プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルマザーで生活保護を受給中です。
元々祖母とは離れて暮らしていました。
家賃オーバーで引越し費用が降りて
他の市へ移管、そして再申請まではしました。
元々は子供と自分だけで暮らしていく予定だったのですが祖母のお金の管理がだらしなく仕方なく自分と子供の世帯に入って3人で暮らすことになり今は3人で保護を受給中です。

私は産後間もなくて働けていなくて祖母は
パートで10万近くは稼いでいるのですが、
世帯主は自分のため保護費は自分に入ってきているんですけど10万近く引かれています(祖母の給料分)

祖母にその子供と自分の保護費(引かれたぶんの差額)を給料からこっちに入れてと言ったら
滞納した支払いがあるから無理〜とか
最低でも2万?とかふざけたことを言い、
私がそんなんで子供の紙おむつや服、粉ミルク、
買えなかったらどうすんの?と言ったところ
大丈夫でしょとか言っています。
最低金額が支給されているわけなのに大丈夫な訳ないですし、ぶっちゃけ自分と子供2人で暮らした方が楽なんです。そのおかげで夜中眠れなかったり、頭痛、腹痛が
何日も続いていてストレスです。
母親に出ていって貰って
別の世帯で暮らしてもらうことは出来ないのでしょうか( ; ; )

文章分かりづらくてすみません。
どなたか優しいお方、アドバイス等あれば
お願いします。

A 回答 (6件)

あ。

言い忘れましたが
同居していても分離世帯という事も出来ますよ。
まずはお近くの民生委員さんにご相談してみては?
    • good
    • 0

出て行かないでしょうね。


居心地よい筈だから。
私ならメンドクサイから自分が出て行く方を選択するかな。
祖母とは?主様の実親の事?
何故 同居なんてしてしまったのでしょう。
お互いの為にならないのに。
母親は独居にしておいた方がこれから介護とか始まるでしょ?
親に伝えてみては?
行政は独居に優しいって。色んな助けが入り易いって。
主様にとっても その方が良かったはずなのに
何を打算したのか。。。
相手を出すより自分が出た方が早い。
    • good
    • 0

>私は産後間もなくて働けていなくて



今回のやり取りをしている間に時間は過ぎますよね?
【間もなくて】働けないって理由であれば、相談中に徐々に働ける体調になると言う事でしょ?
その時子供はどうされるのか。
まずその辺の事を追及されるか、相談方法について説明があるか。

それに再申請する際、祖母(ご両親は?)の収入について調査があったでしょうけど、祖母はその時に同席してなかったのですか?

>滞納した支払いがあるから無理〜

ってのも申請時に記載(借金?)するなり話をするなり出来たはず。

ちょっと後手に回ってしまいましたね。
大人しく祖母が出て行くかは家族ぐるみの話し合いになるかも?
⇒収入のある人が補助するようにって言ってくる可能性は高いですし。

特に祖母の年齢次第且つ質問者さんがいつから働けるか?と言う見込みによってはと感じます。
    • good
    • 0

でていってもらいましょう。


その祖母さんのことを相談されたほうがいいです。

世帯をわけたいと

それだと引っ越し費用とかでる可能性あります!
地域、人で対応ちがうので聞いてみてください。、
    • good
    • 0

役場にご相談を。

ただ、本当にお子様と2人で大丈夫ですか?私なら、大人は多い方が安全だし助かりますよ。
お子様も、まだ小さい。甘えたい盛りです。
最低でも2万。入れていただきましょう!貯めるんです。そして、教育資金にする。
一番大切なのは、お子様です。
どうか、たくさんの笑顔を見せてあげてください。生まれてきてありがとう。大好きだよって。
あなたも、お母さんお父さんにそうやって育てていただき今のあなたがいます(o^^o)
すみません、余計なこと言いました。暮らしの相談は、役場です。きっと、お力になってくれますよ。
    • good
    • 0

貴方が「母親に出ていって」、と言うだけ。

或いはあなた達が出て行く、どちらかしかないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!