アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性本当の友情は芽生えるのか?
と自分はギモンに思っています。
人生最大のテーマでもいいくらいです。

一切の下心なしで・性的感情・性的関係なしで
異性との友情は成立するのでしょうか?
みなさんはどうですか?
そう思ったことありますか?

さまざまな意見を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ。

20代前半♀です。

私は異性間の友情はあると思います。
実際私にも長い付き合いの異性の友人が居ます。

お互いに恋愛感情はもたず、隣に寝ても、風呂を借りても特に気にしない関係です。
お互いの親が心配したりしますが、当人達は絶対あり得ないよねと言ってます。

といってもほんとにひょんな時に連絡をとる間柄なので、毎日連絡をとってるわけでもないですけどね。

今は私には彼氏がいるので、まだ男友達の家に遊びにいってませんけど、一時期(その時は私も一人身でしたけど)は月一で泊まりに遊びにいってましたよ。
昼とか夜ご飯作ってあげたり、掃除してあげたりしてました。(泊まらせてもらっているので:笑)

でも、その間もなんにもありませんでしたよ。
ある種その間は家族みたいになっちゃってます。

友人間でも片方が恋愛感情を持てば、無理ですけど。
お互いに友人として考えているのであれば異性間だろうと友情はあると私は思ってます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり性的感情がないと、そのくらいな関係ですよね。とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/22 23:10

基本的に異性間の友情については否定的に思ってます。



大人になってから友達という言葉をあまり使わなくなりました。それに社会人になってから仲良くなった人に対して友達という感覚は無くて、仲間あるいは知人と呼ぶ方がスッキリとします。ですからある感情があってもそれは友情とは違う物です。

そもそも異性間に友情が成立するのなら性的関係の有無はどうでもよくないですか?
友達関係である男女がセックスをしたって本人同士が友達だと言えば友情は成立しているわけでしょう。精神的つながりこそ友達の証と言い張る分スジが通ってるように思います。

「性的関係や感情が一切無い親しい異性やから友人」と呼ぶことに付いて、
使う時は非常に便利であるけれど、使われる立場になると今一しっくりこない感じがします。
「言ったもん勝ち」じゃないけど、どうも本末転倒しているように思えます。

異性に友達と呼ばれると言う事は、
「あなたに私は性的な魅力を感じていません」って意味も込められてるので全然嬉しくない。
例えそう相手がそう思ってたとしても口にして欲しくない。
それならそこにあるという友情ってどれほどのものなんでしょうか。
少なくとも同性に対するそれと同質であるとは到底思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですかね?僕は性的な感情一切無いっていわれたほうが、『あ、こいつ俺を友達としてしかみてないんだな。』って思えてうれしいですよ。
自分は女友達とSEXしたくはないですし。

お礼日時:2005/04/22 23:08

では、今までの方々とは全く違った方向性の回答を…



これを友情というかどうかわかりませんが、ノートを借りたり、その代償に食事などを奢ったり。の関係の異性は何人かいます。
もちろん、食事の間に少し世間話はしたり、○○君かっこいいよねぇー。あ、今度紹介してよー的な会話があったりします。

ただ、これを知り合いに話すと『友情じゃなくて、利害関係だろうが』と突っ込まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに失礼ですが友情と言い難い関係ですねぇ。
でもそれも一種の友達だったりしますよね。

お礼日時:2005/04/22 23:05

下の方で野球部の方が書かれていましたが、私は大学で体育会系の部活でマネージャーをしています。


勿論周りは男ばっかり!
女の子だということで多少はちやほやされることもありますがあくまでもそれは表面的なもので、基本的に「男女分け隔てなくみんなで和気藹々」って感じです。
飲み会の後に終電なくなったーとか言って一人暮らしの男の子の家に泊まることもあります。
お互い彼氏彼女(どちらも部活外)がいますし、別に何も起こらないですよ^^

あとは地元にも仲良しな男友達がいます。
ほんとに姉弟って感じで、うちの親も彼のことを気に入ってるみたいです。
彼に対して恋愛感情を持ったことは一度も!ありません。
失恋して慰めてもらううちに…とか、恋愛相談に乗ってもらってるうちに…ってパターンとも無縁です。

私は女のくせに女だけの空間というのがすごく苦手なので、男友達は欠かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに僕のクラスにも女なのに男とじゃなきゃ行動しない人がいます。

お礼日時:2005/04/22 23:04

女性です。

異性の友人は何人かいましたが、つきあいが長くなると告白されたり、彼ができると去っていかれたりしました。私の方は、本当に友人だと思ってずっと付き合っていきたかったのに、「彼女」にできないと分かると去ってしまうんだなぁと思うと悲しかったです。逆に私も友人のふりをして、彼女のいる彼と一緒にいたこともあります(彼は私が好きだったということに気づいていませんでした)。友人だと思っていても、どちらか一方が恋愛感情を隠していることの方が多いような気もしますが・・・。友人同士っていう両方の意見を別々に聞いてみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答からすると恋愛感情がどうしても入ってしまう。ということですかね?

お礼日時:2005/04/22 23:02

私には異性の友人が何人かいます。


その男友達たちに2人に同じ事を言われました
(当人同士は知人ではありません)
「今まで異性間の友人なんて嘘だと思っていたけど
異性でも友人っているんだなぁ」って。
彼らは今まで異性の友人全否定派だったそうです。
やはり、そういう相手に出遭わないと分からないし
一生出遭わない人もいるかもしれませんもんね。

私は二十歳の頃から常に彼氏がいて今は夫がいますが
今付き合っている人以外を異性として見ることを止めてしまうというか
かなり一途に思っているため入れる余裕がないので
それは友達たちにも伝わるようです。
私の中にも異性の友人との付き合うコツみたいなものがあるようにも思います。

会話は男友達にはしにくい恋愛話とか
仕事でも男の世界も色々あってさぁーと
男同士でも、彼女にも見せたくない部分があるようで
そんな会話が増えます。
しかし、彼女や奥さんの理解が得られないようだと
接触は激減します。それは仕方ないかなぁと思ってます。
友人の幸せが優先と思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりありですかね。。。

お礼日時:2005/04/22 23:01

20代女です。


全然ありです!!!
私にも家族みたいな男友達いますよ?
うちにもよく来るし、うちの両親を「お父さん」「お母さん」と呼んでなついてます(笑)
どうやってしろあったとか、それぞれの性格にもよると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すっすごいですね。
さすがにそこまでいくと友情も何もないですねぇ。
はっきりいって血がつながっているんじゃないかと思うくらいです。

確かにstepez1734さんの言うとおり性格にもよりますね。

お礼日時:2005/04/21 22:21

30歳女性です。


正直言って分かりません。
人間理性ばかりではありませんし。

でも女性しか友人がいないというのは
人口にして約半分しか友人を作れないと言う事になるので、
また、私はよく飲みに行きますが、男性の飲み友達もとても大切で、
「友情は存在すると信じたい」派です。
友人の男女比は半々位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲み友達っていう選択もありましたね。

お礼日時:2005/04/21 22:18

30歳女性です。



私もつい最近までは異性の友情はないと思っていました。
でも、今はあると思います。

異性の友達がいます。
恋人としてではなく、
ずっと関わっていたいと思う人です。
一時、これは恋愛感情か?と考えましたが、
やはり恋愛感情ではありませんでした。
ただ、その男性とつきあいたいと思ったことはありませんが、
彼女に嫉妬してしまうことはあります。

とにかく、人として好きで
関わりあっていたいと思う異性はいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

彷徨っているのですね。嫉妬してしまうのならばどうなのでしょうかね…微妙なところですよね。。。

お礼日時:2005/04/21 22:00

異性に本当の友情が芽生えるのか?


と言う質問ですが、芽生えると思います。

自分の場合は、友達としては親友でありますが、恋愛対象としては見ていない女性は結構居ます。

例えば小学校のころからずっと仲良く、バレンタインデーなどは毎年のようにチョコをくれる女子が居ますが、お互いに恋愛感情がないことは分かりますし、そっち方向なんて行く気配すらありません。

また、自分は高校生で野球部に所属しているのですが、マネージャーとは同じ中学出身でよく喋り、お互いに仲がよいことは分かりますが、恋愛感情などは全く持ち合わせていません。

結局、異性の親友は成り立つと思いますよ。
逆に、異性の友人=恋人と考えるほうが不自然だと自分は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに小さいころからの付き合いだと幼馴染感覚ですからそのような感情は生まれないでしょうね。

これからはどうでしょうか…。

お礼日時:2005/04/21 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!