今まで公務員でしたが、4月に退職します。
既婚者なので、夫の扶養に入るつもりでしたが、年収+退職金が130万円を越えるため扶養には入れないのでしょうか?夫も公務員です。
退職後、自分で社会保険庁で国民年金に加入の手続き、区役所で国民健康保険の手続きをする場合に必要な書類等は何か教えてください。

A 回答 (1件)

夫の共済保険に確認して下さい。


記憶が定かではないのですが、共済の基準もたしか「今後12ヶ月に130万未満であれば扶養OK」だったと思います。あと通常は退職金は含めません。

失業給付を日額3612円以上受ける場合に扶養になれないというのは共済でも同様だったかと。
その場合、簡単には役所(区役所)にいって国民年金(加入は社会保険事務所ではなく役所でOK)と国民健康保険の手続をします。
必要書類は退職日を示す書類、つまり離職票などです。

なお、今までの収入がかなりあると国民健康保険は高いかもしれませんから、任意継続と保険料を比較して安い方に加入した方が得です。(保険料は役所と現健康保険に問い合わせ)

扶養に入るのであれば夫の職場で手続きすれば終わりです。(必要書類は夫の職場に聞いて下さい。独自なので色々です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認してみます。

お礼日時:2005/04/21 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング