ACL1次リーグも佳境に入ってきました。
ジュビロは敗退が決まってしまいまいましたが、マリノスは1次リーグ突破の可能性を残しています。

で、質問はです。
2チームが勝点で並んだ場合、どのようにして順位が決まるのでしょうか。
並んだチーム同士の試合の得失点差でしょうか。
それとも、総得失点差でしょうか。
あるいは、「アウェイゴール2倍」などが適用されるのでしょうか。
ACLのサイトは英語版しかないので、(残念ながら)読み取れません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

勝ち点で並んだ場合


(1)まず当該チームでの対戦の勝敗
(2)↑が同成績ならば当該対戦での得失点差
(3)当該対戦での得点数
(4)全試合での得失点差
(5)全試合での得点数
で順位が決定されます。
全試合の得失点ではなく当該チームの対戦成績がものをいうのが特徴です。
ちなみに、昨年、ジュビロ磐田と対戦した某チームの監督はこの点を勘違いしており、日本人の記者に前日会見で教えられ、戦術をかえたり、逆にその試合で負けたジュビロの監督は当該チーム同士の対戦成績が下回っていて決勝トーナメント出場の可能性が消滅したにもかかわらず、「次の(他チームとの)対戦で大量得点すればまだ可能性は…」などと発言して記者・サポーターから呆れられてました。

参考URL:http://t.pia.co.jp/soccer/acl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変良く分かりました。
マリノスは、次の山東魯能戦に
 2点差以上で勝つと、最終戦勝ちでトーナメント進出。
 1点差で勝つと、最終戦の結果しだい(大量得点が必要??)。
 引き分け以下では、可能性無し。
ということになりますね。
5月11日の試合(たぶんTV中継無し・・?)が楽しみです。

お礼日時:2005/04/22 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング