学生時代に添乗員を派遣でしていましたが、
4月より正社員として他の業界のお仕事につくことになりました。4月も半分以上過ぎたところで、やはり
添乗に行きたくてしょうがないんですが、休日だけ添乗しててもいいのでしょうか。会社の人に怒られたり、解雇になったりとかって心配なんですが、どうなのでしょうか。
実際働きながら添乗されてる方もいらっしゃったので大丈夫とは思うんですが、法律的に(?)はどうなっているのか教えてください。

A 回答 (4件)

#1&2の方のアドバイスにもありましたが、



法律的というよりは、まずは今の勤めている会社
に対して それはしない方がよいでしょう。 
もし副職にふれてなくても・・。 
怒られたら困るから行かない・怒られなければ
何をしてもいいというのはどうかな?

第2に 添乗の仕事を「片手間」に考えて
ほしくない! ということです。

あなたは今の会社で働くことを選んだ時点で
そんな風に考えて、両立をしていこうと思って
いたのでしょうか? 

行きたくてしょうがない!という「想い」を
どうしても優先させるなら、今の会社を辞め
添乗員に戻ったほうがよいと思います!
遅くはありません。そういう人を何人もみています。

それから、イレギュラーで帰りのエアーが
飛ばなかったら 次の日出勤なら行けませんよね?
それから、久しぶりに出るのなら疲れもでます。
それを持ち越しての、出勤はあなたも辛い
と思いますよ!

人は人、自分は自分です。
人がやってるから自分もできるとか やろうかな
ではなく、もう一度これから自分はどうしたいのか
考えるいいチャンスだと思います。

GWは無理でも、今からゆっくり検討しても
まだ繁忙期はあり 夏休みシーズンから復帰も
可能ですよ。 6月の末で辞めるなら6/上には
退職願いだして きちんとしても時間はあります
から・・ 後悔しない様 焦らずに考えて
ください。
なぜなら、一生懸命就職活動してこの不景気に
正社員で入れた会社なのですから。

あなたの気持ちも迷いも よくわかります・・
でもね・・・選べるって幸せな悩みだよ(^^)
応援しています! 
    • good
    • 0

私は旅行業を目指す大学3年生です。


やっぱり、就職しちゃったのですから今勤めていらっしゃる会社に失礼になると思います。
やるなら再就職でっていうほうが良いのではないかと思います。
でもでも、先日就職ガイダンスで聞いたんですけど、
前の会社を3年未満で辞めてしまうと印象ワルイみたいです。
ちなみに、旅行業界はかなり就職厳しいみたいですよ。
2007年に団塊世代定年がはじまる事で、年配の旅行が増えると予測され、その時期に旅行会社が人手不足になるだろうから、社員さんをたくさん採用するみたいですよ。
先生が言ってました。
    • good
    • 0

 現在の職場の服務規程をご覧になってみてください。

そこに「副業の禁止」がうたわれておりませんか。もし、それが定められているのならば、今のお仕事をしながら休日に添乗をするのは懲戒の対象になると思います。
 それよりはご自分の一番やりがいのあるお仕事に就いた方がよろしいのではありませんか。
 人生は1回しかありません。今のお年でやりがいのあるお仕事を見つけられたなんて素晴しいことじゃありませんか!
 私もニューヨークに行った時に出会った添乗員の格好良さに思わずうなったものでした。
 どうぞ、がんばってください。
    • good
    • 0

>会社の人に怒られたり、解雇になったりとかって心配なんですが、



添乗の仕事見つけたらどうですか?
そんな心配なくなりますよ。
その仕事がpandanusさんの天職かもしれません。
やりたい仕事に就くのがベストです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理者権限でのコマンドプロンプトにて

.cmdのファイルを他パソコンで実行したいのですが
管理者権限ですと、カレントディレクトリ?がC:\Windows\system32
になってしまいコピーに失敗してしまうのですが

管理者権限で.cmdを実行しているフォルダにあるtest.txtをC:\にtest.txtを
コピーするコマンドはどう記述すればよいのでしょうか?



■管理者権限で実行した場合
C:\Windows\system32>copy test.txt C:\
指定されたファイルが見つかりません。

Aベストアンサー

同じPCで他の方と共有したいのであれば適当なフォルダを作成されて
そこにファイルを保存する方ががいいですね。
Windowsフォルダ内とかには保存しない方がいいです

それならいちいちコマンド使わずにエクスプローラから移動、コピーが
可能です

Vistaでの管理者権限がないcmd(コマンドプロンプト)では
WindowsやProgram filesなどのフォルダ内ファイルの削除、移動等は
できません

Q海外添乗員になりたいです

海外添乗員になりたいです。しかし中卒です。
(1)それでも海外添乗員になれるでしょうか?無理なら派遣乗務員でも構いません。この場合海外は可能ですか?
(2)中卒なので専門学校には行けないと思いますが。もし可能な専門学校があれば教えて下さい。
(3)派遣だとしてもこれは資格を持つということですよね?
(4)(2)が無理な場合詳しく海外添乗員になる流れを教えて下さい。
自分でも調べてみたのですがよくわからず質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能であろう方法を教えます。

1.添乗員派遣会社に入社します。といっても契約社員ですので割と簡単に入社できます。会社は、「ツアーコンダクター」とか「派遣添乗員」などで検索すれば、会社名が分かると思います。大手旅行会社の場合、ほとんどが、派遣添乗員を利用してます。もしあなたが男性なら、修学旅行サブ添乗員としての需要があります。「旅行が好きで世話好きで細かく気が利き、1に確認2に確認というくらい慎重で、臨機応変の対応が出来ることをアピールすれば、どこかには入れるはずです。

2.入社後簡単な研修により旅程管理主任者の資格を取ります。国内と海外がありますが、簡単ですので心配ありません。入社後研修でしか取れない資格ですので、専門学校などに行く必要はありません。

3.最初は、国内ばかりですし、サブ添乗員ですし、あまり楽しくないかも知れませんが、とにかく経験が必要ですので我慢です。

4.同じ会社の派遣添乗員でも海外組と国内組に別れており、国内組が海外組に移行するのはなかなか難しいかも知れませんが、地道に仕事をしながら勉強するのが良いと思います。お金はありませんが、オフシーズンは暇なので時間はあります。理想なのは留学です。会社にもアピールできますが、実力をつけて帰ってこないとなりません。

5.とにかく英語が出来れば良いのでしょうが、驚くほど素晴らしい人がたくさんいますので、何年勉強してもなかなか仕事として通用できるレベルにはならないと思います。

6.意外な近道は一芸に秀でていることです。中国語、韓国語、ロシア語、ドイツ語など。あの国はあいつでないととなれば、しめたものです。

最後に、縁あって、小さい旅行会社に就職することが、意外と早く海外も可能です。もちろん自分の顧客と成績に直結しますが、近道かも知れません。とにかく明るくて元気がある人を採用するはずです。

以上、個人的見解に基づく意見ですので、ご了承ください。

可能であろう方法を教えます。

1.添乗員派遣会社に入社します。といっても契約社員ですので割と簡単に入社できます。会社は、「ツアーコンダクター」とか「派遣添乗員」などで検索すれば、会社名が分かると思います。大手旅行会社の場合、ほとんどが、派遣添乗員を利用してます。もしあなたが男性なら、修学旅行サブ添乗員としての需要があります。「旅行が好きで世話好きで細かく気が利き、1に確認2に確認というくらい慎重で、臨機応変の対応が出来ることをアピールすれば、どこかには入れるはずです。

2...続きを読む

Q管理者として実行できません

標準ユーザでログオンしています
スタートアップのコマンドプロンプトを管理者として実行しましたが
タイトルバーに管理者:コマンドプロンプトの表示がなくて管理者権限がありません

ご教授おねがいします

Aベストアンサー

何のコマンドなのか書いてありませんが,
オールマイティな権限でコマンドを実行することが目的なのであれば
インストールDVD(またはすでに作成済みのシステム修復CD)でPC起動して(つまりWindows外部から)
コマンドプロンプトで実行してみてください。
実行した後で「なぜWindows内部にて管理者として実行できなかったのか」を究明すればいいでしょう。

Q添乗の仕事 荷物、あき時間について

添乗の仕事をしています
まだ 半年くらいですが、、
宿泊の仕事もはいってきました 

自分にとっては必要だと思うものだけな
はずなんですが、、
(書類と文具、化粧品
移動中によむ本やスケジュール帳くらいです。
荷物をみて、1泊するの?っていわれます。

お土産をもらったりして家に荷物を
置きに帰れなかった時は、とくに悲惨です。
頻繁に宅配便を利用するのも、、嫌だし

たしかに手提げバック一つか、斜掛けポーチと
名簿をはさむファイルを手にもっているくらいで
添乗しているかたばっかりで、、

宿泊時の荷物はボストンバックや
キャリーケースにいれて
バスのトランクに置いてるみたい、、

●荷物を減らすために工夫していることを
実はこれはいらないよとか、、あれば教えて下さい。

宿泊のとき
台数口の添乗員さんのところにいったら
ポータブルプレーヤーや化粧品などを置いて
自分のほっとする空間をつくっていたので
さすがに添乗だけの荷物をもっていったら
自分の時間がある時に楽しめないなって思いました。

●仕事で使うもの(+化粧品や着替え以外)で
趣味などでこれは もっていくという
品物があったら教えて下さい。

バスの移動中、添乗しているので
できないですけど(不謹慎ですが本当は本を読んだりしたい)

●みなさんは、このあき時間なにをしてるんですか?

たまにお客さんと話したり、、
パンフを見る、説明をするところを考えるとかそのくらいです。
あき時間が、もったいないと思うんですが
他にすることは 日報とか精算とかくらいなので、、たいていは、ぼーっとしている気がします。
やっぱり仕事だけをしてますか?

よろしくお願いします。

添乗の仕事をしています
まだ 半年くらいですが、、
宿泊の仕事もはいってきました 

自分にとっては必要だと思うものだけな
はずなんですが、、
(書類と文具、化粧品
移動中によむ本やスケジュール帳くらいです。
荷物をみて、1泊するの?っていわれます。

お土産をもらったりして家に荷物を
置きに帰れなかった時は、とくに悲惨です。
頻繁に宅配便を利用するのも、、嫌だし

たしかに手提げバック一つか、斜掛けポーチと
名簿をはさむファイルを手にもっているくらいで
添乗しているかた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

よく参加をします
で、宿泊の部屋の中までは見れませんので
そちらはパスしますが

バスの中は見た程度でお答えできます
予定を組むのが早いのか、ほぼ95%の確立で1列目のお客様になることが多いからです、で、往復ほとんど寝ません(いやな客でしょうか?)

添乗員さんですが
ほとんど、本を読んだりする方はいらっしゃいません
(大手、Y社、K社がおおいんですけど)
参加するのが土曜日、日曜日がおおいので
ほとんどの観光地が混み合います、道路も混み合います

ガイドさんがついている場合は好きなことをしている人が多いですが
添乗員さんだけのばあい、お客様と会話(1列目なので会話することが多いです)したり、運転手さんと会話していることが多いですね(眠気覚ましの意味もあるのかと思います)

後の時間はK社さんは物を販売したり
Y社さんはスタンプの判子を押したり

結構見ています、スイマセン。

Qコマンドプロンプトが使用できない

コマンドプロンプトを使用すると
”コマンドプロンプトは管理者によって使用不可にされています”と表示されてコマンドプロンプトが使用できません
Borland C++ compilerを使おうと思っているのでプロンプトが使えないと不便です。
因みに使っているPCは自分用の自宅PCです

Aベストアンサー

管理者権限のユーザでログインしていますか?

あと、コマンドプロンプトのショートカットのセキュリティタブはどのようになっていますか?
Administratorとかになっていて、ユーザーでログオンしているなら使えません。Everyoneにすれば誰でも使えます。

Qフランスでの添乗員やガイドの資格を取得するためには

日本で言う添乗員やガイドの資格をフランスでとりたいと思います。たとえばフランス語はどれくらいのレベルで、どういった養成校がありとか費用とかをご存知の方は教えてください。そういったサイトがありましたら、あわせてよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

答えられそうなカテにここをチェックしているだけなので
役に立つかはわかりませんがこんなサイトはいかがでしょう?

「All About Japan パリで暮らす」
http://allabout.co.jp/travel/parislife/subject/msubsub_jobsub.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/parislife/subject/msubsub_jobsub.htm

Qコマンドプロンプトについて

コマンドプロンプトを管理者として実行するには、どうしたらいいですか。教えてください。

Aベストアンサー

XPですが…
[スタート][プログラム][アクセサリ][コマンド プロンプト]で、
左クリックではなく右クリックしてください。
メニューに「別のユーザーとして実行」とあるので、ソレを選んでください。
ユーザーアカウントを指定するダイアログが表示されます。
「次のユーザー」を選択して、ユーザー名の中から管理者権限を持ったユーザーを選択(Administrtorかな?)して、
パスワード入力してから[OK]ボタンで行けるかと。

# 会社とかで勝手にアプリ入れようとしているワケじゃないですよね?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1096

Q「テクサ」だと思うのですが。国内の添乗員資格取得について

国内の添乗員資格取得をとりたいのですが。
多分、「テクサ」という団体ありませんでしたか?
ちょっと名前が違うかも。

土日だけの研修ってないでしょうか?

Aベストアンサー

テクサは「TCSA」ですね。

今はTCSA以外でも資格取得可能です。

週末だけコースもありますよ。

以下のURLのスケジュールのところで確認してください。

参考URL:http://www.tc-college.co.jp/tour/tour_ryoteikanri.html

Qwindows8管理者権限をもつユーザーがいない?

初めに管理者ユーザーを持っていたものを間違えて標準にしてしまいました。

「コントロールパネル」→「アカウントの種類の変更」で確認したところ、2つのユーザーが標準になっていました。管理者ユーザーに変更しようとしても固定されて変更することができません。(2つのアカウント両方に「Administrator」と書かれています)

ですが、コマンドプロンプトで管理者権限をもつユーザーを確認するとしっかりと出てきます。(コマンドプロンプトに何と入力したか忘れてしまいました。どこかのサイトで管理者ユーザーを確認する方法として掲載されていたものを試しました。)


これは一体どういうことでしょうか?
標準ユーザーを管理者へ変更する方法などありますか?

詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん作成されたユーザーアカウントは2つともMicrosoftアカウントだと思います。
Microsoftアカウントで作ったアカウントはすべて「Administrator」です。

ただ「コントロールパネル」→「アカウントの種類の変更」で見るとなぜか「標準」にチェックが入っています。(小生のもそうなっています。)
2つとも「Administrator」の権限がありますので、不都合がなければ気にしないでください。

ローカルアカウントでユーザーアカウントを作成しなおせば、「標準」「管理」のユーザーが作成できますよ。

Q業界紙トラベルジャーナル

このカテゴリーとは直接関係ないですが、こちらの皆様ならご存知の確率が高いと思いました。
お許し下さい。


週刊トラベル・ジャーナルが読めるor借りれるところを探しています。

小さな旅行会社に勤める者です。
会社が(株)トラベルジャーナル発行の週刊トラベルジャーナル(以下トラジャル)をとっていましたが、
経費削減の一環で取りやめになってしまいました。
日々の業界ニュースはメールニュースで十分、というのが社長の意見です。

確かにそうですが、トラジャルには掘り下げた特集記事などメールニュースにはないものがあります。
直接日々の業務に結びつかなくても、業界を知る上で今まで私の役に立ってくれたと思います。

トラジャルは個人でも購読できます。
じゃあ自分で購読すればいいじゃないかとお思いでしょうが・・
薄給の身、自費で年間何万円もはらうのは正直厳しいのです。

そこで質問です。
図書館のようにトラジャルを読めるところ、あるいは中古でも割安で購入できるところはないでしょうか。
(一応、近辺の図書館やブックオフなどを探しましたが、ありませんでした)

ご存知の方、同かよろしくお願いいたします。

このカテゴリーとは直接関係ないですが、こちらの皆様ならご存知の確率が高いと思いました。
お許し下さい。


週刊トラベル・ジャーナルが読めるor借りれるところを探しています。

小さな旅行会社に勤める者です。
会社が(株)トラベルジャーナル発行の週刊トラベルジャーナル(以下トラジャル)をとっていましたが、
経費削減の一環で取りやめになってしまいました。
日々の業界ニュースはメールニュースで十分、というのが社長の意見です。

確かにそうですが、トラジャルには掘り下げた特集記事など...続きを読む

Aベストアンサー

http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-700034.php

国会図書館にさえありません。
これではどの図書館も無理です。
また、業界紙の中古は聞いたことがありません。
例えば、「旅行業界のことを勉強しているので安く分けてもらえないか」と、直接電話でお願いしてはいかがですか。業界紙はとても高い単価が設定されているので、交渉は可能だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報