私は静岡市に住む者です。先日東京の知人よりアナログプレーヤー「マイクロ BL-101」を譲り受けました。気づかずにレコードを聴いておりましたが、ふと気がつくと東京は50ヘルツ、静岡は60ヘルツです。もしかしたらこれってまずくないですか?取説がないので始末が悪いのですが、取りあえず表面を見る限り切り替えスイッチのようなものは見あたりません。マイクロはもう会社がないので問い合わせも出来ませんし、もし交換部品を替えれば済むという場合でも入手方法が分かりません。もしかしたらもう利用不能なものなのでしょうか? もう一つ、ロングアームとショートアームって機能にどんな違いがあるのでしょう?どなたか分かる方いましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

モータ自体は交流でも直流でも関係ありません。



同製品はいわゆるサーボ・モーターですからAC100Vで駆動しているわけではありません。
同社の製品がACサーボ、DCサーボのどちらなのかは今、判りませんが電源周波数に関係なく使えます。

昔のプレーヤーではAC100Vをそのまま使っう「インダクションモーター」や「周波数同機型」で、場合はプーリーを系を変えてやる必要がありました。

#1さんへ。

わざわざトランスで直流に変換なんて行っていません。トランスは電圧を変化させる物で、交流を直流に変えるものでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周波数に関係ないとのこと。改めて安心しました。それにしても専門的な回答、本当にありがとうございます。プレーヤーを新たに買わないといけないのかと思っていた矢先ですのでご意見伺えて助かりました。

お礼日時:2005/04/22 01:10

 周波数については、たぶん問題ないと思います。


 アナログプレーヤー内部のモーターは恐らく直流モーターです。本体内部にトランスが内蔵されていて、交流を直流に切り替えているはずです。
 現物を見たこと無いので、ハッキリ自信を持っては言えませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速答えて頂き、ありがとうございます。気づかずレコードを聴いていた位ですから、貴方の言う通り、問題無いのかも知れませんね。安心しました。

お礼日時:2005/04/21 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンピースの着こなし

ワンピースの着こなし

このワンピースをきれい目に着こなすには
どういった小物等とコーディネートすればよいでしょうか?
センスのかけらも持ち合わせていないので
非常に困っています!
カジュアルな着こなしではなくて
きちんして見えるように着こなしたいです.
どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

これをカジュアルではなくて、きれいめできちんと着るなら
袖をまくって、上着として着るしかないと思います。

もうこのワンピースの生地と色がすでにカジュアルなので、
中は白などの、少しやわらかめのフリルがついたシャツか、リボンシャツに
ボトムは薄い色のベージュのパンツ。(上着が長いので、足首のでるくらいの丈が
バランスがいいと思います。)

うえから黒か茶のベルトで白シャツをウエストにしぼる。
靴はヒールはマストだと思います。
あくまでもきれいめにするならばなるべく明るい色で素材も
少し光沢のあるものがお薦めですよ。

そしてきちんと感がでる腕時計。このワンピース以外をすべてきれいめでそろえれば
いけるかと。
ご参考まで。。

Q2.5φステレオマイクロプラグ→3.5φステレオマイクロプラグ

3.5φステレオマイクロプラグを2.5φステレオマイクロプラグの穴に入るように変換するアダプタはありますか?

Aベストアンサー

下のURLにあるようなものでしょう?
電気店やホームセンターに置いてると思いますが。

参考URL:http://www.fruitpark.net/pcvilla/cable/2535plug.htm

Q(レディース)ロングカーディガンの着こなし

(レディース)下記のような条件のロングカーディガン(冬物ニット)の着こなしについて教えてください。

・ヒップが隠れるくらいの長さ(ワンピースのようにはできる長さではないです)
・ボタンはなく、ニットの紐を巻きつけて固定する(別のベルトを合わせることはできない感じです)

このようなカーディガンの場合、
・インナーはシャツとタートルネックのもの以外で、何が合わせられますか?
・ボトムはどのようなものが合うでしょうか(台形のスカートは変でしょうか)?

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

本当に羽織るだけって感じですかね、丈の短いバスローブのような・・?

私もそんなようなニットカーデ持ってますが普通に羽織ってますよ(^^)

いわゆるセレカジファッションな雰囲気で・・
ロンT×スキニーorショーパン+タイツ
パンプスや筒が長いブーツより足首にボリュームのあるブーティを合わせてシンプルになりすぎずに。

ゆる~く森ガール的な雰囲気で・・
シンプルなカットソー×ふんわり膝下スカート
足元ざっくりニット靴下×サンダルorパンプス。


冬ニットとの事。ボリュームのあるニットでしたら尚更、他アイテムはタイトなシルエットのものを選ぶとバランス悪くならないです。
全体的にボリュームのあるアイテムを使うなら、襟ぐりが開いたトップスや足元をボリュームダウンして重たくなりすぎないように。

お持ちの台形スカートも実際に合わせて着て、全体のシルエットを確かめてみてはいかがでしょう。


無難なコーデですが、ご参考になれば嬉しいです(^^)

Qスピーカーのヘルツ

スピーカーのヘルツが60Hz~28kHzなどと書いてあるとき、
60Hzの方が低い音で28kHzの方が高い音なんですよね。

例えば55Hz~28kHzと書いてある場合は、上記の場合より低いほうに幅が広いと考えていいでしょうか。

また60Hz~50kHzと書いてある場合は60Hz~28kHzより高いほうに幅が広いと考えていいでしょうか。

もちろん数値上のことと実際に聞いたのは違うと思うので聞きにいこうとは思いますが、50kHzと28kHzではどちらが高い音なのだろうと思いまして。50kHzの方が高いんでいいんですよね。。

Aベストアンサー

追加でご質問の件ですが、基本的には音を聴かない限り何も分かりません。残念ながら当方はNS-M325を聴いたことがないため、どんな音を鳴らすのかも分からないのです。

音は聴いてみないと分からないというのは、詰まる所、いかに上手く倍音を鳴らすかという部分にかかっていると思います。

倍音というのは、たとえば100Hzに対する200・300・400・・・10,000というように、ある音のn倍の音のことをいいます。これの出方によって音色が決まります。
つまり、ピアノの真ん中のドの音(中央ハ音=261.626Hz)と同じ音をトランペットで吹くと違う音色に聞こえるのは、その上に乗っている倍音の分布が異なるからです。

スピーカーに本来求められるのは、この倍音をいかに上手く再生するかであって、これができなければ楽器ごとの音色を描き分けられません。その上で、もっと広い音域が再生できればいいよね、という順番です。

この倍音が適切に再生できるかを確認する方法としては、たとえばドラムセットのシンバルとハイハット、ピッコロとフルート、特に難しいものではバイオリンとビオラなど、よく似た音の楽器が鳴らし分けられるかを聴くとよく分かります。

店頭試聴で周囲がやかましいのは仕方ありませんが、付近で他に鳴っているコンポなどがあれば止めてもらいましょう。さすがに店内放送まで止めろとは言えませんが、多少はマシです。
また、棚に並べただけの状態で聴くと、ちゃんとしたセッティングで聴くのとは全く異なって聞こえますから、棚から出してスタンドに乗せてもらうと良いでしょう。

追加でご質問の件ですが、基本的には音を聴かない限り何も分かりません。残念ながら当方はNS-M325を聴いたことがないため、どんな音を鳴らすのかも分からないのです。

音は聴いてみないと分からないというのは、詰まる所、いかに上手く倍音を鳴らすかという部分にかかっていると思います。

倍音というのは、たとえば100Hzに対する200・300・400・・・10,000というように、ある音のn倍の音のことをいいます。これの出方によって音色が決まります。
つまり、ピアノの真ん中のドの音(中央ハ音=261.626Hz)と...続きを読む

Q胸が大きい人のワンピース着こなしって?

胸が大きい人のワンピース着こなしって?


先日、ワンピースをプレゼントされたのですが、胸が大きくて、折角かわいいワンピースなのですが胸が強調されたり、太って見えたり、ベルトはつけるとかえって強調されて太って見えましたの・・・ 
せっかくなので着て見せたいのですが、鏡でみると妊婦みたいなのです。だからあまり着たくないような・・・でも着なきゃなぁ・・・という気持ちです。

直接きると谷間がすごくみえてしまうのでTシャツを中にきたりしてるのですが、すっきりとみせられるようなワンピースの着こなしってありますか?(こんなアクセつけるといいよーなど。

なにかアドバイスありましたらよろしくおねがいします・・・。

Aベストアンサー

濃い色のベスト、ジレみたいなものを羽織るのはどうですか?
白とか、薄い色のワンピースならとても合うと思います

Q取説のダウンロード

少し前の機種なのですが、ONKYOのコンポ「FR-V3」の取説をどこかからダウンロードできないでしょうか?
もしダメなら、類似機種のものでも良いのですが。

Aベストアンサー

ONKYOの公式サイトにありましたよ、ただその型番では見つかりませんでした。リンク先を参照してみてください。

参考URL:http://www.jp.onkyo.com/download/index.htm

Qニットワンピースの着こなし

こんにちは★

半袖のニットワンピースで気に入ったものがあるので、購入しようと思うのですが、着こなしがいまいちピンときません(>_<)
理論的には問題なく理解しているのですが、着こなしに疑問があります。

「ワンピース+アウター」の組み合わせについてはイメージ出来ているのですが、
とくに、「インナー+ワンピース」の組み合わせがイメージできません。もちろん、タートルネックなどのトップスなどを合わせるといいのはわかります。でも、イメージがつかめないんです!!
雑誌を何冊もチェックしてみたのですが、参考にならなくて・・・。

「インナー+ワンピース」のコーディネートについて、何かアドバイスを下さい。
できれば、雑誌、インターネットでの写真などが見たいので、知っていらっしゃる方は教えてください!
文章の場合は、なるべく具体的に教えてください。

ちなみに、
*茶色に近いカーキ
*リボン柄
*膝丈
*パフスリーブの半袖
*切り替え、ウエストリボンなどはなし
という感じのものです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり深く考えず、どんどん合わせてしまっていいと思います。
ニットワンピとのことですので、カジュアルな素材ですから、タートルでもいいし、ふわ袖ブラウスでもいいし、ピッタリした長Tシャツでもいいと思います。
ただ、リボン柄のワンピースですので、インナーは柄物じゃないほうがワンピースが映えますよね。

色はカーキでしたらなんでも合うと思います。
白、黒、赤、マスタード、グリーン、黄色、茶色、ベージュ、オレンジ、などなど。

首が大きく開いているようなワンピースだったらこれからの季節寒いので(笑)インにタートルを着たり、マフラーを巻いたりするとかわいいし暖かいのではないでしょうか。マフラーは、「このインナーだとどうもイマイチぱっとしないわ。。」というときにもマフラーで首元隠せるのでオススメです。困ったらマフラー(笑)
リボンの柄と同じ色のものでも1つ用意しておくと、あわせやすくていいかも。

雑誌は、今はもう冬の着こなしになってしまっているので、10月、11月号あたりの雑誌を見るとインナー+ワンピースの着こなしが出ていると思います。
お手元になければ図書館に行くと過去の号を見られますよ。

個人的には、通販雑誌などもけっこう参考になる着こなしが出てたりします。

あとはこちらが多少参考になるでしょうか。

http://ar-um.jp/street/searchSnap/0-0-0-0-0-08-0805-0-0/0

あまり深く考えず、どんどん合わせてしまっていいと思います。
ニットワンピとのことですので、カジュアルな素材ですから、タートルでもいいし、ふわ袖ブラウスでもいいし、ピッタリした長Tシャツでもいいと思います。
ただ、リボン柄のワンピースですので、インナーは柄物じゃないほうがワンピースが映えますよね。

色はカーキでしたらなんでも合うと思います。
白、黒、赤、マスタード、グリーン、黄色、茶色、ベージュ、オレンジ、などなど。

首が大きく開いているようなワンピースだったらこれからの...続きを読む

Q自然界のヘルツはどのくらいなのでしょうか?

自然界のヘルツはどのくらいなのでしょうか?
また自然界のヘルツの最高値はなんでしょうか?

Aベストアンサー

蝙蝠 (コウモリ) が 30kHz から 100kHz の超音波を発してその反射音を頼りに暗闇を飛び回っていることは良く知られているものですが (盲目の人が音で周囲の状況を知るのと同じです)、犬も犬笛 (NHK アニメ「獣の奏者/上橋菜穂子著」で出てくる「音無し笛」ですね) という 20kHz 以上の音を出す笛に反応します。

人が聴き分けられる音は 10kHz から 20KHz が最高値ですが、You Tube の検索欄に「Test Tone」とでも入力してみればたくさんの検索結果が出てきますので試しに聴いてみてください。

ちなみに You Tube の Test Tone Video では 8kHz 以高の音をきちんと再生できるものが極めて少ないことを予め御了承ください。

これは聴く人の再生装置 (PC や Audio 機器) の性能 (特に Digital Internet 信号を Analog 音声信号に変換する部分) が悪かったり Internet に掲載する上で必要な Digital to Digital 変換の際に生じる Error に起因するもので、10kHa よりも 13kH の方が高い音の筈なのに低く聞こえたり、緊急サイレン音のような唸り音しか聞こえないなどという際は例外なく本当の高周波音ではなく Error 音が生じています。

極めて良く再生できる音源 (Video) であっても 20kHz などという音は聞こえない筈です・・・筈ですと言い切れるほどです(笑)・・・20kHz 以上の再生能力がどうのこうのという議論にあまり意味がないのもこのためです(汗)。

ちなみに私の場合、小学生の頃には古い TV が発する 19kHz の信号音が気になると言っては周囲の人に「そんな音などしていないよ」と言われて困惑した記憶があるのですが、歳を取った現在では 12kHz が聴覚限界のようで、しかも 1kHz に合わせた Volume では 8kHz 以上の音が耳鳴りに隠れてしまう (滝汗) ほど感度が下がっています(泣)。

自然界には蝙蝠が発する音波以上に高い周波数の音を出すものがいくらでもあり、これらの音を直接収録できる Microphone がないことから計測には音波を映像で測る Laser 干渉計などが用いられるのですが、こうした高周波の音は僅かに距離や方位がずれただけでも大きく減衰して消え去ってしまうので何がどんな音を出しているのかを知るのは極めて難しいものです・・・限界値は大気中を伝達可能な音波周波数を空気の分子運動 Level まで考察した限界値になるのでしょうね・・・人工衛星などが大気圏に再突入する際に空気を切り裂く音などはほぼこの限界値に達するのではないかと思います。

一方、低周波側は DC (直流) に限りなく近い周波数まで存在します・・・定常波ではありませんが、風は 0.001Hz とか 0.000001Hz といった Level の低周波音を地球の自転運動と太陽熱などによる大気の流れによって作り出していますし、生物も例えば鯨などは人間の耳には聞こえない低周波の鳴き声を発しています。

You Tube の検索窓に「whale sound」とでも入れて検索すれば鯨の鳴き声を何十倍もの高さ (Tape 回転速度) で再生することによって人の耳に聞こえるようにした Video がたくさん Hit します。

それよりも Audio の場合は「人間の聴覚 (脳の音波信号処理 Algorithm) は計測器とは大きく異なる性格をしている」ということを認識する方が大切です。

視覚もそうなのですが、下記参照 URL の「錯覚の仕組み…錯視と錯聴を体験!…Illusion Forum」という Web Site で遊んでみてください。

ここには錯聴一覧の Category もありますので「人の聴覚というものは不思議なものだなあ」と思うことでしょう。

参考URL:http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/index.html

蝙蝠 (コウモリ) が 30kHz から 100kHz の超音波を発してその反射音を頼りに暗闇を飛び回っていることは良く知られているものですが (盲目の人が音で周囲の状況を知るのと同じです)、犬も犬笛 (NHK アニメ「獣の奏者/上橋菜穂子著」で出てくる「音無し笛」ですね) という 20kHz 以上の音を出す笛に反応します。

人が聴き分けられる音は 10kHz から 20KHz が最高値ですが、You Tube の検索欄に「Test Tone」とでも入力してみればたくさんの検索結果が出てきますので試しに聴いてみてください。

ちなみに You Tube...続きを読む

Qワンピースの着こなし方

私はワンピースは何着か持っているのですが、あまり着る機会がなく、いざ着ようとするときに着こなし方に悩んでしまいます。なぜかと言うと、ワンピースって袖がなくてだいたいノースリーブとかですよね?それでそのまま着ると、今の時期は寒いので羽織ってもカーディガンやボレロとかかなって思ってしまうのですが・・。みなさんはこの冬にはどうやってワンピースを着ていますか?教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして。
今年はファーベストやちびカーデなど、はおりものが豊富だから、秋はワンピースの着こなしの幅が広がってよかったですよね。でも冬は確かに防寒との兼ね合いですごく難しいです。

私はウールやツイードのしっかりしたジャケやコートをはおったり、薄いカーデにコートを合わせたりしてます。最近だとウールの起毛したカジュアルなジップジャンパーみたいなものと合わせて、ちょっとミスマッチな合わせをしてみたり。

No1の方のGジャンと組み合わせるというのも私も大好きです。

ワンピースだとあまり重ね着しないで着こなしたほうが良さが出ると思うので、アウターに防寒度の高いものをもってきて、あとはタイツ&ブーツで足元を暖めて、室内に入ったら(アウターは脱いでしまうので)パシュミナのようなものをはおって肩や腕を暖めるといいんじゃないかと思います。

今冬もお互いにワンピースをうまく着こなしたいですね(*^o^*)/

QBOSEのスピーカーで101MMは音質は良いのでしょうか??

BOSEのスピーカーで101MMは音質は良いのでしょうか??口コミ等を見るとみんな音質が良いと書いてありますが本当でしょうか??

Aベストアンサー

私はBOSEキライ派です(^^ゞ
でも、101MMは4発持ってます(^^ゞ

あくまでも「キライ派」ということを前提として…ですが、このサイズ&似た価格帯のスピーカを、スピーカ単体の音質のみで「キライ派の耳」で比較の限りでは、例えばJBLのControlシリーズやYAMAHA等の方が、低域高域とも延びが違い、断然音が良いと思ってます。この手の10~12センチウーハ+ツィータの2WAY構成の小型スピーカと比べれば、101MMは高域は寸詰まりだし低域は出ないし…で、高音質オーディオ指向の人が絶賛するのは、個人的には信じられません(^^ゞ

ただ…その「高域低域寸詰まり」な範囲でのバランス感は、BOSEキライ派でも認めざるを得ない絶妙さはありますねぇ。
また、セッティングによる出音の差が非常に少ない…どんなへんてこなセッティングしても、「101です!」という音でしっかり鳴る…という点は、他メーカーではあり得ない特徴ですね。
また、私のような「BOSEキライ派」が、BOSEを嫌う「定番物言い」である『BOSE特有の音のあざとさ』は、101系が一番少ないと思います。

繰り返しですが、スピーカ単体の音質性能だけで「物言い」するなら、101MMは全く大したこと無いスピーカだと思います。同サイズ同価格帯なら、私なんかはYAMAHAのS15なんかの方が段違いに音が良いと思っています。
でも、そんなBOSEキライ派の私でも、「こいつだけは持っておこう」と思わせる、絶妙な魅力のある音のスピーカなのも、認めたくないけど事実ですねぇ(^^ゞ って、結局101だけは手放さず持ってるし(^^ゞ

ただ、「自称:高音質オーディオ指向」なのに、101系2発だけをメインに据えるようなことを推奨している記事等(それも、多分No.3さんなら「なんじゃそら」と言われそうなショボAVアンプをセット推薦とかね(^^ゞ)は、ちょっと詐欺の臭いがすると思いますけどね(^^ゞ

私はBOSEキライ派です(^^ゞ
でも、101MMは4発持ってます(^^ゞ

あくまでも「キライ派」ということを前提として…ですが、このサイズ&似た価格帯のスピーカを、スピーカ単体の音質のみで「キライ派の耳」で比較の限りでは、例えばJBLのControlシリーズやYAMAHA等の方が、低域高域とも延びが違い、断然音が良いと思ってます。この手の10~12センチウーハ+ツィータの2WAY構成の小型スピーカと比べれば、101MMは高域は寸詰まりだし低域は出ないし…で、高音質オーディオ指向の人が絶賛するのは、個人的には信...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報