まもなく離乳食をはじめようかと考えています。あると便利なようなのでブレンダーの購入を考えています。いろいろ調べたのですがいくつか種類があり、迷っています。実際使っていてこれは良い、ここが不便、というようなご意見をいただき、検討したいと考えております。ブラウンのマルチミックスM880、マルチクイックMR5550CA、貝印のマルチブレンダーDK5033あたりを考えているのですが、他でもよいのでこれはおすすめ!というものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ふだんからこまめにお料理される方ですか?^-^


友人はそういうタイプで、バーミックスを絶賛しています。
私はと言えば、ふだんからそれほど手の込んだ料理をするタイプではないので、大げさな高機能のものを買ってもきっと離乳食の時期が済めばお蔵入りになると思い、健康専科という最もお手ごろでシンプルなものを買いました(それもたまたま新品がオークションに出ていたので、一般の売値の半分以下で入手しました*^^*)。
裏ごし代わりにブレンダーが活躍するのは初期だけなので、離乳食だけのために買うならシンプルなもので十分だと思います。
みじん切りなどの機能もあれば便利なんでしょうが、私は使ったあとの器具を洗うくらいなら包丁で切る派なので。^^;離乳食期は量もそんなに多くないので、それほど大変じゃないですよ。
離乳食以外でもあれこれ使いそうなら、しっかりしたものがいいんでしょうね。
あまり回答になってないかな。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。バーミックス気にはなっているのですがお値段が・・・あまり私は料理をしないほうなので(今からやる気はあるのですが)シンプルなものを購入したほうがよいかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/22 16:48

マルチクイックの昔の型を持っていますが、


泡だて器はパワー不足で実際使用することはありません。
なので、同じブラウンのものを買うならば、
マルチミックスの方が便利な気がします。
マルチミックスだと、お子さんが
ちょっと大きくなってからも
パン作りしたりして楽しめますよね。
ただ片手で本体を持ち、片手でボウルを支えて、
パン捏ねするのは、ちょっぴり体力がいるそうです。
本体がマルチクイックやマルチブレンダーより
重い気がしますので、店頭で一度手にとって見ると
いいかなと思います。

コンパクトさを重視するならば、
貝印のもよさそうです。
バータイプのもので微塵切りするのは
ちょっとコツがいるらしいです。

離乳食初期のペースト状のものをというのであれば、
ミルサーはオススメです。
少量のものがスグ作れるし、
ビンのまま保存できるように
蓋もついています。

煮干や鰹節、昆布などで粉だしもできるので、
天然だし作りもインスタント並に楽できます。
うちは、氷が砕けるタイプのものを買って、
夏はスムージーなどを作ったりもします。
難点は、一回に作れる量が少ないことと、
案外収納場所を取ることでしょうか。
微塵切りをしたいのであれば、
ミルサーは候補から外れますが…。


離乳食期間って、過ぎてしまえば、
あっという間ですし、作る量もほんの少しですから、
ペーストを作るのでも、柔らかく煮てから、
スプーンの背でつぶすとかして乗り越えることもできます。

なので、選ぶポイントとしては、
自分が機械任せにしたい調理作業は何かを検討して、
普段の家事が楽できそうなものを
選ぶといいと思います。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ミルサー、検討中です!NO.2の回答者様からもアドバイスいただき、ミルサーよさそうなので購入したいと思いました。マルチミックス先ほど電気屋で触ってきました。結構重かったです。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 16:57

こんばんは。


いよいよ、離乳食開始ですか。。。
なかなか面倒ですよね。
我が家にも10ヶ月の子がいます。
まだ、もう少し離乳食作りが続きます。

さて、本題ですが私はバーミックスとイワタニのミルサーを購入しました。
と、言っても離乳食用に購入したのはミルサーのほうです。
バーミックスはミキサー代わりに購入しました。
スープや、ジュースを作るときに役立ってます。
使った後も、簡単に洗うことができ満足しています。
本当はもっといろんな使い方もできるんでしょうけど。。。。

ミルサーは離乳食の、特に初期では毎日使いました。
少量でスープ状にしてくれます。
段階が進むと、ミルサーにかける時間を短くして食べ物の大きさを調節できます。
煮干をミルサーにかけて粉々にしてダシに入れたりもしてます。
大人はお茶などもミルサーにかけてお湯を注いでそのまま飲めます。
煮干、お茶とも全部使えて栄養満点!!かな?
コンパクトなので場所もとらず、片付けも楽チンです。

以上、使用した感想です!
離乳食、大変ですがやっぱり子供のためには色々考えて作りたいですよね。
お互い、がんばりましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ミルサーは考えていなかったのですが、よさそうなのでぜひ検討したいと思います。バーミックスは洗うのが簡単なのですね。ブラウン製は洗うのが面倒のようです。参考になりました。

お礼日時:2005/04/22 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳2ヶ月・離乳食作っていますか?

皆さん、育児お疲れ様です<(_ _)>
この『出産&育児』をいつも参考にしている専業主婦です。息子は今、1歳2ヶ月なのですが最近、離乳食を作っても食べムラがあり、いけないとはわかっていてもイライラしてしまう毎日です。そこで皆さんはどんな離乳食を作っていますか?わたしは手際が悪く、料理があまり好きではないので一生懸命レシピを見ながら作っても子供が一口も食べてくれない時などはかなりしょげてしまいます。同じような月齢のお子さんをもつお母さんや先輩ママさん、何かいいレシピやアドバイスがあれば教えて下さい。特にレンジで簡単にできるものがいいな☆
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

離乳食作り、面倒ですよね・・・(^^ゞ
1歳7ヶ月の女の子のママです。

うちは、6ヶ月頃からあげ始めましたが、当初から全然凝ったものは作ってませんでした。というより私自身マメでもないし、料理が好きってわけでもないので、とにかく手をかけないことばかり考えてました。でも、一応1歳7ヶ月の今でも食事は別にしてますよ。

かなり初期から基本的には味付け前にとりわけることが多かったです。
あとは冷凍ストックかな。よくストックしていたのは、おかゆ・ゆでた野菜(かぼちゃ、ほうれん草など青菜、サツマイモなど)・しらすとか。今だと野菜入りハンバーグとか生鱈とか生鮭の切り身を一回分に小さくして冷凍してあります。
とりわけはメインはお味噌汁の具にしていたので、ここしばらく私達の分も具沢山お味噌汁が多いです。とりわけを考えるから炒め物が減って、代わりに煮物が増えましたね。あとは食べるときにポン酢かけたり、ゴマだれかけたりと味付けして食べることが増えました。

これだとあんまり食べてくれなくても、ストレスにならないし、結構色んな食材が取れるし、楽できますよ!
うちのチビチャンはこうしたものばっかり食べてきたから、すっかり和食党になってます。かえってなんとかのホワイトソースなんて凝って作ってみると食べてくれなくて、ただの水煮の野菜でバクバクおかわりしたり。

色々大変ですけど、適度に手抜きをしつつお互い頑張りましょうね!

離乳食作り、面倒ですよね・・・(^^ゞ
1歳7ヶ月の女の子のママです。

うちは、6ヶ月頃からあげ始めましたが、当初から全然凝ったものは作ってませんでした。というより私自身マメでもないし、料理が好きってわけでもないので、とにかく手をかけないことばかり考えてました。でも、一応1歳7ヶ月の今でも食事は別にしてますよ。

かなり初期から基本的には味付け前にとりわけることが多かったです。
あとは冷凍ストックかな。よくストックしていたのは、おかゆ・ゆでた野菜(かぼちゃ、ほうれん草など青菜、...続きを読む

Qまもなく3歳半児のチャイルドシート

まもなく3歳半の息子がいます。現在のチャイルドシートは1歳~4歳頃まで使用できるタイプです。息子は身長も体重も標準よりやや大きめで、現在使っているものが乳児の時から姿勢の変わらないものであるためか最近は座ることを嫌がります。きっとコンパクトカーなので窮屈なのだと思います。

車内が狭いこともあり、ジュニアシートよりもお尻の下に敷いて座高を上げて車のシートベルトをつけるタイプに変えようかと検討中です。ただこのタイプは子供が寝込んてしまった時、首や上体が定まらず苦しい体制になるのではないかと心配です。既に使用している方のご意見を伺いたいです。あとやはりジュニアシートのほうがいいというご意見もお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

今現在4歳半の子供がいるものです。
確かにチャイルドシート、ジュニアシートは乗せると車内はかなり狭くなりますよね。

ウチの場合も新生児から4歳頃まで使えるシートからスタートし、
ジュニアシートに変えました。
子供は車で眠ってしまうことが多いので、眠ってしまってもグラグラしないタイプを・・・と思ってジュニアシートにしました。


そしてようやく最近お尻の下に敷くタイプを予備として備えました。

子供に聞くと、お尻の下に敷くタイプはすぐはずせるからイイって言っています。 これって危ないってコトですよね。
幸いウチの子供の場合、シートベルトを忘れそうになると指摘してくれるような子供なので運転中は絶対にはずしませんが・・・
嫌がる子供なら絶対に外してしまうことがあると思うし・・・
そういうこともシート選びの参考にしてくださいね。

Q1歳2ヶ月離乳食を食べず、どうにも機嫌が悪い

1歳2ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食をあまり食べなくなりました。
朝、昼、午後のおやつも口にするものの、すぐに吐き出します。
好物のプレーンヨーグルトは少し口にするのですが、すぐに飽きてしまいます。
「まぁそういう時期なんだろう」
と思って様子をみようとしていたのですが、おなかが空いているのか、機嫌が悪くてどうしようもありません。
フォローアップミルクならば、100mlをマグで1時間くらいかけてチョビチョビ飲むのですが、歩きながらマグを振り回していて汚れてしまいどうしようもないです。
マグもおっぱいのように寝ながら飲みたいようで、うまく飲めず、本人もイライラしています。
機嫌が悪い原因はほかに見当たらないようなのですが、どのようにしたら解消できるでしょうか?
どなたか思い当たるようなことがあれば、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うーん…
具合は悪くないですか?
口の中に出来ものがあるとか。
ミルク以外の水分取ってくれますか?
寝ながら飲みたい、というのは、
起きているのがしんどいから横になりたいとか、
そういう事はないですか。

明日の朝も食べず飲まずなら、
明日のおしっこやうんちの様子みて、
いちど診てもらったほうがいいかもしれないです。

Qまもなく3歳になる男の子についての悩み

私は、あと数日で3歳を迎える男の子の父親です。

妻は現在妊娠中で、あと半月ほどで2人目(男の子)を出産予定です。

まもなく3歳を迎える長男についての悩みなのですが、
ここ数日、急に親の言う事を聞かなくなりました。

今まで私は長男に対して手を上げて怒った事など無かったのですが、
ついに昨日、息子の頭を叩いてしまいました。

・私や妻にまとわり付き、よじ登ろうとする
・食べた物を寝室に行き、吐き出す
・ティッシュや紙を小さく丸め、鼻の中に入れて「取れない」と言う
・何を注意しても「違う!」と言い、まるで聞き入れない
・親の顔を手で叩きたがる
・すぐに「抱っこ」をせがむ
・怒られても私の言ったセリフをそのまま返し、こちらが真剣に叱っても、
 ヘラヘラしていて笑っている

確かに間もなく第二子出産という事で、私たち夫婦は考える事がたくさんあります。

出産と同時に、妻の父親が末期ガンという事もあり、妻は精神的にかなり参っています。

長男はあと1ヶ月弱で年少から幼稚園に入れるのですが、
「こんなんで、本当に大丈夫なんだろうか」と不安になります。

長男は弟が生まれる事で赤ちゃん返りしているのでしょうか?
それとも第1次反抗期に入っているのでしょうか?

カッとなって叩いてしまいましたが、すごく後悔しています。
やはり父親が本気で怒った姿は怖かったらしく、妻が寝かせ付けている時も、
私が叱った言葉を何度も何度も繰り返して言っていたそうです。

2人目が生まれ、妻は付きっきりになってしまうと思いますが、
私は長男に気遣い、長男を今まで以上に可愛がってあげようと思います。

何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

私は、あと数日で3歳を迎える男の子の父親です。

妻は現在妊娠中で、あと半月ほどで2人目(男の子)を出産予定です。

まもなく3歳を迎える長男についての悩みなのですが、
ここ数日、急に親の言う事を聞かなくなりました。

今まで私は長男に対して手を上げて怒った事など無かったのですが、
ついに昨日、息子の頭を叩いてしまいました。

・私や妻にまとわり付き、よじ登ろうとする
・食べた物を寝室に行き、吐き出す
・ティッシュや紙を小さく丸め、鼻の中に入れて「取れない」と言う
・何を...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんに真剣に向き合ってらして、とても素敵なお父さんなんですね。私は叱ることも手をあげることもいいと思うんですよ・・いけないことはいけないと真剣に叱ること、いつもは優しいお父さんだって感情的になるってことも人間対人間としてとっても大切だと思うんです。
ただ、後で必ず抱きしめてあげたり、3歳の子が相手でも何がどういけなかったのかきちんと言葉で伝えてあげてほしいと思います。
子供って親の状況を敏感に感じ取ると思います。今、お母さんが大変なこと、お父さんが自分に困っていることを察して余計にダメといわれることやおやんちゃをしてしまうんじゃないかしら?お父さんも叱る前にとても怖い顔をしてしまっているのかもしれません^^。きっとかしこいお子さんなんですよ。幼稚園に入ることも不安に感じているかもしれません。一生懸命訴えかけているのかもしれません。まずは、忍耐!そして、いっぱい抱きしめてあげてください。
あと、絵本を読んであげることも効果的ですよ。
最初は反発して本を取り上げたり、じっと聞いてないかもしれません、でも自分が楽しむつもりで読んでいれば、きっと傍にやってきます。
就寝時、低音のお父さんの声で本を読んであげるのはとてもよいそうです。絵本は何でもいいですよ、ウルトラマンでも何でも♪音しか書かれていない本も子供は喜びますよ。
手をかければかけたほど、早く落ち着いてくれると思います。そんなに長くはありませんから安心して見守ってくださいね。

お子さんに真剣に向き合ってらして、とても素敵なお父さんなんですね。私は叱ることも手をあげることもいいと思うんですよ・・いけないことはいけないと真剣に叱ること、いつもは優しいお父さんだって感情的になるってことも人間対人間としてとっても大切だと思うんです。
ただ、後で必ず抱きしめてあげたり、3歳の子が相手でも何がどういけなかったのかきちんと言葉で伝えてあげてほしいと思います。
子供って親の状況を敏感に感じ取ると思います。今、お母さんが大変なこと、お父さんが自分に困っていること...続きを読む

Q1歳2ヶ月の離乳食で・・・。

こんにちは。

寒くなってきて、今晩はおでんにしようと昨日から煮込んでいます。
そこでなのですが、1歳2ヶ月でおでんの具≪さつま揚げ・いか巻き
ちくわ・いわしのつくね・はんぺん≫などは、食べれるのでしょうか?
それとも、これらの入った煮汁で煮た野菜もよくないのでしょうか?
ねり製品を入れる前に、別にした方がよいのでしょうか?

神経質になりすぎてるのかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳2ヶ月の男の子の母です。
我が家はおでんではないのですが、白身魚の練り物を良く与えています。野菜と一緒に薄味で煮込んだものは柔らかくて食べやすいようで、お気に入りです。
ただ、アレルギーがある場合は原材料を良く確認した方が良いと思います。
特にはんぺんは卵白を使っていますので、卵のアレルギーのある息子は食べられません。一緒に煮た野菜や煮汁もダメです。
アレルギーがないようでしたら、あまり気にする必要はないかな、と思います。心配ならまず一緒に煮た野菜を試してみて、問題がなければ次は練り物、と段階を踏んでいけば良いと思います。
少しずつ大人の料理から取り分けができるようになってくると楽になりますね!

QMRの副反応

5日ほど前一歳になったばかりの子供にMRの予防接種を受けさせた
のですが昨日ぐらいからお尻や太ももにあせものような発疹ができ
はじめて、今日になったらお腹や胸のほうまで広がってきてしまい
ました。オムツの中が一番ひどく胸の方はごく薄い感じなのです。

今のところ熱は無く、食欲もあり元気ですがこれはやはり副反応
なのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

心配ですね。
うちの子も最近MRを接種したのですが、1週間~10日くらいで
麻疹や風疹の発疹が出る(副反応ですね)ことがあるので、発疹が出てきたら診せてねって言われましたよ。
副反応と言われれば、
そうかもしれないし、違うかもしれませんが『発疹の出現』という事実がある以上
一度受診した方がいいかもしれませんね。

何事もないといいですね。
お大事になさってください。

Q火を使わないで作れる 離乳食朝食メニュー(1歳2ヶ月)

とにかく 朝食作りが苦痛です。
子供のため 頑張っていますが簡単で栄養があり おいしいものが作れません。
こんなに下手で 子供がかわいそうだなと思ってしまいます。
ワンパターンメニューばかりだし・・・
そのうち飽きてくるのではと心配です。
よく作るのは 野菜にとろけるチーズをのせて トースターでチンしたり ご飯に野菜を混ぜてやわらかくにてリゾットみたいにするくらいです。

旦那は朝食は 食べません・・食べたくないそうです 
以前は作っていたのですが、「作ってあるほうが 迷惑だ」と言われ作るのをやめました。
私自身も 朝は食べられず コーヒーのみで十分です。
食べたほうが胃が重く 調子が悪くなります。

なので子供一人分のみを作る事になるので 取り分けとか出来ないし 少量なのでとても面倒です。

できれば 火(ガス)を使わず レンジやトースターなどで簡単に作れる 野菜がいっぱい取れるレシピを教えてください。
でも ベビーフードは使いたくありません。
料理は正直嫌いです 苦手です。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!1歳3ヶ月の子がいます。
朝ってめんどくさいですよね。眠いし。
我が家も旦那が朝ご飯いらないので子供の分だけ作って
自分はパンをかじる程度です。
子供はしっかり食べさせたいですもんね。
そんな我が家で実践してるのが…
『野菜をたくさん入れたスープをフリージング』です。
これ便利です。
1週間に1回小鍋いっぱいに野菜をたくさん入れてぐつぐつ煮込みます。
(我が家では、たまねぎ、茄子、キャベツ、人参、ニラなど)
これを100mlくらいの小分けパックに入れて冷凍。
1週間くらい持ちます。ちょうど1週間で使いきれるくらいです。
朝はこれをレンジで解凍して、味噌をちょこっと入れて味噌汁にしたり
トマトケチャップをほんの少したらしてスープにしたり…
とすんごい便利です。
ひき肉なんかも入れるとたんぱく質も同時に摂れてこれまた便利です。
なので、我が家の朝はこのスープ+トースト+チーズ+ヨーグルトなどです。
ヨーグルトもプレーンヨーグルトにきなこを混ぜたりしています。
簡単ですが、なかなか栄養は摂れてるかなぁ?と自己満足に浸ってます。

1週間に1回ならガスを使ってもOKかな?!

こんばんは!1歳3ヶ月の子がいます。
朝ってめんどくさいですよね。眠いし。
我が家も旦那が朝ご飯いらないので子供の分だけ作って
自分はパンをかじる程度です。
子供はしっかり食べさせたいですもんね。
そんな我が家で実践してるのが…
『野菜をたくさん入れたスープをフリージング』です。
これ便利です。
1週間に1回小鍋いっぱいに野菜をたくさん入れてぐつぐつ煮込みます。
(我が家では、たまねぎ、茄子、キャベツ、人参、ニラなど)
これを100mlくらいの小分けパックに入れて冷凍。
1週間くらい...続きを読む

Q2階での生活は不便?

はじめまして。体外挑戦中のらららと申します。

今借家を探しているのですが、希望の家賃内で破格の家を見つけました。でも家賃が安いにはわけがあります。

一階部分が道を挟んだ高めの土手に面していて、一日中日が入らないようです。

2階部分は日がさんさんと入ります。2階部分がかなり広いので、一階はキッチンとあと一間は寝室と使い、日中の生活&仕事は2階でしたら丁度いいかと思いました。

でも考えてみたら、私は子供作成中。
義理の妹は子供が生まれてから、一階で生活していたっけ・・・と思い出しました。

妊娠中と産後は、上り下りして2階で生活するってどうなのでしょうか?不便かな??と思いましたが、お産経験者の皆様、ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

二人目を12月に出産予定の主婦です。1歳5ヶ月の男の子がいます。主に二階での生活ですが不可能ではないですがやっぱり1階での生活に比べれば不便かなと思います。ベイビーを抱っこしての階段の上り下りもそうですし成長したらしたですごく動き回るんで階段から落ちないように工夫する必要があると思います。落ちるのは一瞬ですし怖いですよね~それに主婦は主に炊事、家事など台所近くでする用事が結構あるし結局一階に主に居る事になるような気もするのですが・・・うちも二階建てですが寝る時以外はほとんど1階に居ます。主人の実家は3階建てで二階が台所なので主に2階で生活をしているのですが正直、1階での生活に慣れてたら不便だなと思います。後、どれ位の期間、そのお家に住まれるかにもよりますが赤ちゃんの為には1日中日が入らない家での生活はあまり良くないかなと思います。参考になれば幸いです。

Q1歳2ヶ月の子に青魚は無理でしょうか?レシピを知っている方教えて下さい!!

アジやイワシは体に良いし安いので、是非食べさせたいのですが、
私の作った料理では食べてくれません。
離乳食のレシピをみてもほとんど、白身魚ばかりの様な気がしますが、1歳2ヶ月くらいだと、生臭くて向いていないのでしょうか?
薄味だと臭いが引き立ってしまうのでしょうか?
どうかレシピを知っている方教えてください。

Aベストアンサー

http://www.55192.com/info/info_cont_b.php3?cdl=07&cdm=01&cds=04&id=1236&button=0
 イワシハンバーグ(ちょっと早いかもしれませんが)

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5777/iwashi_dango.htm
 イワシ団子のグラタン


 汁物や煮物よりも焼いた方がにおいが気にならないかもしれません。また、アジでもOKだと思います。

Qベビーカーの色について迷っています。ブラウンVSベージュ

2ヵ月になる娘がおり、
そろそろベビーカーを購入しようと考えています。
いろいろ吟味したところ、エアバギーmimiを第1候補にしているのですが、
「ブラウン」と「サンド(ベージュ)」のどちらにしようか
で悩んでいます。

というのも・・・ブラウンなどの濃い色は日光を吸収しやすく、
子供が暑いのかなぁ?と、
一方、ベージュは汚れが気になるのかなぁ?
と・・・
一長一短なのかもしれませんが、
それぞれお使いの方がいらっしゃいましたら、
アドバイスいただけますよう、お願いします。

Aベストアンサー

同じベビーカーではないですが、濃い色のものと、薄い色のものを両方使ったことがあります。

汚れに関しては薄い色の方が目立たないな~と感じました。
濃い色だと赤ちゃんのよだれやミルクが乾いたあとが白く目立ち
ホコリもすぐに目立ちます。
ただ、黒い汚れ、ドロとかが付いた時のことを考えると濃い色の方が目立ちませんね。

暑さに関しては、夏場は皆さん日陰を通るようにしますし、日光の吸収はそう気にしなくて良いように思います。

ようするに~~、後はご自分の好みではないかと(^^)
子供を乗せておさんぽした時に自分が楽しくなれる方を選ばれると
良いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング