痔になりやすい生活習慣とは?

6月初旬に道東へ新婚旅行に行きます。この旅のプランで無理がないか。及び、お薦め観光スポット・買い物スポット・お食事スポットを教えて下さい。(特に旭川ラーメン。網走でカニを購入するお店。釧路ラーメン。を地元の方お薦めのお店)
※1日目
15:00旭川空港
↓*レンタカーにて観光しつつ富良野へ向かう。

富良野泊(朝夕食事つき)
※2日目
↓*富良野・美瑛観光

旭川泊(朝のみ食事つき)
※3日目
↓*旭山動物園。層雲峡観光。

層雲峡泊(朝夕食事つき)
※4日目
↓*サロマ湖へ網走経由で向かう。網走でカニを買う予定。

サロマ湖泊(朝夕食事つき)
※5日目
↓*知床へ向かう。知床で観光船・知床五湖(1湖2湖のみ)
↓を観光。
知床泊(朝夕食事つき)
※6日目
↓*摩周湖。屈斜路湖観光。

釧路泊(朝のみ食事つき)
※7日目
↓*釧路湿原観光。空港でお土産買う。

釧路空港(15:00発)
以上、長々とすいません。今回、教えてgooを利用するのが初めてなので、質問の仕方等分かりずらかったりしたらすいません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

上手にプランを組みましたね! 余裕のあるプランだと思います。



アドバイスとしては・・・・

・旭川泊を白金温泉とか十勝岳温泉泊になさると、とってもいい湯に入れて、一層いいし、旭川市内の渋滞に巻き込まれなくていいし。。。。層雲峡の温泉より、こちらの方が、私は好きですが。(ですが、旭川ラーメンを召し上がりたいのですね・・・・)

・5日目は、観光船でなくて、観光クルーザーに乗った方が、遙かに楽しめます。時間的に余裕あるようですので、できれば、硫黄山行きでなくて、知床五湖をパスしてでも知床岬行きに乗ってください。

・釧路でお土産を買うときは、空港ではなく、駅前の和商市場とか、MOOで買いましょう。その方が種類が遙かに多いです。

・6日目とか7日目は、ちょっとがんばって、こうした方が・・・・
(スペシャルプランをどうぞ!)
知床(ウトロかな?)朝発→知床峠→羅臼道の駅→野付半島ネイチャーセンター(野付半島は絶対行ってください!!トドワラは時間がないのでパス)→中標津市街地に昼1~2時(中標津バスターミナル近くの、丸福ってラーメン屋に行くべし!!で、近くのAコープも探検して、農産物のお土産とかは、ここで買って送ってしまいましょう!)→開陽台→道道150号沿いに、牧舎ってお店があるので、ここでミルク飲むなり、ケーキ食べてください→摩周湖→川湯温泉泊もしくは、遅くなっても釧路泊

7日目 細岡展望台だけ行って、釧路で買い物→空港
もしくは、グルメしたいのでしたら、釧路湿原は無視して、ひたすら釧路で食べまくって買い物しまくって帰る(後者の方がおすすめですが・・・・)

(なお、ゆったり旅行なさるのでしたら、最初のプランでいいと思います。)

・お薦め観光スポットは、上記プランに入れておきました。 あとは、霧多布~厚岸 とか、 オンネトー とか、900草原 とか サロマ湖・常呂のワッカ原生花園でのレンタサイクルとか

・網走でカニ・・・私はカニは食べられません(;;) 他の方よろしく!! (聞くところによると、枝幸とか雄武とかのオホーツク海で捕れた毛ガニは絶品らしいですが。。。でも、網走って、予想外に海産物売り場は少なかったような・・・・海産物買うなら釧路の方がいいと思います。)

・買い物スポット・・・釧路で上記


・お食事スポット・・・釧路ではたくさん!!
回転寿司の なごやか亭 、阿部商店鮭番屋(昼すぎまで、個人的に北海道で一番お気に入りの店です。いくら やら 鮭 やら 牡蠣 やらサンマを目の前で炭焼で食べまくり!) ラーメンまるひら(オーソドックスなお味ですが・・・) 和商市場・・・などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい観光スポット・食事スポット・お買い物スポットの情報有難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/22 15:27

 この時期でしたら、滝上町や東藻琴村で芝桜が見られ、オホーツク観光の目玉となっています。

このプランだとすると、東藻琴の方が行きやすいと思います。4日目、R39を網走へ向かう途中、美幌でR334小清水方向へ向かい、16km先の東藻琴市街で右折した先です。
http://www.mokotoyama.knc.ne.jp/

あと、サロマ湖北岸の上湧別にあるチューリップ畑もまだ見頃かと思いますが、コースからは少々離れていますので、旅程を多少変更せねばなりません。
http://www.kamiyu.org/sisetu/tulippark/

例えば、三日目
層雲峡(R39)留辺蘂(R242)【上湧別チューリップ公園】(R242)中湧別(R238)【サロマ湖】(R238)【網走】泊
四日目
網走(R244)藻琴(道道102)【藻琴山芝桜公園】(R334)斜里(R334)【知床ウトロ温泉】泊

という具合ですね。

富良野・美瑛の花畑も楽しみにしておいでかとは思いますが、まだシーズンには少し早いかと思います。この時期の花は

富田ファーム・・・アイスランドポピー、温室栽培ラベンダー
フラワーランドかみふらの・・・ジャーマンアイリス 温室栽培ラベンダー
四季彩の丘・・・亜麻(小さい花です。あまり期待せぬように)
あたりになるかと思います。

参考URL:http://www.mokotoyama.knc.ne.jp/,http://www.kamiyu.org/sisetu/tulippark/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芝桜をどこで見ればよいのかが、よく分かっていなかったので、参考になりました。
この時期の富良野はまだ、イマイチなんですね・・・。
気球にでも、乗ろうと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/04/22 15:30

質問の仕方等分かりずらかったりしたらすいません。


>>そんなことないですよ。

日程自体、基本的に問題ないのではないかと思います。
#1さんに捕捉というか、個人的な趣味ですが・・・

2日目:富良野のはずれですが、ラベンダー園ひつじの丘のジンギスカンは美味しいです。信じられないかもしれませんが、個人的には有名店よりも美味しいと思います。それから、できれば肉はサフォークを召し上がってください。普通の肉でも美味しいですが、もっと美味しいです。

6日目:
・多和平もいいかもしれませんが、私は開陽台の方が良かったです。でも、多和平はたしかシチューが美味しかった記憶があります。
・摩周湖は裏摩周の展望台が静かで良かったです。開陽台にはこちらの方が近いです。
・摩周湖か北のほうに向かったところの神の子池も神秘的で良かったです。

 ご旅行までにまだ時間があるようなので、是非いろいろ調べてみてください。わからないことがありましたらわかる限りお答えいたしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>ラベンダー園ひつじの丘のジンギスカン
松尾ジンギスカンぐらいしか、知識が無かったのですが、
参考にさせて頂きます。
6日目には見所が沢山あるのですね。
>>わからないことがありましたらわかる限りお答えいたしますので。
すいません。よく操作が分からないまま。締め切りにしてしまいました・・・。
又、不安材料等出てきましたら、投稿させて頂きます。その際は、宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/22 15:24

釧路ラーメンのお店ですが、地元では


釧路市内の「まるひら」、「秀航園」が人気あります。
「秀航園」はチャーシューがとろっとして美味しいです。
札幌ラーメンと違い、かなりあっさりした醤油の細麺が
特徴ですので、ちょっと物足りないな、という場合は
少し足をのばして隣町の白糠町の駅近くにある「やはた」がお勧めです。
多分魚だしだと思うのですが、あっさりながらも
コクがあって、とてもおいしいです。
白糠町まではずっと海岸線を走るので、6月ならちょうど
エゾカンゾウなどの花々が盛りでとても綺麗ですので
ドライブにもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元のラーメンネタありがとうございます。
味の内容を教えて頂いてすごく参考になりました。
>>6月ならちょうどエゾカンゾウ
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/22 15:26

この時期の北海道いいですね~。



私もマイカーで北海道への旅行に何度か行っておりますが私が走った事のある区間では、ざっと拝見したところそんなに無理は無いように感じました。

私のわかる範囲で書きます。

>旭川ラーメン
旭川ラーメン村はいくつも店が入ってて楽でした。お土産ももちろんです。味に関しては好みがありますのでいろいろ事前調査してみてください。

http://www.ramenmura.com/

>お薦め観光スポット
もし可能であれば6日目の屈斜路湖観光に美幌峠をぜひ加えられたらと思いました(もう予定されてますかね?)。眼下に屈斜路湖を眺める大パノラマです。めちゃくちゃ綺麗ですよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/N/NDB/inde …

6日目に重なってしまいますが、多和平も行けたら是非!普通の生活では見ることの出来ない景色が見られると思います。最高だと思います。摩周から結構近いですよ。
http://www.nikuya.com/tawa.html

↓参考URLの「360°パノラマ」も見てみてください。

良いご旅行を!!

参考URL:http://www.sip.or.jp/~tawa360/kankou-top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
>>旭川ラーメン村
>>6日目の屈斜路湖観光に美幌峠
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚旅行が北海道だとしたら・・・

こんにちは。いつもお世話になっております。

来年の5月に結婚することが決まりました。
新婚旅行は何処にいくか、今から考え中です。

彼は、行ったことのない海外に行きたいそうですが、私としては、結婚準備で色々と疲れることだろうし、慣れない海外よりは、国内でゆっくりしたいなぁと考えています。
国内でも素敵ですよね??


国内で旅行するなら、大好きな北海道に行きたいと思っているのですが、新婚旅行で行くならどういうところがオススメでしょうか??

ちなみに、北海道は前に3回ほど友達と旅行し、訪れた場所は・・
函館・札幌・小樽・登別・富良野です。

富良野に行きたかったのですが、5月だとラベンダーの時期ではないのが残念です。


オススメの観光地・ホテルがありましたら、アドバイスを宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

やはり沖縄は梅雨入りしているであろうことを考えたら、北海道の方がいいのではないでしょうか。
北海道でも5月上旬でしたら道南の方がいいでしょう。桜前線は5月のゴールデンウィークの頃函館に到着する位でして、上旬だと道東や道北ではまだ寒いですから。

北海道の春は爆発的に花が一斉に開花して本当に感動的です。道南ではちょうどその時期にぶつかるかもしれません。桜はもちろんのこと、函館の隣町大野町の「匠の森」にはカタクリの大群落がありますし
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scenery/takumi/takuminomori.htm
カタクリが終わると今度はシラネアオイの大群落がそれに取って代わって美しい花を咲かせます。これだけのシラネアオイの群落を手軽に楽しめるところも珍しいかも。

また、この「きじひき高原」からの眺めは見事の一言ですしね。
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scenery/kizihiki/camp.htm

函館山からの夜景はすでにご覧になったことと思いますが、夜の西部地区を散策なさったでしょうか。
ライトアップされた元町の教会群や公会堂などはすばらしくロマンチックですし、オレンジ色の光に包まれた十字街の電車通りは現代の日本とは思えない光景ですし、夜のベイエリアも七財橋の上から見た赤レンガ倉庫群などの街並みは異国情緒たっぷりですしね。

基坂の下りきったところ(海上自衛隊前)から公会堂の方を見上げた景色とか、緑の島から赤レンガ倉庫群のあたりを見たところとか、旧桟橋のあたりとか、それぞれ夜は昼よりずっとロマンチックで素敵な雰囲気に包まれているはずですよ。

夜の西部地区を満喫するためには湯の川に泊まると難しいので、このプチホテル「シーボーン」がいいかもしれません。
http://www.seaborne.jp/
私は泊まったことがありませんが、新婚旅行には最高にふさわしいかも。

やはり沖縄は梅雨入りしているであろうことを考えたら、北海道の方がいいのではないでしょうか。
北海道でも5月上旬でしたら道南の方がいいでしょう。桜前線は5月のゴールデンウィークの頃函館に到着する位でして、上旬だと道東や道北ではまだ寒いですから。

北海道の春は爆発的に花が一斉に開花して本当に感動的です。道南ではちょうどその時期にぶつかるかもしれません。桜はもちろんのこと、函館の隣町大野町の「匠の森」にはカタクリの大群落がありますし
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/s...続きを読む

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む

Q北海道旅行6泊7日の行程について

夫と2人で9月10日から16日までの北海道旅行を計画しています。

ある程度行きたい所は決まり、それなりにルートを組んでみましたが
無理なく楽しめる行程になっているのか不安です。
皆さんのご意見をお聞かせください。

9月10日
11時頃 新千歳空港着。
    レンタカーを借りて富良野へ向かう。(途中どこかで昼食)
    富良野泊
9月11日
    富良野発、網走・サロマ湖方面へ向かう。
    途中観光、昼食
    網走・サロマ湖方面で宿泊
9月12日
    網走・サロマ湖方面発
    知床へ向かう。知床観光船に乗船希望
    知床観光後、釧路へ向かう
    釧路泊
9月13日
    釧路発
    途中観光、昼食
    富良野方面へ。富良野泊
9月14日
    富良野発
    途中観光、昼食
    ニセコ方面へ
9月15日
    ニセコ発
    途中観光、昼食
    ルスツ方面へ(ルスツリゾート宿泊)
9月16日
    ルスツ発
    途中観光、昼食
    新千歳空港 16時頃発

以上です。
移動はすべてレンタカーを予定しています。
知床で観光船に乗りたい、どこかでラフティング体験をしたい、
出来たらノロッコ号に乗りたい、というのが私たちの希望です。

行程に無理がないかどうか、また途中のお勧めスポットや
お勧めの宿泊施設、食事処があればぜひ教えていただきたいです。
どんな小さなことでもかまいません。
よろしくお願いします。
長文で失礼しました。

夫と2人で9月10日から16日までの北海道旅行を計画しています。

ある程度行きたい所は決まり、それなりにルートを組んでみましたが
無理なく楽しめる行程になっているのか不安です。
皆さんのご意見をお聞かせください。

9月10日
11時頃 新千歳空港着。
    レンタカーを借りて富良野へ向かう。(途中どこかで昼食)
    富良野泊
9月11日
    富良野発、網走・サロマ湖方面へ向かう。
    途中観光、昼食
    網走・サロマ湖方面で宿泊
9月12日
    網...続きを読む

Aベストアンサー

NO6です。

良いですね、20代ですか。
私にも20代の時がありました(にが笑)。

生意気な事を言ってしまったので参考までに行程を

1.千歳~(夕張)~帯広・花畑牧場~十勝川温泉 △ 200km
2.十勝川温泉にて早朝・気球体験~釧路湿原~開洋台~養老牛温泉 △ 230km
3.養老牛温泉~標津・野付半島(遊覧船でアザラシに会えるかも)~知床峠~ウトロ・又は岩尾別温泉(知床五湖散策) △ 100km
4.知床遊覧~屈斜路湖・摩周湖・硫黄山~阿寒湖 △ 200km
5.阿寒湖(移動日になるので朝は早めに)~(高速利用)~美瑛(お昼過ぎくらいには到着かな)~富良野(ちょっと戻る感じ) △ 300km
6.ふらの散策(レンタサイクル・徒歩も良いのでは) 富良野 △ ?km
7.富良野(といっても金山湖周辺・ラフティング9:00の回)お昼過ぎに出発すれば~ユンニの湯~19:00千歳発の便(もっと遅い便なら空港でお土産も十分買えます)には間に合うでしょう。170km

と考えてみました。
やはり、移動日の設定がないと厳しいかもしれません。

私の個人的な趣味も入ってますので参考程度にしていただければと思います。本当は釧路川のカヌーなんてのも良いんですが。。ラフティングを外せないとするとこんな行程しか作れませんでした。

参考URL(下記以外は検索エンジンにて探して見て下さい)
花畑牧場⇒http://www.hanabatakebokujo.com/farmshow.html
別海町観光船(野付半島)⇒http://www.aurens.or.jp/~kankousen/unchin_jikoku.html

では、良い旅を。。。

NO6です。

良いですね、20代ですか。
私にも20代の時がありました(にが笑)。

生意気な事を言ってしまったので参考までに行程を

1.千歳~(夕張)~帯広・花畑牧場~十勝川温泉 △ 200km
2.十勝川温泉にて早朝・気球体験~釧路湿原~開洋台~養老牛温泉 △ 230km
3.養老牛温泉~標津・野付半島(遊覧船でアザラシに会えるかも)~知床峠~ウトロ・又は岩尾別温泉(知床五湖散策) △ 100km
4.知床遊覧~屈斜路湖・摩周湖・硫黄山~阿寒湖 △ 200km
5....続きを読む

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q北海道5泊6日コース

7月に両親が北海道5泊6日旅行します。
いちおコースを立てましたが、かなり忙しいコースですかね?
知っている方・・・アドバイスお願いします!!
ちなみに、7月第二週月曜発のレンタカー移動です。
泊まる所は温泉がある所はおんせんがいい。

1日目 函館空港へ、函館泊
2日目 小樽、札幌 札幌泊
3日目 美瑛、富良野 層雲峡泊
4日目 網走、知床 知床泊
5日目 十勝、帯広 十勝温泉泊
6日目 十勝から新千歳空港へ

Aベストアンサー

これから行程を直すのであれば、ひとつ提案が。
この行程の難点は、最終日に新千歳空港へ戻ることです。知床-新千歳間は450km、時間にして約7時間の道のりを余計に走ってしまうわけです。この移動時間を観光に充てたほうがずっと満足のゆく旅行になると思います。
なので、もし函館から入るのであれば、ひたすら東へ進んで、最後は道東の空港から出るような行程にするのがいいと思います。出発空港が羽田もしくは名古屋でしたら道東の女満別空港や釧路空港を利用する事が可能です。関空でしたら残念ながら新千歳しか出発便がないので、この場合は戻るしかありません。

新千歳へ戻らない行程を作るには、美瑛富良野から十勝へ抜けるのがポイントです。そのためには層雲峡ではなく富良野周辺に宿泊されるといいです。特に7月の美瑛・富良野はよい季節ですのでゆっくり見て回るにも富良野または美瑛泊はおススメです。また、旭川~帯広を結ぶ国道237号線~国道38号線は「北海道ガーデン街道」とも呼ばれ、いろいろな見所があります。
美瑛・富良野 温泉宿
http://www.jalan.net/onsen/roten/LRG_012100.html
北海道ガーデン街道
http://www.hokkaido-garden.jp/

最初の行程をもとに函館in女満別outで変更してみると、下記のような行程になります。
1日目 函館空港へ、函館泊
2日目 小樽、札幌 札幌泊
3日目 美瑛、富良野 富良野または美瑛泊
4日目 十勝 帯広 十勝川温泉泊
5日目 知床 知床泊
6日目 知床 網走 女満別空港泊

上記では層雲峡泊以外の宿泊地は変えていませんが、4日目の十勝川温泉を阿寒湖温泉にすると5日目の移動がラクになります。
阿寒湖温泉 宿
http://www.jalan.net/onsen/OSN_50022.html
阿寒観光協会
http://www.lake-akan.com/

ただ、空港を変えてもやはり結構な距離を走ることにはなるので、日にちを増やすか、函館もしくは知床を省くほうがより快適な旅行になると思います。

これから行程を直すのであれば、ひとつ提案が。
この行程の難点は、最終日に新千歳空港へ戻ることです。知床-新千歳間は450km、時間にして約7時間の道のりを余計に走ってしまうわけです。この移動時間を観光に充てたほうがずっと満足のゆく旅行になると思います。
なので、もし函館から入るのであれば、ひたすら東へ進んで、最後は道東の空港から出るような行程にするのがいいと思います。出発空港が羽田もしくは名古屋でしたら道東の女満別空港や釧路空港を利用する事が可能です。関空でしたら残念ながら新千...続きを読む

Q北海道~道東4泊5日プラン~

10月上旬に家族3人で、北海道の道東旅行を考えております。
無理のないプランかどうか判定お願いします。

1日目
女満別空港に午前9時に到着して、網走監獄、サンゴ草群落、オホーツク流氷館、メルヘンの丘を観光
2日目に備えて知床泊

2日目
知床五湖、クルーズ、オシンコシンの滝、カムイワッカ湯の滝、知床峠、フレぺの滝、朝日ヶ丘公園
時間があればトドワラへ
3日目に向け川湯泊

3日目
摩周湖、硫黄山、美幌峠、砂湯、屈斜路湖、神の子池
時間があれば阿寒湖、オンネトーへ。
4日目に向けて釧路泊

4日目
釧路湿原、ノロッコ号に乗りサルボ展望台、細岡展望台、釧路川カヌー下り、和商市場
5日目に向け帯広泊

5日目
十勝千年の森、花畑牧場 
午後8時半とかち帯広空港で帰路


上記のプランをレンタカーの移動で考えております。
4泊5日旅ですが、途中詰め込み過ぎ等ありますでしょうか?

最終日の帯広は、夜まで時間が余ると思うので何かお薦めな所があったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

帯広在住です。10月上旬の道東は日没が17時頃~16時台に突入します。日没後は日が暮れるのも早くなる時期に加え、道路に鹿が出没しやすくなる時期でもありますので、運転はお気をつけ下さい。
http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/road/etc/shika/shika_top.html

まず1日目は大丈夫だと思います。2日目に予定されてるオシンコシンの滝はウトロへの道中にありますので、1日目に立ち寄ることができます。メルヘンの丘は時期的にどうかな・・・先日通りかかったら、ジャガイモや麦などが植えられていたので10月上旬だと下記の写真のように作物が収穫されて茶色い畑だけだと思います。http://4travel.jp/traveler/hn11/album/10035940/
それから、2日目に朝日が丘公園とありますが、これは女満別の間違いではありませんか?ひまわりの名所ですよね。ひまわりについては大空町役場(旧女満別町役場)のサイトで詳しく紹介しています。ブログで開花状況が確認できるので、参考にしてみてください。
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?itemid=1495
空港から網走に向かう途中にオホーツクシマリス公園があります。とても人懐っこいリスと触れ合えるのでお子さんが楽しめると思います。10月上旬までの開園なので、いつまでやっているか問い合わせてみるといいかも。
http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/shimarisukouen.html

1日目にサンゴ草を見に行かなければ少し余裕があるかもしれないので、その場合は知床を少し見て回ると翌日楽になると思います。

2日目ですが、クルーズは岬まで行くものですか?それですと、3~4時間かかるはずなので、どこまで観光できるかはこの船次第になると思います。
知床五胡は1湖だけは高架木道で自由に行くことができますが、2湖以上はレクチャーが必要になります。
http://www.goko.go.jp/

3日目 時間があれば阿寒湖・オンネトーとなっていますが、先ほども書いたように日没が早いので到着が16時半過ぎになるようならあきらめたほうがいいと思います。
そこで提案なのですが、最終日が結構時間ありますよね。なので宿がまだ決まっていないのなら、4日目に無理に帯広へ行くより、釧路から阿寒湖へ行って湖畔温泉で宿泊されてはいかがでしょう。阿寒湖から帯広は2時間で行けますし、道中にオンネトーを見ることができます。オンネトーは紅葉の時期なので綺麗だと思います。

4日目ですが、花畑牧場は木製の遊具やポニー・ウサギなどの小動物がいるので幼児なら結構楽しんでます。でも小学生だとその辺はどうかな・・・という気もします。工場見学はガラス越しで気軽に見ることができます。お土産購入や食事には利用しやすいですね。

帯広のおすすめ
ナイタイ高原牧場
http://www.kamishihoro.info/spot/naitai
見晴らしがすばらしいです。もし阿寒湖から向かうなら足寄経由国道241号で行くといいです。
しんむら牧場 クリームテラス
http://www.milkjam.com/shop/home/1055/template/current/cream.html
ないたい高原から15分くらいの牧場内にあるカフェで、ワッフルなどがおいしいです。

十勝エコロジーパーク
http://www.dotown.jp/contents/spot/14/tokachiecopark/index.html
十勝川温泉にあり、ふわふわドームというお子さんが楽しめる遊具があります。釧路から国道で来たときには道中にあるのでドライブ休憩でお子さんを遊ばせてあげるといいかもしれません。

ハッピネスデイリー
http://happiness-dairy.com/
池田町のジェラートのお店です。おいしいです。

池田ワイン祭り
http://www.kankou-ikeda.com/winefes_39th/index.html
10月7日に行われるお祭りです。

帯広在住です。10月上旬の道東は日没が17時頃~16時台に突入します。日没後は日が暮れるのも早くなる時期に加え、道路に鹿が出没しやすくなる時期でもありますので、運転はお気をつけ下さい。
http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/road/etc/shika/shika_top.html

まず1日目は大丈夫だと思います。2日目に予定されてるオシンコシンの滝はウトロへの道中にありますので、1日目に立ち寄ることができます。メルヘンの丘は時期的にどうかな・・・先日通りかかったら、ジャガイモや麦などが植えられていたので10月上旬だ...続きを読む

Q6月か7月の土日月に知床2泊3日にお勧めプラン

初めて知床に行きたいと思っています。2名でいきます。

教えてグーはとてもご親切でお詳しい方がいらっしゃってとても頼りにしております。箇条書きにしましたので、教えてくださいませ。

ちなみに、車が必要であればレンタカーしようと思っています。旅行のときくらいしか運転しないペーパードライバーに近いですが。北海道に冬以外で行くときは車を大体使います。

1.まずはなんといっても、一番の目的は世界遺産なのですが、お勧めのプランはありますでしょうか?例えばツアーがいい、個人で行ったほうがいい、など。私は大自然や動物を見たいです。

2.知床以外に行けそうな場所はありますでしょうか?網走刑務所なども行ってみたいです。

3.車はやはりあったほうがいいでしょうか?

4.6月7月のどちらがいいなどはありますか?

5.穴場スポットなどはありますか?

6.美味しいお店や、お土産は何がありますか?


などなど、みなさまの意見、アドバイス、どしどしお願い致します!お礼は必ずします。
沢山お話して、やり取りさせていただきたいと思っております。

Aベストアンサー

 回答遅くなりました。
一昨日に函館まで遊びに出かけ、昨夜10時少し前に帰宅しましたので、車の運転疲れで昨夜返事をできませんでした。
いつものことですが、回答が問題を引き起こしているようですみません。

1.余計な言葉を使って申し訳ありません。女満別空港のある街は、合併前は空港と同じ女満別町でした。今は大空町といいます。一部でせっかく町名を変えたのにということで、おおぞら空港などと呼んだりしていて。すみません。

2.ガイド付きでなくても。ということは前にサイトを紹介した五湖のまわり方で承知されたと思っていましたが、5~7月いっぱいは「登録引率者のガイドツアー限定の大ループ(五~一湖)でしか回れません。回るかまわらないかの選択肢しかありません。
 
3.あなたの興味次第としか言いようがありませんが。時間の確保、天候の安定、金銭的な問題で判断するより仕方がありません。私自身は興味もなく間地知ども船で観光したことがありません。
 クルーザーの方が小回りが利いて、海岸線ギリギリのところまで近づけて、クマの親子の姿に接する確率は70%以上などとも言われていますし、コースとともにそうした船種の選択も考えなければいけませんが。

4、知床自然センター確認したところでは早ければ7月12日から通行止めが解除ということでした。開通してからでも夏場はマイカーでははいられず、シャトルバスの利用になります。

 www.shiretoko.or.jp/kamuiwakka/

5、長時間露出の夜景の写真で、摩周湖と星空を一体でとらえた作品もけっこう見られますが、基本的には星が見たいのか、夜の摩周湖を見たいのかをはっきり意識しなければ、半端なものになるでしょう。夜景でも月夜でもなければ暗闇ですから単純に星空だけを見ることになります。
 星空だけなら、和琴半島あたりで十分見られますからね。

6、正面から見たらブス(もちろんあなたのことではありません)でも、斜め後ろから見たら結構美人に見えるなどということがありますから、陸からの眺めと海からの表情は当然変わってきます。あなたの興味次第です。

7、「・」が抜けていました。空港までの走行時間を逆算して、2・3時間ゆとりがあるようならという意味でした。すみません。

ずいぶん「失言}の多い大臣も多い日本の国で、そちらを世界遺産に登録したいくらいですが、「釧路湿原」や、松山湿原、霧多布湿原。それに本州の尾瀬など、決して想像するような暗いイメージなど誰も持っていません。知床を楽しみたい方なら、当然釧路湿原にも足を延ばしてみたいという方が多いと思います。
 湿原を流れる釧路川に沿って走る湿原「のろっこ号」はいつも人気。釧路川をゆったりカヌーで楽しむ人も相当数になります。知床クルージングよりも、カヌーをお勧めしたいくらいですが、そういうと興味津々のあなたにはまた迷う結果につながりかねませんが。
 7777さんあてにメールしましたが、どこかに迷っていってしまったようですね。
今まで回答してきていて、ホテルも決まったし、空港も決まったという感じなのですが、さて、三日に来るかはともかくとして、「何時の便で女満別空港に到着なのか」「何時の便で女満別空港を離れるのか」という重要な部分が示されていませんので、」観光時間が確保されるプランなのか、忙しいプランなのかが確認できません。
 今回の添付写真は、釧路川をカヌーで楽しむ観光客の写真です。こちらは塘路湖から細丘のコースの方です。もちろん移している私は乗っておりません。

 回答遅くなりました。
一昨日に函館まで遊びに出かけ、昨夜10時少し前に帰宅しましたので、車の運転疲れで昨夜返事をできませんでした。
いつものことですが、回答が問題を引き起こしているようですみません。

1.余計な言葉を使って申し訳ありません。女満別空港のある街は、合併前は空港と同じ女満別町でした。今は大空町といいます。一部でせっかく町名を変えたのにということで、おおぞら空港などと呼んだりしていて。すみません。

2.ガイド付きでなくても。ということは前にサイトを紹介した五湖のま...続きを読む


人気Q&Aランキング