友人からもらったTV動画(AVI)をtmpgencでmpgにエンコードしようとしたら、なぜか「音声ソース」が「空白」になっていて、そのままエンコードしても案の定音が出ませんでした。。。

Q1:こういった場合、何かツールを活用すれば解決しますでしょうか?(その場合、どういったツール[日本語表記のツール]を使えばいいでしょうか?)

Q2:それと、無事にエンコードできた「規格内のmpg」ファイルもあるのですが、それはtmpgenc Authorでオーサリングして、出来たファイルをCD-Rに焼いて、VCDにしたのですが、自動車に積んであるDVD再生可能ナビ(サンヨーゴリラ)では再生できなかったのですが、ナビのDVDプレーヤーではVCDは再生できないのでしょうか?(ちなみにPC付属のDVDプレーヤーのWinDVDでは普通に再生できました)

Q3:あと、「規格外のmpg」ファイルもNeroという書き込みソフトで焼けるという情報をみつけて、無事CD-Rに書き込みが成功して、PCのWinDVDでは見れたのですが、やはり車のDVDナビでは見れませんでした。少し話がずれますが…、(現在、家庭用のDVDプレーヤーがないので、実験も出来ませんが)「規格外のmpg」ファイルは仮にVCDやDVD-Video化に成功したとしても家庭用のDVDプレーヤーでは見れないでしょうか?
それともPCのDVDプレーヤー(WinDVD等)で再生できたものは基本的に家庭用のでの再生も可能でしょうか?

質問が多くてすみません。検索はかけてみたのですが、質問の内容がピンポイントにひっかかってこないので質問させて頂きましたm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1:「TMPGEnc」のエンコード設定時に「音声」部分の表示が空白になったのならその素材ファイルの音声はドルビーデジタルだったと思われます。


マニュアルの「よくある質問」にも書かれていると思いますが、「TMPGEnc」ではドルビーデジタル音声はそのままでは扱えない仕様になっているので、エンコードできても音声部分だけがないファイルができあがってしまいます。
こういう素材を扱いたい場合、追加で機能拡張用の「音声プラグイン」を購入するか、別のエンコードソフトを使用するかといった方法があります。私の場合は別のソフトも併用していますが。

http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tsp.html
株式会社ぺガシス:TMPGEnc Sound Plug-in AC-3

2:たしか「TMPGEnc Author」ではオーサリングしてDVD書き込みはできますが、VCD書き込みは出来なかったのではないでしょうか?ファイル作成まではできても書き込みは他の対応ソフトが必要だったと思うので、これで書き込んだとしたらVCDではなく単なるデータディスクになってPCでは読めてもDVDプレーヤーでは再生できないかもしれません。

3:ナビだけでなくコンパクト型DVDプレーヤーではVCDまでは対応していないこともあるのでナビのマニュアルをよく読んで対応ディスクを確認してみてください。
もしマニュアルをなくしたとかいうのならナビの型番(機種)を補足にでも書いてもらうと同じユーザーの方から詳しい回答もつくでしょう。

Neroもお使いならVCDの書き込みはできるかもしれませんが、自作ディスクの場合家庭用プレーヤーで再生できるディスクでもナビでは再生できないことがあるとあらかじめ覚悟はしていてください。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tsp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!今回はここで締め切ります!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/25 21:04

Q1.コーデックを調べる


真空波動研 050308
http://www.kurohane.net/seisanbutu.phtml

Q2.VCDが再生可能かどうかはカーナビの取説を見ましょう。

Q3.規格外のDVD-Videoが再生できたらラッキー
 何が規格外なのかによる。ビットレートならある程度大丈夫、音声なら音が出ない場合も。

VCDもDVD-Videoも規格内で作成しても、100%再生できないので規格外だと余計わけが解らなくなる。まずは基本どおりに作成して手持ちのプレーヤーが再生できること確認することが涵養です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、帰りが遅いので返事が遅れてしみませんでした。

カーナビはオークションで中古で買ったので、取説はありません…。最近のDVDプレーヤーの取説にはVCDについての記述もかいてあるもんなんですね!
設定でも手こずりましたし、少し無理してでも取説のあるナビを購入した方がよかったかもしれません^^;

参考になりました!ありがとうございました

お礼日時:2005/04/25 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声データをテキストデータに自動変換できるボイスメモってある?

下記のようなボイスメモを探しています。
1.録音された音声データが自動的にテキストデータに変換される
2.音楽も聴ける(できればラジオも聴ける)

音楽が聴けるとなるとMP3プレーヤーのボイスメモ機能つきって感じの製品になっちゃいますかね。
まぁ、テキストデータにさえ変換できれば、音楽が聴けるという条件にはそれほどこだわりません。

また、1のようなことができるものが存在しない場合、
ボイスメモの音声データをテキストデータに変換する方法としてどのようなことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

条件バッチリのを見つけました。(参考URL参照)
但しラジオは無しです。
MP3が聴けて音声認識ソフトによるテキスト自動変換に対応しています。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/VTREK/DM1/dm1.html

Q純粋なPAL専用VCDプレーヤー

純粋なPAL専用VCDプレーヤーを捜しています。業務でPALのVCDを作成していますが、再生検証が出来なくて困っています。最近DVDプレーヤーでPAL、NTSC兼用のプレーヤーが発売されていますがプレーヤー内で自動にNTSCに変換して出力する物やCD-Rの再生出来ない物などがおおく、確実にPALのVCDが出来ているか確認が取れません、どなたか純粋なPALのVCDプレーヤーの情報を教えて下さい、都内で有る場所とか、製品で入手出来るお店、また、PALのVCD製品を再生したことのあるプレーヤーの機種や入手方法など、お心当たりのかた是非教えて下さい。

Aベストアンサー

明確な回答が出来なくて申し訳ありませんが、秋葉原の免税店あたりで売っていないでしょうか。

Q音声データからテキスト変換

会議などの録音をしたMP3形式の音声ファイルがあります。
この内容をテキスト形式に変換できるソフトを探しています。

条件として、
1)不特定多数の人が話すので、事前の音声認識作業はできません。

2)予算は10~30万程度。

3)試用ができると助かります。

4)マイクからの音声をテキストに変換するのではなく、あくまでもMP3等のファイルからテキストに落としたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考


http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

参考URL:http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

QコンパクトなMPGファイルプレーヤーが欲しいです。

パソコンで録画したTV番組をSDカードにコピーしてそれを差し込むことで電車の中で気軽に見たいです。
またはパソコンから高速にコピーできる領域を持ったものでも良いです。
モバイルパソコンだといちいち開くのに手間がかかるのでそうじゃないものを探しています。ファイルはMPGで1番組1ギガを超えるのでプレーヤー自身で8ギガとか16ギガあればいいと思いますが。
そんなプレーヤーありますか?

Aベストアンサー

最新の携帯電話はどうですか?。
SDHCに対応しています。基本的なファイル形式はmpgの一種である、
MP4に変換しなければいけませんが、他のコンパクトプレイヤーの
殆どが、MP4等の形式に変換するため、同じかと思います。
 また、専用のMP4プレイヤーも色々売り出されていますので、検索してみては如何でしょうか?。

Q音声をテキストに変換

MDやカセットテープなどに入っている音声をテキストに変換するソフトはないでしょうか?どんなことでもかまわないので教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう。
今一番最適なソフトとしては、ViaVoiceでしょうね。最新版の10を使うのが妥当。毎年バージョンアップ中。
http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/

次いで、SmartVoiceかな?既に2001年に更新してから新製品は登場していないですが・・・

ちなみに、Voice一太郎11 for E-talKは旧品のViaVoiceとATOKを使ったものですから、買わない方が良いですよ。
(一太郎と一太郎での音声読み上げなどの機能が必要なら良いかもしれませんが・・・)

音楽などから取り込む場合は、地道に手作業で変換する方が速いですよ。ブラインドタッチが出来る方で変換効率の良いIME(ATOK,VJE,MS-IMEなどの日本語入力/漢字変換ソフト)を使っていれば結構速く終わるはず。

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう...続きを読む

QDVDが再生できるプレーヤーと出来ないプレーヤー

YOUTUBEの動画をDVD-RWに焼いて、カーナビのDVDプレーヤーで見たら、ちゃんと再生出来て、これは便利と喜んでました。
一方、テレビ録画用の東芝のHDD内臓DVDレコーダー(RD-E302)では再生出来ません。
どうしてでしょうか?

また、パソコンでも再生は出来きて、DVDにはVIDEO_TSというフォルダがありました。

Aベストアンサー

はじめまして。

記録型光学ディスクは基本的に自己録再しか保証していません。
他機での正常再生は保証外です。
VHSのSPモードやカセットテープのような高い互換性はありません。
これは非接触記録、再生方式の限界でもあります。
記録時の記録機の光学ドライブのレンズの状況、ピックアップのレーザーの出力状況、ディスクの状態や再生時の光学ドライブのレンズの状況、ピックアップのレーザーの出力状況、ディスクの記録状態、これらは一定ではないので、状況次第で簡単に互換性が低下します。

互換性を向上させるにはディスクはなるべく信頼性の高い、DVD-RWならば日本製(原産国日本表記)のVICTOR製か三菱化学製を使用する。DVD-Rならば太陽誘電製。
書き込み速度を制限する。DVD-RWならば2~4倍速。DVD-Rならば4倍速程度に抑える。
コレくらいしか対処方法はありません。

>YOUTUBEの動画をDVD-RWに焼いて
>パソコンでも再生は出来きて、DVDにはVIDEO_TSというフォルダがありました。

一応DVD-VIDEO形式のディスクは作成されているようです。
AUDIO_TSフォルダは現在ではあっても無くても構わないのですが、東芝はDVDのタイトルフォルダー(開発メーカー)ですので、かなり規格に厳格です。
規格に厳格なのは良いのですが、自社のPCではDVD-VIDEOの音声にMP1-L2(MPEG音声。一応DVD-VIDEOの規格には含まれる音声形式だけど、日本国内ではオプション扱い)を採用していながら、自社のレコーダーではこの音声形式のディスクは音声が再生できない、との不整合も抱えているメーカーです。
AUDIO_TSフォルダを作成した方が良いかもしれません。
フォルダを新規作成して、フォルダ名をAUDIO_TSにする。中身は空っぽで構いません。元々DVD-AUDIO方式のためのフォルダですので、DVD-VIDEOでは作成されても使用しないフォルダです。
VIDEO_TSと一緒に書きこんでください。
但しライティングソフトでIFO(VIDEO_TS、AUDIO_TS)形式で書きこむと、ライテイングソフト次第ではVIDEO_TS内のファイルの配列を変更してしまう場合があり、この場合はPCでは再生できるけど一般の機器では再生できないDVD-VIDEOとなってしまう場合があります。
本当はISO形式(ディスクイメージファイル)を作成して、ディスクコピーで作成した方がファイル配列を変更されないので、互換性は向上します。

はじめまして。

記録型光学ディスクは基本的に自己録再しか保証していません。
他機での正常再生は保証外です。
VHSのSPモードやカセットテープのような高い互換性はありません。
これは非接触記録、再生方式の限界でもあります。
記録時の記録機の光学ドライブのレンズの状況、ピックアップのレーザーの出力状況、ディスクの状態や再生時の光学ドライブのレンズの状況、ピックアップのレーザーの出力状況、ディスクの記録状態、これらは一定ではないので、状況次第で簡単に互換性が低下します。

互換性を向上さ...続きを読む

Qマイク取得音声のテキスト変換

タイトルの通りなのですが,マイクで取得した音声をテキストに変換する方法をご存知の方教えて下さい.
お願いします.
可能な限りjavaが嬉しいですが,もし他言語で知っている方がいましても教えて頂きたいです.
宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

Windows限定ですが比較的簡単に音声合成を行う方法として
Speech SDKというマイクロソフトが無料で提供している
音声合成、認識のライブラリを使う方法があります。
ただしJavaから直接呼び出すことはできません。
Visual C++を使う必要があります。(こちらも無料でダウンロードできるバージョンがあります。)

Speech SDK 5.1のダウンロード先
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=5E86EC97-40A7-453F-B0EE-6583171B4530&displaylang=en

Visual C++ Express Editon(無償版)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/

http://www1.bbiq.jp/kougaku/speech_reco.html

Qmpgファイルを再生

WIN2000でmpgファイルをWMPで再生しようとしてもエラーで実施できません。
DVD再生ソフトが必要なようですがお勧めの無料ソフトはあるでしょうか?
(期間限定は避けたいです)

Aベストアンサー

MPEGとはMPEG2形式のファイルのことだと思いますが、MPEG2を(特に設定無しに)再生できるプレーヤは、いくつかあります。


VLC
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/VLCmediaplayer.html

市販のDVDも再生できます。

Qテキストファイルを音声ファイルに変換する方法

はじめまして。
標記の内容についてなにかご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?

現在Javaにて、テキストファイルを音声ファイルに変換する技術が必要となっております。
また、プログラムにより電話を鳴らし、生成した音声ファイルを再生する方法についても調査中です。
もし、このような技術をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
なお、Javaに限らずその他の言語でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシステムに組み込むことも可能で、ポータビリティが向上したのだろうと理解しています。

音声合成に関するマイクロソフトのサポート文書を挙げます。 http://support.microsoft.com/kb/306537/JA/
この種のソフトは#2さんお答えのように音声認識が主、音声合成は従という感じで、この文書でも前者が主になっています。

ソフトウェアは既出の物の他、最近、各社の音声合成ソフトを調べた結果を回答しましたので、参考まで:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1672486
このうち、我々アマチュアの操作でテキストをMP3に出力できるのは以下です。http://121ware.com/product/software/smartvoice_4xp/func02.html
各社のプロダクト名でWEBを当たってみてください。深く見ていませんが、各社ともエンジンを組み込んだソフト開発でのパートナー連携があるようです。

上のようにMSの標準APIに準拠した場合、開発ソフトと音声合成エンジンは分離されるのかも知れません。MSのTechNetのサイトにAPIが公開されているかと探した事もあるのですが見つからず、ちょっと自信がありません。

1ユーザとして色々見た範囲では、「発声が人間の声としていかに自然で美しいか」、が重要と実感しております。逆に言いますと、プロダクトによって発声の品質に驚くほど差があるということです。WEBで提供されているサンプルを比較すると、「一聴瞭然」です。

テレフォニーに関しては門外漢のためご容赦ください。
以上、多少とも参考になれば幸いです。

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシス...続きを読む

QWinDVDでソフトを再生できない。

はじめまして
早速ですが、困ってます…(汗

Infomagic社製のWinDVD ARENA 2 で、DVDソフトが再生出来ないのです。

現象は、WinDVDは起動するのですが、再生ボタンを押下して、
再生しようとすると、一瞬で再生が終わってしまい、
デフォルト(?)の画面に戻ってしまうのです。
(再生出来ているのかも分かりません)

プロパティのデフォルトドライブ設定を確認しましたが、
問題はなさそうです。
ASPIもインストール済みです。
Win2000にも対応してますし。
他のDVDソフトでも再生出来ませんでした

僕のPC環境は、
OS Windows 2000 Professional
CPU Athlon XP 1700+ (定格動作)
Memory DDR-SDRAM 256MB * 2
Mother-B MSI K7T266 Pro-R
Video-B Voodoo5 5500
Sound-B SoundBlaster Audigy
DVD-Drive Pioneer DVD-305 SCSI
です。

上記の環境で、OSをWin98にしたところ、
何の問題も無く再生できました。

原因は、何でしょうか?
また、解決策はあるのでしょうか?
どうか、教えてください。

駄文失礼しました。

はじめまして
早速ですが、困ってます…(汗

Infomagic社製のWinDVD ARENA 2 で、DVDソフトが再生出来ないのです。

現象は、WinDVDは起動するのですが、再生ボタンを押下して、
再生しようとすると、一瞬で再生が終わってしまい、
デフォルト(?)の画面に戻ってしまうのです。
(再生出来ているのかも分かりません)

プロパティのデフォルトドライブ設定を確認しましたが、
問題はなさそうです。
ASPIもインストール済みです。
Win2000にも対応してますし。
他のDVDソフトでも再生出来ませんで...続きを読む

Aベストアンサー

Win2000でWinDVD ARENA 2を使ってます。

でも、他のソフトでも再生できないとなると、
ビデオカードのドライバとか、SCSIのドライバあたりでしょうか?

2000対応の最新のドライバでなければ、更新してみては。


家は,Duron 700MHz,512MB,GeForce2 MX 200,ATAPI DVD-ROMです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報