20代後半の女性です。
過去のトラウマについて、きちんとお医者さんにかかった方がいいのか、
自分で解決したらよいのかわからなくなってしまったので、質問をしました。


私は、幼少の頃父方の実の祖父に、性的暴行を受けておりました。
しかし、殴る・蹴るなどはなかったので、ある程度の年齢にいくまで、
それが悪い事なのだとわかっていませんでした。

しかし、年齢を重ねるにつれ、彼氏が出来、それなりの関係に行った時に、
初めて自分がひどいトラウマを持っている事を知りました。
祖父と彼氏が重なってしまうんです。
その時、近づいてきていた彼を、怖くなり力ずくで押しのけてしまいました。
後日「そんな女とは付き合えない」と言われ別れました。

それが起爆剤になったのか、ここ数年は不安なことがあったり、疲れがたまると
夢に祖父が出てきて、私を傷つけます。
そうなるとどうにもならなくなり、トイレで大泣きしながら吐き続けます。(汚くてごめんなさい)
姉と母には事実を話しているので、それ以上ひどいことにならないように助けてはくれますが、
ふたりとも「どうしてあげたらいいかわからない。何をしてほしいの?」と言います。
自分でも何をしてほしいのかわからないのです。

一度だけ、メンタルクリニックに行ったことがあるのですが、その時の医師に
「そんなのここに来ている患者さんに比べたら、ひどくない」と言われ
クリニックに行くのも意味がないのかな?と思っています。

今、片思いの男性がいます。でも、また彼氏を傷つけてしまうかもと思ったり、
発作的に起こってしまったら、彼に迷惑をかけてしまうと思うと
お互い嫌な思いをしないように、彼氏も作らないでいようかな…。と
引っ込み思案になってしまいます。

自分の意思と関係なく、発作的に起こってしまうこの状態を、どうしたらよいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。


私は双極・ボーダー・ptsd他により、10年ほど前から精神科にかかっているものです。
私は父でしたが、性行為含めた性的虐待と、母には精神的・肉体的暴力を受けて育ち、今でも体にいくつか傷跡が目立ちます。私の経験談になってしまい申し訳ありませんが・・・
私の両親は私を愛していますが、表現が間違ってしまった人たちです。現在は良好な関係にあります。
 一番酷く虐待を受け、性的虐待を受けていた年頃のことが、友人達を含め、やり取り全て記憶から消えてしまってそれすら気が付かないで過ごしていて頃がありました。日々の生活に支障をきたすことが増えて、心療内科に行ったとき、カウンセラーさんとのお話しやゲーム?(箱庭とかインクの染みなど)を行ううちに、思い出して、そのまま精神科のほうで、専門的にみてもらうようになりました。
思い出してからは、フラッシュバックが酷く、とても苦しんだように思います。
以前から、男性が急に立ち上がったり、後ろから抱きついてきたり、強引な誘いをされるとパニックになってしまって、泣き叫ぶことがあったのですが、思い出してからは、「私は背が小さいし、家族も皆小柄なので、体の大きな男性が急に近くに来たり、大きな声をだされると、すごくびっくりしてしまう。」と伝えるようにしてきました。
自分が持つ過去の恐怖と嫌悪感や、他の疾病で、周りの人に負担や不快を与えてしまわないかと悩んだ時期もありました。
特に、一対一になる異性との関係は、いつも不安と自信の無さが付きまといました。
気持ちの親密さや、信頼がとても重要だと感じています。
今年の秋に結婚するのですが、その彼には、過去の話から、これからも背負う病気の話をして、受け止めてもらい、彼自身も専門書などで勉強してくれたので、大変感謝しています。
 それにしても、drは酷いことを言うのですね><
比べる話しではないと思います。

質問者様が いつかきっと解き放たれる日が来ると信じております。
長文駄文になってしまいなんのアドバイスにもなっておらず申し訳ありません。
 カウンセラーさんを変えてみる、drを変えてみるのも、前に進むよい方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験に"同じ"ものはありませんが、似たような体験談を聞かせて頂き嬉しく思います。

私も、彼氏が出来る前はすっぽりと記憶が抜けていました。

今、不安や自身の無さが付きまとい、たまに起こるフラッシュバックに情けなく思うときもありますが、panda_koさんのように、解き放たれる日を信じて、少し頑張ってみます。

とても勇気づけられました。

お礼日時:2005/04/23 13:16

私の場合は両親から暴行で殴る、蹴るでした。


思春期は男性に触れることができず、あなたのように何人も突き飛ばして別れました。
でも、今は結婚して普通に暮らしています。
好きな人に正直に話すのはツラいことですが、理解してくれる人が必ず現れますよ。

カウンセラーとは相性もあるので、自分にあった先生を見つけて相談でも愚痴でも言って、時には薬の力もかりて上手に活用したらいいと思います。

過去は消せないけど、思い出さないようにすることはできます。今までの分、積極的に色んなことに取り組んで楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっかり治せば、トラウマも克服して理解ある方と出会えるんですね。

まずは、治して
そして素敵な出会いを探したいと思います。

お礼日時:2005/04/23 13:02

自力で解決できないと感じるのでしたら、医師の助けも借りると良いと思います。


医師はあくまでも「助け」であって、治すのは自分自身ですが。こういう事に詳しい、信頼できる医師と巡り会えると良いですね。ゆっくり話を聞いてくれるような・・

傷を癒すことはきっとできるはずです。どうか気を落とさないでくださいね。

参考までに自由診療ですが、40分の診察時間をとってくれる所があります。色々なメニューがありますが、癒しのトリートメントもしてくれます。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師は「助け」であって、治すのは「自分自身」なんですよね。

URL辿って、見にいってみました。
色々なところがあるのだなぁと参考になりました。

ひとつの候補にも入れて検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/23 12:58

まず、加害者と同じ男性として心が痛みます。

自分はまったく関係のない話だとは思えません。自戒すべき問題です。
翻って、あなたの問題ですが意思にかかわらず嘔吐してしまうのなら、それは病気のカテゴリーに入ると思います。納得の行く治療をしてくれる医師が早く見つかりますように。
そしてまた、すべてを打ち明けてもあなたを抱きしめて癒してくれるパートナーが早く見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性だからといって、同じではないですよ。
祖父(というよりも父方の親族)の人間性が
ひどすぎるんだと思います。

やっぱり病気のカテゴリーに分類されるのですね。
前にかかったカウンセラーは、「たまたま風邪だったんでしょ?」
と言ってました。きちんとしたお医者様を探してみたいと思います。

素敵なパートナーが見つかるように、しっかりと治していきたいです。

お礼日時:2005/04/23 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング