アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま非常に辛い日々を送っております。
消えてしまいたい思いです。

40代半ば過ぎの独身女性です。

幼い頃から生きづらさを背負って生きてきました。寂しさ孤独を常に感じていたのは、全て自分に問題がありました。自分勝手、自己中、自分の利益しか考えてない、本当に最悪な人間です。こんな私ですが、周りの方々が良い方ばかりで、今まで働いて来られましたし、少ないですが、旅行に出かけたりしてくれる友達や家族はおります。

人に対して気遣いはできますが、やはり自己中で幼い考えの自分がいます。幼い頃に培った性格は、直せなないのかと思うと、本当に嫌で消えたいです。ただ、生まれ変わった気持ちでやり直したい、周りの人が気持ちよく過ごせる様な人になりたい。本当にこの歳になって恥ずかしいのですが、生きていくためのアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (8件)

人間は、完璧でもないのに、いろいろ考える動物ですよ。

いろいろ不服な自分かもしれませんが、かけがえのない人生を、ぼちぼち生きるのも、ひとつの人生だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かけがえのない人生
思ったこともありませんでした。それだけ傲慢に生きてきたんだなと思います。親に感謝し、改めて生きていきます。

お礼日時:2023/05/04 08:36

旦那を持ちなさい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
待ってるだけではだめですね。
パートナーと出会うために自分を成長させていきます。

お礼日時:2023/05/04 08:33

それは誰にでもある。


エゴグラムで言うFC。
そして貴女の場合 ACも高いだろう。

対応は
・気分にむらがあり できるだけ後先を考え 冷静さを心がける
・一呼吸おいて行動する
・あれこれ心配して考えすぎず 思い切って行動することで自信をつける

性格としては
大人になっても無邪気であどけない部分があり 甘え上手で守ってあげたくなるタイプ。
相手に依存しやすい。
時間や決め事が守るのが苦手。
好奇心が強く好きなことに熱中できるタイプだが自制が効かず 行動してから後悔することも多い。
かと。

とりあえず簡単な事で
・好奇心で動くのではなく 先を見て動く
・他人に頼る前に まず自分で出来ることをやる
が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳けありません。
ご回答ありがとうございます。
ご助言いただきました、先を見て考えて動くこと、他人に頼らず、自ら考え自分自身で行動するようにします。

お礼日時:2023/05/04 08:30

周りの方々が良い方ばかりで、今まで働いて来られましたし


少ないですが、旅行に出かけたりしてくれる友達や家族はおります。

↑この2行ね、この気持ちを持てているあなたはそこまで悩むほどの性格はしていないと思いますよ…

今より、ほんの少しで良いので、何事にも日々感謝する気持ちを持ち続ければ、人生豊かに過ごせると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳けありません。ご回答ありがとうございます。
周りに感謝する気持ちが私には足りないと思います。意識的に改善していきます。

お礼日時:2023/05/04 08:27

>自己中で幼い考えの自分がいます



⇒ それに気づいたという事は、もはや自己中ではなくなっている、という事です。
気づくまで成長した自分を、褒めてあげましょう。

そして、周りの人々に感謝する心を育てるようにすると良いと思います。

元々、人は皆、自分が一番可愛いものです。
お釈迦さまもそう仰っています。
皆、自分が一番可愛いのですから、その可愛い「自分」を傷つけないように、してあげれば良いだけのことだと思います。

あなたは、「人に対して気遣いはできます」のですから、それで十分です。
人に対して気遣いができるのは、自己中ではない証拠です。
あまり、神経質に心配しない方が良いと思いますよ。
あまり、自分を苦しめない方が良いと思います。
そして、明るい気持ちでいることは、周りの人々にも明るい気持ちを分けてあげる事になりますから、暗い事を考えずに明るく生きて行くことが大切かと思います。

参考になると思える本をご紹介いたしますね;
『人生を楽しむための30法則』(小林正観著、フォレスト出版)
https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳けありません。
ご回答ありがとうございます。
とても温かいお言葉に心がホッとしました。
やはり、明るい暗いの考え方に問題があるようです。どうしても幼児期からの楽しめない気質を引きずってしまっていて。でも諦めません。変わります。明るい人は気持ちが良いですもんね!ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/04 08:25

そんな自分自身のことにさえ気付かない(気付けない)人がどれほど居ることか……。


貴女は大丈夫だと思いますよ。(^^)

YouTube等には、とても素敵な生き方や考え方の提案をなさっている、宗教とは無縁の先人たちが、沢山いらっしゃいます。

斎藤一人さん。
小林正観さん。
中村天風さん等、精神論のような学びになります。

ひすいこうたろうさん。
心理カウンセラーのラッキーさん。
COCOアートチャンネル等、気持ちが楽に。

その他、私は生き様が魅力的で素敵で大好きだった今は亡き樹木希林さん、市原悦子さんの二人。
後は、ビートたけしさん。マツコデラックスさん。さんまさん。タモリさん。某ゲイバーのママ等に至るまで、この人の生き様は素敵だなぁと思える人々の話や逸話を聴いたり読んだりしながら、日々自分の心地良い生き方を学んでますね。

私もどうしようもないダメ人間ですし、もう六十八にもなろうと言う婆さんです。(^◇^;)

でも、死ぬまでの時を無駄にせず、息を引き取るその日まで貪欲に生きる楽しさは学びたいとは思いますよ。

私たち人間はこの世に、遊びを兼ねた学びに来てるのだと思っています(o^^o)

自自身が人生脚本を好きに書いて、その都度学びたい課題を決め、リアルなロールプレイイングゲームの主役になり、試行錯誤、右往左往、艱難辛苦を味わいながら、来世に向けての経験値を上げていくゲームの途中なのだと。

そう考えると苦労もまた面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自分の人生を最近ゲーム感覚で楽しんでみようかなと思っていました。
明るく楽しく、それがもしかしたら自己中でなくなる要素かもしれませんね。頑張ります。

お礼日時:2023/04/30 11:25

天は人の上に人をつくらず 人の下に人をつくらず*******



な〜に、人間なんて所詮、腹から生まれて、亡くなりゃ小さな壺の中!?
自分も人もそれほど大差無いです!?

わずか100年の人生、長いようで短いです、30歳過ぎれば、自分の死に水を取ってくれる人を見つけるのが最大のテーマです。

今、淡路島に行ってみなはれ、北淡ICで下りると、震災で暗かった島が、激変して、街に蝶が飛び交う様に、生き生きと見えますよ。

大きな島も、手を加えれば激変するのです。人間なんて簡単です!?
要は、気持ちの持ちようが明るいか暗いかだけじゃ〜ないの!?
それを、最近は、ポジティブとかネガティブとか言いますね。

きっと、ご覧になると、あなたも明日に希望が生まれます(きっぱり!?)
そして、淡路島七福神めぐりなどすれば、バラ色の、その後が待ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。淡路島は何度か訪れましたが、視点を変えて再度訪れたいと思います。確かに私は表面状ポジティブに見えますが、本当はめちゃくちゃネガティブ思考です。それが災いしている気がします。直していきます。

お礼日時:2023/04/30 11:19

本当の自己中は自分で認識できない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、自己中の初期段階なのかもしれません。まだ直すことは可能かもしれませんので、気をつけていきます。

お礼日時:2023/04/30 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!