アイドリングストップ と、バスやトラックによく書かれていますが、
実際にどうやるのですか??(AT車)

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A 回答 (6件)

アイドリングストップ機構を備えたバスでは、信号待ちなどの比較的長い停車時にエンジンをストップし排気ガスの排出量を減らすために、車両停止後、ギアがニュートラルであり、パーキングブレーキが引かれており且つ右折の合図を出していない場合に、自動的にエンジンが停止します。

エンジンの再起動はクラッチペダルの踏み込みによって行われます。ただし冷房を動作させている場合は動作しません。これは路線バスなどでは走行用のエンジンで冷房用のコンプレッサーを駆動しているためです。観光バスなどのように冷房専用のエンジンを搭載しているものでは冷房動作時にもエンジンを停止できるのですが、アイドリングストップが最も効果を発揮するであろう、路線バスには採用されていないようです。

以前トヨタ(車種名は忘れたがカローラクラスの乗用車)で採用したことがありましたが、単発に終わりその後出ていないところを見ると、あまり売れなかったようです。そのころはまだ環境に対する関心も低く、優遇税制などもありませんでしたから、現在とは状況が異なりますが・・・

そういえば、トヨタのプリウス(世界初の量産ハイブリッド乗用車)では、発進をモーターで行うため、発進時にエンジンを使用しないのでアイドリングストップ付きという事になりますね。ただしこの場合もエアコン動作時などはアイドリングストップしません。

ところで、通常の市販車で交差点毎や渋滞時にアイドリングストップを手動で行うことはあまりお勧めできません。その理由は、いたって簡単でスターティングモーターに過大な負荷をかけることになるからで、スターティングモーターの寿命をひどく短くする可能性があります。現にある運送会社で都内配送の2トントラック(数百メーターごとに荷下ろしのために停車)で停車時にエンジン停止を実施したところ、スターティングモーターのオーバーホールの間隔が1/3程度にまで短くなった例があります。アイドリングストップ機構を備えた車両ではスターティングモーターの耐久性を高めるなどの改良が加えられていますし、プリウスでは走行用のモーターの力で再始動しています。
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2級整備士で自動車開発(まさしく質問内容の乗用車版)


をしています。最近のトラックやバスなどAT普及率が
高くなり、どの様に制御しているのか?と言う事だと
思いますが・・・
車速信号ON(0km/h時)かつ、サイドブレーキ信号ON
(もしくはフットブレーキ)、バッテリ電圧により、
ATがドライブレンジの場合でも、アイドルスットプをします。この内、1つの条件が欠けてしまうとエンジンは
かかったままになります。したがって、信号待ちで
アイドルストップ中、エアコン等により消費電力が多く
バッテリー電圧が低くなると自動的にエンジン始動します
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私も詳しくは分りませんが、あくまでも参考として読んで下さい。


車輌が停止しようとブレーキをかけ、クラッチを踏む又はギアがニュートラルの状態で車輌が完全停止した時点でエンジンが停止すると思われます。
そしてエンジンの始動はアクセルを少し踏み込んだ常態で自動的にエンジンが始動するものと思われます。
これはマニュアルギアの車輌でも作動しているようです。
昔は意図的に運転手がイグニッションを操作していたようです。
参考にして下さい。
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kayotakuさん、こんばんは~☆



> アイドリングストップ と、バスやトラックによく書かれていますが

『アイドリングストップバス』のことですネッ!

「システム」の仕組みは、下記のURLがわかりやすいと思います。

【アイドリングストップバス & スタートシステム】

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/welfare/eco/idlst …


ディーゼル車なら1分以上、ガソリン車なら2分以上停止することが
予想されるような場合は、「アイドリング・ストップ」を行うと
排気ガス・騒音の低減に役立ち、燃料消費にも効果があります。


ではでは☆~☆~☆
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イグニションスイッチがON/OFFしやすいように、キーとは別についてる。

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アイドリングストップ宣言しているバスは、信号待ちの時にエンジンを止めています。


今度注意して見てみてね!
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Qアイドリングストップは何秒以上やるとお得?

信号などで停止したときに私はよくアイドリングストップをしています。
個人的には環境の事と燃費のことを考えてなんですが、最近知り合いから
アイドリングストップをしてもよほど長時間でないと燃費には殆ど影響が
ないよと言われました。発進の時に多くの燃料を使うのでしょっちゅう
やるとむしろ燃費が悪くなると言うのです。
私は以前NHKの番組で「5秒以上アイドリングストップをすると燃費が
良くなる」と聞いた覚えがあるのですが車の性能も日進月歩で今では
その当時の常識も通用しなくなっているのかも知れません。

そこで皆さんにおききしたいのですが、信号などで停止したときに何秒
以上エンジンを止めていると燃費が良くなるのでしょうか?もちろん
車によっても千差万別でしょうから、私の乗るバイク2007年型の
ホンダスペーシー100の場合でお願いします。

Aベストアンサー

この手の話が出るたびに回答している者です。

バイク(250cc、オフロード車、キック無し=セルでのみ始動)で試したのですが、燃費で約7%弱の改善がありました。

条件:
・9割方片道35キロ、往復70キロの通勤(きまった道路)
・35キロの間におよそ100の信号機
・所要時間1時間20分程度のうち、渋滞・信号などで停止している時間はおよそ10分
・測定は数回連続給油毎に通常走行とアイドリングストップ走行を切り替え。
・1回のエンジン停止時間は1分を越えることはほとんどないと思う

結果:
計測距離(km) / 給油量(l) / 燃費(km/l) / 改善率
通常走行 / 12590.6 / 440.89 / 28.59 / 100
アイドリング停止 13441.8 / 440.59 / 30.56 / 106.89

最近はあまり乗っていないですが、走行距離7万キロを超えていますが、エンジン・セルに問題は起きていません。10年以上のっているので、さすがにバッテリーは2回交換していますが。

あくまで、自分のバイクでの例ですので、参考意見とさせていただきます。

この手の話が出るたびに回答している者です。

バイク(250cc、オフロード車、キック無し=セルでのみ始動)で試したのですが、燃費で約7%弱の改善がありました。

条件:
・9割方片道35キロ、往復70キロの通勤(きまった道路)
・35キロの間におよそ100の信号機
・所要時間1時間20分程度のうち、渋滞・信号などで停止している時間はおよそ10分
・測定は数回連続給油毎に通常走行とアイドリングストップ走行を切り替え。
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Qアイドリングストップ車へのETC取付け

プレオの新車にETCを付けようとしたところ、ディーラーさんに「アイドリングストップ車なので、アイドリングストップに連動して止まらないよう、別途接続コードが必要」と言われました。
ETC本体、セットアップ代、取り付け工賃以外に、です。
よく似た質問を見ても、アイドリングストップにETCは連動しないという回答だったので、接続コードとやらは本当に必要なのか、もしオートバックスやイエローハットといったお店で購入、取り付けしてもらう場合でも、接続コード代なるものが別途必要になるのか、御存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

アイドリングストップ~復帰するときに、セルモーターが回ります。

セルモーターは、短時間ですが、大電流を消費しますので、バッテリーの電圧が大きく下がります。
このバッテリーの電圧が下がった時に、ETCユニットが電源が切れたと判断して、再起動するので、起動のアナウンスが流れる事を気にしているのだと思います。

アイドリングストップ車に搭載されているコンポなどは、当たり前ですがそれらの対策済みです。
コンポ側でその対策が行われているのか、車両側で、何かの補助装置が付いて居るのかはわかりません。
なので、それらの関係と言う感じはします。

ですので、その辺を確認しないと何とも言えません。

ETC車載器を作って居るデンソーは、自動車メーカーの指定通りの取り付けをしないと、動作しない場合がある。と言う様なアナウンスをしています。

ゲート手前で、減速時にエンジン停止。ゲート通過中に再加速で、エンジン始動。となった場合、ETCが再起動をすると、ETCゲートが開かない可能性が起こりますからね。

高速道路のETCゲートが開かない為に起こる事故って、結構数は多いです。
おおきな料金ゲートだと、事故が起きていない日がないくらいですからね。

幾ら事故の責任は自分にないと言っても、痛い思いと嫌な思いをするのは、自分となってしまいますからね。


プレオには、オプションETC車載器を取り付ける時は、接続ケーブルが必要となって居ますので、安全のためには必要と言う事ですね。

アイドリングストップ~復帰するときに、セルモーターが回ります。

セルモーターは、短時間ですが、大電流を消費しますので、バッテリーの電圧が大きく下がります。
このバッテリーの電圧が下がった時に、ETCユニットが電源が切れたと判断して、再起動するので、起動のアナウンスが流れる事を気にしているのだと思います。

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コンポ側でその対策が行われているのか、車両側で、何かの補助装置が付いて居るのかはわかり...続きを読む

Qハイブリッド車フィットでアイドリングストップし続けるとどうなる?

エアコンをかけたままアイドリングストップがかりそのまま停止しているとバッテリーに負荷がかかりますが、電圧がさがるとエンジンは自動的にかかるのでしょうか?
そしてかかった後バッテリーが充電されればまたアイドリングストップするのでしょうか?

Aベストアンサー

アルファードハイブリッドに乗っています。

電圧が下がると自動的にエンジンがかかり充電を始めます。
その後、電圧が上げればまた自動的に停止します。

数値的なことはわかりませんが、エネルギーモニターのバッテリー充電量表示(5段階)で緑表示が2個になるとエンジンがかかります。(=充電を始めます)
緑が3個になるとエンジンが停止します。
これは走っている時も同じ状態で繰り返しています。
平坦な道路をバッテリーだけで走っていると、だんだん充電量が減ってきます。
緑が2個になるとエンジンがかかって充電を始めます。


ただ、会社のホンダ車はアイドリングストップと同時にエアコンも停止しました。
メーカーによって考え方(方式)が違うのではないでしょうか。

Q一旦停止時にアイドリングが不安定になりエンストする(軽AT車)

この前から信号待ちや減速時・発進時になるとアイドリングが不規則不安定になり今にも止まりそうだったのが、昨日とうとう止まってしまいました。
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「プラグコード交換」「アイドリング調整」「バッテリー新品交換」
となりました。しかし今日乗っているとまたエンストします。
(今日は工場が休みだった)
このような場合、他にどんな原因が考えられるでしょうか?ちなみに車は

●スズキアルトバン平成10年式 HC11V 走行距離68000km

2ヶ月前に譲り受けたものです。一応また明日工場に持っていきますが、原因を知りたいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

>自動車工場に持っていくと
これはスズキのディーラーということでしょうか。それとも単なる○○自動車のようなものでしょうか。

実は私スバルの車(AT)に乗ってまして、一時期信号待ちでエンストするようになりました。止まるときはゆーっくりと止まらないとエンスト。発進時も回転が落ちながらも発進という怖い状態でした。
ガソリンスタンドではカーボン除去剤を入れたり、オートバックスでオイル交換をしたりといろいろやりましたが、改善しませんでした。
あまり回転を上げないでおとなしく乗ってるとダメですよ。とも言われ、時々回転を上げたりもしましたが、やっぱりダメでした。

結局スバルへ持っていくと「エアーフローセンサー」の交換という事で、すぐに直りました。
やはり同じ車種を多く扱っているだけあって、不具合もよく分かるようです。もっとも不良部品だったのかもしれませんが…、無料で交換するところを見るとたぶんそうなのでしょう。

こういうケースもありますから、一般の自動車修理工場では分からない場合も多いです。スズキのお店に持っていくことをお薦めします。
すでにそうされているのなら、聞き流して下さい。

>自動車工場に持っていくと
これはスズキのディーラーということでしょうか。それとも単なる○○自動車のようなものでしょうか。

実は私スバルの車(AT)に乗ってまして、一時期信号待ちでエンストするようになりました。止まるときはゆーっくりと止まらないとエンスト。発進時も回転が落ちながらも発進という怖い状態でした。
ガソリンスタンドではカーボン除去剤を入れたり、オートバックスでオイル交換をしたりといろいろやりましたが、改善しませんでした。
あまり回転を上げないでおとなしく乗ってるとダ...続きを読む

Qアイドリングストップの方法

アイドリングストップについてお聞きしたいのですが、
ストップ中の、オートマのセレクタの位置や、
ライト他、バッテリに負担をかけそうな機器のON/OFFは、
どうすべきなのでしょう?

また、カーナビが再起動されるのは容認でしょうか?

実践してらっしゃる方のお話をお聞きしたいと考えます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ATは「P」の位置、ブレーキは放してサイドを引く、ラジオはつけっ放しという状態を踏み切りや明らかな渋滞時にやります、ストップランプは思っている以上に電気食います、エアコン(風量)も止めますね、まあー20分も30分も停まっている訳じゃないのであまりバッテリーに負担は掛からないと思っています

また、某国産の二トントラックのセルモーターの性能限界は15万回だそうです、自家用車でここまで使うことはないと思いますがセルは何気に耐久性ありますね


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