プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前犬を洗うので自分のペットの犬を電子レンジに入れて洗い、死なせてしまった人がいる話を聞いた事があります。それだけでも呆れるのに「これで犬を洗ったら犬が死んでしまう事がなんで説明書に書いてないんだ」とその飼い主が、電化製品店に文句を言ったそうですが、実際本当なのでしょうか?

A 回答 (7件)

 私が聞いたものでもっとも多いバージョンは、「おばあさんが猫をシャンプーした際に、早く乾かそうとして電子レンジにかけた」というものです。

かけられているのは猫が多いですね。
 これは都市伝説です。
 都市伝説についてまとめたこちらのサイトの参照が、わかりやすいと思います。日本に到達した理由も考察しています。
真・都市伝説101夜
第65夜 電子レンジの中の猫
http://osi.cool.ne.jp/UL/n65.htm

 アメリカでは有名な都市伝説らしく、猫を電子レンジにいれたのが少女で訴えたのは母親だったり、殺されたのは小鳥だったりハムスターだったりいろいろ聞きます。
 「マクドナルドのハンバーガーはネズミの肉が使われている。」などもそうですね。(ちなみに海外には「日本には、食用のための柴犬牧場がある。」という都市伝説が存在します・・・^^;)

 電子レンジという仕組みがまだよく知られていない新しい機械なのでありえそうなエピソードであるという点、アメリカが行き過ぎた訴訟大国と呼ばれるあたりが混ざってこの都市伝説になったものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。KINGBIRDさん。ご回答有難うございます。興味深いURLまでご紹介頂きまして嬉しいです。どちらにせよ国内のお話ではなさそうですね。てっきり日本の「騒音オバサン」みたいな人が起こした騒動と思ってました。

お礼日時:2005/04/21 22:11

#5まで、すべて(今となっては)間違いです。

人間すなわち赤ん坊が既に犠牲になっていることが確認されています。ほんとにこういうことをした人が複数います。怪我で済まずに死んだ例まであるのでした。一九九九年のことです。

参考URLは早川文庫から翻訳が出ているセシル・アダムズ著『こんなこと、だれに聞いたらいいの? 疑心暗鬼の巻』にも収録された記事の補遺もしくは後日報です。

全知のセシル曰く「もはや都市伝説なんてものはない。現実が追いつくのを待っている嘘があるだけだ。」ですってさ。

参考URL:http://www.straightdope.com/classics/a1_213.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。mannequincatさん。ご回答有難うございます。英検2級、TOEIC645です。URLは勉強するのにいい機会でした。話の内容もオモロイです。

お礼日時:2005/04/22 22:17

他の方が書かれているとおり事実ではないと思います。



ちなみにNo.3の方が書かれていた番組、私も見ました。
過去にNo.2の方が書かれている訴訟があったかをアメリカのテレビ局が調べたが
「そういう事実はない」と言うことで単なる都市伝説であるという結論でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。nannokotoさん。ご回答有難うございます。え?番組?何の番組だったんでしょう?オモロイ話ですね。

お礼日時:2005/04/22 22:10

確認のしようがありません。


記憶するに、20年位前からある話しです。(子猫を乾かそうとして、爆発させた・・・って感じです。)
電子レンジは加熱してるものと思っている人が、やりかねなかった事と思います。(実際は分子を振動させて摩擦で発熱させてる。)
それが語り継がれて現在に至ってる気がしますし、やってしまった人は言えないとも思います。(結局は、似たような事があり、語り継がれて伝説になるのでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。pumupumu123さん。ご回答有難うございます。そーですよね。確認のしようはないでしょうね。

お礼日時:2005/04/22 22:07

濡れた猫を電子レンジで乾かして。

。。という話はありますね。
これは、前テレビでやっていましたが、実際にこの事実は無く、雑誌に創作で載せたものが、広まったとの事でした。
犬については・・・・・ゴメンナサイしりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。maariyさん。ご回答有難うございます。事実?デマ?どっちでしょう?

お礼日時:2005/04/21 22:06

電子レンジで犬を洗ったのではなくて、猫を洗って乾かそうとしたんだと思います。

アメリカで実際にあった話で、裁判で説明書にそのような記載がなかったために飼い主が勝訴したと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。mugi-choco1さん。ご回答有難うございました。勝訴したんですか?信じらんない(笑)

お礼日時:2005/04/21 22:05

犬ではなくて猫のはずでは?


何にせよ「都市伝説」です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。rmz1002さん。ご回答有難うございます。猫でしたっけ?URL見ました。

お礼日時:2005/04/21 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!