披露宴に姉夫婦も呼ぶつもりでいます。

が、この間メールが来て「披露宴出れないかも」とのこと。
#姉は12月に出産予定。

体調が悪いのかと思って聞いてみたら
「体調もそうだけど、お金も・・・」
と、言われてしまいました。

これはどうとらえたらいいのでしょうか?
ついこの間まで披露宴会場の相談やドレスについて教えてくれたりしてただけに困惑してしまいました・・・

A 回答 (11件中1~10件)

ずいぶん、苦しい立場にいらしたんですね。

。涙

murarihyonさんが細かいことを気にしてるなんてことは全くないです!
逆に折角のお祝い事なのにこんな気分になっていることを私も悲しく思います。

事情を伺って、尚更お姉さまがご自分の目でmurarihyonさんの花嫁姿を見て祝福して
そのことを天国のお母様にご報告するべきじゃないの??と思ってしまいました。
(個人的意見ですが)
もし私がお姉様の立場でしたら、そうします。

今まで仲が良かったご様子なので、お姉さまの心境が理解できないです。

お姉さまを悪く言ってごめんなさい。

しかも引越しの紹介料で、北海道なんて
ご祝儀もいらないから出て欲しいとお願いしてるのに、、、
余計に納得いかないです!!
(私が怒っても仕方ないですね(>_<)

親類に妊娠を知られたくないとしたら、出席して明らかになるのが嫌なのかもしれませんが
それは遅かれ早かれ知られることですから
結婚式の欠席の理由にはならないと思います。

その他は、、マタニティブルーで精神的に参っていて
本当は出席するつもりでいるけれど
今は、天邪鬼なことしか言えなくなっているとか・・
旦那様がものすごいケチで行くに行けないとか

と、いかなる理由を考えた所で、ご祝儀なくてもいいからと言っても出席できないと言われると、厳しいですね。
murarihyonさんがお姉さんに出席して欲しいと思う気持ちは、いたって自然だと思います。

もちろんもうお姉さんの出席にこだわらないのが一番よ、と割り切れればいいのですが、そんなことできないから悩んでいるのですものね

喜んで出席してくれるようになるのがベストですよえね

他の身近な方に相談できないなら、もう一度お姉さんにぶつかるしかないのかな、と思います

生まれてくる赤ちゃんが多くの人に祝福されて生まれてくるのを願うのと同じように
私も多くの人に祝福されて結婚したいし、一番身近なお姉さんに誰よりも祝福されたいと話してみるのはいかがでしょう?

私だったら、もっとひどいこと言っちゃいそうですが
murarihyonさんはお姉さん思いで我慢強い方な気がしています
でも、花嫁さんは結婚式に関して多少の我侭を許されるものですよ♪
心の中にモヤモヤが残っているならば、納得がいかない点をはっきり伝える(北海道には行けて、なんで結婚式はこれないの??)しか、今はないですよね

他の人に話すとお姉さんの立場も悪くなってしまうし
本当に難しい状況だと、心中お察し致します。

回答になっていないのに、長くなってしまい失礼しました。

お姉さんから『行くよ~!』と言って貰えるといいですね
どうかいい方向に進みますように!
    • 0
この回答へのお礼

何度も励ましの言葉有難うございます T^T

子供が出来る前は月に1,2度は必ず姉の家に私の旦那様と2人で行っていました。
義兄とも仲良くやってきました。

今でも姉は友人達と週に何度か外でランチを楽しんでいます。
週末は色々と出かけたりもしているようです。動くのも苦じゃない、お金も困っている風ではない。
なのに何故!?と疑問ばかりが残ります・・・

衣装も私が太っている時のワンピースなんかもあるので、
それで代用できないかと聞いてみたりもしましたが・・・・
「旦那に聞いてみるけど駄目だと思うよ~」とあまり乗り気でない返事でした。

義兄が嫌がっているのか、姉が嫌がっているのか、はたまた両方か (T^T
結婚式ってもっと回りに喜んでもらえる物だと思っていました^^;

何だか愚痴ばかりでごめんなさいm(_ _)m

もう少し日をおいてみます。
実家へ戻った時に、実家からお小遣いとか貰ったらまた気が変わるかもしれないですしね。。。

お姉さまにお話されたのに、その回答・・

寂しい限りですよね

今妊娠中では、旦那様の収入だけなので自分で都合つかないこともあるのかもしれませんが・・・
(義理のお兄さんが物凄いケチとか!?)

私だったら悲しくて姉妹でもギクシャクしてしまいそうです。(幼稚な考えで失礼しました)
本当に切羽詰まっているなら涙を呑みますが、
旦那様の実家に行けるお金と体力があるなら
妹の結婚式を優先して欲しいなと思ってしまいます。

辛いですよね0(>_<)0

告げ口みたいで嫌な気持ちになるかもしれませんが
相談という形で、murarihyonさんのご両親に
お姉さんがお金がないから結婚式に出席してくれないみたい
私は寂しいんだけど、どうにもならないかなと伝えてみたらいかがでしょうか?

お姉さんのことを知ってるご両親だったら何かいい解決策を提案してくれるかもしれませんよ。

と言っても、お姉さんの行かないという言葉を聞いてしまったら
そこまでして何とか来てもらったとしても
心の底から喜べないものがありますよね・・・

何度言っても無理と諦めずに
やっぱり北海道に行くお金があって
私の結婚式に出席するお金がないなんて言われて
悲しいよ~~と話して、泣いてしまうかもしれません

でも姉妹だからこそ、こういうケンカしても仲直りしやすいと思います。

こんな気持ちを引きずっているのは良くないですよね
あーー、なんとか早くスッキリできるといいのに・・
(回答になっておらずに失礼しました)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

本当、寂しい限りで。
両親に相談したいのも山々なんですが、姉から妊娠した事を他の親類には黙っていてほしいと頼まれていて。。。
相談をするとなし崩し的にこの約束も破る気がしてしまって・・・
また母が他界して10年経った今、父は再婚を考えている方がいるのですが、その方と姉がまた波長が合わず・・・
悪く言われるのが落ちな気がします・・・
そんな背景もあって、親族には相談出来ない状況です。

北海道旅行の資金の一部は私が姉の紹介で家を買ったのでその紹介料なんじゃないかと思います。(10万ぐらい)
せめてそのうちの1万でも、交通費や衣装代に当てて参加してくれればいいのにって思います・・・

私が細かい事を気にしすぎなんでしょうか?
世の姉はこういうものなんでしょうかT^T

ご結婚おめでとうございます!

さて、きっとお姉さまも本当だったら誰よりも祝福して結婚式、披露宴も出席したいところなのでしょうが
お金の問題も姉妹だから本当のことを話して下さったんでしょうね。
姉の立場ですと、ご主人と出席するとして最低でも2人で10万円は包みたいというのが相場と思われるので
物入りの出産時期には、本当に厳しいのだと思います。
でもお金を理由に出席できないかもと言われるのは
いくらお姉さまが大変でも少し寂しいですよね。

私の結婚式の時のことですが
親戚や知人数人は、結婚式前にお祝いのお言葉と一緒にご祝儀を実家まで持って来て下さいました。
(昔はそういうものだったそうです)
なので、当日ご祝儀を持ってこなかったとしても
受付で『もうお祝いは渡してあります』と言うだけで大丈夫ですよ!
(事前に持って来て下さった皆さんそうしてらっしゃいました)
特にお姉さん等近い親族は当日にご祝儀なくとも誰も気にしないと思います。

また、ご祝儀は両家それぞれの管理になりますので、
私側のご祝儀は、主人にはトータル金額を伝えた時にリストも渡しましたが、
結局細かい所まではチェックされませんでした。(もちろん彼の実家にも)
なので、リストもわざわざ見せることもないかもしれません。

これは、旦那様の性格やご実家によるので、一概には言えないですが・・・

murarihyonさんが、ご祝儀なんかよりもただお姉さまに出席して貰いたい!と思うのでしたら

お祝いは、お姉さんが自分を祝福してくれる気持ちだけで十分、体調が悪かったら無理はしないで欲しいけれど
もし、ご祝儀を気にしているのだったら、それはいいから出席して私の花嫁姿をお姉さんに見て貰いたいな、と伝えてみたらいかがでしょうか?
他の方もおっしゃってるように、姉妹が出席しないと逆にどうなってるの?と目立つかな、と思います。

お姉さまも言いにくいお金のことを本音で言ってくれたのですから
是非、本音でぶつかってみて下さい!
普段仲の良い姉妹のようなので、きっとわかってくださいますよ

どうしても出席するのにご祝儀なしでは出られないとおっしゃるようでしたら
ご両親に相談してみたらいかがでしょうか?
私の妹もまだ収入が少なかったので、私はお祝いの気持ちだけでいいのよ!と言っていたのに
両親が助けてくれたようです。

ひっかかる気持ちを早く解消させて
幸せな気持ちで結婚式を迎えられますよう、願っています♪
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
No8の方への回答にも書きましたが今日そう伝えたばかりです。
それでも答えはNoでした。
GWに旅行を兼ねて実家へ帰るからお金がないというのですが・・・

今まで「妹の幸せを一番に考えてる」と言ってくれてただけに、何となく寂しさを感じてます。。。

ご祝儀をいくら出したかなんて、周りの人に分からない方法はたくさんあると思いますよ。

「引越し準備で何かとお金がかかったので引越しの際にお金をいただいた。」とか言っておけば義母の方も何も言わないと思いますよ。。。
義母の方はリストまで見るのかしら。。
また、当日席上でいくら包んだとか話題にするのでしょうか?
だとしたら、お姉さまが出席されないほうが話題にされますよ!

私にも姉がいますが実家でご祝儀を渡しました。
当日、受付にはメニューなどを取りにいきましたが、別に不審な顔もされなかったし、姉も特に受付の人に断ったりとかしてないと思いますよ。
兄弟だから事前に接する機会もあるだろうし。。と私が受付だったら思います。

私も6月に結婚するのですが、弟は大学は卒業していますがアルバイトしながら生活しているので、ご祝儀はもらうつもりはないですが、引き出物も渡すし、出席して欲しいと思っていますよ。
 女性と男性では出席の際の負担額(衣装代とか?)が違うと思いますが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

今日、ちょうど姉に「ご祝儀なくていいから出て欲しい」と伝えた所でした。

回答は「ご祝儀以外にも衣装とかお金掛かるから出ない。」とのことでした。
来月に義兄の実家(関東→北海道)へ行くから、厳しいという話でしたが・・・
マタニティというのもあり、私は一度きりだと思うし、
そんなに派手な衣装じゃなくてもいいと思ったんですが・・・
何を言っても「行かない」としか行って貰えず・・・
何だか姉妹の絆ってこんなに薄いんだなぁと切ないです・・・

#3です。

お姉さんの容態より、お金のことがメインになっていますね。
質問者さんは結局お姉さんにどうしてほしいですか?

1:ご祝儀ナシでもいいから出席してほしい
2:ご祝儀少ないなら出席しないでほしい

たぶん、お姉さんはお金にそこまで困っていないのに、甘えているというか、もうちょっと妹のために頑張ってくれてもいいじゃん?という感じがしますよね?
そこらへんの努力が見られないのが辛いのかなぁ?と思いました。

私の親戚は一人3万(夫他界などの人)で、主人側の親戚が一人7万払っていて、この差を恥ずかしく思いましたが、それぞれの家のルールということで話はまとまりました。
(ご祝儀リストの存在は両家の夫婦と私達しかしりません。誰がいくらもらったかとかは言っていません)

お姉さんに、素直にどうしてほしいと思っていますか?
そこだけまずははっきりさせましょう。

それができたら、ひっかかっている点はズバリ何か?
簡潔にまとめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

姉の容態は大分良くなってきたようです。
この調子でいけば私の来月の引越し手伝えるかも。とのことでした。

姉が私達に甘えているのか、それとも短に出たくないのか、
もっと別な不都合があるのか・・・

それが判らず困惑しています。

引っかかっているのはずばり姉の本音です。
それ次第で1にも2にも転がると思ってるのですが・・・

やっぱりお姉さんには披露宴きてもらいたいですよね…

一生に一度のことですから~

親戚の手前ご祝儀をお姉さんだけもらわないっていうのが問題なようなら、お姉さんや旦那さんに相談して、当日とりあえず包んでもらって、後で返すというわけにはいかないですか?
そのとき引き出物回収したりとかして…
    • 0
この回答へのお礼

> お姉さんや旦那さんに相談して、当日とりあえず包んでもらって、後で返す

確かにこれなら判らないかも!!

そういった方法もあるのですね。参考になりました★

ご結婚おめでとうございます。

私はお金が無いから欠席となった場合、すごくあなたの結婚式を楽しみにしているお姉さんだけに、お姉さん自身すごく悲しい思いをすると思いますよ。
それ以上にあなたが後悔をしますよ。
ぜひ、お姉さんには出席してくれるだけでうれしい、つわりがひどくて欠席なら仕方ないけどお金のことで欠席される方がすごく寂しいという気持ちがあるのならば、そういってあげたほうがいいですよ。
お姉さんからしたらメンツもあるだろうけど、やっぱりお金より気持ちですよ!

新郎さえ納得してもらえば、他の親戚に知られないようにする方法はいくらでもありますよ!

あなたが後悔だけはしない結果を出してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

>新郎さえ納得してもらえば、他の親戚に知られないようにする方法はいくらでもありますよ!

例えばどんな方法なんでしょう?
時間をずらして参加して貰う位しか考えられなかったんですけど、もっと一杯ありますか?

特に、義母だけには知られたくないのです・・・
義妹以外が特別扱いされる事を嫌うので・・・
「お姉さんはいいわねぇ。私の娘は何もして貰えないのに」位、その席で言いかねません(T-T
義妹も自分が特別扱いされて当たり前なので、当然のようにその話で盛り上がりかねません・・・

義兄夫婦はそんな事は言わないですが、やはり面白くない部分はあると思うので・・・

何より、両親以外の親戚はこの日が初顔合わせなので内心結構ドキドキなんです^^;;

まず、おめでとうございます。

多分お金なんかなくていいから来てといいたかったのかもしれませんが、他の人の手前それも言えない状態かな、と思いました・・・・←勝手な想像ですが。家のお姉さんはご祝儀なくていいけど他の親戚にご祝儀をもらう、のが気が引けるんでしょうね。家庭によっても嫁ぐ家によっても相手にもよりますが、それを内緒にできませんか?理解のある旦那さんならOKだと思います。何でも話せるだんなさんならそれでもいいか聞いてみてはどうですか?

友達のお姉さんがおととし結婚しました。その時私の友達は妊娠していたんですが、結婚式の3週間前に彼女の旦那さんが無職になりました。近いので交通費はかからないとはいえ、ご祝儀など出せる余裕はなかったそうです。出産はそれでなくともお金が何かとかかるそうで・・・・。出産費用も間に合わなくなり、申し訳ないとは思いながら出席できない旨を伝えるとご祝儀は要らないから来てとのことでした。受付の人(お姉さんの親友)には伝えてあったのでご祝儀なしのゲストが回りにわからないように配慮してもらったみたいです。すごく泣いていましたがきれいでとっても幸せそうなお姉さんを見てうれしかったそうです。状況は違うかもしれませんがこういうこともやっぱりあるんです。ちなみにお姉さんの旦那さんはこの事を知りません。いちいち細かくない人で良かったと言ってましたが。あまり一人で悩まず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>ご祝儀なしのゲストが回りにわからないように配慮してもらった

これってどうしたら判らないようになりますか?
皆と会場に入る時間をずらしてもらえばいいんでしょうか?

姉夫婦の長女が生まれても、親戚はまだ一度も顔も合わせてなくて。
折角の機会だからやっぱり参加して貰いたいです。。。

でも、、、義兄夫婦の事を考えるとやはり悩んでしまいます・・・
かといって「経済状況」を出してしまうと私の友達とか、更に増える予感が^^;;

旦那様もこの辺りを心配していて・・・
まして姉はそこまで不自由しているわけでもないので・・・
気持ち的にも何だかどうしていいやら@@

複雑ですね。

私の義理の姉が夫婦で披露宴にマタニティで出席してくれました。
やっぱり来てくれるのは嬉しいです。

お姉さん、何かあったのかもしれません。
でも、「お金も・・・」と言ってくれるということは
質問者さんとお金のことを話せる関係ということですよね?
なので、
「お金のことは気にしないでいいから、体調がよかったら来て!」
とか、言ってほしいのかもしれませんよ。

お姉さんとの今までの仲の深さなどを考えて、ご祝儀のことをあまり気にしないよう伝えてみるのはどうでしょうか?

また、ご両親に相談するのもいいと思います。
私の兄は両親にお金を借りて、ご祝儀払っていました。
転職したてて無職の時期があったので、親も理由はわかってくれたようです。

少しカチンときたかもしれませんが、お姉さんもお金のことでけっこういっぱいいっぱいなのかも。
少しこちらが寛大になってあげたほうが、お姉さんも気持ちよく接してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんとお金のことを話せる関係ということですよね?

そうですね。姉妹なので、それぞれの家計も大体ばれています。
持ち家(ローン返済中ですが)で、この先半年分位の生活費の貯蓄はある姉です。
裕福ではないですが、貧乏でもないです。

金銭的に苦しいで言えばむしろ義兄夫婦の方が・・・
何分子供が出来たので結婚・就職したので・・・

「秘密に」はできるのですが、義兄夫婦へどうしていいのかが・・・
何だか義兄夫婦に申し訳ない気がしてしまって・・・

親はあまり充てにならないかも・・
姉夫婦の時も、私の時もお財布を開く気配が一切なかったので相談もしづらくて^^;

ご結婚おめでとうございます。

NO1さん同様深く考えなくてもいいですよ・・・
私も予定日の2週間前に義妹が式を挙げることになり出席しました。
義母に式が終わるまでは生むなと言われ、結局、予定日より10日早く式の5日後に出産しました。
かなり式の間はきつかったです。
お祝いもきつかったです。正直言えば・・
しかし、若かったせいもあり、言えなかったです。
素敵な門出となりますように・・
    • 0
この回答へのお礼

> ご結婚おめでとうございます。
有難うございます。

予定日近くとなれば出席できないのも判るのですが・・
その頃にはつわりも終わって安定期に入っているんじゃないか。と姉から言われ。

後はNo1の方へのお礼に書いたとおりで。

この連絡を貰うつい数日前までは「平気だよ~行けるよ~」と言ってくれていただけに、
何だか訳が判らなくなってしまって^^;