旅行業の国内と総合を今年で取りたいと思います!!
友達は、一回生で国内、二回生で総合を大学付属のエクステンション講座という講座で二年越しで取りました。
一年に45000円かかります。

それで、今年両方一気に取るとしたら88000円かかります。大学生にとってこれは結構大金です。
それで、しかも取れるかどうかわからない。
友達は私よりかしこいのに、一年ではなくて二年越しでとりました。
かなりしんどいっていってました。
旅行業の資格は独学ではむりですか?
友達は、「絶対むり!!!」
っていいます。とにかく量がおおいらしいです。
講座は明日から始まるんです。
おやは出してくれないので、自分でださなきゃなので、
どうしようかまよっています。独学だったら
どのテキストを買えばよいでしょうか???
必要なものすべておしえてください!!!><

どんなにテキスト買っても八万にはならないと思います。。。
なんでこんなに高いのでしょうか。

というか、やはり、それだけの価値があるということなんでしょうか。
独学ですべるより、しっかりお金払って講座受けたほうがいいんでしょうか。
今もう三回生で、資格が何ひとつないので、これは年に一回なのでもう最後のかけみたいなものです。。

おしえてください、勉強法!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

資格として国内は持っててもあまり意味がありません。

(例えるなら英検の3級のようなもので実用度ではそれ以下です)

一般(今は総合と言うのですか?)のみに絞ってかまわないと思います。

勉強方法としては個人の傾向があると思いますので一概には言えませんが、数学、英語、地理、暗記物が得意なら独学でも十分いけます。

数学・・・運賃計算(特に航空運賃は計算理論を理解することが必要)。

英語・・・多少苦手でも地理や旅行関連の問題が出されるのでそれが分かれば点数は取れる。

地理・・・基礎問題から時事問題まで多様。

暗記物・・・法令、約款は暗記して過去問を繰り返しやれば満点も取れる。むしろここで落とすとほぼダメかも。

十年以上前のことですので、現状にあっていない場合はご容赦下さい。

ちなみに、私はトラジャルの通信教育で勉強しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございます。
トラジャルの通信教育はどうやって情報をゲットしましたか?
いくらくらいなのですか??教えてください☆

お礼日時:2005/04/30 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q司法書士の資格を独学で勉強して取得したいのですが…。 まずどんな勉強をしたら いいのでしょうか? 独

司法書士の資格を独学で勉強して取得したいのですが…。

まずどんな勉強をしたら
いいのでしょうか?

独学で勉強するので
この本がおすすめなど
色々教えて欲しいです。

これを理解してから
つぎはこれを勉強してなど…。

Aベストアンサー

まずは、各法律に共通する基礎を身に付けるべきではないかと思います。
法律の学習とは、条文の文言をただ覚えればよいというものではありません。
どういった場合にどの条文があてはまるのか、また、その条文をあてはめて何ができるのか、条文を解釈する作業が必要になります。
そのためには、英語の学習にまずはアルファベットを覚えるように、どのような解釈の方法があるのか、一般法と特別法とは何か、又はと若しくはの違いは何かなど、法律の勉強するにあたっての前提となる知識を身に付けなくてはなりません。

これらについては、司法試験予備校系などが出している、○○入門などの本の冒頭などで解説していると思います。

ところで、あくまでイメージですが、法律の学習はgoogle mapで目当ての場所を探す作業に似ています。最大限拡大した状態からは目的地を探しづらいですよね。ある程度その地域全体を見てから徐々に拡大して詳細を探りますよね。法律の学習も同じで、まずは大枠をつかみ、そこから細かいところを見ていく。細かいところが分かりづらかったら一回大枠のところに戻ってみる。このような作業の繰り返しです。ですから、上述の前提となる知識を身に付けるのと並行して、各法律の大枠を身に付けるためにも、司法試験予備校が出している入門書をまず読んでみる所から始めるといいと思います。憲法入門には法律の歴史みたいなのもあったり最初の学習にむいてるので、導入にはまず憲法から入る方がいいと思います。

そのほかには、もちろん六法を用意して、何か本を読んで条文が出てきたら必ず六法を引く癖を付けましょう。ポケット六法やデイリー六法など簡易なもので構いません。また、法律用語辞典も手元に置いておいた方がいいと思います。分からない法律用語を調べるためです。

入門書を読み終わったら、基本書と言われる学者が書いた本で法律の理解を深めつつ、判例集を読んで、難しいケースに裁判所はどのように判断したのかという知識を詰め込んでいきましょう。判例集は判例百選でいいと思います。この段階では、憲法、民法、商法、刑法だけを勉強するべきですが、すべて同時並行に勉強すればいいと思います。

この4科目がある程度進んでから、登記法、民事訴訟法、民事執行法、民事保全法といった手続きに関する法律の学習を進めていき、最後に司法書士法です。一通り学んだら、早い時期に過去問に当たるべきです。そして自分に足りない知識はなにか、勉強の仕方、意識の仕方に問題がないかチェックし、勉強法をブラッシュアップすることが、大事だと思います。
おそらく、同じように独学で勉強されている方が、ブログなどやっておられる方もいると思いますので、それを参考にするのもいいと思います。

まずは、各法律に共通する基礎を身に付けるべきではないかと思います。
法律の学習とは、条文の文言をただ覚えればよいというものではありません。
どういった場合にどの条文があてはまるのか、また、その条文をあてはめて何ができるのか、条文を解釈する作業が必要になります。
そのためには、英語の学習にまずはアルファベットを覚えるように、どのような解釈の方法があるのか、一般法と特別法とは何か、又はと若しくはの違いは何かなど、法律の勉強するにあたっての前提となる知識を身に付けなくてはなりません...続きを読む

Q資格を取ろうと考えています。秘書検の2級と、販売士2級を取りたいと考えています。今から勉強し

資格を取ろうと考えています。

秘書検の2級と、販売士2級を取りたいと考えています。

今から勉強して秘書検は11月
販売士は2月に試験があるため

並行して勉強することを考えています。
今まで2つの資格を一緒に勉強してことがないんですけど
ハードですかね?(-_-)

秘書検は勉強しなくても三級は余裕でとれた、という声も聞いたので…
販売士に関しては3級から受けようと思っていたんですがあまり意味がないと書かれていたりしたので…

同じように資格を2つ一気に取った方いたら教えてください。

Aベストアンサー

販売士の資格は勉強した事が無いのですが、秘書検定の2級と準1級のダブル受験とITパスポートの勉強を並行していた時期が有ります。
質問者様は、学生さんでしょうか?社会人でしょうか?
どちらにしても、やるべき事をやった上で空き時間を作りだしての学習となるので、それなりにハードでは有ります。

私は社会人になってから、業務上知りたい事を調べていたら秘書検定とITパスポートの参考書が大変役に立ったので、ついでに資格も取ってしまおうと勉強をし始めて受験しました。
昔懐かしい単語帳を使って空き時間に問題を繰り返し説いたり、週末は飲みに行きたいのを我慢して過去問対策に費やしたりして何とか時間を捻出していました。

私の感覚での話ですが、秘書検定2級くらいだったら常識問題+αな内容ですし、面接も2級は無いので過去問題をやり込んでいけば比較的軽く合格できると思いますよ。
販売士のレベルが分からない分からないで申し訳ないのですが、ITパスポートは秘書検定と並行して学習しても受かったので、11月の秘書検定試験の後に販売士の学習に本腰を入れれば大丈夫じゃないかな?と思います。

時間のやりくりや、モチベーションの維持がなかなか大変ですが、頑張って下さい!
合格できるよう、微力ながら応援してます!!

販売士の資格は勉強した事が無いのですが、秘書検定の2級と準1級のダブル受験とITパスポートの勉強を並行していた時期が有ります。
質問者様は、学生さんでしょうか?社会人でしょうか?
どちらにしても、やるべき事をやった上で空き時間を作りだしての学習となるので、それなりにハードでは有ります。

私は社会人になってから、業務上知りたい事を調べていたら秘書検定とITパスポートの参考書が大変役に立ったので、ついでに資格も取ってしまおうと勉強をし始めて受験しました。
昔懐かしい単語帳を使って空き時...続きを読む

Q独学でのIT関連の資格の勉強方法について

独学でネットワーク関連(CCNA、MCP等)の資格の取得を目指そうと思い、まずは参考書、問題集を購入しました。
しかし、今までIT関連の資格の勉強を独学で行ったことがなく、
どのような方法が効率がいいのか分かりません。

例えば簿記であれば、私は参考書にある例題の答えのみをノートに書き、それで覚えるという方法をとっていました。
IT関連の参考書では例題などは少なく、
どのような役割をしているか、どのような方法をとるかなどが書かれているので、
とにかく書いて覚える、解いて覚えるという勉強方法とはまた違った方法が必要になると感じました。

参考書の要点をノートに書いて覚えるのか、
ただ読むだけで目を通して頭にいれ、問題集でその知識を固めるのか。
どのような勉強方法が効率がいいのか、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>独学でネットワーク関連(CCNA、MCP等)の資格の取得を目指そうと思い、まずは参考書、問題集を購入しました。

私はCCNAとMCPは20科目以上合格していまして、全て独学です。
一応その経験から書かせて頂きます。

基本的な学習は、
参考書(教科書)を読んで、
必要に応じてノートにまとめて(書く行為を行うほうが頭に入りやすいと思っています)問題集をカンガン解いていく(何周も繰り返す)
という方法で学習しました。

問題集は特にCCNAは書籍では不足気味なのでWeb上にあるものを併用しました。

それでここからが重要ですが、ご存じかと思いますがCCNAとMCPの一部試験にはシミュレーション問題があります。
このシミュレーション問題を落とすと合格が非常に厳しいことになります。
このため、実機での学習が重要だと思います。
どんな問題かは守秘義務に絡むかもしれないのでここには書きませんが、調べてみて下さい。
CCNAではコマンドの入力などは慣れていないと試験のときに躓いてしまうことも多いし、コマンドを覚えるにはキー入力することは重要です。
また、MCPはその設定の画面を見たことがないとやはり戸惑うでしょう。

私の場合は、CCNAではCISCOのスイッチをヤフオクでGETし、MCPは学習用に安いPCを購入して評価版のOSなどをインストールして学習しました。

私は、IT関係の職業についていまして日常的にWindows(クライアントもサーバも)を使用しますが、それでも実機でも学習は重要だったと思っています。

>独学でネットワーク関連(CCNA、MCP等)の資格の取得を目指そうと思い、まずは参考書、問題集を購入しました。

私はCCNAとMCPは20科目以上合格していまして、全て独学です。
一応その経験から書かせて頂きます。

基本的な学習は、
参考書(教科書)を読んで、
必要に応じてノートにまとめて(書く行為を行うほうが頭に入りやすいと思っています)問題集をカンガン解いていく(何周も繰り返す)
という方法で学習しました。

問題集は特にCCNAは書籍では不足気味なのでWeb上にあるものを併用しました。

それで...続きを読む

Q販売士の通信講座

こんにちは。
来月から販売士1級の勉強をはじめたいのですが、どの学校の通信講座を申し込むか、非常に迷っています。
1、テキストの読みやすさ
2、質問のしやすさ
3、問題集の解説のわかりやすさ
以上を選択のポイントとして考えています。
企・経営通信、産・能率大学、日・経営協会などの通信講座のパンフレットを見てみましたが、選択のポイントがつかめず、みなさまにアドバイスをいただきたく、こちらに相談させていただきました。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2級販売士所持者です。
通信講座については存じませんが、産能大学では
ないでしょうか。
20数年前、同大学が資格創設に関わりました。
パイオニアですので、信頼に足ると思います。

尚、私は同大学卒業生です。
当時は、産業能率短期大学(現・産能大学短期大学部)
でした。

Q独学で資格を取得できるか。

現在、行政書士、労務士、司法書士と法律関係の仕事に興味をもっています。

今、大学に在籍中なのでひたすら独学で勉強して資格をとりたいと思っています。

ものによっては3~5年近くかかるということですが独学でも資格はとれるのでしょうか?
目標に向けてがむしゃらに勉強するのは好きなので目指したいです!

Aベストアンサー

一般的に言いまして,行政書士,労務士あたりまでは独学でも可能です。
司法書士あたりから,独学では難しくなります。

目標に向けてがむしゃらに,というより方向性の問題だと思います。
資格取得に対しての戦略とでもいうのでしょうか。

たとえばジャングルに地図無しにもぐりこむとします。
あなたは無事目的地にたどりつけるでしょうか。ということです。
太陽の方向,座標の読み方を学んでいれば可能でしょうということです。


あなたがこのことを理解されているのであれば独学でもいいのではない
でしょうか。

Q独学で販売士2級試験の勉強

今夏販売士2級試験を受けようと思っています。

ネットの中だけで、販売士の試験勉強をして、一発合格をすることは可能ですか?

講座が開かれるのですが、その値段が高いです。友達が参考書を持っているので、それを見て勉強し、受かることはできるでしょうか?

また、試験問題は年々ポイントが変わっていくみたいなのですが、大学で開かれる講座ではそれを教えてくれるのでしょうか?参考書を見ながら勉強するだけじゃやはり大変でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

販売士の試験って実技検査(面接試験)ありましたでしょ?
講習受講者だとそれが免除されます

実技検査(面接試験)って何するか判ります?
確かロールプレイングする筈です
それがとても面倒なので
(勉強方法が判らない)
皆講習を受けるんです

今度は10月でしたっけ?

学科を一発で受ける事は可能ですし
そんなに難解な問題は出ません
結局は実技試験がネックなんです

私も昔の事なのでそれが今に当てはまるか判らないですが
商工会議所などでもう少し情報を集めた方が良いですね

Q法律系の資格を勉強された方いますか?

私は中小企業診断士の資格を独学で仕事しながら資格取得を目指しています。

主に通信教育です。

なかなか勉強も進まないし、なかなか用語とか覚える事ができません。
こういう教科書と向き合う勉強の場合は、みなさんどのように
勉強されてますか?

Aベストアンサー

なかなか勉強が進まないのは、少し問題ですね。

私もなかなか勉強が進まない日々が随分続いて何とか打開策を考えました。しかし、一向に勉強は進みません。なぜだろうか?自問自答の毎日です。
そして、ついにその日がやってきました。なんで勉強が進まないのか?
自分なりの解決方法を見つけ出しました。合格後どうするのか?ということです。つまりビジョンです。合格したらどうするのか?自分は全く考えていませんでした。一方若い人で成績が毎日のように伸びるというような感じの受験生がいました。その人は合格したらどうするのか?

合格後のビジョンが明確でした。合格したら、合格後の自分の人生がはっきりと計画されていました。だから、勉強をするのが楽しみだと言っていました。そのとき、自分自身に欠けていることが何なのか?

はっきりしました。また、その後のビジョンが明確であることは、いつ何をどれくらい勉強するという計画も明確にされます。このような人は合格に関してはもう、時間の問題です。

私も勉強時間は短いです。昼休みと電車の中が中心です。ですが、今回の論文練習会では私の答案が優秀答案とされて、受講生全員にコピーされて配布されました。

何度も言いますが頭がいいとか、やり方がどうとかというよりは、もっと別のところに重要ポイントがあります。前述した通りです。
なぜ合格したいのか?ここがあいまいな状況では、なかなか勉強はすすまないと思います。はっきりと、明確にすることが求められると思います。がんばりましょう。では。。

なかなか勉強が進まないのは、少し問題ですね。

私もなかなか勉強が進まない日々が随分続いて何とか打開策を考えました。しかし、一向に勉強は進みません。なぜだろうか?自問自答の毎日です。
そして、ついにその日がやってきました。なんで勉強が進まないのか?
自分なりの解決方法を見つけ出しました。合格後どうするのか?ということです。つまりビジョンです。合格したらどうするのか?自分は全く考えていませんでした。一方若い人で成績が毎日のように伸びるというような感じの受験生がいました。その...続きを読む

Qプロの殺し屋は、どうやって技術を身につけているのですか?独学ですか? 技術とは、刺殺と暗殺と撲殺のこ

プロの殺し屋は、どうやって技術を身につけているのですか?独学ですか?
技術とは、刺殺と暗殺と撲殺のことです。

Aベストアンサー

勿論、専門の養成所にて訓練を受けています。

殺人から証拠隠滅、海外逃亡まで、一切の教養を短期間で受講し、プロとして活躍し報酬を受けて生計を立てています。

学費は無料ですが、訓練を受けた組織に対し、報酬の何パーセントか支払わないといけません、ということらしいです。

Q保育士資格取得の為の勉強法について

現在、大学2年ですが、来年 保育士資格をとろうと思っています。
そこで、勉強法を教えてください。
まず、独学か通信教育かで悩んでいます。
通信教育なら、どこがいいのでしょうか?
独学なら、参考書は何がいいか教えてください。
また、実技の勉強法について どういう風にやったらいいのか
アドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はすでに資格見込みの大学4年です!今通っている大学では、取れないのかな・・・。もし取れないとしたら、独学を進めます。保育士の勉強は、そんなに悩むほどではないよ??専門は特に、暗記です。確かに学校で知識を得て参考書を見れば、知ってる言葉や、内容があってやり易いけど、内容的には分かりやすいとおもうよ!!参考書は、たくさんあるけど、解説がしっかりしてるのがいいよ。実技は、運動に関しては気にすることナイと思う。でも、ピアノは、幼児の音楽みたいな、童謡の教科書を探して、練習が必要!!ピアノがなければせめてキーボードを購入したほうがいいかな???今、かなり安いから・・・。どうでしょうか(><)b

Q総合旅程管理主任者試験の英語

添乗員の資格である旅程管理主任者の英語の試験は英検2級程度と聞いたのですが、実際にはどんな試験なんですか?ヒアリングの試験もあるんですか?出題例を具体的に教えて頂けると助かります。

また、過去問か予想問題が見れるサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

現在はヒアリングはなかったと思います。
過去問題はJATAのサイトで

http://www.jata-net.or.jp/

予想問題・試験対策に関してはやはり有料(本を購入)になるのでは?
http://www.junkudo.co.jp/view2.jsp?VIEW=publisher&ARGS=%83g%83%89%83x%83%8B%83W%83%83%81%5B%83i%83%8B
色々探してみましたがNetでは入手困難みたいです。
書店をまわり探してみることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報