外反母趾だと思うのですが、右足の親指付け根が痛みます。
いつもより歩いたとか長時間立っていたということもなかったのですが(新しい靴でのありません)、今日は特に何もしていなくても(靴を脱いでいても)痛みを感じました。

お薦めの病院(東京or埼玉)はありましたら教えてください。

また痛みがあるときの対処法などありましたら、あわせてお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず「外反母趾」を専門に研究・治療している医師の診察をお受けになることをお勧めします。



お勧めの医師、ということでしたら「町田英一」先生をお勧めします。
今、日本で一番熱心に「外反母趾」治療に取り組まれている医師です。
下記に町田英一医師のホームページのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。


酷い場合は手術をしますが、軽い場合は「矯正器具」をつけることで済む場合もあります。
それも「その人の外反母趾の悪化の程度」によりますので、やはり、まずは診察をお受けになって下さい。

私は26才の時、両方の足の外反母趾を手術しました。
それからというもの、「靴」には凄く気を付けています。
絶対にパンプスは履きません。(結婚式の披露宴などに呼ばれた時は、持っていって、そのパーティーの時だけはいて、又、履き替えてもって帰ります。)
親指も小指も締め付けない、紐靴で、ヒールは3センチ以下の、「マニッシュタイプ」の靴が「人間の足には一番良い」そうです。
私はそういう靴ばかり履いていて、再発を防いでいます。

日本人は「足」「靴」に対する「意識が低い」のだそうです。
「靴の文化」がまだ100年とちょっとですから。
(欧米は何千年の単位で「靴」を履いて来た文化ですから。)

ですので、この際、「自分の履く靴」は根底から考え直して、「足をいとおしんで」あげましょう。

手術なさるとしても、しないで済んでも、どちらにしても、どうぞ御自分の足を大事になさって下さいませ。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://dr-machida.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

ここに質問する前にちょっとネットで当たって見た所、ご紹介の町田先生のサイトをみつけたのですが、ちょっと通院するのが時間的に難しそうだったので、こちらで質問してみました。

普段、ヒールもせいぜい5センチ程度の太いもので、ワイズもEEかEEEで、多少は気遣っているつもりでしたが、最近左右のサイズがあわなくなってきたので(元々大抵の人は左右の大きさが違うのでしょうが)木型をとってオーダーメードにしようかと考えていたところでした。

でも靴を作る前に一度やっぱり病院行ったほうがよさそうですよね~。なんとか時間を都合して行ってみます。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 23:45

東邦大学医学部付属大森病院第一整形外科教授 勝呂 徹



リュウマチの権威ですが外反母趾に関しても見識をお持ちです。

手術もされますが、基本は保存療法なので安心して受診できます。

外反母趾の対処法の基本は夜間装具です。

参考URL:http://www2.eisai.co.jp/clinician/cl_02_513/cl_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うござます。

なんとか手術せずにすめばと思います。

お礼日時:2005/04/23 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング