まもなく離乳食をはじめようかと考えています。あると便利なようなのでブレンダーの購入を考えています。いろいろ調べたのですがいくつか種類があり、迷っています。実際使っていてこれは良い、ここが不便、というようなご意見をいただき、検討したいと考えております。ブラウンのマルチミックスM880、マルチクイックMR5550CA、貝印のマルチブレンダーDK5033あたりを考えているのですが、他でもよいのでこれはおすすめ!というものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ふだんからこまめにお料理される方ですか?^-^

友人はそういうタイプで、バーミックスを絶賛しています。
私はと言えば、ふだんからそれほど手の込んだ料理をするタイプではないので、大げさな高機能のものを買ってもきっと離乳食の時期が済めばお蔵入りになると思い、健康専科という最もお手ごろでシンプルなものを買いました(それもたまたま新品がオークションに出ていたので、一般の売値の半分以下で入手しました*^^*)。
裏ごし代わりにブレンダーが活躍するのは初期だけなので、離乳食だけのために買うならシンプルなもので十分だと思います。
みじん切りなどの機能もあれば便利なんでしょうが、私は使ったあとの器具を洗うくらいなら包丁で切る派なので。^^;離乳食期は量もそんなに多くないので、それほど大変じゃないですよ。
離乳食以外でもあれこれ使いそうなら、しっかりしたものがいいんでしょうね。
あまり回答になってないかな。すみません。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。バーミックス気にはなっているのですがお値段が・・・あまり私は料理をしないほうなので(今からやる気はあるのですが)シンプルなものを購入したほうがよいかもしれませんね。参考になりました。

マルチクイックの昔の型を持っていますが、

泡だて器はパワー不足で実際使用することはありません。
なので、同じブラウンのものを買うならば、
マルチミックスの方が便利な気がします。
マルチミックスだと、お子さんが
ちょっと大きくなってからも
パン作りしたりして楽しめますよね。
ただ片手で本体を持ち、片手でボウルを支えて、
パン捏ねするのは、ちょっぴり体力がいるそうです。
本体がマルチクイックやマルチブレンダーより
重い気がしますので、店頭で一度手にとって見ると
いいかなと思います。

コンパクトさを重視するならば、
貝印のもよさそうです。
バータイプのもので微塵切りするのは
ちょっとコツがいるらしいです。

離乳食初期のペースト状のものをというのであれば、
ミルサーはオススメです。
少量のものがスグ作れるし、
ビンのまま保存できるように
蓋もついています。

煮干や鰹節、昆布などで粉だしもできるので、
天然だし作りもインスタント並に楽できます。
うちは、氷が砕けるタイプのものを買って、
夏はスムージーなどを作ったりもします。
難点は、一回に作れる量が少ないことと、
案外収納場所を取ることでしょうか。
微塵切りをしたいのであれば、
ミルサーは候補から外れますが…。

離乳食期間って、過ぎてしまえば、
あっという間ですし、作る量もほんの少しですから、
ペーストを作るのでも、柔らかく煮てから、
スプーンの背でつぶすとかして乗り越えることもできます。

なので、選ぶポイントとしては、
自分が機械任せにしたい調理作業は何かを検討して、
普段の家事が楽できそうなものを
選ぶといいと思います。(^^)
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ミルサー、検討中です!NO.2の回答者様からもアドバイスいただき、ミルサーよさそうなので購入したいと思いました。マルチミックス先ほど電気屋で触ってきました。結構重かったです。参考になりました。ありがとうございます。

こんばんは。

いよいよ、離乳食開始ですか。。。
なかなか面倒ですよね。
我が家にも10ヶ月の子がいます。
まだ、もう少し離乳食作りが続きます。

さて、本題ですが私はバーミックスとイワタニのミルサーを購入しました。
と、言っても離乳食用に購入したのはミルサーのほうです。
バーミックスはミキサー代わりに購入しました。
スープや、ジュースを作るときに役立ってます。
使った後も、簡単に洗うことができ満足しています。
本当はもっといろんな使い方もできるんでしょうけど。。。。

ミルサーは離乳食の、特に初期では毎日使いました。
少量でスープ状にしてくれます。
段階が進むと、ミルサーにかける時間を短くして食べ物の大きさを調節できます。
煮干をミルサーにかけて粉々にしてダシに入れたりもしてます。
大人はお茶などもミルサーにかけてお湯を注いでそのまま飲めます。
煮干、お茶とも全部使えて栄養満点!!かな?
コンパクトなので場所もとらず、片付けも楽チンです。

以上、使用した感想です!
離乳食、大変ですがやっぱり子供のためには色々考えて作りたいですよね。
お互い、がんばりましょう!!
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ミルサーは考えていなかったのですが、よさそうなのでぜひ検討したいと思います。バーミックスは洗うのが簡単なのですね。ブラウン製は洗うのが面倒のようです。参考になりました。