新高3の男子です。
高校中退を考えています。

今までにも中退を考えたことはありました。

一度目は、第一志望の高校に落ち、滑り止めの、パンフレットでしか見たことのない高校に通わなければならなくなったときのことです。

その後は、勉強には身が入らず、友達をつくる気にもなれず、クラスではかなり浮いた存在になってしまいました。

二度目は、新高2の春、急性胃腸炎で入院したときのことです。医者には精神的なものと言われました。

その後の1年間は、何度も胃腸炎を再発し、その度に急患で転がり込んで、痛み止めを打ってもらう…の繰り返しでした。
勉強のほうも相変わらずで、学年全体で下から何番、といった成績でした。

そして現在。

「このままじゃいけない」と思い立ち、猛勉強し始めました。その甲斐あって成績は相当上がりました。体調も精神状態も割と良好です。

ただ、問題なのは、1日の大半を奪われる、一向に馴染める気配のない学校生活と、高い授業料(私立なので)に見合わない、どうにも低レベルな授業です。

僕は、高校を辞め、空いた時間を勉強に充てて、大検から大学を目指そうと思っています。

この事は既に両親にも相談しました。
が、猛反対に遭っています。
曰く、「高校中退なんかしたって何も良い事はない。就職やら何やらで後々困るだけだ」と。

高校中退とはそんなに不利なものなのでしょうか?

皆さんのご意見を伺いたいです。
特に社会人の視点からご教授いただけると幸いです。

長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

高校中退⇒大検⇒大学卒で就職を経験しました。



私の場合は、高校を中退したということで就職で不利だと感じたことはありませんでしたよ。

ただ、自分の経験から安易に高校中退はしない方がいいと思っています。

というのは、両親に尋常じゃないストレスを与えることになるためです。
自分の母親はストレスで病になりました。親に相当な迷惑をかけてまで中退する価値があるのかを一度じっくり考えたほうがいいと思います。

自分の体験をサイトにアップしています。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.fmrk.net/knot/taikenki10.html
    • good
    • 0

>ただ、問題なのは、1日の大半を奪われる、一向に馴染める気配のない学校生活と、高い授業料(私立なので)に見合わない、どうにも低レベルな授業です。



嫌ならば高いレベルの高校に移れば良いと思います。
    • good
    • 0

大工をしているものです。

社会人になって、学歴などは関係のないこととは個人的に思います。やる気だけが身を助けます。要は自分がどのような職業に就きたいかをはっきり今から考えると良いのではないでしょうか。大学を目指しているのですね。何の為に行くのかもう一度考えてはどうでしょう。

目的意識を持って損はありません。

矛盾していますが、

生活の安定を求めるなら、このまま1年我慢して、大学へ進み、公務員になるのがお勧めです。
    • good
    • 0

私の親戚に、いじめで私学の学校生活に馴染めず、精神を病み、現在単位制高校に通っている者がいます。

彼は今年の3月に卒業出来たのに、学校側に頼んで未だ在籍させて貰っています。私学時代は成績も5本の指に入る程優秀だったそうですが、現在は勉強もあまりせず、遊んでばかりです。環境が変わった事でそうなってしまったのだとは思いますが、目的のたてられない生活をみているのはとても辛いものがあります。進学も就職も出来ない精神状態。mow_dmpさんからすれば考えられないとは思いますが、環境の変化が引き起こす気持ちの変化というものは、本人にすら憶測できるものではないと思いますし、大検から大学にいこうと考えているのなら、万が一希望の大学に入れなかった時に、大学に行ってからも今の状態に近い状況が生み出されてしまうと思います。その時大学を辞めてしまうと、最終学歴は高卒ではなく、高卒と同等の資格になってしまいます。それでも大学を卒業する強い意思があるのなら問題はないと思いますが、万が一を考えて、あと一年我慢したほうが後々起動を変える時に選択肢が広がると思います。因みに私自身は高校中退で、現在高校の勉強を考えていて、将来的に大学に行こうと思っていますが、大検は選択肢に入っていません。なぜなら大検を取った後に諸事情で大学にいけなかったら大検は学歴にならないからです。履歴書に書く欄も違くなってしまうそうですよ。今勉強を頑張っているのなら、後一年頑張って下さい。応援しています。私のような学歴コンプレックスの人が一人でも増えないように…
    • good
    • 0

私は高校に行っていたら今年3年生になっていた者です。


去年の12月に学校を辞めました。私の場合、退学の理由は体調的なものでした。
辞めた当時は、やはり「高校中退」と言う4文字に本当に苦しみました。だれにも会いたくなくて、部屋に引きこもっていました。
けれど、インターネットで大検や、大学のことを調べたり、本を読むうちに、大学へ行きたい!と強く思うようになりました。
今は8月の高校卒業程度認定試験に向け(もうすぐ出願です;^_^A )、またその後の大学受験に向けて猛勉強中です。
中退をマイナスにしてしまうのもプラスにできるのも、全てはあなた次第だと思います。ましてや大学に入ってしまえばほとんど関係ないとも思います。
ただ、高校生活でしか得られないものが有るというのは、やっぱり事実です。
人生を長い目で見て、あなたにとって最善の道を選ぶことが大切だと思います。
私は今、勉強に打ち込むことのできる毎日で、本当に充実しています。将来は、多くの人の役に立ちたいという夢もあります。
若いということは、いいことだと思いませんか?選択肢が多様すぎて、それが悩みになってしまうことが多い気がします。
どこからだって、スタートはできます。いつだって、道は開けます。ここでいろんな人の意見を聞いて、mow dmpさんにとって1番良い結果になることを祈ってます。
    • good
    • 0

高校に在籍しているなら、通信に転入すればいいと思う。

自分の時間も持てるし、AO入試も受けることができるし、履歴書には中退とも通信とも書かずに高校卒業と記入できるし、いいことづくめです。通信の勉強なんて簡単だから時間取られないし、行くのも週一だし。私は通信に行って大学合格したよ。ほんと学校を変わってよかった。私の行っていた学校です。参考までに。

参考URL:http://www.cguch.ed.jp/life/correspondence/index …
    • good
    • 0

こんにちは。


僕は現在商業高校に通っており、将来の職業の為に大学に行きたいので、商業高校を辞め大検から大学に行きたいと考えている17歳の男です。

実は学校に通っているうちに、高校卒業後に猛勉強をし怒涛の大学合格を試みようかと考えているのですが、やはり毎日の生活が無駄の様に思えてします。
まあ、この様にどちらにしようか迷い優柔不断な自分ですが、やはり大検から大学合格は色々と大変です。
その大変さの詳細を以下のHPで見る事が出来ます。
自分はこれを見て色々と想像が出来たので、mow-dmpさんもこれをみて色々と現実を見てみる事をお勧めします。就職等についても書かれています。
お互い、同じ悩みを抱える者として頑張りましょう!

参考URL:http://808dekiru.com/
    • good
    • 0

高校卒業程度といっていますが、高卒でもちゃんと就職して立派に生活している人もいます。


それどころか、中卒でも職人(大工など)になって立派に生活している人だっています。
でも、大学を卒業したからといって、就職できるかは分かりません。
やりたい仕事も無い、特に将来の夢も無いではなおさらです。
とにかく勉強していい大学へ行くことだけが、あなたの人生では無いと思いますよ。

あなたがやめるのは勝手ですが、あなたの人生を左右するかもしれないことですよ。
何年後かに「あの時高校をやめなければ良かった」と思う日が来るかもしれません。
高校を退学するのは簡単ですが、入学するには、相当勉強したと思います。第一志望は落ちましたが、あなたはその第一志望の高校に入るためにがんばったと思います。それらの努力を別の高校にしかいけなかったからといって今までの苦労を投げ出していいんですか?
あと、まだ1年もあると捉えるか、もう1年しかないと捉えるかはあなた次第です。いままで苦労して学校に2年間通ってきた努力も投げ出してよいのでしょうか?

まあ、ここで何を言われようが、親に何を言われようが、あなたの人生はあなたが決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、語弊があったようです。
「高校卒業程度」というのは高認(大検)で得られる資格の事です。高等学校卒業程度認定…だったでしょうか。

あと生意気を言うようですが、1段落目と2段落目で仰られていることが正反対のように思えます。
でも、どちらもごもっともな話です。
自分の人生なんだから、というのもその通りですね。

近い内に結論を出そうと思います。

お礼日時:2005/04/22 19:15

社会に出て三十年以上の者です。



高校を中退したところで後々何も困ることはないと思います。
学歴が大事というのは大企業や官公庁に勤めようという思惑があるからです。
中小の普通の会社・商店であれば、そしてまた職人の世界であれば高校中退どころか中学中退でも差し支えありません。
もし立派な技術を持っている人でも高校中退という四文字を問題にするようなそんな会社ならこちらで見切りを付けたらいいほどです。
一本立ち出来る技能さえ持てば自営業でもやっていけます。
だから高校卒も大学卒も関係ないことだと思います。

自分の向学心と学校のレベルが合わないと感じているなら、それは大したものだと思いますから、上を目指して自分の考える道を進むべきではないかと思います。
自分が何をやりたいか、で決めたらいいと思います。
高校中退も悪くはありません。
ただ、将来に亘って世間一般と同程度の普通の仕事をして、普通に暮らして、それ以上のことは望まないという考えなら今は無理してでもそのまま滞りなく高校や大学に行くべきかと。
そういう意味では親御さんのご意見は正しいかと思います。


先は長いです。
ゆっくり行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の父は「職人」です。
父は国立の大学を出てはいますが、学歴よりも技術が第一の世界でしょう。
ですから仰る事は分かります。

僕は最初に「両親に猛反対に遭った」と書きましたが、実は母に相談しただけで、まだ父には何も言っていません。
面と向かって話す勇気が起きなかったものですから。
「甘い」と言われるんじゃないかと思って。

お礼日時:2005/04/22 18:57

僕の周りでは友人4人が高校を中退して定時制の高校に編入しました。


僕自身も中退を考えてたのですが、あっというまに3年がすぎたので、何とか卒業してました。

定時制は、年齢もバラバラでクラス的なベタベタ感がなくて人間付き合いが楽だし、要するに単位を取ればいいシステムなので授業もかなり自由に選択できますから、そのうち3人は無事卒業しましたよ!(ひとりは中退して家業を継いだ)
今いってる学校の単位も引き継げるらしいし、年に数回、入学できるみたいです。
一度、近辺の学校を調べて資料を取り寄せたり見学されてはいかがですか?

参考URL:http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/rakuyo-t/file01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも定時制というのは選択肢にないです。

お礼日時:2005/04/22 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急性胃腸炎の原因は?

こんにちは
ウィルス性の急性胃腸炎になってしまいました

下痢
血便(鮮血)
吐き気
寒気(部屋は暑いのに震えがとまらず寒くて一回気絶しました)

で大変でした

薬をもらって少し落ち着きましたが
どうして胃腸炎になってしまったのだろうと気になりました

睡眠や栄養はしっかりとっていましたが
ものすごくストレスを感じていましたので
ストレスが原因?と思っているのですが・・

どういうときに、急性の胃腸炎になってしまうのでしょうか?
ご存知の方おしえてください。

Aベストアンサー

そりゃあんさん、精神的にへたってたからでっせ!
精神も免疫力を左右しまっせ!
気ぃつけや!

Q高校二年生です。一年間あまり勉強しなかったことに後悔して勉強してます。高校二年で成績は伸びるものです

高校二年生です。一年間あまり勉強しなかったことに後悔して勉強してます。高校二年で成績は伸びるものですか?

Aベストアンサー

ビリギャル等一年で偏差値が数十アップするのは
本当の事です。

Q急性胃腸炎

昨日の昼にひどい下痢と吐き気があり下痢と吐き気はすぐおさまったのですが、夜からずっと胃が痛かったので
今日内科を受診したところ急性胃腸炎と診断されました。
急性胃腸炎って移りますか?

Aベストアンサー

ウイルス性の胃腸炎なら感染しますよ。
その場合は発熱や下痢と嘔吐が数日続く場合がほとんどですが、実際に吐物や便を検査したわけではないので「その可能性もある」と考えて対処した方がいいですね。


よく手洗いして、人と同じタオルを使わないことです。
下痢をしたなら便座やトイレのドアノブをアルコール消毒するのも。


ストレスや冷えが原因の胃腸炎もありますので全部が全部感染するとは言えませんが。

Q高校中退者でも働くことはできますか? 高校中退者さんはどんなお仕事をしていますか。最近通信制高校に行

高校中退者でも働くことはできますか?
高校中退者さんはどんなお仕事をしていますか。最近通信制高校に行きたくなくなってきてやめようかなって思ってます。

Aベストアンサー

自分も高校中退ですが美容学校にいって美容師をやっています。
皆さんはバイトとか派遣社員的など正社員にはなれないと言っていますが、そればあなたの頑張り次第だと思いますよ!
なにもめげることないですよ!
いろんな仕事があるので親と相談したりハローワーク行ってみたりしていろいろと悩んでみて下さい。
まだ若いので友達への相談は余りお勧めしませんけど。

Q急性胃腸炎について

ストレス性の急性胃腸炎になった方に、
接し方などで気をつけることってありますか?

すごく大雑把な質問で申し訳ないですが、
アドバイスの方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私自身が、20数年前に急性胃腸炎と急性十二指腸潰瘍に苦しみました。
原因は、職場のストレスです。業務が順調な時は良いのですが、部下のミスや上司からの無理難題を要求されると、下痢してしまい食欲不振や不眠に悩みました。
精神的に鬱状態に近かったと思います。職場では笑顔になれなかったです。
そんな時に励まされると自分自身が惨めに感じましたが、仕事の然り気無い手伝いが嬉しく思いました。
ストレスの原因は、人それぞれですから、全てに当て嵌める事は出来ませんが、結果を急かされたり、うわべだけの励ましは、症状を悪化させるもとです。
本人のストレス原因を理解して、然り気無い協力が一番喜ばれると思います。

Q高校中退した人の事を何て言うんですか? フリーターですか? 年齢的に中退しても高校生になるんですかね

高校中退した人の事を何て言うんですか?
フリーターですか?
年齢的に中退しても高校生になるんですかね?

Aベストアンサー

中退したら高校生ではなく中卒の人です。働いてなければフリーターでもなくニートですかね。

Q急性胃腸炎?潰瘍? 診断に疑問

32歳。女性です。
夜中にみぞおちが痛みだし(ころげまわるほどではない)朝まで同じ痛みが数分置きになくなるようなこともなく続き 胃腸科に行ったのですが臨時休業だった為、すぐ隣の内科に行きました。
症状を伝えると問診では かなり沢山質問され その日は 触診、尿検査と血液検査を行いました。
その日に尿の状態から肝臓が弱っている。 胆石の疑いも との事。
明日から便潜血反応検査の為の食事制限を3日間行ってくださいと言われました。初日には 一日分の薬を出される。薬が何であるかの説明は全くなしです。
翌日、血液検査の結果 白血球が増えてますから
炎症を起こしてると言われる。胆石の疑いは?と尋ねると ないでしょう。と一言。
触診は初日、二日目も行うが 具体的に どのような病気の可能性があるかは言ってはくれないままでした。3日目も来るように言われ行くと
同じく触診。問診の質問も初日と全く同じことを聞かれるばかり。
十代の頃から盲腸を散らしているので 炎症は盲腸でしょうか?と尋ねても、聞こえないふりのように 何も言ってくれませんでした。
3日続けて通院する意味も 現状も把握できないので 今、どういう状態なのでしょうか?と尋ねると、急性胃腸炎ですね と 初めて言われました。しかし 急性胃腸炎がどのような病気で 原因なども説明はありませんでした。
今後、どのように検査を続け、どういう経過を見るのかも説明がなく
不安になり ネットで症状などを調べたところ 潰瘍などは内視鏡など検査をするのが一般的であることや 自分が急性胃腸炎の症状とはまるで違うと印象を受ける説明が主で・・
出されている薬の外装を見てチーカプトとストバニール錠という薬とわかり、調べると急性胃腸炎で出される薬ではないような・・
他に2つ出されている粉薬はまったく何の薬だかわかりません。袋には病院の名前しか書いてないので。
便潜血検査も最近は食事制限もなくできるものもあるという記述や主に大腸ガンや出血を判断するためと・・。急性胃腸炎でそのような検査も必要なのか?という疑問もあります。
エコーや 内視鏡などの設備があるような病院でもないようですし・・
病院は古く、医師も高齢の方です。
改めて胃腸科に行こうと思っているのですが・・・
現在の症状は 食後1時間30分くらいで 胃の辺りに痛みや圧迫感を感じます。痛みはキリキリとかんじでなくギューっと掴まれているような(説明が下手ですみません)
下痢はしていませんが 便はかなりゆるいです。 タール便ではないですが黒い粒のようなものが沢山混じってます。血と判別できるようなものは混ざっていません。しかし腸に痛みを感じる事はほとんどないです。嘔吐も発熱もないです。
初めて痛みを感じた時のように 夜中ずっと胃が痛いと感じることはありません。
このような症状で 急性胃腸炎ということは考えられるのでしょうか?
あと、尿検査・血液検査・問診・触診で 胃腸系の病気はどこまでわかるものなのだろうという疑問もあります。
明日が便の提出日なのですが その結果もまた数日かかるものだとしたら一体 いつまで通院させられるのだろう・・と不安です。
色々と書いて申し訳ありません。
質問が的を得てないかも知れませんが、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。



 

32歳。女性です。
夜中にみぞおちが痛みだし(ころげまわるほどではない)朝まで同じ痛みが数分置きになくなるようなこともなく続き 胃腸科に行ったのですが臨時休業だった為、すぐ隣の内科に行きました。
症状を伝えると問診では かなり沢山質問され その日は 触診、尿検査と血液検査を行いました。
その日に尿の状態から肝臓が弱っている。 胆石の疑いも との事。
明日から便潜血反応検査の為の食事制限を3日間行ってくださいと言われました。初日には 一日分の薬を出される。薬が何であるかの説...続きを読む

Aベストアンサー

病院の医療事務に携わる者です。

急性胃腸炎は、文字通り「胃・腸といった消化器官が炎症を起こしている」という診断です。
原因も症状も様々ですので、一概に「急性胃腸炎ならば…」と言うことはできません。
(ちなみに器官の炎症が酷くて粘膜に穴が開いてしまうと、それは潰瘍となります。
胃腸炎と胃・腸の潰瘍は別だと思っておられたかもしれませんが、必ずしもそうではありません。)
「急性胃腸炎」と診断された患者さんの中には、そのまま帰宅される方も、点滴→入院となった方もいます。

薬については、胃液の分泌を抑える薬と炎症を抑える薬ですので、変だとは思いません。

というわけで、かかっておられる医師の急性胃腸炎という診断に対しては、
質問を読ませていただいている限り、「おかしいとは思わない」という印象を持ちました。

ただ、その診断が100パーセント正しいとは言い切れません。
また、質問に対して医師が答えてくれない状況に、強い不安を感じているように思えます。
ですので、別の医師に改めて診てもらうという選択肢は、有効だと思います。

その場合、言い辛いかもしれませんが、
かかっておられる医師に別の医師にかかる旨を伝えることを忘れないでください。
処方された薬や各検査結果、今までの経緯が記載されたカルテは、
適切な診断を下すための大きな助けになります。

「診断が不安なので、別の病院に移ります」と不信感を表すのではなく、
「このような症状は初めてなので、念のためセカンドオピニオンをお願いしたい」と伝えれば、
普通は問題なく了承してくださるでしょう。
場合によっては、大きな病院を紹介してくださるかもしれません。

病院の医療事務に携わる者です。

急性胃腸炎は、文字通り「胃・腸といった消化器官が炎症を起こしている」という診断です。
原因も症状も様々ですので、一概に「急性胃腸炎ならば…」と言うことはできません。
(ちなみに器官の炎症が酷くて粘膜に穴が開いてしまうと、それは潰瘍となります。
胃腸炎と胃・腸の潰瘍は別だと思っておられたかもしれませんが、必ずしもそうではありません。)
「急性胃腸炎」と診断された患者さんの中には、そのまま帰宅される方も、点滴→入院となった方もいます。

薬につい...続きを読む

Q不登校で、毎日勉強して東大とか、京大って行けるんですか?毎日猛勉強して

不登校で、毎日勉強して東大とか、京大って行けるんですか?毎日猛勉強してです。不登校は3ケ月ぐらい程度の場合です。中1で、まずは高校からなんですけど、猛勉強すれば、いい高校いけますか?甘ったれてると思いますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

 わが娘も中1、1学期から不登校でしたが、トップの進学校へ入学しました。内申がどうのこうのと無責任な書き込みがありますが無視してもらってOKです。5教科500点満点でほぼ満点を取ってくるような生徒を内申が0だからって、落とせますか?落としません。進学重視の高校の普通科や理数科に限ってのことですが合格です。中学の先生は
「内申が・・・。」
って言いますが、気にしなくていいですよ。けれど、いばらの道であることは事実です。甘ったれてなんかいませんよ。満点を目指してくださいね。超有名進学校なんて、内申がんばって、書類を完璧に作っても入試の成績がすべてですから。。。入試で高得点の生徒から合格。あたりまえでしょう。内申なんて合格ライン上で並んだときに、参考にします。つまり、合格ラインのはるかかなた上にいれば良いのです。
 くどいですが、内申ではなく、入試の成績がすべてです。入試で480を超えてくれば安泰じゃないですか?

Q急性胃腸炎によく罹る

子供の頃からストレスや疲れがたまったときによく腹痛を起こしていました。
当時はただの腹痛だと思い、毎回正露丸を飲んで横になっていました。
(横になり数十分経つと痛みが収まってきます)
高校生の頃にも相変わらず腹痛が度重なって起こるので診察したところ、
「過敏性腸症候群」と診断されましたが過敏性腸症候群の症状の下痢や便秘の繰り返しは余りありません。
その診断が正しいのかは分かりませんが・・・。
その後数回急性胃腸炎になりました。
今もストレスや体調不良や睡眠不足があると胃腸がキリキリ痛みます。
これも横になっていると、たいがいはしばらくしてから少し収まります。
収まるときは病院には行きませんし、薬も飲みません。
(睡眠不足といっても私は毎日8時間睡眠+休日の昼寝を取っています。
それにも関わらず毎日の睡眠が7時間の日が2日続いたり、休日の昼寝が出来なかった週は胃だけではなく腸もキリキリします。)
そんな体調で過ごしていますが、今回もまた急性胃腸炎の診断を受けました。
今回は風邪からきたものかと言われましたが、なぜ私はこんなにいつも胃腸が痛んだり急性胃腸炎になるのでしょうか?
実は重い病気なのか・・・なんて不安にもなります。
・・・まぁただ単に胃腸が弱いと思うのですが(寝るときにシャツをインしないと必ず下痢!)
これはやはり体質改善しかないのでしょうか?
今回(今)は食欲も無いためしんどいです・・・。
どんな事でも構わないのでアドバイスください。

子供の頃からストレスや疲れがたまったときによく腹痛を起こしていました。
当時はただの腹痛だと思い、毎回正露丸を飲んで横になっていました。
(横になり数十分経つと痛みが収まってきます)
高校生の頃にも相変わらず腹痛が度重なって起こるので診察したところ、
「過敏性腸症候群」と診断されましたが過敏性腸症候群の症状の下痢や便秘の繰り返しは余りありません。
その診断が正しいのかは分かりませんが・・・。
その後数回急性胃腸炎になりました。
今もストレスや体調不良や睡眠不足があると胃腸...続きを読む

Aベストアンサー

まさに過敏性腸症候群ではないのでしょうか?
ストレスや体調不良などに起因する胃腸症状であり、程度の差はあれ、過敏性腸症候群でよいように思いますが。
http://kabin-onaka.com/

Q高校中退後の勉強に悩んでいます

 現在17歳の高校生ですが、高校を4月に中退しようと考えています。
 高一の夏に、学校が嫌になって、不登校になりました。
 というのも、それなりの理由があってのことでした。
 当時、同級生の間で、授業中の内職が流行っていて、内職をすることが、優等生の証とされる風潮がありました。
 自分もそれに影響を受けて、音楽教師のの眼を盗み、英単語のプリントで暗記に勤しんでいました。
 ところが、内職をする行為と裏腹に自分自身は、責任感が強く、授業は真面目に受けなければならないとも思っている生徒だったのです。
 そのため、自らの手で生み出した矛盾に苛まれ、次第に、学校自体に行きたがらないようになったのです。
 なんとか立ち直ろうと、一年生をやり直したのですが、結局、また、学校に通わなくなり、退学せざるをえなくなりました。
 今後の進路として、高校の先生からは中退者を対象とした専門学校を勧められました。
 しかし、自分としては、その気はまったくありません。
 なぜなら、授業という勉強スタイルで、高校を中退するはめになったので、あまり、学校には行きたくないのです。
 今の考えでは、家で独学で勉強を続けて、大学を受験しようとしています。
 そこで、問題になるのが、勉強について質問できる人がいないことです。
 特に、数学などでは、理解できない問題は、人から教えてもらわないとわからない場合がほとんどなので、詳しい人がいないと困ります。
 また、近くに勉強を相談できる人がいることは、モチベーションの保持につながるかもしれません。
 
 勉強の先生がすぐ近くにいてくれる環境はないでしょうか。
 塾や予備校は、授業が中心になるので、自分の要望である「わからないところだけ質問する」スタイルには合わないような気がします。
 また、家庭教師は非常に費用がかかるので、できれば使いたくないです。
 もし、ネットなどで、勉強を教えてくれるサービスなどがあれば助かります。
 よろしくおねがいします。

 現在17歳の高校生ですが、高校を4月に中退しようと考えています。
 高一の夏に、学校が嫌になって、不登校になりました。
 というのも、それなりの理由があってのことでした。
 当時、同級生の間で、授業中の内職が流行っていて、内職をすることが、優等生の証とされる風潮がありました。
 自分もそれに影響を受けて、音楽教師のの眼を盗み、英単語のプリントで暗記に勤しんでいました。
 ところが、内職をする行為と裏腹に自分自身は、責任感が強く、授業は真面目に受けなければならないとも思っ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
私も大学に行っていましたが、大学でも出席をとる授業があるんですね。
で、「出席」扱いになるように、授業にはちゃんと出ていても資格取得のために授業中に内職で勉強している人はたくさんいます。
携帯電話でメールしている人、隣の人と喋っている人もたくさんいます。
他人がこういうのをやっているのを見ても何とも思わないのでしょうか??
こういうのが嫌であれば、本当に偏差値の高い、がり勉タイプが多い大学に進まないと…またイヤになってしまうのではないかなぁ?とちょっと心配になりました。

また、大学というところがどういうところなのか、大学で何を勉強したいのかなど、今後自分に関わってくることを十分調べた上で大学を受験したいという志をもってほしいと思うのですが。
大学に入っても、結局授業時間を削ってレポートを書かなければならない日もあったりします。授業に出ないで、家やパソコンの自習室で勉強する…など結構必要だったりもします。アルバイトなどをせず、必要最小限の授業だけ取って、レポートや宿題が全くない授業だけを選べばそんな自主課外授業みたいのは必要ないですけど、高校よりも大学の方が、質問者さんのモラルに反する部分がいっぱいあって、結局大学入学を不意になるのではないかなぁ?と心配になってしまいました。


余計な忠告、そして長文で申し訳ありません。
ただ、大学入学を前提とする勉強方法を考えるよりも先に、大学についてもっと明確な目標と意識をもって欲しいなぁと思いました。

#1です。
私も大学に行っていましたが、大学でも出席をとる授業があるんですね。
で、「出席」扱いになるように、授業にはちゃんと出ていても資格取得のために授業中に内職で勉強している人はたくさんいます。
携帯電話でメールしている人、隣の人と喋っている人もたくさんいます。
他人がこういうのをやっているのを見ても何とも思わないのでしょうか??
こういうのが嫌であれば、本当に偏差値の高い、がり勉タイプが多い大学に進まないと…またイヤになってしまうのではないかなぁ?とちょっと心配になり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報