なぜ、芸能人は犯罪を犯しても謹慎程度の処分で時間を置いてまた公の場に堂々と出てくるのでしょうか?

謝罪会見やFAXで終了で今後なかったことに!って感じじゃないですか。

最近の覚せい剤所持や暴行事件や盗作騒動を見てて、不思議でたまらないのです。
普通なら、刑務所に入ったり、解雇になって周りからは白い目で見られるはずです。

事務所は金づるを逃したくないからでしょうか?
「ファンを傷つけたくない」って言い訳でしょうか?
犯罪をしただけでも十分傷つけたような感じがします。

何か知ってる方教えてください。
また、そういった疑問は、どこに問い合わせるといいでしょうか?
やっぱりそのタレントの所属事務所とかでしょうか?

A 回答 (7件)

#1の方も答えられていますが、その人達の職場が公の場だからです。

それでも、常習者であったり、重犯罪であったり、もしくは需要がなかったりすればもちろん復帰などはできません。
これは、一般社会でも同じですが、通常は逮捕や起訴などの報道はあっても、復帰に関する報道はされません。ですが、ほとんどの人が復帰を果たしているはずです。芸能人などは復帰まで報道されるので特別のように感じられるだけです。多少は甘い気がしますが・・・。
ちなみに、芸能人だけではなく、政治家や執筆家、スポーツ選手など、芸能人以外にも公共性の高い職業の人は全て復帰が公にされますよね。
    • 0

選挙違反や業務上横領の裁判の結果を見ますと

「既に社会的制裁を受けた」として情状酌量される例がままあります。
芸能人の場合、犯罪を犯すとTVや舞台への出演を暫く辞退しますから、関係先から膨大な違約金を請求されますし、顔を知られてますから表を歩くことも出来ません。
場合によっては、今まで築いたキャリアを失うことも。
法で罰する以前に制裁を受けてるので、その分を差し引くという考えもあります。
法の趣旨からは、再犯を防ぐことですから、世間の目も厳しいですし、事務所の社長などが身元を引き受けて改心させると嘆願したりもします。
検察も裁判所も、本人が制裁を受け、十分反省し、周囲の協力もあり更生できると判断すれば、敢えて税金を投入して牢屋に収監することもないかと判断するのではないでしょうか。
一応、起訴猶予とかけじめがつけば、仕事をさせないのは前科を償った人間への差別になりますから、出て欲しいというファンの声を勘案して復帰時期を決めるのでしょう。
    • 0

↓の方々もおっしゃる通り、「一応は償ってきたのだから、職場復帰のチャンスは与えてあげよう」ということなのでしょう。

でもファンにも問題ありますよね。「たった一度の過ち」ならいざ知らず「何度もやるアホな人」をちやほやして復帰を助けてしまうのだから・・・

それに芸能事務所だってヤー様たちと背中合わせの怪しい会社も多々ありますからね。
    • 0

芸能人は芸しか能がないので、芸能界以外に社会復帰の場がないからです。

ちゃんと手に職つけてたり真面目に学校に通ってた人なら、普通に一般企業に就職したりできるかもしれませんけどね。
芸能人全般の平均年齢がどんどん下がってる昨今、そういうまともな10~20代を送った人は皆無でしょう。
    • 0

「芸能人は犯罪を犯しても謹慎程度の処分」

謹慎程度の処分で済む軽犯罪だからでしょう?
大麻所持、覚せい剤所持などで捕まった人でも、執行猶予であれ罪を償えば公の場に出られるのは当然では?

日本は法治国家ですし、法に従って罪を償えば社会復帰するのは当然です。
芸能人といえど、執行猶予の付かない実刑判決を受けるような重い罪を犯した人で復帰してる人いますか?

芸能人、有名人だけが特別扱いされているわけでもないでしょう。余計に世間の目は厳しいはずです。社会的制裁は一般人の比ではありません。

また、どんな人でも社会に復帰します。連続強盗殺人など特異な犯罪はともかく、軽犯罪なら皆社会復帰していかないと食べていけないはずです。
芸能人は公の場が職場ですから、そこに復帰するだけです。

一般人だと職場を変えて働く道を選びますから、職場も変えず楽でいいね、と外側からは見えるかもしれませんが、実際そうでしょうか・・・。
有名人の方がほんの些細な事でさえ大きな犯罪のように報道されますし、大変だと思いますが。

まぁ覚せい剤所持で何度も捕まっている人もいますが、実刑判決を受ければそこでその人のタレント生命は終わりですよね。
    • 1

公に出ることが一番の改心だとは思いませんか?(私はそう思います)

犯罪者は影で生きろとでも?それは本当ですかね…
それが本当ならば『無期懲役』と『死刑』しかなくなります…
腐らせているのは『どうせまたアイツはまた何かやらかす』という世間の冷ややかな目じゃないですかね…
責任をとって辞任や更迭。これはケジメです。その人間が改心するしないとは別物じゃないかな。
生きていく、ゆえの足かせ…私はむしろ復帰するほうが罪滅ぼしと考えますが…
    • 1

>なぜ芸能人は犯罪とか起こしても公の場にでられるの?

公の場が職場だからです。

一般の人も同じです。
同じ会社にはいられませんが、別の会社で働くことができます。
    • 1