アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はもう二度と部活が出来ないのでしょうか。
高二男、陸上部です。半年以上前に腰椎椎間板ヘルニアと診断され(おそらく原因はオーバートレーニング)、そして2月頃に手術をし、日々リハビリに励んでいるのですがなかなか症状が改善されません。

普段からいろいろ調べたりしていて、ネット記事などを見る限りヘルニアは完治するまで1.2年かかったという方もちらほらいるのを見かけたのですが、実際のところどれくらい掛かる傾向にあるのでしょうか。

もちろん、自分の過ちが招いたことは重々承知していますが、自分だけ何も出来ずに高校部活を見送るなんて悔しくて到底したくありません。

詳しい方、もしくは経験のある方よければご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は整形外科に勤めた経験があります


椎間板ヘルニアの完治までの期間は個人差が大変大きく、明確な数字では表記できません。
私が会った患者さん達は半永久から永久の付き合いになった人が多数でした。
ただ、軽症だからすぐ回復、重症だから不治とは決まってません
そらぎつねさんは大変若いので、更なる回復が期待できると思います。

せっかく手術を受けたのですからもうしばらくは経過をみた方がよいです。術後2ヶ月ではまだ治療真っ盛りです。なかなか改善されないと判断するには早すぎです。

陸上にも種目が数え切れないほどありますので、何を専攻されてるか不明ですが腰部を酷使しないトレーニングでしたら参加できますし、医師と相談しながらジワジワと練習に参加されるのも早期に復帰できるかもしれませんよ

コルセット装着はされてますか?
理学療法は受けられてるかわかりませんけど、症状緩和にはなりますのであとはお薬で治療なり、ご自宅でできる運動を取り入れてみて下さい。
椎間板ヘルニアはバランスボールに座るのがよいリハビリです。ただし、これは必ず主治医にも相談してからにして下さいね

エアー病気平癒守り♪( *´∇`)_●
お大事にどうぞ
    • good
    • 2

手術をされたのならば、術後半年ぐらいで完治かと。



https://www.bbraun.jp/ja/patient/lumbar-disc-her …

背中の筋肉をつけて腰椎の周りをカバーするようにしないと。
    • good
    • 0

SLAM DUNKだったっけ、諦めたらそこでゲームセットって。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!