アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手動でドロップしてフォントを2個づつ追加していたのですが、
ずーっと読み込み作業がつづき、 Font Bookを強制終了をして、また立ち上げたら、コレクションなどもすべて空白で、ずっと読み込み作業中の時にでる左うえの丸いのが クルクルと回っている状態です。
どうしたら元に戻ってくれるのでしょうか?

助けてください。(泣)お願いします。
ちなみに追加していたFONTはFFILフォントです。

OSはOS10.3.8です。

A 回答 (2件)

> すいません。

私もよく解らないのですが、アイコンにそう書いてあるのです。

なるほど、たしかにアイコンにFFILと書いてありました。
それは「情報を見る」を見ればわかりますが、フォントスーツケースと呼ばれるものです。複数のフォントをセットにして、取り扱い上ひとつのフォントと見なすものです。かつてビットマップフォントが主流だった頃、サイズごとにフォントデータを作らなければならなかったので、スーツケースでまとめる必要があったのです。今は数学的に自由にサイズ変更ができるアウトラインフォントが(とくにMac OSでは)主流ですが、フォントスーツケース形式のフォントは、アウトラインとビットマップをセットにしているものと理解するといいでしょう。

この回答への補足

なるほど!FFILはフォルダだったのですね!

ところで、ひっかかったフォントを取り除いたところ、無事もとにもどりました!!!ありがとうございました。

しかし、どうやらコレクションがすべて消えてしまったのです。
なにかを捨ててしまったのかもしれません。
それだけならいいのですが、新たにコレクションを作っても
1回Font Bookを閉じて、また開けるとその時には消えてなくなってしまっています。
要約するとコレクションが作れなくなってしまったのです。

解決方法をご存知でしたら教えてください。
ちなみにOSのCDでディスクの検証などはやってみましたが
駄目でした。

よろしくお願いします。

• 0

起動ディスク先頭(Macintosh HD)>ライブラリ>Fontsフォルダに、追加したフォントがあるはずなので、それを外してみてください。

> ちなみに追加していたFONTはFFILフォントです。

こちらの不勉強で申し訳ありませんが、FFILフォントとはどのようなフォントなのでしょうか?後学のために教えていただけるとありがたく思います。

この回答への補足

すいません。私もよく解らないのですが、アイコンにそう書いてあるのです。

教えて頂いた方法でやってみます!

• 0