旅行業の国内と総合を今年で取りたいと思います!!
友達は、一回生で国内、二回生で総合を大学付属のエクステンション講座という講座で二年越しで取りました。
一年に45000円かかります。

それで、今年両方一気に取るとしたら88000円かかります。大学生にとってこれは結構大金です。
それで、しかも取れるかどうかわからない。
友達は私よりかしこいのに、一年ではなくて二年越しでとりました。
かなりしんどいっていってました。
旅行業の資格は独学ではむりですか?
友達は、「絶対むり!!!」
っていいます。とにかく量がおおいらしいです。
講座は明日から始まるんです。
おやは出してくれないので、自分でださなきゃなので、
どうしようかまよっています。独学だったら
どのテキストを買えばよいでしょうか???
必要なものすべておしえてください!!!><

どんなにテキスト買っても八万にはならないと思います。。。
なんでこんなに高いのでしょうか。

というか、やはり、それだけの価値があるということなんでしょうか。
独学ですべるより、しっかりお金払って講座受けたほうがいいんでしょうか。
今もう三回生で、資格が何ひとつないので、これは年に一回なのでもう最後のかけみたいなものです。。

おしえてください、勉強法!!!!!

A 回答 (1件)

資格として国内は持っててもあまり意味がありません。

(例えるなら英検の3級のようなもので実用度ではそれ以下です)

一般(今は総合と言うのですか?)のみに絞ってかまわないと思います。

勉強方法としては個人の傾向があると思いますので一概には言えませんが、数学、英語、地理、暗記物が得意なら独学でも十分いけます。

数学・・・運賃計算(特に航空運賃は計算理論を理解することが必要)。

英語・・・多少苦手でも地理や旅行関連の問題が出されるのでそれが分かれば点数は取れる。

地理・・・基礎問題から時事問題まで多様。

暗記物・・・法令、約款は暗記して過去問を繰り返しやれば満点も取れる。むしろここで落とすとほぼダメかも。

十年以上前のことですので、現状にあっていない場合はご容赦下さい。

ちなみに、私はトラジャルの通信教育で勉強しました。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございます。
トラジャルの通信教育はどうやって情報をゲットしましたか?
いくらくらいなのですか??教えてください☆