コイズミのコテを購入したのですが、カールがあまりつきません(++)やはりアイビルのように値段のはるコテの方がカールがうまくできるのでしょうか??
アドバイス是非お願いします!!(><)

A 回答 (4件)

おはようごさいます☆


私の経験上、カールがつかないというのはやはり髪の毛が湿っているからということしか思いつきません…。私の髪は直毛でなかなかクセつけしにくい髪質なのですが、そんな私でも3秒くらいでしっかりカールがつきます☆(ヴィダルサスーンのコテの場合ですが) なので9pandaさんの場合、ウォーターの付けすぎなのではないでしょうか…自信はないのですが><
私は中野製薬の「グラマラスカール」という巻き髪ウォーターを使っているのですが、そちらの使用法に「適量をスプレーし、ドライヤーで乾かしてから」と書いてあったので、私は一度乾かしてからコテで髪を巻くようにしています。あと私の友達は、つけすぎないように巻き髪ウォーターを手のひらに出してから、髪の毛のなじませている、と言っていました^^ 
適確なアドバイスができなくてすみません><
少しでも参考になれば幸いです★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません(><)回答本当にありがとうございます!!明日さっそく実践してみます★☆とても参考になりました。ありがとうございました(^^)♪

お礼日時:2005/04/22 23:52

コテではさむ髪の毛の量が多すぎるのではないですか?


多いとカールはつきにくいので髪をブロッキングして
少なめの量で巻いていくとうまくいくと思います。

参考URL:http://www.kao.co.jp/liese/report/type_g.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ははさむ毛の量を少なめにすることを意識してまいてみました!そうしたら、以前よりも断然きれいにカールができました!本当にありがとうございまいした(^^)お礼がおそくなってしまいすみませんでした。参考URLもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 21:11

こんにちは、カールアイロンはやっぱりクレイツですよ!


イオン加工しているので、長持ちキープと、質感アップに、少々湿らせるだけでOKです!

参考URL:http://www.mckey.jp/ion_curl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい本当にすみません。参考URL拝見しました!クレイツはイオン加工してるんですね!(><)とても参考になりました。参考URLまでご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 21:08

はじめまして^^ 私はどちらのコテも使ったことがないのですが、もしかして完全に髪の毛が乾いていないということはないですか??少しでも髪の毛が濡れているとカールが付きません…^_^;


あと、私の周りで一番よく使われているのは、やはりヴィダルサスーンのコテだと思います☆ 15段階の温度調節もできるのでしっかりとクセつけできます。あと最近発売された温風の出るヴィダルサスーンのコテもなかなか良いと聞きました★温風で毛束の内側まで熱が浸透して長時間カールが持続するみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございます!!
コテで巻く前にサラの巻髪用ウォーターをつけているのですが、それで湿らせてしまっているからでしょうか??せっかく回答していただいたのにまたまた質問してしまってすみません。またこのページを見たときにお時間があれば是非お願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルメンテナンス業に詳しい方へ質問なんですが

私は40代の男で、現在求職中なのですが、ビルメンテナンス職に興味がありハローワークで色々探してるのですが疑問点があります。

私自身が調べるとビルメンテナンス職は4点セットと呼ばれる資格(第二種電気工事士、二級ボイラー技士、冷凍三種、乙四危険物)が必要だと聞いています。

ハローワークの求人を見ると資格も経験も不問の求人を数多く見ることができるのですが、中高年の中途採用でこのような募集は本当にあるのでしょうか?

ハローワークの求人は架空求人が多いと聞いてますので不安に感じていますが、このような求人に魅力も感じてしまい困っています。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>資格も経験も不問の求人を数多く
巡回とか来館者受付とか資格がなくてもできる
下っ端としてニーズがあるのです。

ただし採用後に必要な資格を取っていかないと
何時まで経っても給料上がりませんよ。
無資格ビルメンだとどこでも額面で月給20万円以下でしょう。
例えば給料15~24万となっていたら無資格だと15万円の方です。

定年退職後の爺様で年金貰うまでの繋ぎとしてはビルメンは
悪くは有りませんが、40代なら資格を取ったら保守・メンテ等の
会社に転職したほうが給料上がりますよ。

>中途採用でこのような募集は本当にあるのでしょうか?
給料安いAND高齢で辞めていく人が多いので
架空じゃなくて本当の求人です。

ビルメンで一番必要な資格は電工二種でしょうね。
電験があれば最高ですが難易度は半端なく高いです。
(ワシが合格できたのは奇跡に近いw)

Qアイロン コテを使ったカールヘアーうまくいきません

娘の卒園式で 娘の髪をコテを使って巻き髪にしたいんですが 練習で巻き髪用のスタイリング剤を
つけ 仕上げにケープのナチュラル&キープをスプレーしたのですが すぐに カールもとれてしまい
ました。 カール自体も あまりきれいに出来なくて 綺麗なカールをコテでつくるコツと長時間きれいなカールが続くコツを教えてください。

Aベストアンサー

>髪の束の真ん中の辺でコテでまずはさみ、そこからコテをはさんだまま毛先まですべらせて、毛先にきたらコテを回転させて髪を巻いてました
これは最初挟んだ真ん中辺りは巻かないということですか?
そして何もしないままとりあえず毛先まで下ろし、毛先の一番下まで下ろしきったら、そこ中心として下から上に巻いていく…と。
だとしたら私のは逆で、上から下に巻いていく感じです。

>はさんだ位置より下にある髪の束を持ってコテに巻き付ける感じ
そうですね、多分イメージとしてはあってるかと思います。巻き付けていきつつ、下がっていく感じで。
勿論コテを動かさずに、髪の束を持って、手でグルグル巻き付けるという意味なら違いますが;

>くるっと一巻きしたら
というのは、まず真ん中辺を挟んだら、真ん中辺を一巻きしてしまうということです。挟んでくるっと一捻り。(この時点で毛先はノータッチです)

そこから(挟んだままだとずらせないので、)コテをちっちゃくパカパカしつつ、回転しながら毛先に向かって下ろしつつ、巻きます。(因みに私は、本当の一番毛先は派手になりすぎるので巻きません。1~2cm位は残してそのままにします)

やはり伝わり辛いでしょうか;orz

>髪の束の真ん中の辺でコテでまずはさみ、そこからコテをはさんだまま毛先まですべらせて、毛先にきたらコテを回転させて髪を巻いてました
これは最初挟んだ真ん中辺りは巻かないということですか?
そして何もしないままとりあえず毛先まで下ろし、毛先の一番下まで下ろしきったら、そこ中心として下から上に巻いていく…と。
だとしたら私のは逆で、上から下に巻いていく感じです。

>はさんだ位置より下にある髪の束を持ってコテに巻き付ける感じ
そうですね、多分イメージとしてはあってるかと思います...続きを読む

Qビルメンテナンスの仕事について質問です。

僕は22歳の高卒で職業訓練でビル設備サービス科に応募をしたいと思っています。
ですが調べてみるとビルメンテナンスの仕事は給料が安くて、大半が年収300万くらいだと聞きました。そこでみなさんに質問です。

・調べてみると、ビルメンテナンスの仕事でも資格をとって経験を積み、大手の系列や都内で探せば年収500万もいけるとネットに載っていたのですが本当でしょうか?

・この仕事で年収500万以上稼いでいる方、今現在の年齢と、どのようにキャリアアップしていったのか教えてください。

・都内の求人で探してみると年収400万以上の求人がちらほらあったのですが、年収400万以上の会社は結構あるのでしょうか。

みなさん回答のほうよろしくお願いします。
できればネットに載っていたとかではなく、実際に知人でいるとか、まさに自分がそうだという実体験でお願いします。

Aベストアンサー

ほどほどの学歴と職業訓練と、頑張れば誰でも取れそうな資格を持ち、OJTを受ければ誰でも出来そうな仕事に就くと、3Kでもない限り、年収はそれなりの程度です。ビルメンテナンスの仕事のように、幾ら経験を積みベテランになっても仕事の質が若い人と差別化できなければ、年収はそれほど増えないと思いますよ。
電験2種の資格(相当難しい)を持っていれば年収は期待できそうですが、この資格を活かせるのは前任者(電験2種の資格を持っている人)が何らかの事情で去り、その後を引き継いで担当できる場合です(パイが限られているので)。これがなかなか難しくて、コネのある人にバトンタッチされるのが実態です(場合によっては大金がいります)。
この分野で仕事をやっていくのには、地道に取り組み、取得する資格(できれば難関のニーズのある資格)を着実に増やしていくことでしょうね。

Qカールアイロン (コテ)で巻く前のスタイリング剤は?

カールアイロン (コテ)で巻く前のお勧めのスタイリング剤を教えてください。
いろいろあって迷ってしまいます。
ふんわりとゆるやかなウエーブを保ちたいと思っています。
とにかく痛まないようにしたいです。
髪質は、やわらくて、細いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コテやホットカーラーなどを使うにあたって、髪の痛みはさけられないと思います。
どうしても痛まないようにしたいのであれば、やはりエクステではないでしょうか。

お薦めのスタイリング剤ですが、ハンズやロフトで売ってる『グラマラスカール』はかなりおすすめです。
ガチガチに固まる事なく自然で柔らかいラインが出ますよ。
ただ、値段が1500円とちょっと高いのが難点です(^^;
手頃なものでしたら、ルシードから出た新製品の『ヒートプロテクトウォーター』もお薦めです。

S

Qビルメンテナンスの資格

ビルメンテナンス業界に転職したいと思っています。
ビルメンテナンスの仕事に就くには何の資格が必要でしょうか?
資格取得のために今の会社を退社して、職業訓練を受けることも考えています。
職業訓練を受けて資格を取得しても就職は厳しいものなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
来年からビルメンテナンス業界に就職することを決めている者です。

会社によっても取得しておいて欲しい資格は微妙に異なってくると思いますが、滅茶苦茶難しくもないけどそんなに簡単には取れない「第二種電気工事士」がどの会社でも求められて評価されやすい資格だと思います。
あと、これは私の会社の上司に言われたことなのですが、「消防設備士」も持っておくといいと言われました。
危険物取扱者より、消防設備士の方が役立つと言われました。
あくまで現場にもよると思いますが。

他にも、一般的にビルメンテナンス業界で持っておくといいとされている資格を挙げますと、
・ボイラー技士
・危険物取扱者
・冷凍機械責任者
・電気主任技術者
などが挙げられます。
中でも特に難しいのが、電気主任技術者です。
第三種でも難しいです。

けど、この第三種電気主任技術者を持っていると、就職にはかなり有利になるはずです。
資格を持っていれば、年齢にもよりますがビルメンテナンス業界は就職しやすいと思います。
勿論会社を選ばなければの話ですが…。
あと、常に募集をかけている現場(ビルメン会社)はあまりお勧めできないかもしれません。
入れ替わりが激しいという表れでしょうから。

あと、ここからは余計なアドバイスかもしれませんが、ビルメン業界は同業他社と管理物件奪取の競争が激しく、その影響で従業員の給与が薄給だったりします。
もしある程度の収入と将来の安定を求めるのであれば、独立系のビルメン企業より系列系のビルメン会社を選択した方がいいかと思われます。
例えば、不動産系であったり電鉄系だったり。
独立系だと、よほど大きな会社でない限り、現場の契約期間が切れると現場の契約社員などは解雇されるケースがあったりするそうですので。

余計なアドバイスも交えてしまいましたが、ご参考になっていれば幸いです。

こんばんは。
来年からビルメンテナンス業界に就職することを決めている者です。

会社によっても取得しておいて欲しい資格は微妙に異なってくると思いますが、滅茶苦茶難しくもないけどそんなに簡単には取れない「第二種電気工事士」がどの会社でも求められて評価されやすい資格だと思います。
あと、これは私の会社の上司に言われたことなのですが、「消防設備士」も持っておくといいと言われました。
危険物取扱者より、消防設備士の方が役立つと言われました。
あくまで現場にもよると思いますが。

...続きを読む

Q美容院で縮毛矯正のコテでカールしてもらえる?

髪がボサボサ系なので縮毛矯正をかけたことがあります。
さらさらになって楽です!!

そこで、そのコテで巻いて大きなカールを作ってもらうことはできるんでしょうか?
コテで髪をさらさらまっすぐに通して、カールさせてもらえると嬉しいなと思うのですが。。

(いつも何度もコテを通しますよね。素人考えですが、
その半分をまっすぐとおして、残り半分をカールさせてもらえたり・・・しないんですかね)

追記#######
縮毛矯正だけはきれいだが、地味。
ただのパーマはカールで華やかだが、ボサボサ。

きれいさらさらの縮毛矯正を、自分で朝コテデセットする大きい巻き髪にしてほしいです。

Aベストアンサー

デジタルパーマ&縮毛矯正 でできすよ。
根元~中間迄アイロンして、巻きたいところだけ、パーマをします。
時間4時間位で綺麗になりますよ。

Qビルメンテナンスの仕事に設備の専門知識は必要ないのですか?

ビルメンテナンスの仕事は設備の管理が中心で
点検や見回りが主で
設備のトラブル発生時は専門業者に連絡をとって
修理は任せるだけと聞きます。


でも、ポリテクセンターなどのビル管理科では
空調や電気など、しっかりとした技術を習い
その後にビル管理会社などに転職しているようです。

ビルメンテナンスの会社によって
やることが大きく違うのですか?
同じ会社でも役割分担があるのですか?


前者が仕事の場合、スキルはつきそうになく
多分、取得した資格だけの知識で仕事ができそうです。


後者のように資格だけではなく
専門的な技術を研修した人は、また違った系統の
ビル管理会社とかで働くのですか?


ビル管理の仕事に興味があるのですが
実情が分からずにいます。

教えてもえないでしょうか。

Aベストアンサー

簡単な場合も大変な場合もあります。
一般的に大変な場合の方が圧倒的に多いです。
簡単な場合
・中規模のビルで複数のビルメンと常駐する場合
・会社の教育がしっかりされており労働時間もしっかりしている場合


大変な場合
・多数の物件を抱えて24時間体制の場合(緊急時に夜中良く呼び出される)
・古いビルを任され対処が困難な不具合が良く発生する場合


業者任せという考えで基本いいのですが業者から断られた場合の対処はビルメンが行います。
仲の良い業者に丸投げというわけにもいかないので相見積もりの為の対応も必要です。
休みは不定期で更に休みや夜中に呼び出される事もあります。
不具合の対処が終わらない限り帰れないですし、組んだ予定を急に変える事も出来ないので一睡もせずに次の日を迎えそのまま別の現場へ 等もあります。
急なトラブルにも関わらず明日の営業開始時間までには解決する様に等という理不尽な指示を受ける事もあります。
原因不明の異臭や振動等、頼む業者を選定できない場合もあります。

Qソックスカールが上手く巻き毛になりません。髪の毛が細くて量が少ないからですか? コテなし不器用でも出

ソックスカールが上手く巻き毛になりません。髪の毛が細くて量が少ないからですか?
コテなし不器用でも出来る簡単カールのやり方教えてください。

Aベストアンサー

髪の毛の硬さにもよりますが、ある程度柔らかさがあればお根元だけ乾かして毛先を結構濡れた状態にし、しっかりめにねじりながら下から握るように乾かすとくるくるっとなると思うので、乾かしきらずに半乾きかまだ結構濡れてるくらいでそのままスタイリング剤を付けます。スタイリング剤は固形なら1番柔らかいもの、出来ればムースとかミルク系の方が使いやすいと思います。つけるときは手に伸ばしてから髪の毛をとくような感じで上から下へつけて最後に下から上へ握って持ち上げます。
そのまま自然乾燥かスプレーかけるか気になるならちょっとだけ髪が散らない程度に乾かすと良いですよ。

QIT業界からビルメンテナンス業への転職

はじめまして、IT業界に勤める30代前半の会社員(男)独身です。
大学卒業後、中小企業でデータセンターでの運用管理、ヘルプデスク、オペレーションを経て、2年前に転職して現会社にてSEとなり勤務しています。
ところが、今年に入り体調を壊し、先日会社から退職を推奨され、最近は、ハローワークで求人を探す毎日です。SEとしては実質1年半の経験を経て今日に至りました。SEはご存じのように非常に勤務が過酷で高度な技術が求められます。私なりに必死に頑張ってきましたが、病気になりリストラということになりました。カウンセラーさんや医師とも相談して、転職活動を始めています。
思い切ってIT業界から離れ、ビルメンテ業界にチャレンジしようと考えております。設備管理に興味があり、危険物乙4、2級ボイラー技士を取得し、甲4消防設備士を来月受験し転職に有利になるように勉強しています。給料については転職することで大幅に下がりますが、長い人生を考えて決断しました。ビルメンテナンスの業界について、どんな仕事がありどういう業界なのかパンフレット程度の内容しか知りませんが、この業界の経験がある方アドバイスを頂けないでしょうか。

はじめまして、IT業界に勤める30代前半の会社員(男)独身です。
大学卒業後、中小企業でデータセンターでの運用管理、ヘルプデスク、オペレーションを経て、2年前に転職して現会社にてSEとなり勤務しています。
ところが、今年に入り体調を壊し、先日会社から退職を推奨され、最近は、ハローワークで求人を探す毎日です。SEとしては実質1年半の経験を経て今日に至りました。SEはご存じのように非常に勤務が過酷で高度な技術が求められます。私なりに必死に頑張ってきましたが、病気になりリストラというこ...続きを読む

Aベストアンサー

下の方も言っておられますがプラントというのでしょうかそちらの
ほうが良いと思います。
公の設備(上水、下水、河川、産廃、クリ-ンセンタ-等)
ほとんどが運転管理業務を民間会社に委託(上水はどうでしょうか?一部分でしょうか)しておりビルメンテナンスと同じ分野での求人で出ていることが多いと思います。
独立したコンピュ-タ室、中央制御室、グラパネ、制御のほとんどがコンピュ-タですよね。これのメンテナンスは専門の会社が入りますが
不断の監視、記録は業務に入ります。
雇用条件は太線の電気工事士、主任技術者資格がメインになりますが
ある程度のコンピュ-の知識も要求されるでしょう。
専門業者との折衝等も割と頻繁にあり、点検時に元専門家の貴方に
指命が入るでしょう。客先から頼りにされること間違いなしです。
其れと工場関係の設備保守管理、「設備運転管理」このような募集を打っているところが面白いと思います。
書かれている資格に電気がありませんがこれがメインの資格になると思います。
コンピュ-タから出来るだけ離れたいのでしたら小規模のテナントビルでしょうか。
以上、ご参考まで。

下の方も言っておられますがプラントというのでしょうかそちらの
ほうが良いと思います。
公の設備(上水、下水、河川、産廃、クリ-ンセンタ-等)
ほとんどが運転管理業務を民間会社に委託(上水はどうでしょうか?一部分でしょうか)しておりビルメンテナンスと同じ分野での求人で出ていることが多いと思います。
独立したコンピュ-タ室、中央制御室、グラパネ、制御のほとんどがコンピュ-タですよね。これのメンテナンスは専門の会社が入りますが
不断の監視、記録は業務に入ります。
雇用条件は太線...続きを読む

Qコテで巻いたようなカールのパーマ

コテで巻いたようなカールのパーマが理想ですが、パーマがかかりにくい(ほとんど3日くらいでとれてしまう)上、もしかかってもコテで巻いたようなカールにはなりませんし、バサバサになります。

前回も雑誌を見て”こんな感じに・・・”と理想の髪型を伝えたのですが、”それはコテで巻いてますね~”といわれました。

雑誌に出ているモデルさんのコテで巻いたようなカールはやはりコテを使用しての仕上げなのでしょうか。

Aベストアンサー

雑誌やカタログのスタイルは
コテ等で手を加えているのが殆どだと思います。
パーマをかけても自分でスタイリングしなければ
それなりの形はキープ出来ません。

元々の髪質以外にも、シリコン剤が含まれたシャンプーや
トリートメント等を使用しているとパーマがかかりにくくなったり
カールがキープ出来なかったりします。

スタイリストさんには先にかかりにくいことを伝えて
しっかりパーマをかけてもらった上で
ご自分ではコテやカーラーを巻くのをオススメします。


人気Q&Aランキング