プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.どちらが綺麗でしょうか?

2.比較するとどう違うのでしょうか?
長所短所簡単(でないと解らない)にで良いですから教えてください。

初歩的な質問ですいません。お願いします。

A 回答 (6件)

1.どちらが綺麗でしょうか?


 何を印刷するかによって違います。
 解像度はインクジェットの方が細かいので、写真などのグラフィックを印刷するのには向いています。ただし、専用の用紙を使えば、の話ですが。
 レーザーは、インクジェットほどの解像度はありませんが文字を主体とする書類の印刷はこちらの方がより明瞭です。ただし、インクジェットでも顔料系のインクを使うものなら普通紙でもレーザー並に印字できます。

2.比較するとどう違うのでしょうか?
 単純にランニングコストを比較すれば、レーザーの方が安いです。ただし、本体や消耗品(トナーなど)の単価が高いです。つまり、インクジェットは消耗品は安いが、インクの消耗も激しいので、結果的にレーザーの方が分がいいのです。
 対応用紙のバリエーションはインクジェットの方が多いです。ただ、顔料系インクへの対応は今ひとつ鈍いですが。その代わり、レーザーは普通紙が使えますから買いだめが効きます(インクジェット用紙は長期間の保存に難があります)。
 用紙のセット枚数も大きく違います。インクジェットはせいぜい20枚前後ですが、レーザーは標準で250が普通で、しかもセットしたままにしておけるのでいちいちセットする必要がないものがほとんどです(そうでないものもあります)。印刷速度もレーザーの方が速いです。
 それ以外だと、設置条件が挙げられます。インクジェットは機体が小さく、電源も普通の交流2PでOKです。レーザーは機体が大きく、原則として電源にアースが必要です(内部で静電気が発生するため)。そのため、電源ケーブルは3Pタイプとなっています。
 また、レーザーの場合標準(またはオプション)でネットワーク対応しているものもあります。インクジェットでもネットワークプリンタサーバを使えばLAN接続はできますが、双方向通信機能が使えないためプリンタに状態をPC側でモニターする事ができなくなります。

 結論を云うと、写真やラベル類の印刷が多いならインクジェット、文字を中心とした文書を大量に速く印刷したり必要に応じてネットワーク環境で使うならレーザーでしょう。

この回答への補足

この場を借りてもう一度お礼を言わせていただきます。
皆さん、ありがとうございました。
どの回答も解り易く、とても勉強になりました。
今後とも宜しくお願いします。

補足日時:2005/04/22 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書いてもらえて助かりました。
ネットワーク環境の事まで考えていただいたのもありがたいです。

お礼日時:2005/04/22 00:28

◎品質


最高の紙を使えばインクジエットの方が光沢とつやのある印刷が出来ますが、そこそこの紙ならレーザーが圧倒的に有利です。

◎スピード(A4)
カラーレーザーはオフィス用で1分間20~30枚が中~上機種のスピードです。
主に家庭向けなインクジエットは1分に2~3枚程度です。

◎コスト
1枚あたり、インクジエットなら20~30円、レーザーなら8~14円くらいです。(紙代含まず)

こうしてみると、レーザー有利なようですが、中には1分間に120枚、1枚2.5円でカラーが刷れる業務用のインクジエットもありますよ(本体で300万以上しますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コスト比較助かります。
業務用のインクジェットもあるんですね。

お礼日時:2005/04/22 00:23

1.


最近は綺麗さではほとんど差がありません。専用紙を使えばインクジェットの方が綺麗かも知れませんね。

2.
●インクジェット
プリンターが低価格
インクが直ぐなくなる(高くつく)
カラーのべた印刷がなかなか乾かないので、連続印刷ができない。
OHPへのプリントも直ぐ乾かないので、連続印刷ができない。
印刷直後は水濡れに弱い
画像などべた印刷を薄い用紙に印刷すると、用紙は反り返ったり、部分的に伸び縮みして印刷用紙が平らに乾燥しない

●LBP(レーザービームプリンター)
プリンターは高い
印刷面がぬれるわけでないのでべた印刷でも連続印刷可能で、印刷直後から用紙を重ねても問題なし
トナーを使用するので水濡れに印刷がぼけることがない。
熱で焼き付けるので電気代がかかる。
連続印刷で用紙を重ねても問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長短所比較を簡潔にまとめていただいて
ありがたいです。

お礼日時:2005/04/22 00:20

>1.どちらが綺麗でしょうか?


インクジェットの方が綺麗です。
但し、専用の紙を使えばですけど・・・

>2.比較するとどう違うのでしょうか?
インクジェットに比べてレーザーは後々、消耗品が高くつきます。仕事で使っているので一度に大量に印刷したり、特殊な紙に使用したりするので、主にレーザーを使うのですけど、個人で使うのであればレーザーよりインクジェットの方がいいと思います。
後、デジカメで撮った写真をプリントするのであれば昇華型プリンター(最近小型の種類が多く発売)もおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昇華型プリンターですか。
調べてみます。

お礼日時:2005/04/22 00:18

今日は。


綺麗さではレーザーですね
簡単に言ってしまえば
一般で使うのはインクジェットで企業等で大型の物を導入できる場所とかはレーザーでしょう
まず、コストが大分違いますね。
印刷の仕方も全然違いますね。
インクジェットはインクを熱で起伏させ飛ばしてって説明しづらいです、すいません。
普通に用語辞典を見れば解るので
参考にどうぞ~

レーザープリンタ
http://e-words.jp/w/E383ACE383BCE382B6E383BCE383 …

インクジェットプリンタ
http://e-words.jp/w/E382A4E383B3E382AFE382B8E382 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
用語辞典にあったんですね。焦ってまして。
すいません。
参考URL見てみます。

お礼日時:2005/04/22 00:16

レーザーvsインクジェット



圧倒的にレーザーのほうが綺麗です
ただ、コストがかかります

http://www.100per-printer.jp/laser/index.html
レーザーの長所・短所
http://www.100per-printer.jp/inkjet/index.html
インクジェットの長所・短所

参考URL:http://www.100per-printer.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かります。
参考URL見てみます。

お礼日時:2005/04/22 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!