秋はセンチメンタルな季節ですね。
特に天気のいい日の夕方なんか、空がいい具合に夕焼けだったりするとなおさらです。そんな時間に一人でいるとなんだか人恋しいんだけど、一人で浸りたいようなそんな気分になります。みなさんはそんな時、どういう風に過ごしますか?教えていただけたら嬉しいです。あと、そういう時に聞くのにお勧めな曲があったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

夕空きれいですよね~。

最近は台風も過ぎさった後で、今日の夕焼けなんか
最高に綺麗でした!
まだ青っぽい空にオレンジ色の雲が切れ切れに浮かんでいる
のを見ていると、時間がたつのを忘れます♪
空の美しさを感じたいので秋とはいえ読書は出来ませんが、
私はそんな時コーヒーとか紅茶とか飲みながら、
暗くなるまで空を見てます。
最近の曲しか聴かないのですが、鬼束ちひろの曲が
秋の夕方には合うと個人的には思います♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私も夕方の空を見るのが大好きです。
ハーブティーに凝ってまして、葉っぱから丁寧に入れてお気に入りのカップで
優雅にいただきます。(気分だけ(^^)
空がだんだん暗くなって、星が見えてくる時もいいですよね。
今度鬼束ちひろさんの曲を聴いてみますねー氷点2001の歌を歌ってる人ですね。

こんばんは。

今日私は車に乗っていたんですね。そしたら、キレイな夕焼けが見れました。

普通に歩いている道を、車で通るとちょっと違って見えますね。
だから夕焼けも、ちょっと違って見えました。

今くらいの季節になると、空の色が変わっていく移り変わりとともに、寒くなって…。
なんだか1人でいると、やっぱりちょっと淋しいです。
肌で感じる寒さと、移り変わる日と、空をまた違う色に彩る雲の感じ…。
それを、車で走りながら、ちょっとシックな曲をかけて…。

dajiさん。北海道に行かれたこと、ありますか?
北海道は、空がとても広いそうです。視界すべてで、夕焼けを見ていられるそうです。
先月北海道に旅行に行った友達が、熱く語ってくれました。
ぜひ、行ってみて下さいね。それでは。
あ、文才がなくて、わかりづらいところがあるかもしれません。ごめんなさい…。
    • 0
この回答へのお礼

Kaya-さん、お久しぶりです!
最近気温がぐっと低くなりましたね。だけど、その分空気が澄んでいて気持ちがいいですね。
私も今日車を運転していました。夕日がとっても綺麗でナナカマドの並木道にオレンジの夕日が映えて素敵でした。
車のBGMは静かな洋楽を選びました。(最近洋楽オンリーです)
確かに1人だとちょっと淋しいですね。でも、誰にも邪魔されずに過ごせる大切な時間だとも思っています。
北海道はまだ行ったことがありませんが、一度は行ってみたいところの一つです!
毎日心にたまっていくストレスも北海道の夕焼けを見たらきっと癒されますよね。
広い丘に寝転んで、星がまたたく時間まで眺めていたいです。
今度またきれいな夕焼けに出会えたら「Kaya-さんも見てるかなあ。。。」って考えます。そしたら一人でも淋しくないですよね?
明日はしし座流星群が見えるそうなのですが、kaya-さんの所で見られるといいですね。
では、おやすみなさい!!!

こんばんは。

私も秋、好きです…。
どのへんが好きなのか? と考えたときに、何か移り変わる様に惹かれている
のかな、と思ったことがあります…。

だから、道にある木や、見上げた空、店先に並ぶ品物、人の装い…。
歩いているだけで、結構楽しんでいたりします。

もちろん、そんな余裕がないことも多々あったりしますが…。
あ、どの季節も楽しんでいるのかもしれませんね。
でも、秋の夕焼けは、誰かに逢いたくなる…気分になりますよね。
ちなみに、夕焼け時間帯直前を、映画ではマジカルタイムと呼ぶのだそうです。
すべての世界が、美しく映る時間、なんだそうですよ。
どんなことがあっても、dajiさんが感じていらっしゃるようなステキな気持ち、
失いたくないなぁ…とぼんやり思いました。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

kaya-さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます!私もまだ起きております(^^
秋は私も大好きです。家の近くに大きなポプラ(?)の木があるのですが、秋になると葉が黄色くなるんです。それがハラハラと落ちて枝が見えるようになります。下から見上げて青空と葉っぱの黄色と幹と枝の白のコントラストに見とれてしまいます。雑貨屋さんを見るのも大好きです。ディスプレイとかこっそり部屋で真似たりするんですよ。
秋はいろいろなことを考える時間をくれますよね。景色が色彩を濃くするように人の心も熟成されるのかもしれません。
マジカルタイム・・・初めて聞きました。素敵な言葉ですね!やっぱり秋は世界の人が素敵に思ってるんですね。
私も日々忙しくて余裕がないことがたくさんありますが、kaya-さんも頑張ってくださいね。「ステキな気持ち」と言って下さって嬉しかったです。そんな風に考えられるkaya-さんの方が素敵です!

私でしたら、古いですがN.S.Pの曲に決まりです。

彼らの曲には、まだ青い若者のラブソングが多いです。
残念ながら今は活動休止中ですが、アルバムは安く手に入ります。
ベスト盤もあります。
「ゆうやけ」とかいうそのまんまのうたもありましたし。
有名なところでは、「夕暮れ時はさみしそう」とか(私はあまり好きではない)。

音楽は、夕やけなどを眺めながら、ヘッドホンステレオで聞くのが最高ですね。
空の広さを背景にして、おおらかな気持ちで曲が楽しめます。

音楽は、好みが大きく分かれますので、人の好みが必ずしも自分に合うとは限らないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

short_shoutさん、こんばんは!
お返事ありがとうございます。
N.S.Pですか。はじめて耳にする名前です。(勉強不足でごめんなさい)
かぐや姫とかオフコースの時代のグループなのでしょうか?
いい歌って古さを感じさせないですよね。昔の歌は私も好きですよ。ヘンに音に頼ってなくて気持ちがこもった詩が好きです。
確かにおっしゃる通り、人の好みが自分に合うとは限りませんよね。でも、いつも自分の好みのものだけチョイスしてたら世界は広がらないと思うんです。
もしかしたら、N.S.Pの曲が私は好きになれないかもしれない。けれど、ひとつ違う世界を知ることができると思うんです(^^)
いろんな出会いを大切にしていきたいと思います。N.S.Pの曲を聞くのが楽しみになりました。

私は、今まで手を着けてなかった本や図書館で借りた本を鞄に忍ばせて、

1000円だけお財布に入れて、お気に入りの落ち着いたカフェや
行ったことのない近所の喫茶店でもファーストフードでも良いので、
足を運んでゆったりコーヒーを飲みながら読んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

miyonさん、こんばんは!
お返事ありがとうございました。仕事でお礼が遅くなってすみませんでした。
miyonさんも素敵な時間の使い方をしてますね!
私も本などがいっぱいたまってます。「いつか読もう!」と思ってそのままのものです・・・(^^)
宮部みゆきが好きなのですが、自然の風景の写真集なんかも眺めるのも好きです。
カフェなどでお茶するのが私も大好きなのですが、あまり根性(?)がないので粘れません・・・。お店の人の視線がものすごく気になるんです。
今月はお金があまりないので(泣)多分家や図書館で読むことが多いと思いますがせめてカフェ風の演出をして楽しみたいと思います。
お金がある時に素敵なカフェを探しに行きますね。1000円で十分楽しめますもんね。窓から秋の景色が見えるところだとなおいいなあ。

そうなんですよぉ~。

昨日なんかは台風一過っていうんですか?雲一つないいい朝で、風も適度に涼しくて、普通だったらサイコー!と思えるのに、秋の風って夏にたまに吹くそよ風とどこか違って、午前中だというのにとっても寂しくて、実は私も『こんな日、あなたは今、何をしてますか?私は意味もなく寂しです。助けて!』とか何とか質問でもしてみようと思ってたところで・・実にタイムリーです。もう夜になってしまいましたが・・
実際は子育て中なので『一人で浸る』なんて夢のまた夢ですが、それは置いときまして、もし一人だったら何をしてるかなぁ・・小説など趣味で書いているもので、河原にでも行ってイマジネーションを膨らませているでしょうか。人恋しかったりもしますが人とはいつでも会えるので、こんな風に感情に直に訴えるような日は、やはり一人で自分のセンチメンタリズム(?)にとことん付き合ってやるのが、『癒し』、『心の栄養』になるかな・・

音楽、こんな時にましてや音楽など聴いたら私はトリップしたまま帰ってこれなくなるでしょうねぇ!でもあえて選ぶなら・・ENYAの『ANYWHERE IS』(ちょっと前、ビール(発砲酒?)の宣伝で使われていた、有名な曲)かな。彼女の歌の雰囲気は空間、とか風、を連想させるので、秋、という季節をまるごと受け止める力さえ持っているような感じです。

それにしても、私と似たような事を思っていらしたなんて、嬉しかったです。長々とすみません!
    • 0
この回答へのお礼

McCoyさん、こんばんは(^^
お返事ありがとうございます!会社に行ってたんでお礼が遅くなってすみませんでした。お互い同じようなことを思っていたなんて!
ほんとにタイムリーでしたね。私こそ嬉しかったです!
秋って寂しい気持ちになるのは本当になんででしょうね?
弟と一度それについて話し合ったのですが、結論はでなくて・・・。いろんな事を感じなさいって神サマが与えてくれた季節かもしれませんね。四季に変化のある日本に生まれて私はシアワセです。
McCoyさんは小説を書いてらっしゃるのですね。多分素敵な小説でしょうね。私も読んでみたいな~
エンヤの曲は私も大好きですよ。彼女の曲は冬に特に聞きたくなります。歌声を聞いていると、雪が積もったモミの木の森の上に星がさざめいているイメージが湧くからです。(すいません、ちょっとキザですね)
今度エンヤの曲を探して来て、夕方とか一人の時間にかけてみますね!
同じような気持ちの人がいて安心しました。(お友達になりたいくらい・・・)
子育て大変だと思いますが(未経験者ですが)がんばってくださいネ。

「私の場合」でいいんですよね?

私は結構「ひとり」を楽しみます。多いのがドライブですね。その時に聴きたい自分の好きな曲を聴きながら山の方へ向かってます。あと言葉にしたい時などは、景色を眺めながらノートを開き、オリジナル曲のフレーズにすべき歌詞の一部を考えたり・・・。きれいな景色を人に伝えたい時もありますよね?でもそんな時も友達に「空がすごくきれいだよ」とメールを送信するだけで、やっぱり「ひとり」を満喫しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私もドライブ好きです。一人でアテもなくお気に入りの曲をかけて走ります。
ノートに思い浮かんだフレーズを書く・・・いい考えですね。今度使わせていただきます!一人の時間を上手に使える人って素敵だと思います。よく「一人だとつまんない」って言う人がいますが、それは自分を楽しませる術を知らないのでは?と思ってしまいますよね。