新高3の男子です。
高校中退を考えています。

今までにも中退を考えたことはありました。

一度目は、第一志望の高校に落ち、滑り止めの、パンフレットでしか見たことのない高校に通わなければならなくなったときのことです。

その後は、勉強には身が入らず、友達をつくる気にもなれず、クラスではかなり浮いた存在になってしまいました。

二度目は、新高2の春、急性胃腸炎で入院したときのことです。医者には精神的なものと言われました。

その後の1年間は、何度も胃腸炎を再発し、その度に急患で転がり込んで、痛み止めを打ってもらう…の繰り返しでした。
勉強のほうも相変わらずで、学年全体で下から何番、といった成績でした。

そして現在。

「このままじゃいけない」と思い立ち、猛勉強し始めました。その甲斐あって成績は相当上がりました。体調も精神状態も割と良好です。

ただ、問題なのは、1日の大半を奪われる、一向に馴染める気配のない学校生活と、高い授業料(私立なので)に見合わない、どうにも低レベルな授業です。

僕は、高校を辞め、空いた時間を勉強に充てて、大検から大学を目指そうと思っています。

この事は既に両親にも相談しました。
が、猛反対に遭っています。
曰く、「高校中退なんかしたって何も良い事はない。就職やら何やらで後々困るだけだ」と。

高校中退とはそんなに不利なものなのでしょうか?

皆さんのご意見を伺いたいです。
特に社会人の視点からご教授いただけると幸いです。

長文失礼しました。

A 回答 (19件中1~10件)

高校中退⇒大検⇒大学卒で就職を経験しました。

私の場合は、高校を中退したということで就職で不利だと感じたことはありませんでしたよ。

ただ、自分の経験から安易に高校中退はしない方がいいと思っています。

というのは、両親に尋常じゃないストレスを与えることになるためです。
自分の母親はストレスで病になりました。親に相当な迷惑をかけてまで中退する価値があるのかを一度じっくり考えたほうがいいと思います。

自分の体験をサイトにアップしています。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.fmrk.net/knot/taikenki10.html
    • 0

>ただ、問題なのは、1日の大半を奪われる、一向に馴染める気配のない学校生活と、高い授業料(私立なので)に見合わない、どうにも低レベルな授業です。

嫌ならば高いレベルの高校に移れば良いと思います。
    • 0

大工をしているものです。

社会人になって、学歴などは関係のないこととは個人的に思います。やる気だけが身を助けます。要は自分がどのような職業に就きたいかをはっきり今から考えると良いのではないでしょうか。大学を目指しているのですね。何の為に行くのかもう一度考えてはどうでしょう。

目的意識を持って損はありません。

矛盾していますが、

生活の安定を求めるなら、このまま1年我慢して、大学へ進み、公務員になるのがお勧めです。
    • 0

私の親戚に、いじめで私学の学校生活に馴染めず、精神を病み、現在単位制高校に通っている者がいます。

彼は今年の3月に卒業出来たのに、学校側に頼んで未だ在籍させて貰っています。私学時代は成績も5本の指に入る程優秀だったそうですが、現在は勉強もあまりせず、遊んでばかりです。環境が変わった事でそうなってしまったのだとは思いますが、目的のたてられない生活をみているのはとても辛いものがあります。進学も就職も出来ない精神状態。mow_dmpさんからすれば考えられないとは思いますが、環境の変化が引き起こす気持ちの変化というものは、本人にすら憶測できるものではないと思いますし、大検から大学にいこうと考えているのなら、万が一希望の大学に入れなかった時に、大学に行ってからも今の状態に近い状況が生み出されてしまうと思います。その時大学を辞めてしまうと、最終学歴は高卒ではなく、高卒と同等の資格になってしまいます。それでも大学を卒業する強い意思があるのなら問題はないと思いますが、万が一を考えて、あと一年我慢したほうが後々起動を変える時に選択肢が広がると思います。因みに私自身は高校中退で、現在高校の勉強を考えていて、将来的に大学に行こうと思っていますが、大検は選択肢に入っていません。なぜなら大検を取った後に諸事情で大学にいけなかったら大検は学歴にならないからです。履歴書に書く欄も違くなってしまうそうですよ。今勉強を頑張っているのなら、後一年頑張って下さい。応援しています。私のような学歴コンプレックスの人が一人でも増えないように…
    • 0

私は高校に行っていたら今年3年生になっていた者です。

去年の12月に学校を辞めました。私の場合、退学の理由は体調的なものでした。
辞めた当時は、やはり「高校中退」と言う4文字に本当に苦しみました。だれにも会いたくなくて、部屋に引きこもっていました。
けれど、インターネットで大検や、大学のことを調べたり、本を読むうちに、大学へ行きたい!と強く思うようになりました。
今は8月の高校卒業程度認定試験に向け(もうすぐ出願です;^_^A )、またその後の大学受験に向けて猛勉強中です。
中退をマイナスにしてしまうのもプラスにできるのも、全てはあなた次第だと思います。ましてや大学に入ってしまえばほとんど関係ないとも思います。
ただ、高校生活でしか得られないものが有るというのは、やっぱり事実です。
人生を長い目で見て、あなたにとって最善の道を選ぶことが大切だと思います。
私は今、勉強に打ち込むことのできる毎日で、本当に充実しています。将来は、多くの人の役に立ちたいという夢もあります。
若いということは、いいことだと思いませんか?選択肢が多様すぎて、それが悩みになってしまうことが多い気がします。
どこからだって、スタートはできます。いつだって、道は開けます。ここでいろんな人の意見を聞いて、mow dmpさんにとって1番良い結果になることを祈ってます。
    • 0

高校に在籍しているなら、通信に転入すればいいと思う。

自分の時間も持てるし、AO入試も受けることができるし、履歴書には中退とも通信とも書かずに高校卒業と記入できるし、いいことづくめです。通信の勉強なんて簡単だから時間取られないし、行くのも週一だし。私は通信に行って大学合格したよ。ほんと学校を変わってよかった。私の行っていた学校です。参考までに。

参考URL:http://www.cguch.ed.jp/life/correspondence/index …
    • 0

こんにちは。

僕は現在商業高校に通っており、将来の職業の為に大学に行きたいので、商業高校を辞め大検から大学に行きたいと考えている17歳の男です。

実は学校に通っているうちに、高校卒業後に猛勉強をし怒涛の大学合格を試みようかと考えているのですが、やはり毎日の生活が無駄の様に思えてします。
まあ、この様にどちらにしようか迷い優柔不断な自分ですが、やはり大検から大学合格は色々と大変です。
その大変さの詳細を以下のHPで見る事が出来ます。
自分はこれを見て色々と想像が出来たので、mow-dmpさんもこれをみて色々と現実を見てみる事をお勧めします。就職等についても書かれています。
お互い、同じ悩みを抱える者として頑張りましょう!

参考URL:http://808dekiru.com/
    • 0

高校卒業程度といっていますが、高卒でもちゃんと就職して立派に生活している人もいます。

それどころか、中卒でも職人(大工など)になって立派に生活している人だっています。
でも、大学を卒業したからといって、就職できるかは分かりません。
やりたい仕事も無い、特に将来の夢も無いではなおさらです。
とにかく勉強していい大学へ行くことだけが、あなたの人生では無いと思いますよ。

あなたがやめるのは勝手ですが、あなたの人生を左右するかもしれないことですよ。
何年後かに「あの時高校をやめなければ良かった」と思う日が来るかもしれません。
高校を退学するのは簡単ですが、入学するには、相当勉強したと思います。第一志望は落ちましたが、あなたはその第一志望の高校に入るためにがんばったと思います。それらの努力を別の高校にしかいけなかったからといって今までの苦労を投げ出していいんですか?
あと、まだ1年もあると捉えるか、もう1年しかないと捉えるかはあなた次第です。いままで苦労して学校に2年間通ってきた努力も投げ出してよいのでしょうか?

まあ、ここで何を言われようが、親に何を言われようが、あなたの人生はあなたが決めることです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、語弊があったようです。
「高校卒業程度」というのは高認(大検)で得られる資格の事です。高等学校卒業程度認定…だったでしょうか。

あと生意気を言うようですが、1段落目と2段落目で仰られていることが正反対のように思えます。
でも、どちらもごもっともな話です。
自分の人生なんだから、というのもその通りですね。

近い内に結論を出そうと思います。

社会に出て三十年以上の者です。

高校を中退したところで後々何も困ることはないと思います。
学歴が大事というのは大企業や官公庁に勤めようという思惑があるからです。
中小の普通の会社・商店であれば、そしてまた職人の世界であれば高校中退どころか中学中退でも差し支えありません。
もし立派な技術を持っている人でも高校中退という四文字を問題にするようなそんな会社ならこちらで見切りを付けたらいいほどです。
一本立ち出来る技能さえ持てば自営業でもやっていけます。
だから高校卒も大学卒も関係ないことだと思います。

自分の向学心と学校のレベルが合わないと感じているなら、それは大したものだと思いますから、上を目指して自分の考える道を進むべきではないかと思います。
自分が何をやりたいか、で決めたらいいと思います。
高校中退も悪くはありません。
ただ、将来に亘って世間一般と同程度の普通の仕事をして、普通に暮らして、それ以上のことは望まないという考えなら今は無理してでもそのまま滞りなく高校や大学に行くべきかと。
そういう意味では親御さんのご意見は正しいかと思います。

先は長いです。
ゆっくり行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

僕の父は「職人」です。
父は国立の大学を出てはいますが、学歴よりも技術が第一の世界でしょう。
ですから仰る事は分かります。

僕は最初に「両親に猛反対に遭った」と書きましたが、実は母に相談しただけで、まだ父には何も言っていません。
面と向かって話す勇気が起きなかったものですから。
「甘い」と言われるんじゃないかと思って。

僕の周りでは友人4人が高校を中退して定時制の高校に編入しました。

僕自身も中退を考えてたのですが、あっというまに3年がすぎたので、何とか卒業してました。

定時制は、年齢もバラバラでクラス的なベタベタ感がなくて人間付き合いが楽だし、要するに単位を取ればいいシステムなので授業もかなり自由に選択できますから、そのうち3人は無事卒業しましたよ!(ひとりは中退して家業を継いだ)
今いってる学校の単位も引き継げるらしいし、年に数回、入学できるみたいです。
一度、近辺の学校を調べて資料を取り寄せたり見学されてはいかがですか?

参考URL:http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/rakuyo-t/file01. …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも定時制というのは選択肢にないです。