現在妊娠7カ月です。
先日産婦人科のマタニテーィヨガに参加しました。とてもリラックスできたし楽しかったです。
そこで自宅でできるマタニティーヨガのやり方のサイトなど知っていれば教えてください!お願いします!!

A 回答 (3件)

私も自宅でマタニティヨガやってます!!

妊娠35週になりましたが、腰痛もまったく無く毎日快適に過ごせています。

私の場合はヨガの教室などには一度も行ったことが無くて、きくちさかえさんの本を参考にしています。
呼吸法や注意点などとても詳しく説明があり、一人でやっても十分に効果があるのではないかと思います。

いざ陣痛がきても、毎日のヨガで呼吸法の練習が出来ているで落ち着いて出産にのぞめそうです。(と、いう自信が大切だと本に書いてあります。)

おすすめの本です。ぜひぜひ読んでみて下さい!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4768434 …
    • 0

現在妊娠9ヶ月の初妊婦です。

私も#2さん同様きくちさかえさんの本を参考に自宅で毎日やってます。
マタニティヨガを始めて、今まで明け方によくこむら返りになっていたのが全くなくなり、腰痛もよくなりました。
私の購入した本には他にもマッサージや赤ちゃんと一緒にできる産後のエクササイズも載っているので長く使えると思います。
お互い出産頑張りましょう!!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4768434 …
    • 0

サイトではないのですが、

私は、マタニティヨガのビデオを購入して、それを見ながらやっていました。
輸入版なんですが、アマゾンなどネットで購入できました。
参考になれば嬉しいです。
    • 0