ストレスの状態を測定できるカードがあるらしいのですが、その入手方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
指先でつまむと、ストレスの状態によって色が変わるという単純なものなのですが、業務用のものしかみつけることができず1枚だけでよい自分としては困ってます。
通信販売とかだと、それらしいものもあったのですが、お店で手に入るところがあると助かります。
ちなみに、所在地は関西です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うちのかみさんは、免許の更新で、免許センターからもらってきました。


ひょっとしたら、交通安全協会に置いてあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
販売もしてるんでしょうかね~。
通販だと一枚100円くらいで売ってるみたいですし、飲料水のオマケについてたこともあるようなので、高いものではないようなのですが・・・。なぜかそこらへんでは売ってないんですよね。
参考に致します。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/24 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレスによって生じる病気などについて

ストレスによって生じる病気などについて

最近かつてないくらいのすごいストレスがたまっていて、何度も爆発しかけているような状態なのですが、しばらくこのストレスから逃れられる術がありそうにありません。

このストレスのせいで、将来がんなどの病気になってしまう可能性が高くなってしまってそうな気がして心配なのですが、ストレスによって発症が知られているような病気で重篤なもの(がんなどの死に関わるようなものや他の病気などで死に関わらなくても重篤な症状になるものなど)があったら教えてください。

あと、例えば脳ドッグなどのような検査する方法で、ストレスから生じうるものを調べるのに適した検査方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

腸もストレスに弱いですよ
ガスとか便秘とか注意した方がいいですし

歯とか歯茎もストレスに弱いですね

食欲が落ちてきたら要注意と言われます

Q過度なストレスは体に悪いと言いますが過度なストレスとはどういうストレスですか?

過度なストレスは体に悪いと言いますが過度なストレスとはどういうストレスですか?

Aベストアンサー

過度なストレスをご存知なのは立派。ストレスには「良いストレス」と「悪いストレス」があり、人別々で種類も大きさも異なる。適度なストレスは脳と体とお金のバランスが良く、達成感が得られ自信につながる。ストレスは悪いものだと思っている人は向上心が無く投資の意味を知らない、何でもただでは手に入らない。過度なストレスはどの分野でもあるが、自分の持っている能力を一瞬超えただけで済まず、積みあがってしまう。最悪の場合破綻する。ストレスは精神的な分野だと思っている方は危険で、建築物にもお金にもあります。

Qストレスが原因という病気、どう思いますか?

二十代女です。円形脱毛症になりました。
かなり進行しています。

5つの皮膚科に行きましたが、

原因は自己免疫なんちゃらで、きっかけがなんらかのストレスというのが2件、
原因自体がストレスですというのが3件でした。

でも正直、ストレスなんて誰にでも感じてることだしあんまり信用していません。
たしかに思い当たる強いストレスがありますが、それ以上に辛いときはなんどかありましたが、円形脱毛症になったことはありません。

そんな中、今度は末梢神経障害になりました。はじめはしびれだけでしたが、最近は激痛がはしるため、またまた病院へ。

レントゲン、CTなどもとりましたが、特に問題もなかったため、末梢神経障害という結論に。またまたストレスと言われました。

現在血液検査の結果まちをしていますが、きっと問題ないと思います。

ただ、ハゲは立派に進行してそろそろやばいですし、足は激痛のため歩くこともできない日もあります。

こんな異常な症状なのに、なにも医学的な根拠が出てこないということはやっぱりストレスが原因で病気になるってありえるのかなとおもっています。

みなさんは、ストレスが原因の病気なんて信じられますか?

また、
自覚症状のないストレスで病気になった方はどのように治されましたか?

二十代女です。円形脱毛症になりました。
かなり進行しています。

5つの皮膚科に行きましたが、

原因は自己免疫なんちゃらで、きっかけがなんらかのストレスというのが2件、
原因自体がストレスですというのが3件でした。

でも正直、ストレスなんて誰にでも感じてることだしあんまり信用していません。
たしかに思い当たる強いストレスがありますが、それ以上に辛いときはなんどかありましたが、円形脱毛症になったことはありません。

そんな中、今度は末梢神経障害になりました。はじめはしびれだ...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん誰にもストレスがありますし、時には更にストレスなることにも立ち向かっていかなくてはならないこともあります。ストレスのない生き方なんて考えられませんし、原動力の元といってもいいかもしれません。
ただ、心や体がストレスに適応できなくなった時が問題です。心や体が異常を知らせるサインを出して警告を発します。もともとの体質などの違いがありますので人によって異常が出る箇所は違いますが、質問者さんの場合でしたら円形脱毛症、抹消神経障害として現れてることになります。どんな生き方をされてこられたのか分かりませんが、その生き方ではいよいよストレスに適応できなくなったことを示しています。
ストレスというともちろん辛い悩みや不安、心配、不満、我慢など心因性のものありますがそれだけではありません。長時間労働、深夜労働、夜更かしなど働き過ぎ、頑張り過ぎも体にとっては強いストレスとなります。知らず知らず頑張り過ぎになってる人は余程のことがないとストレス過多には気が付きません。アドレナリンの作用で緊張や興奮が続き知覚も鈍磨してきます。
ストレスに適応できなくなったがための不調ですから今までの生き方を見直す必要があります。そのまま突っ走ってしまうと今のトラブルが治まりにくくなるどころか心や体に新たなトラブルがおきる可能性すらあります。

血液検査の結果待ちだそうですが、白血球の総数とリンパ球、顆粒球(特に好中球)の数や割合が分かれば自律神経のバランス、免疫の状態がつかめます。

もちろん誰にもストレスがありますし、時には更にストレスなることにも立ち向かっていかなくてはならないこともあります。ストレスのない生き方なんて考えられませんし、原動力の元といってもいいかもしれません。
ただ、心や体がストレスに適応できなくなった時が問題です。心や体が異常を知らせるサインを出して警告を発します。もともとの体質などの違いがありますので人によって異常が出る箇所は違いますが、質問者さんの場合でしたら円形脱毛症、抹消神経障害として現れてることになります。どんな生き方をさ...続きを読む

Qストレスというのは受けのストレスと攻めのストレスがありますが肉体的、精神的に負担が大きいのはどちらな

ストレスというのは受けのストレスと攻めのストレスがありますが肉体的、精神的に負担が大きいのはどちらなんでしょうか?

Aベストアンサー

>ストレスというのは受けのストレスと攻めのストレスがあります
これは誰の論文でしょう?七十歳になって初めて聞きました。私が知っているのは「良いストレス」と「悪いストレス」だけで、前者は教育過程、仕事などで日常的に誰もが経験する無くてはならない成長のために必要なもの、後者は不条理なあるいは因果関係を無視した刺激で解決がつかないので延々と残り、精神を破綻に追い込む。

Qストレスたまりすぎて、食べまくりたいです。働いてます。病気ですが。

ストレスたまりすぎて、食べまくりたいです。働いてます。病気ですが。

Aベストアンサー

食べまくる日があっても良いと思います。
ただし、1週間に1度と決めましょう。
我慢のし過ぎもストレスになるでしょうから、思いっきり食べて、後は1週間後の楽しみ、としてはどうでしょう。

Q病気とただのストレス状態の違いは何でしょうか?

去年大学に入学したのですが毎日苦痛です。

最近はとても涙もろい
学校に行くのが億劫
遅刻が多くなった
つねに不安感を感じる
友人が出来ない
疲れやすい
宿題も手につかない
さびしい
居場所がないと感じる
時々非常に落ち込む
それが長く続いている

等の状態なのですが、一年以上ずっとそうです。
非積極的で、神経質な性格なので友人がいない
状態がそうさせているかもしれませんが、
ストレスをとても感じています。
休日や夏休みなど学校のない日はストレスを感じません。
部活に入ったのですが、まだ慣れず、人をなかなか信用できないので居場所が無いように感じます。

ただの(性格や状況による)
ストレス状態と病気はどう違うのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

「ただのストレス状態」の延長上に、病気の鬱病があります。その境界線ははっきりとはありません。
ただ病院に行けば精神科医や心療内科医は問診だけで「病気」と診断してくれます。本人が困っているからこそ病院にかかるのですから、それが何よりの「病気」の証となるわけです。
つまり病気も未病も、差はありません。
自分がどう思うかです。

Qストレスが多いといろいろな病気を引き起こしてしまいますが。寿命にも関係

ストレスが多いといろいろな病気を引き起こしてしまいますが。寿命にも関係してくるのでしょうか。やはりストレスが多いと寿命が短くなったりしてしまうのでしょうか。
周りにたくさんお年寄りの人がいるのですが、若いころ仕事をあまりしていない人のほうがしていた人に比べて元気と言う事例があります。
やっぱりこれも仕事でストレスをためていないおかげなのでしょうか。

Aベストアンサー

ストレスに短期間さらされている場合は、寧ろ寿命が延びるといわれています。
とはいえ、過度なストレスが悪影響になるのは間違いないでしょう。
過度なストレスは、免疫機能を低下させ、細胞の寿命を縮める原因になると思われます。

参考URL:http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2010/01/post-b4c2.html

Qストレスによる体調や精神状態の異変にどう対応すべきか?

ストレスによる体調や精神状態にやや異変が現れ始めています。
今、自分の人生の転機にさしかかっていて、
選択の間違いや、長期の休養が許されない状態です。
対処方法についてアドバイスをお願いします。
とても困っています。何とか最善を尽くしたいので。

具体的な肉体的症状は、頭痛や胃部不快感、一時的な吐き気、
異様な長時間睡眠、悪寒、などです。
精神的症状としては、思考や感性に異変が現れています。
具体的には、感性の鈍化による“KY行動”の頻発、
日常生活に関連しての記憶力や判断力の鈍化などです。

私は先日こんな質問をしました。
http://okwave.jp/qa5489919.html
これは家庭内の問題で、今一番ストレスになっています。
それ以外にも、ここ半月で急激に様々な種類の
精神的・肉体的ストレスがかかりました。

ここ短期間の間に体重が5キロ減り、
ここ数日アレルギーが急に悪化したことによる
鼻炎・くしゃみ・皮膚炎・悪寒(寒気)に襲われますし、
感性(周囲への配慮や空気を読む能力)が異常なほどに落ちたり、
頭がボーっとしたりしています。

さらに、昨日になって自分の「記憶」まで
変になっていることに気がつきました。
別に記憶喪失とかではないのですが、
記憶を取り出すのに異様に時間がかかったり、
順番が変になったりしているのです。
それに自分の事なのに他人事のように感じたりするのです。
ご飯の時に何を食べたかも思い出せなかったりします。

そればかりではなく、何かうまく文章が書けなくなり、
自分の書いた文章を読み返しても、どこか稚拙で変なのです。
自分の書いた文章には見えないことがあります。
それに文体や漢字の誤用などが多発しています。

思考能力の猛烈な低下など、
ちょっと今までに無いような異様な症状が現われており、
どこに相談していいのかわからず困っています。

とりあえず、来週半ばにいつも通っている
神経科の予約を入れました。
でも、具体的に何をどう説明していいかわからず混乱しています。

かなり乱文になりましたが、必要があれば補足しますので、
是非ともアドバイスをお願いいたします。

ストレスによる体調や精神状態にやや異変が現れ始めています。
今、自分の人生の転機にさしかかっていて、
選択の間違いや、長期の休養が許されない状態です。
対処方法についてアドバイスをお願いします。
とても困っています。何とか最善を尽くしたいので。

具体的な肉体的症状は、頭痛や胃部不快感、一時的な吐き気、
異様な長時間睡眠、悪寒、などです。
精神的症状としては、思考や感性に異変が現れています。
具体的には、感性の鈍化による“KY行動”の頻発、
日常生活に関連しての記憶力や判断...続きを読む

Aベストアンサー

今ここに書かれた質問をそのまま印刷して持って行かれるだけでも主治医には伝わると思いますが・・・
口頭でうまく説明するためには、できれば順序だてて具体的に書いていくと良いですね。
また先日okwebに出された内容については、すでに主治医にお話しされていますか?こちらも大切な事だと思いますのでぜひ伝えて下さい。
通っておられる病院は神経科とのことですが、神経科は事実上、精神科と言って良いです。(念のため、神経内科は脊髄など神経系の病気を診るので、精神科や心療内科とは全くの別物ですからご注意下さい)
ですので精神の症状は、この主治医に相談すれば良いと思いますが、身体に出ている症状と、あまりごっちゃに考えない方が良いです。自分が焦ってしまうと、精神⇔身体、どっちの症状がどっちに影響を与えているのか混乱し、悪循環に陥ってしまいます。
整理をつけるためにも、精神面の問題はこれ、身体面の問題はこれ、と時系列で書き出し、自分の頭の中で整理しながら考えてみるのも必要かと思います。
どうか治療がうまくいきますように。お大事になさって下さい。

Q彼氏がストレス性の心臓の病気です。 それは一生治りません。 彼氏は今日体調を崩して嘔吐をしています。

彼氏がストレス性の心臓の病気です。
それは一生治りません。

彼氏は今日体調を崩して嘔吐をしています。
自分はなんて、言葉をかけたらいいですか?
また、心臓の病気を悪くしないためにどうきにかけたらいいですか?

その彼氏は友達から後輩にまで頼りがいがあり相談乗ってほしいと話しかけられています。
それを極力減らしたいんです。

どうかアドバイスお願いしたいです。

Aベストアンサー

友達から頼られるのが、彼にとっては喜びであり、自分の存在意義を感じれるものなのかもしれない。誰にも分からないことですが、そういう考え方もあることは知っていて欲しいです。

彼に対してあなたができること、それは限られると思います。あなたは医者ではありませんし、どう気をつけたらいいか、あなたもこれを見た方だれも、分からないと思います。

でも、苦しそうにしていたら、体をさすってあげる、それだけでわたしは十分と思いますよ。あなたは彼のヒーラーだと思って、黙って穏やかにさすってあげてください。

Q睡眠について(これはストレスがたまっている状態ですか?)

最近睡眠不足が続いています。

普段は夜23:00~7:00ぐらいのリズムで生活をしています。

12月あたりからよくあるのですが、明け方はっと目が覚めます。
悪夢で目が覚めることもあります。
起きてからは、すぐに眠れるときと眠れないときがあります。

途中で一度起きるため、いつも眠いです。
会社でも昼休憩は食事の後はいつも寝ています。

よく考えてみると、通勤途中にちょっとしたことでも腹が立ちます。
前の人が歩くのが遅かったり人に進路をふさがれたときもそうです。

また、じんましんがよく出ると感じたこともあります。
(もともとこういう体質ですが、職場の人によく顔が赤くなっていることを心配される)

怒りっぽい・朝まで寝られないというのはかなりストレスがたまっているということですか?
危険な状態ですか?
このような状態はうつの始まりと聞いたことがあるのですが・・・。

自分が好きなことをした後には一時的に直っていた記憶もあります。

Aベストアンサー

その状態が続くと、うつ状態になってくるとは思いますが、どの位から発症するかははっきりとは私も分かりませんし、断言できません。

ただ、悪夢を見たり、じんましんが出たりする、怒りっぽくなるのは、やはりストレスから来ていると思います。今の状態から脱出するには、なんと言っても、普段からのストレスの発散方法を見つけることです。

ご自分の好きなことをしていたら、治っていたこともあるのですよね。それをしばらくやって、3回に1回は、本当に何もしない日を決めておいて、メリハリをつけると、自分の好きなことも次に楽しめると思います。

あと、寝る前の1時間前には、パソコンやTVなど目から光の刺激があるものを避けること。その頃には軽い体操などをする(ストレッチなど)。乳製品が大丈夫ならホットミルクなどを飲むのも良いです。朝はできるだけ、眠くても光を部屋に入れ、日光の光を浴びること。5分でも良いと思います。

上手に対処すれば、良くなっていくと思いますよ。


人気Q&Aランキング