秋はセンチメンタルな季節ですね。
特に天気のいい日の夕方なんか、空がいい具合に夕焼けだったりするとなおさらです。そんな時間に一人でいるとなんだか人恋しいんだけど、一人で浸りたいようなそんな気分になります。みなさんはそんな時、どういう風に過ごしますか?教えていただけたら嬉しいです。あと、そういう時に聞くのにお勧めな曲があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

夕空きれいですよね~。


最近は台風も過ぎさった後で、今日の夕焼けなんか
最高に綺麗でした!
まだ青っぽい空にオレンジ色の雲が切れ切れに浮かんでいる
のを見ていると、時間がたつのを忘れます♪
空の美しさを感じたいので秋とはいえ読書は出来ませんが、
私はそんな時コーヒーとか紅茶とか飲みながら、
暗くなるまで空を見てます。
最近の曲しか聴かないのですが、鬼束ちひろの曲が
秋の夕方には合うと個人的には思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私も夕方の空を見るのが大好きです。
ハーブティーに凝ってまして、葉っぱから丁寧に入れてお気に入りのカップで
優雅にいただきます。(気分だけ(^^)
空がだんだん暗くなって、星が見えてくる時もいいですよね。
今度鬼束ちひろさんの曲を聴いてみますねー氷点2001の歌を歌ってる人ですね。

お礼日時:2001/09/12 23:20

こんばんは。

今日私は車に乗っていたんですね。そしたら、キレイな夕焼けが見れました。

普通に歩いている道を、車で通るとちょっと違って見えますね。
だから夕焼けも、ちょっと違って見えました。

今くらいの季節になると、空の色が変わっていく移り変わりとともに、寒くなって…。
なんだか1人でいると、やっぱりちょっと淋しいです。
肌で感じる寒さと、移り変わる日と、空をまた違う色に彩る雲の感じ…。
それを、車で走りながら、ちょっとシックな曲をかけて…。

dajiさん。北海道に行かれたこと、ありますか?
北海道は、空がとても広いそうです。視界すべてで、夕焼けを見ていられるそうです。
先月北海道に旅行に行った友達が、熱く語ってくれました。
ぜひ、行ってみて下さいね。それでは。
あ、文才がなくて、わかりづらいところがあるかもしれません。ごめんなさい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kaya-さん、お久しぶりです!
最近気温がぐっと低くなりましたね。だけど、その分空気が澄んでいて気持ちがいいですね。
私も今日車を運転していました。夕日がとっても綺麗でナナカマドの並木道にオレンジの夕日が映えて素敵でした。
車のBGMは静かな洋楽を選びました。(最近洋楽オンリーです)
確かに1人だとちょっと淋しいですね。でも、誰にも邪魔されずに過ごせる大切な時間だとも思っています。
北海道はまだ行ったことがありませんが、一度は行ってみたいところの一つです!
毎日心にたまっていくストレスも北海道の夕焼けを見たらきっと癒されますよね。
広い丘に寝転んで、星がまたたく時間まで眺めていたいです。
今度またきれいな夕焼けに出会えたら「Kaya-さんも見てるかなあ。。。」って考えます。そしたら一人でも淋しくないですよね?
明日はしし座流星群が見えるそうなのですが、kaya-さんの所で見られるといいですね。
では、おやすみなさい!!!

お礼日時:2001/11/18 23:48

こんばんは。

私も秋、好きです…。
どのへんが好きなのか? と考えたときに、何か移り変わる様に惹かれている
のかな、と思ったことがあります…。

だから、道にある木や、見上げた空、店先に並ぶ品物、人の装い…。
歩いているだけで、結構楽しんでいたりします。

もちろん、そんな余裕がないことも多々あったりしますが…。
あ、どの季節も楽しんでいるのかもしれませんね。
でも、秋の夕焼けは、誰かに逢いたくなる…気分になりますよね。
ちなみに、夕焼け時間帯直前を、映画ではマジカルタイムと呼ぶのだそうです。
すべての世界が、美しく映る時間、なんだそうですよ。
どんなことがあっても、dajiさんが感じていらっしゃるようなステキな気持ち、
失いたくないなぁ…とぼんやり思いました。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaya-さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます!私もまだ起きております(^^
秋は私も大好きです。家の近くに大きなポプラ(?)の木があるのですが、秋になると葉が黄色くなるんです。それがハラハラと落ちて枝が見えるようになります。下から見上げて青空と葉っぱの黄色と幹と枝の白のコントラストに見とれてしまいます。雑貨屋さんを見るのも大好きです。ディスプレイとかこっそり部屋で真似たりするんですよ。
秋はいろいろなことを考える時間をくれますよね。景色が色彩を濃くするように人の心も熟成されるのかもしれません。
マジカルタイム・・・初めて聞きました。素敵な言葉ですね!やっぱり秋は世界の人が素敵に思ってるんですね。
私も日々忙しくて余裕がないことがたくさんありますが、kaya-さんも頑張ってくださいね。「ステキな気持ち」と言って下さって嬉しかったです。そんな風に考えられるkaya-さんの方が素敵です!

お礼日時:2001/09/14 02:10

私でしたら、古いですがN.S.Pの曲に決まりです。


彼らの曲には、まだ青い若者のラブソングが多いです。
残念ながら今は活動休止中ですが、アルバムは安く手に入ります。
ベスト盤もあります。
「ゆうやけ」とかいうそのまんまのうたもありましたし。
有名なところでは、「夕暮れ時はさみしそう」とか(私はあまり好きではない)。

音楽は、夕やけなどを眺めながら、ヘッドホンステレオで聞くのが最高ですね。
空の広さを背景にして、おおらかな気持ちで曲が楽しめます。

音楽は、好みが大きく分かれますので、人の好みが必ずしも自分に合うとは限らないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

short_shoutさん、こんばんは!
お返事ありがとうございます。
N.S.Pですか。はじめて耳にする名前です。(勉強不足でごめんなさい)
かぐや姫とかオフコースの時代のグループなのでしょうか?
いい歌って古さを感じさせないですよね。昔の歌は私も好きですよ。ヘンに音に頼ってなくて気持ちがこもった詩が好きです。
確かにおっしゃる通り、人の好みが自分に合うとは限りませんよね。でも、いつも自分の好みのものだけチョイスしてたら世界は広がらないと思うんです。
もしかしたら、N.S.Pの曲が私は好きになれないかもしれない。けれど、ひとつ違う世界を知ることができると思うんです(^^)
いろんな出会いを大切にしていきたいと思います。N.S.Pの曲を聞くのが楽しみになりました。

お礼日時:2001/09/13 23:28

私は、今まで手を着けてなかった本や図書館で借りた本を鞄に忍ばせて、


1000円だけお財布に入れて、お気に入りの落ち着いたカフェや
行ったことのない近所の喫茶店でもファーストフードでも良いので、
足を運んでゆったりコーヒーを飲みながら読んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyonさん、こんばんは!
お返事ありがとうございました。仕事でお礼が遅くなってすみませんでした。
miyonさんも素敵な時間の使い方をしてますね!
私も本などがいっぱいたまってます。「いつか読もう!」と思ってそのままのものです・・・(^^)
宮部みゆきが好きなのですが、自然の風景の写真集なんかも眺めるのも好きです。
カフェなどでお茶するのが私も大好きなのですが、あまり根性(?)がないので粘れません・・・。お店の人の視線がものすごく気になるんです。
今月はお金があまりないので(泣)多分家や図書館で読むことが多いと思いますがせめてカフェ風の演出をして楽しみたいと思います。
お金がある時に素敵なカフェを探しに行きますね。1000円で十分楽しめますもんね。窓から秋の景色が見えるところだとなおいいなあ。

お礼日時:2001/09/13 23:12

そうなんですよぉ~。

昨日なんかは台風一過っていうんですか?雲一つないいい朝で、風も適度に涼しくて、普通だったらサイコー!と思えるのに、秋の風って夏にたまに吹くそよ風とどこか違って、午前中だというのにとっても寂しくて、実は私も『こんな日、あなたは今、何をしてますか?私は意味もなく寂しです。助けて!』とか何とか質問でもしてみようと思ってたところで・・実にタイムリーです。もう夜になってしまいましたが・・
実際は子育て中なので『一人で浸る』なんて夢のまた夢ですが、それは置いときまして、もし一人だったら何をしてるかなぁ・・小説など趣味で書いているもので、河原にでも行ってイマジネーションを膨らませているでしょうか。人恋しかったりもしますが人とはいつでも会えるので、こんな風に感情に直に訴えるような日は、やはり一人で自分のセンチメンタリズム(?)にとことん付き合ってやるのが、『癒し』、『心の栄養』になるかな・・

音楽、こんな時にましてや音楽など聴いたら私はトリップしたまま帰ってこれなくなるでしょうねぇ!でもあえて選ぶなら・・ENYAの『ANYWHERE IS』(ちょっと前、ビール(発砲酒?)の宣伝で使われていた、有名な曲)かな。彼女の歌の雰囲気は空間、とか風、を連想させるので、秋、という季節をまるごと受け止める力さえ持っているような感じです。

それにしても、私と似たような事を思っていらしたなんて、嬉しかったです。長々とすみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

McCoyさん、こんばんは(^^
お返事ありがとうございます!会社に行ってたんでお礼が遅くなってすみませんでした。お互い同じようなことを思っていたなんて!
ほんとにタイムリーでしたね。私こそ嬉しかったです!
秋って寂しい気持ちになるのは本当になんででしょうね?
弟と一度それについて話し合ったのですが、結論はでなくて・・・。いろんな事を感じなさいって神サマが与えてくれた季節かもしれませんね。四季に変化のある日本に生まれて私はシアワセです。
McCoyさんは小説を書いてらっしゃるのですね。多分素敵な小説でしょうね。私も読んでみたいな~
エンヤの曲は私も大好きですよ。彼女の曲は冬に特に聞きたくなります。歌声を聞いていると、雪が積もったモミの木の森の上に星がさざめいているイメージが湧くからです。(すいません、ちょっとキザですね)
今度エンヤの曲を探して来て、夕方とか一人の時間にかけてみますね!
同じような気持ちの人がいて安心しました。(お友達になりたいくらい・・・)
子育て大変だと思いますが(未経験者ですが)がんばってくださいネ。

お礼日時:2001/09/13 22:59

「私の場合」でいいんですよね?


私は結構「ひとり」を楽しみます。多いのがドライブですね。その時に聴きたい自分の好きな曲を聴きながら山の方へ向かってます。あと言葉にしたい時などは、景色を眺めながらノートを開き、オリジナル曲のフレーズにすべき歌詞の一部を考えたり・・・。きれいな景色を人に伝えたい時もありますよね?でもそんな時も友達に「空がすごくきれいだよ」とメールを送信するだけで、やっぱり「ひとり」を満喫しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私もドライブ好きです。一人でアテもなくお気に入りの曲をかけて走ります。
ノートに思い浮かんだフレーズを書く・・・いい考えですね。今度使わせていただきます!一人の時間を上手に使える人って素敵だと思います。よく「一人だとつまんない」って言う人がいますが、それは自分を楽しませる術を知らないのでは?と思ってしまいますよね。

お礼日時:2001/09/12 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休みを一人で過ごす。

夏休みを一人で過ご仕方がわかりません。
遅い夏休みのため、周りはみな仕事です。
有意義に過ごすには、どんな過ごし方があるか教えてほしいです。

Aベストアンサー

この携帯サイトの「読み物」は本当にはまりますよ。
http://katy.jp/home/
「泣く」「笑う」「恐怖」のオンパレードで、
平気で3~4時間読んでしまいます。
また、通勤時にも重宝しています。

参考URL:http://katy.jp/home/

Qセンチメンタルジャーニーに適した場所教えてください。

先日、失恋してしまい何も手につかないようになっていまいました。このままダメになってしまいたくないので気分を一新して一人旅にでようと思いました。あまりにぎやかでなく、暗くなりすぎず、人生を見つめなおすような場所ってないでしょうか・・皆さんの体験も教えていただけたら幸いです。(出会いもちょっと期待しています。)

Aベストアンサー

「伊代はまだ16だから」ですか?
私の年がバレますね。

私の場合センチメンタルってのじゃないけど昨年からいい事無いので
会社の親しい友人と海に行きます。大海物語じゃなくて本物の海です。
平日が休日なので午前中なんかはガラガラです。
大自然の荒波(って程ではないけど)にもまれていると自分の悩みなんかちっぽけなものだなあ・・・とそのときは思います。
でも、また現実に戻ります。これを何度か繰り返して時間の経過と共に立ち直れるかなと、最近はほぼ毎週のように海に行ってます。
今年の夏からロングボードを始めました。38歳なんだけど。
新しいことを始めると気分転換にいいと思いますよ。
こないだやっと立てました。
このサイトでアドバイスくれた方ありがとうです。
出会いはいつでもどこでも嫌でもあるから大丈夫。

Qなんだか...

またしっくりこないので
アドバイスいただけたらと思います。

今まで質問させていただいてた友達とはまた別です。

今回もネットの中からの同性の友人問題です。

ブログ友達Aさんの友達にはBさんという友達がいます。

私はAさんにBさんを紹介してもらったかたちです。

好きな芸能人つながりでライブでは数回会っていますし、
会った時は笑顔で話しますし、ブログでも心配してくれたり
まだまだ親しくはないけれどコメなどくれたり
しています。


なので、私も安心して直アドに聞きたい事があり
メールしました。


そんなに失礼な事はないと思うのですが、
「今度ライブで泊まるところ、どこにしましたか?」
と聞いたら

返事はなくスルーでした。

ブログ内でその日、他の方とコメでやりとりしてるし
ブログも更新してるので、あきらかに私のメールの返事は
しないととれます。


なので、もう一度

「突然驚いたかな。ごめんなさい。
旅なれてないからイベントの日どこにお泊まりの予約をしたのか
聞きたかったんです。」とメールを送りました。

(私もイベントの日は泊まる予定なので
参考に聞きたいところがありました。)


すると、数時間後ブログの足跡だけはつけてくれました。

私もすぐに足跡を返しましたが、返事もなくです。


すごく返事もまめ、性格もまじめそうで
そんな感じの人には見えなかったのでショックです。
とにかく会った時、ブログ内でも
仲良くしてくれてたので。


直メに驚いたりしても
質問に答えたくなくても
何か一言ないのは、これからとてもやるにくいです。
Bさんはどなたかに泊まるところを取ってもらったそうです。
だから言いたくないのかもしれないですけど、
すごく不可解です。

Aさんとはまめにメールしてそうですし。

Bさんの二面性を見たようで困りました。
Bさんもきっとやりにくいなって思ってるかもしれないですね。

何か感じる事をアドバイスいただけたらと思います。

ちなみにAさんと私の関係は良好だと私自身は思っています。

またしっくりこないので
アドバイスいただけたらと思います。

今まで質問させていただいてた友達とはまた別です。

今回もネットの中からの同性の友人問題です。

ブログ友達Aさんの友達にはBさんという友達がいます。

私はAさんにBさんを紹介してもらったかたちです。

好きな芸能人つながりでライブでは数回会っていますし、
会った時は笑顔で話しますし、ブログでも心配してくれたり
まだまだ親しくはないけれどコメなどくれたり
しています。


なので、私も安心して直アドに聞きたい事が...続きを読む

Aベストアンサー

>何か感じる事をアドバイスいただけたらと思います。


理由は分かりませんが、
質問者さんにはいいにくいこともある。
人には人なりの、それなりの事情があると
考えて、それについては気にしないようにすれば
いいのではないですか。

みんなには内緒だけど彼氏(彼女)と泊まる。とか。。

そういう場合は、あまり詮索しないに限ります。
それ以外でのつきあいが良好ならそれでよしとしましょう。

Q痴漢を女性一人で捕まえる。女性一人の力で男性を取り押さえるには?

たまに痴漢にあいます。
痴漢を捕まえたいのですが、いつも別の人なので、
誰かに協力してもらって捕まえるのは無理です。

周りに協力を得られそうな人がいない場合が
多いので、一人で捕まえて交番や改札まで
逃げられずに連れていきたいです。
女性一人の力で男性を取り押さえるには
どうしたらいいでしょうか?

私の服装は地味で、肌の露出もありませんし、
パンツスタイルがほとんどです。
大人しそうに見えるので、なめられてるのだと
思います。
そういう女性を狙ってるのだと思うと、
さらにむかつきます。

いつも痴漢に確信が持ててから反撃するのですが、
逆切れされます。

こないだバスを待っていて、痴漢がガラスに
うつって見え間違いが無かったので、
ぱっと振り返ったら「ひっ。すいません!」と
謝ったにもかかわらず、私の顔を見るなり
「何もしてませんよ。なんですか!」と
のたまいました。
ムカッときて、強い口調で言い返したら
また謝ったのに、「知らない」と言ったり、
謝罪と逆切れの繰り返しで呆れました。
顔見て「大人しそう。これなら勝てる」って
思われてるのでしょうかね。

近くに交番があったのですが、手を掴んでも
振り払って逃げられそうだし、思いついたのが、

・痴漢のネクタイを手に巻きつけて犬みたいにひっぱっていく
・片腕をひねって後ろに回して連れて行く
・痴漢のネクタイを外して、それで後ろ手に縛る
(おとなしく縛られるわけがない)

でした。
どれも、逃げられそうだったので結局
怒鳴るだけ怒鳴って帰ってきてしまいました。

こんな時に簡単に取り押さえる方法
もしくは素直に交番などについてこさせる
いい方法ないでしょうか?

いつも泣き寝入りなのは嫌なのです。
よろしくお願いします。

たまに痴漢にあいます。
痴漢を捕まえたいのですが、いつも別の人なので、
誰かに協力してもらって捕まえるのは無理です。

周りに協力を得られそうな人がいない場合が
多いので、一人で捕まえて交番や改札まで
逃げられずに連れていきたいです。
女性一人の力で男性を取り押さえるには
どうしたらいいでしょうか?

私の服装は地味で、肌の露出もありませんし、
パンツスタイルがほとんどです。
大人しそうに見えるので、なめられてるのだと
思います。
そういう女性を狙ってるのだと思うと、
さ...続きを読む

Aベストアンサー

空手歴5年の女性です。
鍛えれば鍛えるほど、わかってくるのは自分(女性)の非力さです。(いわゆる、「己を知る」ということでしょうか)悲しいことに体格的な差は、あります。

ひとりでつかまえて引っ張っていくのは、かなりのリスクを伴います。

こちらが腕をつかんでも、逆につかまれて羽交い締めにされたりというのは十分ありえます。

ネクタイをつかんで引っ張っていくというのは、相手の両手があきますし、相手に背中を見せることになります。後ろから(死なない程度に)首を絞められる危険もあります。刃物を持っているかもしれません。

逆切れされて1発腹を蹴られて(立派な傷害罪ですが)相手が走って人混みの中を逃げてしまえば、やられ損だったりもします。
周りの乗客をうまく取り込んで、味方の多い方が勝ちだと思ってください。

交番まで連れていかずとも、駅前の交番のお巡りさんを呼んできてくれる人がいればいいわけですし、
騒いだら取り押さえてくれる乗客がいればいい。

私も空手をやっていなかった10代の頃(=怖いもの知らず)は、相手を引きずりおろしたりしましたが、今は相手のレベルがわからないので怖くてできません。相手が電車から降りたら尾行して携帯で警察にきてもらうくらいが関の山です。

くれぐれも危険のないよう、屈辱を果たしてください。

空手歴5年の女性です。
鍛えれば鍛えるほど、わかってくるのは自分(女性)の非力さです。(いわゆる、「己を知る」ということでしょうか)悲しいことに体格的な差は、あります。

ひとりでつかまえて引っ張っていくのは、かなりのリスクを伴います。

こちらが腕をつかんでも、逆につかまれて羽交い締めにされたりというのは十分ありえます。

ネクタイをつかんで引っ張っていくというのは、相手の両手があきますし、相手に背中を見せることになります。後ろから(死なない程度に)首を絞められる危険も...続きを読む

Q一番夕焼けのきれいな場所

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

日本でも、国外でもよろしいんですが

あなたが一番夕焼けのきれいな場所とおもわれたところは

どこでしょうか?

私はまだ小さかったころの、電車の線路からみた西の空で

す。

Aベストアンサー

青森県内

弘前市の弘前城本丸から岩木山に沈む夕日
※借景(しゃっけい)と申しまして、青森県で一番高く単独峰である岩木山を眺めるのに最適な場所。

東北自動車道(下り)
※津軽サービスエリアから見る岩木山も同様。シルエットが美しい。

岩崎村・深浦町(西海岸)、この辺は「夕日海岸」とかの通称あり。海岸から見る夕日は結構綺麗。
※黄金崎不老不死温泉に入りながら見る夕日。岩崎村・深浦町との境界に中山峠(冬季閉鎖)があり、チョットした半島なので峠の一番上(周りは畑。遮蔽物無し)から見る夕日と海は最高。地球が丸く見える場所。陽が完全に落ちるとそこは天然のプラネタリウムと化す。(イチオシ)

他県

秋田県男鹿半島付近も良いです。
尾館栗島~宮島までの区間、県道59から見る海と夕日。

山形県温海町 道の駅「あつみ」


27年前に実家(弘前市)から見た夕焼け。イワシ雲がオレンジから紫に綺麗にグラデーションかかって最高でした。そして高高度の雲はまだ白く、何とも不思議な風景だったのを記憶しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報