披露宴に姉夫婦も呼ぶつもりでいます。

が、この間メールが来て「披露宴出れないかも」とのこと。
#姉は12月に出産予定。

体調が悪いのかと思って聞いてみたら
「体調もそうだけど、お金も・・・」
と、言われてしまいました。

これはどうとらえたらいいのでしょうか?
ついこの間まで披露宴会場の相談やドレスについて教えてくれたりしてただけに困惑してしまいました・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ずいぶん、苦しい立場にいらしたんですね。

。涙

murarihyonさんが細かいことを気にしてるなんてことは全くないです!
逆に折角のお祝い事なのにこんな気分になっていることを私も悲しく思います。

事情を伺って、尚更お姉さまがご自分の目でmurarihyonさんの花嫁姿を見て祝福して
そのことを天国のお母様にご報告するべきじゃないの??と思ってしまいました。
(個人的意見ですが)
もし私がお姉様の立場でしたら、そうします。

今まで仲が良かったご様子なので、お姉さまの心境が理解できないです。

お姉さまを悪く言ってごめんなさい。

しかも引越しの紹介料で、北海道なんて
ご祝儀もいらないから出て欲しいとお願いしてるのに、、、
余計に納得いかないです!!
(私が怒っても仕方ないですね(>_<)

親類に妊娠を知られたくないとしたら、出席して明らかになるのが嫌なのかもしれませんが
それは遅かれ早かれ知られることですから
結婚式の欠席の理由にはならないと思います。

その他は、、マタニティブルーで精神的に参っていて
本当は出席するつもりでいるけれど
今は、天邪鬼なことしか言えなくなっているとか・・
旦那様がものすごいケチで行くに行けないとか

と、いかなる理由を考えた所で、ご祝儀なくてもいいからと言っても出席できないと言われると、厳しいですね。
murarihyonさんがお姉さんに出席して欲しいと思う気持ちは、いたって自然だと思います。

もちろんもうお姉さんの出席にこだわらないのが一番よ、と割り切れればいいのですが、そんなことできないから悩んでいるのですものね

喜んで出席してくれるようになるのがベストですよえね

他の身近な方に相談できないなら、もう一度お姉さんにぶつかるしかないのかな、と思います

生まれてくる赤ちゃんが多くの人に祝福されて生まれてくるのを願うのと同じように
私も多くの人に祝福されて結婚したいし、一番身近なお姉さんに誰よりも祝福されたいと話してみるのはいかがでしょう?

私だったら、もっとひどいこと言っちゃいそうですが
murarihyonさんはお姉さん思いで我慢強い方な気がしています
でも、花嫁さんは結婚式に関して多少の我侭を許されるものですよ♪
心の中にモヤモヤが残っているならば、納得がいかない点をはっきり伝える(北海道には行けて、なんで結婚式はこれないの??)しか、今はないですよね

他の人に話すとお姉さんの立場も悪くなってしまうし
本当に難しい状況だと、心中お察し致します。

回答になっていないのに、長くなってしまい失礼しました。

お姉さんから『行くよ~!』と言って貰えるといいですね
どうかいい方向に進みますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も励ましの言葉有難うございます T^T

子供が出来る前は月に1,2度は必ず姉の家に私の旦那様と2人で行っていました。
義兄とも仲良くやってきました。

今でも姉は友人達と週に何度か外でランチを楽しんでいます。
週末は色々と出かけたりもしているようです。動くのも苦じゃない、お金も困っている風ではない。
なのに何故!?と疑問ばかりが残ります・・・

衣装も私が太っている時のワンピースなんかもあるので、
それで代用できないかと聞いてみたりもしましたが・・・・
「旦那に聞いてみるけど駄目だと思うよ~」とあまり乗り気でない返事でした。

義兄が嫌がっているのか、姉が嫌がっているのか、はたまた両方か (T^T
結婚式ってもっと回りに喜んでもらえる物だと思っていました^^;

何だか愚痴ばかりでごめんなさいm(_ _)m

もう少し日をおいてみます。
実家へ戻った時に、実家からお小遣いとか貰ったらまた気が変わるかもしれないですしね。。。

お礼日時:2005/04/28 21:01

お姉さまにお話されたのに、その回答・・


寂しい限りですよね

今妊娠中では、旦那様の収入だけなので自分で都合つかないこともあるのかもしれませんが・・・
(義理のお兄さんが物凄いケチとか!?)

私だったら悲しくて姉妹でもギクシャクしてしまいそうです。(幼稚な考えで失礼しました)
本当に切羽詰まっているなら涙を呑みますが、
旦那様の実家に行けるお金と体力があるなら
妹の結婚式を優先して欲しいなと思ってしまいます。

辛いですよね0(>_<)0

告げ口みたいで嫌な気持ちになるかもしれませんが
相談という形で、murarihyonさんのご両親に
お姉さんがお金がないから結婚式に出席してくれないみたい
私は寂しいんだけど、どうにもならないかなと伝えてみたらいかがでしょうか?

お姉さんのことを知ってるご両親だったら何かいい解決策を提案してくれるかもしれませんよ。

と言っても、お姉さんの行かないという言葉を聞いてしまったら
そこまでして何とか来てもらったとしても
心の底から喜べないものがありますよね・・・

何度言っても無理と諦めずに
やっぱり北海道に行くお金があって
私の結婚式に出席するお金がないなんて言われて
悲しいよ~~と話して、泣いてしまうかもしれません

でも姉妹だからこそ、こういうケンカしても仲直りしやすいと思います。

こんな気持ちを引きずっているのは良くないですよね
あーー、なんとか早くスッキリできるといいのに・・
(回答になっておらずに失礼しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

本当、寂しい限りで。
両親に相談したいのも山々なんですが、姉から妊娠した事を他の親類には黙っていてほしいと頼まれていて。。。
相談をするとなし崩し的にこの約束も破る気がしてしまって・・・
また母が他界して10年経った今、父は再婚を考えている方がいるのですが、その方と姉がまた波長が合わず・・・
悪く言われるのが落ちな気がします・・・
そんな背景もあって、親族には相談出来ない状況です。

北海道旅行の資金の一部は私が姉の紹介で家を買ったのでその紹介料なんじゃないかと思います。(10万ぐらい)
せめてそのうちの1万でも、交通費や衣装代に当てて参加してくれればいいのにって思います・・・

私が細かい事を気にしすぎなんでしょうか?
世の姉はこういうものなんでしょうかT^T

お礼日時:2005/04/28 12:12

ご結婚おめでとうございます!



さて、きっとお姉さまも本当だったら誰よりも祝福して結婚式、披露宴も出席したいところなのでしょうが
お金の問題も姉妹だから本当のことを話して下さったんでしょうね。
姉の立場ですと、ご主人と出席するとして最低でも2人で10万円は包みたいというのが相場と思われるので
物入りの出産時期には、本当に厳しいのだと思います。
でもお金を理由に出席できないかもと言われるのは
いくらお姉さまが大変でも少し寂しいですよね。

私の結婚式の時のことですが
親戚や知人数人は、結婚式前にお祝いのお言葉と一緒にご祝儀を実家まで持って来て下さいました。
(昔はそういうものだったそうです)
なので、当日ご祝儀を持ってこなかったとしても
受付で『もうお祝いは渡してあります』と言うだけで大丈夫ですよ!
(事前に持って来て下さった皆さんそうしてらっしゃいました)
特にお姉さん等近い親族は当日にご祝儀なくとも誰も気にしないと思います。

また、ご祝儀は両家それぞれの管理になりますので、
私側のご祝儀は、主人にはトータル金額を伝えた時にリストも渡しましたが、
結局細かい所まではチェックされませんでした。(もちろん彼の実家にも)
なので、リストもわざわざ見せることもないかもしれません。

これは、旦那様の性格やご実家によるので、一概には言えないですが・・・

murarihyonさんが、ご祝儀なんかよりもただお姉さまに出席して貰いたい!と思うのでしたら

お祝いは、お姉さんが自分を祝福してくれる気持ちだけで十分、体調が悪かったら無理はしないで欲しいけれど
もし、ご祝儀を気にしているのだったら、それはいいから出席して私の花嫁姿をお姉さんに見て貰いたいな、と伝えてみたらいかがでしょうか?
他の方もおっしゃってるように、姉妹が出席しないと逆にどうなってるの?と目立つかな、と思います。

お姉さまも言いにくいお金のことを本音で言ってくれたのですから
是非、本音でぶつかってみて下さい!
普段仲の良い姉妹のようなので、きっとわかってくださいますよ

どうしても出席するのにご祝儀なしでは出られないとおっしゃるようでしたら
ご両親に相談してみたらいかがでしょうか?
私の妹もまだ収入が少なかったので、私はお祝いの気持ちだけでいいのよ!と言っていたのに
両親が助けてくれたようです。

ひっかかる気持ちを早く解消させて
幸せな気持ちで結婚式を迎えられますよう、願っています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
No8の方への回答にも書きましたが今日そう伝えたばかりです。
それでも答えはNoでした。
GWに旅行を兼ねて実家へ帰るからお金がないというのですが・・・

今まで「妹の幸せを一番に考えてる」と言ってくれてただけに、何となく寂しさを感じてます。。。

お礼日時:2005/04/27 22:21

ご祝儀をいくら出したかなんて、周りの人に分からない方法はたくさんあると思いますよ。


 「引越し準備で何かとお金がかかったので引越しの際にお金をいただいた。」とか言っておけば義母の方も何も言わないと思いますよ。。。
義母の方はリストまで見るのかしら。。
また、当日席上でいくら包んだとか話題にするのでしょうか?
だとしたら、お姉さまが出席されないほうが話題にされますよ!

 私にも姉がいますが実家でご祝儀を渡しました。
当日、受付にはメニューなどを取りにいきましたが、別に不審な顔もされなかったし、姉も特に受付の人に断ったりとかしてないと思いますよ。
兄弟だから事前に接する機会もあるだろうし。。と私が受付だったら思います。

 私も6月に結婚するのですが、弟は大学は卒業していますがアルバイトしながら生活しているので、ご祝儀はもらうつもりはないですが、引き出物も渡すし、出席して欲しいと思っていますよ。
 女性と男性では出席の際の負担額(衣装代とか?)が違うと思いますが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

今日、ちょうど姉に「ご祝儀なくていいから出て欲しい」と伝えた所でした。

回答は「ご祝儀以外にも衣装とかお金掛かるから出ない。」とのことでした。
来月に義兄の実家(関東→北海道)へ行くから、厳しいという話でしたが・・・
マタニティというのもあり、私は一度きりだと思うし、
そんなに派手な衣装じゃなくてもいいと思ったんですが・・・
何を言っても「行かない」としか行って貰えず・・・
何だか姉妹の絆ってこんなに薄いんだなぁと切ないです・・・

お礼日時:2005/04/27 22:14

#3です。


お姉さんの容態より、お金のことがメインになっていますね。
質問者さんは結局お姉さんにどうしてほしいですか?

1:ご祝儀ナシでもいいから出席してほしい
2:ご祝儀少ないなら出席しないでほしい

たぶん、お姉さんはお金にそこまで困っていないのに、甘えているというか、もうちょっと妹のために頑張ってくれてもいいじゃん?という感じがしますよね?
そこらへんの努力が見られないのが辛いのかなぁ?と思いました。

私の親戚は一人3万(夫他界などの人)で、主人側の親戚が一人7万払っていて、この差を恥ずかしく思いましたが、それぞれの家のルールということで話はまとまりました。
(ご祝儀リストの存在は両家の夫婦と私達しかしりません。誰がいくらもらったかとかは言っていません)

お姉さんに、素直にどうしてほしいと思っていますか?
そこだけまずははっきりさせましょう。

それができたら、ひっかかっている点はズバリ何か?
簡潔にまとめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉の容態は大分良くなってきたようです。
この調子でいけば私の来月の引越し手伝えるかも。とのことでした。

姉が私達に甘えているのか、それとも短に出たくないのか、
もっと別な不都合があるのか・・・

それが判らず困惑しています。

引っかかっているのはずばり姉の本音です。
それ次第で1にも2にも転がると思ってるのですが・・・

お礼日時:2005/04/23 22:53

やっぱりお姉さんには披露宴きてもらいたいですよね…


一生に一度のことですから~

親戚の手前ご祝儀をお姉さんだけもらわないっていうのが問題なようなら、お姉さんや旦那さんに相談して、当日とりあえず包んでもらって、後で返すというわけにはいかないですか?
そのとき引き出物回収したりとかして…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> お姉さんや旦那さんに相談して、当日とりあえず包んでもらって、後で返す

確かにこれなら判らないかも!!

そういった方法もあるのですね。参考になりました★

お礼日時:2005/04/23 22:46

ご結婚おめでとうございます。


私はお金が無いから欠席となった場合、すごくあなたの結婚式を楽しみにしているお姉さんだけに、お姉さん自身すごく悲しい思いをすると思いますよ。
それ以上にあなたが後悔をしますよ。
ぜひ、お姉さんには出席してくれるだけでうれしい、つわりがひどくて欠席なら仕方ないけどお金のことで欠席される方がすごく寂しいという気持ちがあるのならば、そういってあげたほうがいいですよ。
お姉さんからしたらメンツもあるだろうけど、やっぱりお金より気持ちですよ!

新郎さえ納得してもらえば、他の親戚に知られないようにする方法はいくらでもありますよ!

あなたが後悔だけはしない結果を出してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新郎さえ納得してもらえば、他の親戚に知られないようにする方法はいくらでもありますよ!

例えばどんな方法なんでしょう?
時間をずらして参加して貰う位しか考えられなかったんですけど、もっと一杯ありますか?

特に、義母だけには知られたくないのです・・・
義妹以外が特別扱いされる事を嫌うので・・・
「お姉さんはいいわねぇ。私の娘は何もして貰えないのに」位、その席で言いかねません(T-T
義妹も自分が特別扱いされて当たり前なので、当然のようにその話で盛り上がりかねません・・・

義兄夫婦はそんな事は言わないですが、やはり面白くない部分はあると思うので・・・

何より、両親以外の親戚はこの日が初顔合わせなので内心結構ドキドキなんです^^;;

お礼日時:2005/04/22 20:49

まず、おめでとうございます。



多分お金なんかなくていいから来てといいたかったのかもしれませんが、他の人の手前それも言えない状態かな、と思いました・・・・←勝手な想像ですが。家のお姉さんはご祝儀なくていいけど他の親戚にご祝儀をもらう、のが気が引けるんでしょうね。家庭によっても嫁ぐ家によっても相手にもよりますが、それを内緒にできませんか?理解のある旦那さんならOKだと思います。何でも話せるだんなさんならそれでもいいか聞いてみてはどうですか?

友達のお姉さんがおととし結婚しました。その時私の友達は妊娠していたんですが、結婚式の3週間前に彼女の旦那さんが無職になりました。近いので交通費はかからないとはいえ、ご祝儀など出せる余裕はなかったそうです。出産はそれでなくともお金が何かとかかるそうで・・・・。出産費用も間に合わなくなり、申し訳ないとは思いながら出席できない旨を伝えるとご祝儀は要らないから来てとのことでした。受付の人(お姉さんの親友)には伝えてあったのでご祝儀なしのゲストが回りにわからないように配慮してもらったみたいです。すごく泣いていましたがきれいでとっても幸せそうなお姉さんを見てうれしかったそうです。状況は違うかもしれませんがこういうこともやっぱりあるんです。ちなみにお姉さんの旦那さんはこの事を知りません。いちいち細かくない人で良かったと言ってましたが。あまり一人で悩まず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご祝儀なしのゲストが回りにわからないように配慮してもらった

これってどうしたら判らないようになりますか?
皆と会場に入る時間をずらしてもらえばいいんでしょうか?

姉夫婦の長女が生まれても、親戚はまだ一度も顔も合わせてなくて。
折角の機会だからやっぱり参加して貰いたいです。。。

でも、、、義兄夫婦の事を考えるとやはり悩んでしまいます・・・
かといって「経済状況」を出してしまうと私の友達とか、更に増える予感が^^;;

旦那様もこの辺りを心配していて・・・
まして姉はそこまで不自由しているわけでもないので・・・
気持ち的にも何だかどうしていいやら@@

お礼日時:2005/04/22 20:41

複雑ですね。



私の義理の姉が夫婦で披露宴にマタニティで出席してくれました。
やっぱり来てくれるのは嬉しいです。

お姉さん、何かあったのかもしれません。
でも、「お金も・・・」と言ってくれるということは
質問者さんとお金のことを話せる関係ということですよね?
なので、
「お金のことは気にしないでいいから、体調がよかったら来て!」
とか、言ってほしいのかもしれませんよ。

お姉さんとの今までの仲の深さなどを考えて、ご祝儀のことをあまり気にしないよう伝えてみるのはどうでしょうか?

また、ご両親に相談するのもいいと思います。
私の兄は両親にお金を借りて、ご祝儀払っていました。
転職したてて無職の時期があったので、親も理由はわかってくれたようです。

少しカチンときたかもしれませんが、お姉さんもお金のことでけっこういっぱいいっぱいなのかも。
少しこちらが寛大になってあげたほうが、お姉さんも気持ちよく接してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんとお金のことを話せる関係ということですよね?

そうですね。姉妹なので、それぞれの家計も大体ばれています。
持ち家(ローン返済中ですが)で、この先半年分位の生活費の貯蓄はある姉です。
裕福ではないですが、貧乏でもないです。

金銭的に苦しいで言えばむしろ義兄夫婦の方が・・・
何分子供が出来たので結婚・就職したので・・・

「秘密に」はできるのですが、義兄夫婦へどうしていいのかが・・・
何だか義兄夫婦に申し訳ない気がしてしまって・・・

親はあまり充てにならないかも・・
姉夫婦の時も、私の時もお財布を開く気配が一切なかったので相談もしづらくて^^;

お礼日時:2005/04/22 20:35

ご結婚おめでとうございます。


NO1さん同様深く考えなくてもいいですよ・・・
私も予定日の2週間前に義妹が式を挙げることになり出席しました。
義母に式が終わるまでは生むなと言われ、結局、予定日より10日早く式の5日後に出産しました。
かなり式の間はきつかったです。
お祝いもきつかったです。正直言えば・・
しかし、若かったせいもあり、言えなかったです。
素敵な門出となりますように・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ご結婚おめでとうございます。
有難うございます。

予定日近くとなれば出席できないのも判るのですが・・
その頃にはつわりも終わって安定期に入っているんじゃないか。と姉から言われ。

後はNo1の方へのお礼に書いたとおりで。

この連絡を貰うつい数日前までは「平気だよ~行けるよ~」と言ってくれていただけに、
何だか訳が判らなくなってしまって^^;

お礼日時:2005/04/21 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q挙式と披露宴会場を別の会場で行う時

5月に結婚式を行うことになりました。挙式は熱田神宮で行い、披露宴はそこから車で15~20分くらいのところの会場で行う予定です。
熱田神宮の神前式の会場は広いため、できれば多くの方に出席していただきたいのですが、挙式と披露宴の間に2時間近く空き時間ができてしまいます。そのような場合、出席者の方にどのようなおもてなし(よい時間の使い方)ができるか、経験のある方またはよいアイデアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか?
また、熱田神宮では挙式のみ、披露宴は別会場で行った方の経験談をぜひぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

熱田神宮ではないんですが、私の友人が、教会(式場のチャペルではなく、本当の単独の教会堂)で挙式をして、別の会場(ホテル)で披露宴をしました。距離にして、やはり車で15~20分でした。

やはり2時間くらい間があいていたので、最初は「その間、どうしてよう?」と思いました。(私は招待された側でしたが)
でも実際は、新郎新婦におもてなしの気を使っていただくほどの事はなかった記憶があります。

2時間近い空き時間と言っても、挙式の終了時刻とともにパッと全てが終わってしまうわけではなく、その後も新郎新婦や参列者となにげに歓談していました。
また、新郎新婦が披露宴会場に向かう車に乗り込み、出発するのを見送ってから、出席者が順次移動しました。
だから、出席者が挙式会場を出るまでにも、けっこう時間が経過しました。

それから、挙式会場から披露宴会場も、「車に乗っている時間」が15~20分じゃないかしら。
大型バスに全員が乗り込んで同時に移動すれば別なんですが、数人ずつタクシーで移動などの場合、最後の車が披露宴会場に到着するまでには、(先頭の車が挙式会場を出発してから)30~40分くらいかかる気がします。
その後、皆さんトイレに行ったり、向こうで歓談するかもしれません。
そして、会場にもよるんですが、全員が集まっていそうなら、定時から披露宴が開始できるよう、披露宴の開始時刻よりだいぶ前に会場に入っていただくこともあります。

披露宴会場の方に、出席者の控え室みたいなのがあると思うので、そこで歓談していただくのでも大丈夫かもしれませんよ。

熱田神宮ではないんですが、私の友人が、教会(式場のチャペルではなく、本当の単独の教会堂)で挙式をして、別の会場(ホテル)で披露宴をしました。距離にして、やはり車で15~20分でした。

やはり2時間くらい間があいていたので、最初は「その間、どうしてよう?」と思いました。(私は招待された側でしたが)
でも実際は、新郎新婦におもてなしの気を使っていただくほどの事はなかった記憶があります。

2時間近い空き時間と言っても、挙式の終了時刻とともにパッと全てが終わってしまうわけでは...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q挙式会場と披露宴会場が離れています

入籍後1年を経て、3月に東京で結婚式を挙げます。

彼の出身が関東、私の出身が中部地方、現在住んでいるのが静岡と言う理由で、間をとって、東京で式を挙げることになりました。

先に教会の予約をしたため、教会からの紹介で、そこから徒歩で10分ほど離れた披露宴会場を利用することになりました。

招待客は40名程ですが、今になって、みなさん、遠方から来てくださるのに、色々な場所を行き来させるのが申し訳ないと思いはじめました。

挙式終了後、タクシーを手配して、乗りあわせで披露宴会場へ移動していただこうと思っているのですが、他にもっとスムーズに事を運べるような方法はないでしょうか?

それとも、これがベストな方法でしょうか?

どなたかお知恵をお貸しください。

招待状は発送済みなので、挙式会場の変更は無理かと思われます。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
静岡から東京での結婚式の打ち合わせは大変ですよね。
身体をこわさないよう、十分気を付けてくださいね。

さて、私たちの場合、場所はそれ程はなれていなかっ
たのですが、天気予報で確実に雨だと分かっていたの
で(泣)自分たちでマイクロバスを借りてしまいまし
た。当日は、本当に凄い雨だったので(泣泣)、これ
が役に立ちました。

会場が遠いことがわかっているのであれば、何かしら
用意する方が親切だと思います。
式場の担当の方と、よく相談してみてくださいね。
(駐車場の問題もあるので)

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q迷っています。ホテルで行う披露宴、窓のある会場とない会場

先日こちらで結婚式を行う会場を相談しました。
そこでいただいたアドバイスを参考に、老舗のホテルで行うことにしました。
ホテルは決まったのですが、次の悩みは披露宴を行う会場です。

迷っているのは以下の二つです。
ちなみに料金はどちらも同じです。
招待客は約100人で、田舎から出てくる親戚がその半分。

候補1
・窓のある部屋。自然光が入るので明るい感じ。
・ただし窓の外はテラスのようになっているだけで、景色は見えません。
・窓がある分、会場の装花は候補2の半分ほどの金額。それだとさみしいので追加料金が発生。そうすると候補2よりその分金額は高くなります。
・会場のはほかの部屋と隣接していないので、プライベート感がある。
・全体的にさわやかでかわいらしいコーディネートが多い

候補2
・天井が高く、豪華なシャンデリア。ザ・宴会場のイメージ
・壁のデザインが和な感じ
・窓がない分、特別に装花が豪華で候補1の倍の金額のものがプランになっている。
・候補1より古い。壁や全体的な雰囲気が昭和。
・大きな会場を分割するため、横で披露宴をしている可能性大。(時間はずれます)
・窓がない分、シックで大人っぽいコーディネートが多い

コーディネートはどちらの会場にしても自分たちの好きなようにできます。
私はシックな感じで行こうと思っているので、候補1でもそのように考えています。
みなさんならどちらにされますか?
理由と合わせて教えてください。

先日こちらで結婚式を行う会場を相談しました。
そこでいただいたアドバイスを参考に、老舗のホテルで行うことにしました。
ホテルは決まったのですが、次の悩みは披露宴を行う会場です。

迷っているのは以下の二つです。
ちなみに料金はどちらも同じです。
招待客は約100人で、田舎から出てくる親戚がその半分。

候補1
・窓のある部屋。自然光が入るので明るい感じ。
・ただし窓の外はテラスのようになっているだけで、景色は見えません。
・窓がある分、会場の装花は候補2の半分ほどの金額。それ...続きを読む

Aベストアンサー

演出によりますよね。
キャンドルやルミカ、花火やるんだったら、
断然候補2のほうが装花も豪華な分いいかなぁ。
天気が悪い時はもちろんだけど、
どうせ景色見えないのなら窓があってもねぇ。
自然光は良くも悪くも色々影響あるので。

会場の雰囲気がきっと候補1のほうが気に入っているのかな
と思うのですが・・・(だって候補1だもん)
窓の位置は?
高砂席の後ろ窓だと場所によっては、逆光になって眩しいことも。
写真もキレイにとり辛いし、見づらいよね。
一時の演出として後光がさすていどなら、
むしろキレイですが・・・ずっとはねぇ。
逆に反対側ならむしろ自然スポットライトでいいよね。
両サイドだと、演出に影響なければ明るくていい。
片側サイドだと会場サイズにもよるけど、
会場内の明るさに差が結構出たりもする。
こっちのいいとこは他の披露宴に影響されないことだよね。
バンドとか太鼓の演奏をお隣でやられちゃうと、
しんみりムードの時とかはかなり微妙だもん。

何を優先するかかなぁ。
パッと明るい雰囲気が欲しいなら、候補1。
演出が映えたほうがいいなら、候補2。
装花がいい方(高級感+雰囲気よね)なら、候補1≦候補2かなぁ。

隣で別の披露宴が現時点で入ってるかどうか聞くのもアリでは?
分割タイプは、激しい音は漏れ聞こえるので・・・
これがそんなに気にならないのであれば、
私個人としては、断然候補2を選びますね。
天井高くて装花がいいほうが、高級感でるしね。

演出によりますよね。
キャンドルやルミカ、花火やるんだったら、
断然候補2のほうが装花も豪華な分いいかなぁ。
天気が悪い時はもちろんだけど、
どうせ景色見えないのなら窓があってもねぇ。
自然光は良くも悪くも色々影響あるので。

会場の雰囲気がきっと候補1のほうが気に入っているのかな
と思うのですが・・・(だって候補1だもん)
窓の位置は?
高砂席の後ろ窓だと場所によっては、逆光になって眩しいことも。
写真もキレイにとり辛いし、見づらいよね。
一時の演出として後光がさすてい...続きを読む

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q披露宴会場への不満

2週間前に結婚式を挙げました。
ところが、会場のテーブルクロスの色・柄が違っていたり、生い立ちビデオが大きい画面で放映するはずが、小さい画面で行われていたり、
「こんなはずでは・・・」という事が後になってわかってきました。
終わったことなので仕方のないことですが、いい披露宴をするためにこだわって決めたことなので納得がいきません。
式場に苦情を言ったところでどうしようもないのでしょうか?

Aベストアンサー

それは相手の契約違反と考えられるので、きちんと抗議する権利があります。

まともな相手なら、普通は返金してくれるでしょう。
例えば、大きな画面の料金が5万円で小さいな画面の料金が2万円なら3万円の返金とか。

少し手強い相手なら、契約違反の証拠の提示を求められるかも知れません。式の次第を決める時のやりとりで残された書類や、式当日のビデオなどがあれば役に立つでしょう。

たちが悪い相手なら、何を言っても無駄かも知れません。

でもあなたの記憶違いでないことを、配偶者やご両親に確かめてから行動することを強くおすすめします。
以外と覚え違いって多いですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報