最近、マウンテンバイクを購入しました。
片道20分程度の通勤に利用しています。坂道もなく平坦な道です。
そこで、ご相談ですが、自転車から降りると腰が痛くて困っているのですが、これはサドルの高さが悪いのか運転姿勢が悪いのか・・・。自転車は昔ママチャリに乗っていた程度なので、正しいサドルのポジションがわかりません。
ちなみにマウンテンバイク26インチ、私の身長は167cmです。よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

こんばんは、



背筋、腹筋弱いのであれば
ステムを短くして、ハンドルをDH(ダウンヒル)用のアップライトめに交換するといいかもしれませんね。

後長時間同じ姿勢なことも腰に負担をかけますのでバーエンドもつけたらいかがでしょうか。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/profile/2 …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hbe …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hbn …
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この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
教えていただいたリンク先のHPは自転車初心者の私にも分かりやすく、大変参考になりました。
早速、お気に入りに追加しちゃいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 23:40

#4さんの意見と同じような回答になりますが、アジャスタブルステム(3000円以下)を使ってステムの位置を高くかつ近くする手もあります。

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ポジションに加えて、


腹筋と、背筋が弱いためでしょうか。
そのままでは、いつまでも腰が痛いままですよ。

マウンテンバイクの話ではありませんが、
参考にしてください。

http://www.hakodate.gr.jp/athlete/kim-bike/
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど!腹筋、背筋はたしかに弱いと思います。
自転車に乗るのもトレーニングが必要ですね。
リンク先のHPも見させていただきました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 21:55

サドルの高さは一般的には、


ペダルを一番下にしてペダルにかかとをのせて座ったときに
ひざをまっすぐにのばせるぐらいのところがちょうどよい、
ということになっています。

> 昔ママチャリに乗っていた程度

とすると少々高く感じるかもしれませんが、
足の拇指球でペダリングするようにするといいです。
あと乗降時は自転車をまたぐような状態で乗り降りするのがコツです。

ただ、これが腰痛とどう関係するのかはわかりませんが・・・。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
サドルの高さは教えていただいた高さより低めだったようです。早速調節してみます。
これで、治ると良いのですが・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 21:49

腰痛は、運動が関係あります。


普段、あまり運動していないので、自転車にのって腰痛になったのだと思います。
ウォーキングでもすれば直ると思います。

サドルの高さは、ちょっと低い気がします。
私は165センチですが、28インチ乗ってました。
27インチが標準だと思います
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
運動不足ですかぁ・・・。それは間違いないですね。
今までほとんど運動はしていませんでした。
徐々に体を慣らしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 21:10

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