学生時代に添乗員を派遣でしていましたが、
4月より正社員として他の業界のお仕事につくことになりました。4月も半分以上過ぎたところで、やはり
添乗に行きたくてしょうがないんですが、休日だけ添乗しててもいいのでしょうか。会社の人に怒られたり、解雇になったりとかって心配なんですが、どうなのでしょうか。
実際働きながら添乗されてる方もいらっしゃったので大丈夫とは思うんですが、法律的に(?)はどうなっているのか教えてください。

A 回答 (4件)

#1&2の方のアドバイスにもありましたが、

法律的というよりは、まずは今の勤めている会社
に対して それはしない方がよいでしょう。 
もし副職にふれてなくても・・。 
怒られたら困るから行かない・怒られなければ
何をしてもいいというのはどうかな?

第2に 添乗の仕事を「片手間」に考えて
ほしくない! ということです。

あなたは今の会社で働くことを選んだ時点で
そんな風に考えて、両立をしていこうと思って
いたのでしょうか? 

行きたくてしょうがない!という「想い」を
どうしても優先させるなら、今の会社を辞め
添乗員に戻ったほうがよいと思います!
遅くはありません。そういう人を何人もみています。

それから、イレギュラーで帰りのエアーが
飛ばなかったら 次の日出勤なら行けませんよね?
それから、久しぶりに出るのなら疲れもでます。
それを持ち越しての、出勤はあなたも辛い
と思いますよ!

人は人、自分は自分です。
人がやってるから自分もできるとか やろうかな
ではなく、もう一度これから自分はどうしたいのか
考えるいいチャンスだと思います。

GWは無理でも、今からゆっくり検討しても
まだ繁忙期はあり 夏休みシーズンから復帰も
可能ですよ。 6月の末で辞めるなら6/上には
退職願いだして きちんとしても時間はあります
から・・ 後悔しない様 焦らずに考えて
ください。
なぜなら、一生懸命就職活動してこの不景気に
正社員で入れた会社なのですから。

あなたの気持ちも迷いも よくわかります・・
でもね・・・選べるって幸せな悩みだよ(^^)
応援しています! 
    • 0

私は旅行業を目指す大学3年生です。

やっぱり、就職しちゃったのですから今勤めていらっしゃる会社に失礼になると思います。
やるなら再就職でっていうほうが良いのではないかと思います。
でもでも、先日就職ガイダンスで聞いたんですけど、
前の会社を3年未満で辞めてしまうと印象ワルイみたいです。
ちなみに、旅行業界はかなり就職厳しいみたいですよ。
2007年に団塊世代定年がはじまる事で、年配の旅行が増えると予測され、その時期に旅行会社が人手不足になるだろうから、社員さんをたくさん採用するみたいですよ。
先生が言ってました。
    • 0

現在の職場の服務規程をご覧になってみてください。

そこに「副業の禁止」がうたわれておりませんか。もし、それが定められているのならば、今のお仕事をしながら休日に添乗をするのは懲戒の対象になると思います。
 それよりはご自分の一番やりがいのあるお仕事に就いた方がよろしいのではありませんか。
 人生は1回しかありません。今のお年でやりがいのあるお仕事を見つけられたなんて素晴しいことじゃありませんか!
 私もニューヨークに行った時に出会った添乗員の格好良さに思わずうなったものでした。
 どうぞ、がんばってください。
    • 0

>会社の人に怒られたり、解雇になったりとかって心配なんですが、

添乗の仕事見つけたらどうですか?
そんな心配なくなりますよ。
その仕事がpandanusさんの天職かもしれません。
やりたい仕事に就くのがベストです。
    • 0