アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新高3の男子です。
高校中退を考えています。

今までにも中退を考えたことはありました。

一度目は、第一志望の高校に落ち、滑り止めの、パンフレットでしか見たことのない高校に通わなければならなくなったときのことです。

その後は、勉強には身が入らず、友達をつくる気にもなれず、クラスではかなり浮いた存在になってしまいました。

二度目は、新高2の春、急性胃腸炎で入院したときのことです。医者には精神的なものと言われました。

その後の1年間は、何度も胃腸炎を再発し、その度に急患で転がり込んで、痛み止めを打ってもらう…の繰り返しでした。
勉強のほうも相変わらずで、学年全体で下から何番、といった成績でした。

そして現在。

「このままじゃいけない」と思い立ち、猛勉強し始めました。その甲斐あって成績は相当上がりました。体調も精神状態も割と良好です。

ただ、問題なのは、1日の大半を奪われる、一向に馴染める気配のない学校生活と、高い授業料(私立なので)に見合わない、どうにも低レベルな授業です。

僕は、高校を辞め、空いた時間を勉強に充てて、大検から大学を目指そうと思っています。

この事は既に両親にも相談しました。
が、猛反対に遭っています。
曰く、「高校中退なんかしたって何も良い事はない。就職やら何やらで後々困るだけだ」と。

高校中退とはそんなに不利なものなのでしょうか?

皆さんのご意見を伺いたいです。
特に社会人の視点からご教授いただけると幸いです。

長文失礼しました。

A 回答 (19件中11~19件)

履歴書は、高校時代から記入するのが、


基本です。

皆様と同じように、あと一年頑張って、
大学受験した方がよいと思います。

★「大検」という手もございますが、
「中退」と言う「文字」にも、先行き不安があります。

自営業…「医者」「弁護士」「国家公務員」…等
を目指すのなら、この方法も良いですが、

企業就職(サラリーマン)を目指すのなら、
「集団生活できなかった者」扱い…
と、解釈されます。

私は、30歳半ばの「国家公務員」です。
「国家公務員」は、学歴が関係ありませんが、
「地方公務員」は、学歴が必要です。

●私があなたの立場なら…
頑張って、だるい授業を受けて、卒業します。
そして、浪人して、有名国公立大学を目指します。

この方法は、誰もが実践している方法です。

卒業までの「一年」が「我慢」出来ない者が、
「生涯の仕事」続けることが出来ます?

「社会勉強」だと思って、頑張って下さい。

私は「浪人」経験あります。
「浪人」も「つらい」です。
「学業」もつらいけど、何よりも「世間の風当たり」
の方が、もっと辛かったです。
でも「素晴らしい」人生経験だった…と、自負しています。

●あと一年でしょ。
がんばって!

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集団生活が出来ない、というのは実際その通りです。

僕は学校の、何て言うんでしょうか、あの雰囲気に耐えられないんです。
高校に入ってからは、そのきらいがより顕著になったように思えます。
必要とあらば社交的にもなれますが、続けている内に精神的に参ってしまいます。

…こんな有様では社会に出てもなおさら通用しないんでしょうね。

お礼日時:2005/04/22 18:11

ある大手企業に30年以上勤務しております。


以前は学歴優先で採用していましたが、今の時代は
学歴はなくとも自慢できる事が、1つでもあれば
私なら採用します。
中卒で入社して管理職になられた方もたくさんいます。
必要なのは知識ではなく知恵と工夫なんです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「自慢できる事」とは、企業で働く際に必要な実務の事でしょうか?
だとしたら、何か身につけないと…。

お礼日時:2005/04/22 17:11

#1です。


私も高校中退→大検と進んだ口です。
大学へ進む意思があるのであれば高校中退もひとつの方法かなと思います。
大学へ行って進むべき道を決めればいいと思いますよ。

一番大切なのは「あなたの人生」ということです。
親が心配して忠告をしてくれたるのだと思いますが
強い意志と信念を持って頑張っていれば文句も言わなくなると思います。

高校中退が就職に不利も古い体質の企業等には一理あるとは思いますがこれからは実力主義ですよ。
会社もいかにこの人材が会社に利益をもたらすかに重点を置いています。

一流企業がいい会社とは言えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「自分の人生なんだから好きにさせて欲しい。辞めた後の事だってちゃんと考えている」と、そうも話しましたが、この2年間のどうしようもない生活や、将来の事を考えれば両親が心配するのももっともな話ですよね…。

お礼日時:2005/04/22 16:52

たかが3年、一所(ひとところ)に留まる事もできない人間


本来は敬うべき存在の育ててくれた人間に対して仇(あだ)で返す人間
世間はそのように見るのではないですかね…
『低レベルな高校』と思われているのならばなおさら…この先思いやられますね…

私が人事担当ならば絶対にあなたを採用しません。何故か?
三年待たずにチャッチャと辞め、その挙句に
『sameidという人物がいる所は実に低レベルで…』なんぞと吹聴(ふいちょう)されるのが目に見えているからです。
絶対しない?信じられないです。

本当に低レベルならばあなたが有名大学に入るなりして歴史を創れば良いことでしょう。
あなたが立派になることが、その高校やクラスメートに一番のダメージになる事をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思われる方もいるでしょうね。
実際、そんな人間かもしれません。

お礼日時:2005/04/22 16:23

高校中退のみと考えたらやはり不利でしょうね。


高卒程度の資格だけなら、貴方の言うように大検から大学受験という道も考えられますが、中退のみなら将来の職業選択や貴方の希望する事の障害になるかもしれません。
現在、高校3年生なら後1年はどうにか繋いで卒業して欲しいと思います。
今、高校生活の不満を数えたのならばキリが無いかもしれません。
それより、何でも良いですから何かプラスになる事を考える事です。
なんでもいいです。
今日からウォーキングをしようでも風呂場を綺麗にしようでも。
貴方はやれば出来るのです。成績の向上が示しています。
中退しても多くの資格試験に受験資格がありませんし、職業の選択も範囲が狭められてきます。
新聞の求人広告をご覧になってください。
貴方がなにか職人や芸術家とお考えになっても、やはり基礎的な学問、知識が必要になってきます。
後1年頑張れば、希望の大学、専門学校に受験する事が出来ます。
また、少なくとも中退で就職で面接などを受けると中退理由から聞かれます。
今は高校の嫌な所ばかり目に付くかもしれませんが、後々、中退を後悔すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもマイナス面ばかりに目が行ってしまいます。
あとたったの1年なんですけれどね…

お礼日時:2005/04/22 16:18

私の友人の息子さんが今春同じように志望校に落ち、私立に通ってます。


彼が通う科は県内でも有数の落ちこぼれクラスといわれる始末で、友人も息子さんのこれからを案じてます。
毎年10人単位で中退者を出すらしく、その後の彼らは知るかぎり親のすねをかじる結果になる子、いわゆるニートといわれる子供が大半です。
あなたのご両親もこのことを心配されているのではないでしょうか?
高校中退となると、自分の意思がつよく何かをやりとげ形につなげていかないかぎり社会的地位ははっきりいって低くなります。
貴方を知る、家族や友人知人は貴方を良く評価してくれ、今までとかわらずに接してくれるかもしれません。
しかし貴方が就職を決めるとき、結婚するときなどの節目節目で高校中退という文字はついて周り、貴方をどういう形であれ苦しめることになるでしょう。
悲しいことに今の世の中は、そういうものなのです。私も結婚し子供を持つまでは、貴方の考えに「がんばれ」と素直に言えたと思います。しかし子供を持つ親の立場から発言する今は、高校中退には反対です。
なにか目的があり、中退しなければかなわない状況ならば別かもしれませんが、学校への不平不満だけで中退しては駄目だと思うのです。そこで、すでに逃げてることになるでしょう?
見返すつもりで勉強して卒業すればいいじゃないですか?そこから大学受験もできるはずです。就職だって中退より有利なはずです。せっかく入った高校ですもの、どうか卒業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親のすねをかじる結果になる

僕の親も同じことを言いました。
「今はいいかもしれないけど、私たちがいなくなったらどうするの」と。

でも、そうしない自信、意思はあります。

お礼日時:2005/04/21 22:48

高校中退って事を履歴書に記入すると、面接官はいい印象を受けません。


長続きしないって印象を受けますので、募集枠の少ない面接では不利になります。

私的には将来の事を考えるよりも今を大事にしていたいので学校はやめると思います。
今日と言う日は二度とない。やりたい事やって生きたい様に生きる。
それが自分自身の一生だと思いますよ。
あなたが今の学校をやめて、将来困る事があってもそれはあなたが選んだ道なんだから後悔はないはず。
しかし、他人(身内含む)に決められた道に進むと後悔します。
今の低レベルな学校やめて猛勉強していい大学に進む人生も私は好きです。

あなたの好きな人生を送る事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても励みになりました。

ただ、多少の不利は覚悟しなければなりませんよね。
それは分かっていました。

お礼日時:2005/04/21 22:29

僕もあなたと同じで高校進学は適当に決めてしまいました。

ただ、そこかなぁ。と思っただけで決めました。

今でも転学を考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり安易に決めちゃいけませんよね。
否が応でも3年間通わなければならないんですから。
まぁ、僕はそれを途中で辞めようと考えているのですが…

お礼日時:2005/04/21 21:56

ひとつお尋ねしたいのは


大検を受けた後、どのような進路をお進みするつもりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん「高校卒業程度」を最終学歴にするつもりはなく、当然大学には進学するつもりでいます。
大学卒業後の進路については…まだ決めていません。
やはり甘いでしょうか?

お礼日時:2005/04/21 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!