プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安なので質問させてください。友人が他県の方へ仕事へ行った際、会社の社宅?集合住宅のようなところへ住んでいました。その家賃は会社が何割か負担してくれるようでした。そのような社宅?会社のアパートのようなところは保証人をつけるのでしょうか?すぐ住めていたので謎で。もし、友人が家賃や光熱費を払ってない場合保証人、連帯保証人、緊急連絡先への連絡は来るのでしょうか?一個目のアパートはすぐ引っ越し、そこを出てからはもう5ヶ月経っており、次のアパートは、3ヶ月経っております。このくらい期間が経って連絡がないということはしっかり払っていたのでしょうか。家賃滞納や、光熱費滞納の場合どのような形で保証人や緊急連絡先へ連絡がいくのでしょうか。保証人の家に紙通知として届くのでしょうか。誹謗中傷はなしでお願いします。。

質問者からの補足コメント

  • 派遣?の住み込みなのかもしれません。

      補足日時:2023/04/29 09:48
  • 友人はそこの会社を辞めてしまいました。

      補足日時:2023/04/29 10:01
  • 家賃などは給料から天引きだったそうです!

      補足日時:2023/04/29 10:14

A 回答 (4件)

社宅なら給料から差し引きやろ

    • good
    • 0

連帯保証なら家賃滞納が続けば請求が回ってきます。

光熱費に連帯保証は無いので、その部分だけなら何も来ないでしょう。
単なる保証人は連絡先程度です。当人が行方不明になったり死亡して遺体の引き取り手が無いような場合だけ連絡が来ます。滞納程度では普通は、来ません。
社宅の場合、退職すれば退去させられます。その後、どうなるかは当人次第。
    • good
    • 0

勤務先に聞けば?友人のことなら友人に任せときゃいい。


何の誹謗中傷を恐れてるのかわかりませんけど。
    • good
    • 0

会社によって様々なので何とも言えません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!