70歳)の閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症についてご相談させてください。

母は現在、人工透析(週3回)を3年ほど受けており、1年ほど前に透析中
に血圧が下がりすぎ、続けられないことが何回か起こり、
検査入院の結果、閉塞性心筋症と診断されました。

プロノンの投薬で進行は抑えられていたようですが、最近やはり血圧が
低すぎ、2度目の検査入院の結果、下記のような症状を説明され、
手術を主治医から勧められました。

1.右心室と左心室の間の壁、せり出している
2.大動脈...続きを読む

Aベストアンサー

大動脈弁狭窄症の手術は心臓手術の中でももっとも効果がはっきりしている手術です。もちろん、手術の合併症は無視できませんが、弁置換を受けないと一度、心不全になってしまうと、入退院を繰り返し、苦しみながら死んでいく事になります。
http://www.geocities.jp/shin_zou_geka/as3.htm
私なら多少のリスクがあっても弁置換を勧めます。
ただ、閉塞性肥大型心筋症があるなら、まず、心臓カテーテル検査を行って心臓手術ができる冠動脈かをチェックする(透析患者は冠動脈疾患の合併が多いので、必要なら弁置換と一緒にバイパスも考慮)と共に、PTSMAが効果がありそうな中隔枝があるかのチェックをするべきと思います。
PTSMAをしてから弁置換をするのか、弁置換と一緒にでっぱりをとるのかは、case by caseですので、一概には言えないと思います。

Q抗生剤と、抗アレルギー剤の併用は?

先日3歳になる娘が足の親指の爪からバイ菌が入り炎症を起こし(『ひょうそ』と診断)
皮膚科から抗生剤を処方されました。

処方された薬は
・ファロム ドライシロップ小児用10% 100mg
1日2回服用です。


その娘が風邪を引き、小児科で処方されたのが
・アレルギン(鼻水改善)
・ムコダイン(去痰剤)
・アスベリン(咳止め)
・メプチン(気管支拡張剤)
がすべて一包に混ぜてあるものと、

・プランルカスト(抗アレルギー剤)

でした。
こちらはそれぞれ1日3回服用です。


この場合、
皮膚科処方の抗生剤と、
小児科処方の2種の薬は、併用可能でしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小児科の方は一般的な風邪症候群の処方ですが、喘息の薬が出ていますが、
お子さんは喘息があるのですか?
皮膚科のファロム(ファロペネム)は喘息がある人には慎重に使用する薬なので
喘息があるようであれば、少し注意してお子さんの状態を見ていてあげてください。
併用自体に問題はありませんが、気になるのであれば小児科で医師に聞くのが
良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報