プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方30代の男性です。
家族は妻、子ども1人です。
妊娠初期から出産後数年が経過していますが、気持ちが安定せずモラハラを受けていました。
出産後間も無く単身赴任のとなり同居期間が短く半年程度となりますか、これまで下記のような振る舞いや言動を取られていますが、妻は自身のことを省みることはなく、私がそんな態度をとるのはあなたのせい、あなたのサポートがないから、あの時こういうことをしたから、など全く夫に聞く耳を持ってくれません。

夫に対する感謝の気持ちが一切ない
独自のマイルールが多く細かい
友人との外出などに嫌みを言う
罵詈雑言を浴びせる
夫のことを無視する
悪いところを指摘すると、あなただって、等といって争点をずらそうとする
都合の悪いことがあると泣き叫んだり暴れたりする
浪費する
喧嘩になると昔のことを持ち出して非難する
夫の親族の悪口を言ったり、接触するのを嫌がる
そしてついに先日自身の両親に直接電話し過去の両親がしたことで気に入らなかった対応について非難の電話をしていました。

現在は同居していますが、出産後は単身赴任期間が長く、同居後も仕事の関係上家に帰るのも遅いため、育児参加が十分にはできていないのですが、お皿洗いや週末の夕食の準備、子どもを連れ出して一緒に遊ぶなど、少しでも育児や家事減らそうと努力はしてきたのですが、感謝の気持ちもありません。一度気に入らないことがあると過去の事も遡り絶対に許さないと同じことを何度も繰り返し怒られ、遠方にも関わらず、しょっちゅう実家に帰り実家依存しています。義両親は妻を甘やかすばかりです。
自身の両親にはほとんど子どもの顔を見せてあげることができていません。
子どものことを考え、どこかで変わってくれると考え精一杯自分ができることは行い、妻からも変わってきてくれている言ってもらえるようになりました。
ですが、妻からやっぱりあなたとは今後の生活が見えないし、好きじゃないから離婚したいと言われております。過去のモラハラ履歴はLINEで多数残っており、離婚となればモラハラの証拠を突きつけて、離婚を優位に進めたいと考えています。自身も仕事での苦労もあいまって、気持ち的にも疲弊し、気力を振り絞って日々の生活を送っています。
これまで受けてきた妻の態度や言動から好きという気持ちはないのですが、やはり子どもと離れる寂しさを感じております。
このような状況の中で、何を優先に進めていくべきなのか、ご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

モラハラと言うよりも奥さん、精神病ですよ。

躁うつ(分裂病)だと判断します。離婚は、家裁に離婚調停を申し立てられるようにおすすめします。

申し立ての際に、ここにお書きになっていること、つまり話が通じないのです。と、言って事情を説明して申し立てをすると、通常の調停委員の他に1名精神科の先生が参加して双方の話を聞いて、奥さんの精神状態を担当裁判官に伝えてくれます。結果、あなたの離婚請求の正当性を認められるようになると思います。

協議離婚は、双方の離婚条件に合意を見て離婚しても、奥さんの気持ちがコロコロ変わる可能性がありますので、裁判所を通じての離婚をおすすめします。裁判所の出廷日などは、あなたの都合に可能な限り合わせて貰えます。
費用も総額2,200円程度で済みます。積極的に家裁を利用しましょう。
    • 1

離婚届に判子を押して帰ってこなきゃいいんです。

養育費の支払うときに子供と会うを条件にすれば子供に会えます。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
条件も過剰な要求をしてくることが想定されております。単身赴任時に出産後から妻が実家住まいで過ごしていた時も20万必要と主張しておりました。
実際は10万程度になりましたが、それでもかなり多い金額と考えており、モラハラ履歴を示し、事実を
突きつけつつ条件面で折り合いをつけたいと考えております。