アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金に免除されてたような気がするのですが精神病にかかり年金を貰おうとしてたら年金を納めてないと言われて免除されてたのは納めたうちに入らないのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

初診日の前日においての状態を見るために初診日前日以降に免除申請あるいは納付したものは未納となります。



障害年金の納付要件という条件の話になりますが、

①初診日の前日に、初診日がある月の前々月までの被保険者期間で、国民年金の保険料納付済期間(厚生年金保険の被保険者期間、共済組合の組合員期間を含む)と保険料免除期間をあわせた期間が3分の2以上あること。
②ただし、初診日が令和8年4月1日前にあるときは、初診日において65歳未満であれば、初診日の前日において、初診日がある月の前々月までの直近1年間に保険料の未納がなければよいことになっています。
また、20歳前の年金制度に加入していない期間に初診日がある場合は、納付要件は不要です。

あなたの詳細な納付状況は年金事務所にて確認してください
    • good
    • 0

免除手続きは、基本的には毎年やらなければならないので、忘れてるほどなら元々、やってないのでしょう。

今からでも追納してあと何年か納めれば、最低加入期間の10年をクリアできるかもしれません。
    • good
    • 0

年金事務所が未納と認定していたら免除されてないのでは?

    • good
    • 0

納めたうちに入るよ。

その通知も来る。
    • good
    • 0

> 年金を納めてないと言われて免除されてたのは納めたうちに入らないのでしょうか



「納めてない」のか、「免除」と言われたのか

納めてないなら「未納」ですね。

「免除」とは、ちゃんと手続きをしたなら、「全額免除」、「一部免除(1/4納付、1/2納付、3/4納付)」、「納付猶予・学生納付特例」のどれかです。
    • good
    • 0

免除=今は支払出来ないという事を認めました。


本来は毎月支払ってもらうものですから支払えるときは払ってくださいということです。
年金は支払った金額から支払金額が決まります0なら0 支払いはありません。
年金定期便が届いていたと思います。
それには何時から何時までいくら支払っていたかの金額が書いてあります
    • good
    • 0

国民年金を支払っていなかったのであれば、免除のしようが有りません。


将来に国民年金の受給資格も欠格する可能性があります。
年金事務所に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/29 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す