アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のヘッドライトバルブですが、ロービームとハイビームが単体の車に乗っています。ロービームのバルブが切れたときあまり使う機会がないハイビームのバルブと差し替えても問題はないのでしょうか?
ヘッドライトロービーム用HB3 LED
ヘッドライトハイビーム用HB3 LED

A 回答 (8件)

それを運行すると犯罪です。

    • good
    • 0

バルブの差し替え作業を自分でできますか?


私なら面倒だからやらない。交換してもらったほうが安いと感じるw
    • good
    • 0

応急的にロービームが使えるようにするのは構いませんが、ハイが点灯しないのは整備不良になりますので早いうちに交換してください。

    • good
    • 1

どちらもポン付けのままで調整不要で使えているのなら。



しかしLEDバルブは基本的には片面発光や両面発光になっていて、ハロゲンやHIDのような灯体360度に同じ光が出ていませんから、ハイビームのバルブ穴に取り付ける場合とロービームのバルブそういうに取り付ける場合とで、軸回転をさせて配光調整を行う必要があります。

つまりハイに付けておいたバルブをローに取り付けた場合、改めて配光調整をする必要が出てくる場合が多いです。

なのでバルブの取り付けには問題はないが、配光調整をする必要がある(場合がほとんど)。
になります。

付け替えてそのまま走り出すと、対向車に「眩しいんじゃコラ」とパッシングされるかもしれません。

それを踏まえると、予備バルブはHB3だけ持っていれば良いですが、交換する場所によって調整しないといけない、ということでもあります。
これがHB3がロービームなときにLEDにした場合の煩わしさ。
    • good
    • 2

まず初めにお乗りになられている車種が不明なので間違っているかもしれませんが、ロービーム用バルブはHB4ではありませんか?



ハイビームとロービームのバルブがどちらもHB3でしたら緊急時に入れ替えても問題ありませんが、そのまま(ハイビームが点灯しない状態)では保安基準に適合しませんので車検には通りませんし、厳密には整備不良で検挙の対象になりますのでお早めに切れたバルブを交換してください。

以下蛇足ながら、もしお乗りになられている車両のロービームに適合するバルブがHB3ではなくHB4の場合は、規格上ではHB3とHB4はランプ(灯体)に挿し込む根元の部分(←ランプの中に入る根元の部分)の直径がHB3は20mmなのに対してHB4は22mmと2mm違いますので、ランプ側の設計によってはHB4が適合するランプにHB3バルブは取り付けることができなかったり無理に挿し込むとバルブが割れたりバルブを取り出せなくなったりする恐れがありますのでご注意ください。また、HB4と比べるとHB3の方がバルブの根元が細いのでHB4が適合するランプにHB3のバルブを取り付けるとパッキンの当たりが悪くなって雨天時や洗車時などにヘッドランプの中に水や湿気が入る恐れもありますのでお乗りになられている車両のバルブの適合品をよくご確認ください。

また、社外品のバルブ(電球)や普通のハロゲン球からHIDやLEDへ交換する製品の中にはHB3とHB4が兼用になっている製品もありますが、HB3は主にハイビームで使用されることが多いのに対してHB4はロービームやフォグランプなどで使用されることが多いため、普通のハロゲン球のHB4バルブはバルブの先端から前方に光が漏れないよう(H4バルブなどと同じように)ガラスの先にトップコート処理がされていると思います。このためHB4が適合するロービームやフォグランプにHB3のバルブまたはHB3/HB4兼用のバルブを取り付けるとグレア光が出て対向車に迷惑になる場合があります。
    • good
    • 1

>ヘッドライトロービーム用HB3 LED


ヘッドライトハイビーム用HB3 LED
ロービーム用、ハイビーム用→あなたがそう思い込んでいるだけ?ならば
形式としてはHB3のLRD、ということになれば企画としては同じですね。
そうではなくあくまでもハイビーム専用(ロービーム専用)、ということならば問題ないとはいいかねます
装着したときリフレクターに対する光源の位置の前後に相違が出るようでは反射光の上方カットが不十分、または下方によりすぎ島が発生します。
光軸調整はあくまでもメインの光軸なので部分的な調整はできません。
車屋に確認すれば一発で疑問解消でしょう。
    • good
    • 1

LEDバルブに配光調整機能がついているかと。


それで、ロービームに切り替えが出来る(理解し調整作業が判る)
なら大丈夫です。作業が判らないなら、車屋にGOです。
    • good
    • 1

同じ四灯式でも専用バルブと兼用バルブがあるようなので


お店で確認するか、素直にそのまま装着したほうが良いんじゃないですか?

まぁ差し替えてから自分で光軸に問題ないか確認できるなら構いませんでしょうけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!