私の父は今年で53歳になるのですが、風邪気味
(熱は無く、咳や頭痛)になると市販で売られています風邪薬や頭痛薬を用法を守らず飲んでしまいます。
先日の事ですが、朝・昼・晩に1回ずつ飲む薬を
5回ぐらい飲んだり、それもお酒を飲んでいるのに
飲んでしまいます。体に異常等は表面的には出てきていませんが、内面的に出てると思うのですが、
大丈夫!!の一点張りでやめてくれません。
どなたか、このまま薬を飲み続けたらどうなるか
知っている方がいましたら教えてください。

それと、こんな父をなんとか説得させる方法は
ないでしょうか??

※医者嫌いなので、病院で診断は無理っぽいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



困ったお父様ですね...。ご心痛お察しします。

下のURLで「OTC」、「スイッチOTC」をご参考になさってください。

例えば、胃薬の「ガスター10」も風邪薬「イヴ」も「スイッチOTC」配合です。
「ガスター10」は「ファモチジン」、「イヴ」は「イブプロフェン」が該当します。

「スイッチOTC」の効き目は「OTC」より強くなっていると考えられます。その分、副作用にも注意が必要です。

現在、薬局で医師の処方箋なしで手軽に入手可能な薬の中にも、強い成分の含まれた薬があるのです。
そういう知識をお父様に知っていただくのが最重要かと思います。

薬は生物にとっては一種の毒です。
容量・用法を守らずに毒である薬の服用を続けた場合、どうなるかという事は、誰にもわからないと思います。
薬に対する反応は人それぞれですので、生涯何ともない人もいれば、死亡するケースもありえます。

お父様に理解していただけると良いですね。

参考URL:http://www.chikennavi.net/word/switch-otc.htm#Top
    • good
    • 0

■本音を申しますと薬の作用としては「大丈夫」です。

薬の成分としては、市販で手に入る薬は大変に少なく、また、その種類も大量に服用しても安全であるものばかりなのです。1瓶あるいは1箱まとめて飲んでも、お腹が気持ち悪くなる程度で薬本来の作用で危険になることはありません。

■これは、当然そのような乱暴な服用のしかたをする人を想定しているからです。また、悪意をもって多量に服用させたりする人もいますので、市販の薬は「とんでもなく安全」であるのです。でも薬に関係ないことでも製薬会社は責任をとるのを嫌がりますので「用量・用法を正しく守って‥」と必ず言っています。このことは「ほとんどの人は用量・用法を守っていない(多かったり、少なかったり)で適当に服用している」という現実の裏返しでもあるのです。

■もちろん、極端なことをすれば弊害もあります。
「ガスター10」をお茶碗に山盛り、毎食「食べて」いれば胃粘膜が萎縮して、そのうち癌の1つもできるかもしれませんが、そんな程度です。

■ですから「薬を飲み続けたらどうなるか」のご質問については「(薬の作用としては)何もおきません」ということです。

■でも、お父さんの生活がそれでよい、ということではありません。市販薬に頼る生活は改めたほうが体のためであることは確かです。
    • good
    • 1

はっきり言います。


薬は「毒」です。
ただし用法容量を守って飲めば体の病気に対して働いてくれます。 しかし飲み過ぎれば作用より副作用が大きくなります。又薬によりアルコールと同時は不可能なものもあります。
「好きで命を縮めている」お父さんにはっきり言ってあげてください。「命縮めたいならそのまま飲めば? 確実に10年縮むから」と。
まあ、思い病気になったとき飲む薬が効けばよいですね。体が今までの薬無茶のみで薬の作用が効かなくなっているでしょうから。その時後悔してもなんの手もうてないんですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカプセル薬の飲み方

うちの祖母は抗がん剤としてカプセルの薬を飲んでいるのですが、カプセルが大きすぎて飲み込むのが非常に辛い様子です。カプセルから粉薬だけを取り出して飲めばと言うと、「薬がきついからカプセルに入ってるんや。直接飲んだら悪影響があるに違いない」といいます。本当にそうなんでしょうか?また、カプセルを分解する以外に解決する良い方法はありますか?嚥下障害の方などはどうやって薬を飲んでいるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

カプセル剤になっている理由は、いくつかあります。

(1)主薬の臭い、味が悪くそのままでは飲みにくい場合 にカプセルに入れて飲みやすくする
(2)胃に効かせたい場合、腸に効かせたい場合など、カ プセルで溶解速度を調節する
この他、主薬が光に不安定な場合などはカプセルが遮光効果を示す場合などもあります。

特に質問者さまのおばあさまは抗がん剤を服用されているとのこと。
絶対に開封してはいけません!
抗がん剤というのは基本的に細胞毒性というものがあります。
がん細胞がこれ以上増殖しないように細胞を殺す働きがあります。ただこれは、がん細胞だけに選択的に働くものではなく、正常な細胞にも作用します。これが副作用となるのです。

ですので、抗がん剤を開封して中の粉末が外にとびだし、口から鼻から皮膚から間違って吸収されてしまうと大変危険です。

がんの患者さまの中には、質問者さまのおばあさま同様に嚥下困難な方もおられます。
基本的に多くの錠剤は粉砕すると色々と不都合がありますので粉砕はしないのですが(特に抗がん剤は)医師から粉砕の指示があった場合、薬剤師は粉砕します。
しかしその場合でも完全防備で粉末が飛ばないようにしています。

ですので素人判断でカプセルを開封することは絶対にやめてください。

医師に相談されれば、他の剤形に変更してもらえると思います。

カプセル剤になっている理由は、いくつかあります。

(1)主薬の臭い、味が悪くそのままでは飲みにくい場合 にカプセルに入れて飲みやすくする
(2)胃に効かせたい場合、腸に効かせたい場合など、カ プセルで溶解速度を調節する
この他、主薬が光に不安定な場合などはカプセルが遮光効果を示す場合などもあります。

特に質問者さまのおばあさまは抗がん剤を服用されているとのこと。
絶対に開封してはいけません!
抗がん剤というのは基本的に細胞毒性というものがあります。
がん細胞がこれ以上増殖し...続きを読む

Q風邪薬を飲むタイミングについて教えて下さい

私は人の多いところや病院に行くと必ずと言っていいほど帰りに頭が痛くなります。
特に病院に長時間いた場合(子供の受診や付き添い等)には頭痛に加え喉が痛くなります。
頭痛だけの場合で治まらない時には痛み止めを飲むのですが喉まで痛む時には風邪をもらったのかも知れないと思い酷くならないうちにと風邪薬を飲みます。
でも本当は風邪かどうかは分からないのですが薬を飲まずにいて酷くなるのも辛いですし念のため服用しています
風邪薬はひきはじめに服用するのが効果的だと聞きますが風邪かどうか分からないうちに飲んでも問題はないのでしょうか
そういう場合には小児用のシロップや葛根湯など弱めのものを服用しています
何となく気になったものですのでもしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

薬局でうがい薬(イソジン)を買って、帰宅したらうがいをする習慣を身につけるのが一番です。うがい・手洗い・マスクは風邪予防の基本です。
市販の風邪薬はそのほとんどの成分は栄養剤です。正直、気休めにしかなりませんので体にも影響は少ないでしょう。でもお金がもったいない。玉子酒とか葛湯・生姜湯・ホットレモネード、なんかでも十分じゃないでしょうか。
風邪かどうかわからないうちに薬を飲むのは正直お勧めできません。薬で熱や痛みを無理やり抑えこんだがためにもっと重大な病気の発見が遅れるかもしれないからです。薬の飲みすぎは肝臓などにも負担が掛かります。無駄な薬を体内で分解しなければならないわけですから。また、あなたが女性であった場合、妊娠などされていたら少量とはいえ胎児には大きな影響があり、奇形児等が生まれる危険性もあります。むやみに薬に頼るのはやめましょう。

Q薬のカプセルの吸収

薬やサプリメントのカプセルの吸収についてみなさんにご質問させて下さい。

義父が胃を全摘出しており、病院から出ている薬にカプセルはないのですが、
サプリメントでカプセルを飲んでおり、最近腸閉塞を起こしました。

義母が90℃位のお湯をビンに注ぎ、その中にカプセルのサプリを入れた所、
中身が出てきたけど、グダグダに変形したカプセルがビンの底に残っていたそうです。

薬は腸で吸収するのは分かるのですが、カプセルは胃酸で溶かすのでしょうか?
胃がないので、カプセルが腸に残ってしまうのでしょうか?
カプセル以外の形態の薬は、胃がない場合、体内でどのようになっているのでしょうか?

分からない事だらけで申し訳ないのですが、ご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
カプセルはゼラチンが主成分なので、主にたんぱく質になります。
胃はたんぱく質を消化する能力が非常に大きく、カプセルは通常、胃で溶けて無くなります。

胃を取っちゃった人の場合は、たんぱく質消化酵素が少ない為、溶けるのにすごく時間がかかるのと、腸内は胃のように豊富に水分がないので、非常に溶けにくくなりますので、カプセルの使用は出来るだけ避けた方がいいでしょう。

お湯を注いだ状態では十分な水分があるので、中身は出たと思いますが、腸内だけだと、水分が不足して、中身を包み込んだままダマ状態になって固まってると思われます。

どうしても使いたいのでしたら、カプセルを飲む前と後で十分な水分を取る事ですが、あまりお勧めできません。

Qバファリンを飲んだ後の風邪薬

高熱が出て風邪薬がなかった為バファリンを6時に飲みました。風邪薬を買ってきたので飲みたいのですが、何時間間をあけたほうがいいですか?

Aベストアンサー

風邪薬は風邪を治す薬では有りません。
風邪の症状を緩和するクスリです。
その辺りを間違えない方がいいと思います。

バファリンには解熱鎮痛の成分が含まれていたと思います。
そこに風邪薬を飲んでも何の意味も無いと思います。

以上のことより、バファリンの効果が消えるまでの時間は風邪薬を飲まない方がいいと思います。(一日2回なら2回目を飲むまでは風邪薬は飲まないのが無難だと思います)
高熱を下げるクスリ=バファリン
高熱を下げるクスリ=風邪薬
たいした違いは無いと思います。

クスリには副作用と呼ばれる危険な作用があることもお忘れなく。

Qカプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

カプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

薬に過敏なので私はいつも錠剤の薬を半分に割って飲んでいます。

サインバルタを少量だけ飲みたいのですが、
20mgのカプセルなのでカプセルを開けて
半分の薬剤を出してカプセルをしめて飲もうと思います。

でも出した薬剤はもったいないと思うので
何とかして(オブラートに包む)などして
飲めない物でしょうか?

Aベストアンサー

>サインバルタを少量だけ

担当医に相談しましたか?
自分の判断で薬の量を調整するのはあまり感心できません。

医者は、自分で処方した薬の種類や量と、その効果を見て
次の治療を判断します。

とは言っても、効き過ぎでつらいと感じるなら、とりあえずは
半分にしてみて、その事を必ず医師に伝えること・・・

>何とかして(オブラートに包む)などして
飲めない物でしょうか?

どんな薬にも言えることですが、カプセルとオブラートでは、体内で溶ける時間(場所)が異なりますのでダメです。
(吸収させたい時間、場所(胃や腸など)それぞれ違いますから)

Q風邪薬を飲むと余計に具合が悪くなる?

今朝起きたら、ものすごくだるく、喉の痛みもあったため市販の風邪薬を買って飲みました。ところが、喉の痛みはなくなったのですが、だるさはますますひどくなり、異常に喉が渇き、朝よりも具合が悪くなってしまいました。
これは薬が合わないからなのか?それともまだ3回飲んでいないから効果がないのか?
今晩飲むかどうか迷っています。
皆様、こんな経験ありますか?
こんな場合どうされますか?

Aベストアンサー

2002/11/10付けの読売新聞に載っていた記事を参考にしてください。
ちなみに「子供」に関してですが大人にも言えるのでは?
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li2b1001.htm
です。

真ん中辺りの 「◎――総合感冒薬」は参考になるでしょうか?

Qリリカという薬

先日、腰を痛めてペインクリニックに行ったところリリカという薬を処方されました。
この薬、調べれば調べるほどなんだか怪しいのですが、腰痛程度で飲んでよいのでしょうか。
医者に聞け、というのはもっともな話なのですが、医者はもちろん飲んでよい、飲むべきだと思って処方しているのでしょうし、別の医者に行くのも面倒で気が引けます。

Aベストアンサー

リリカは、除痛以外に多幸感ももたらしますので飲むことで患者の満足感を増加させます。よって、繁用されるようになりました。患者はより多い多幸感をいだきたいと、量がどんどん多くなっていく人がかなりいますし、医師も途中でやめる患者が稀なので患者数を確保できて幸せになれます。
もちろん、薬品会社も幸せになれます。

よって皆が幸せになれます。

整形外科学会が腰痛の8割は心因性(ストレスが原因)と言っているので、腰痛に関しては単なる鎮痛剤よりはこのような精神的な多幸感をもたらす薬が満足感を得られやすいと思います。

でも、本当にこれでいいのかなぁとは思って、私は一度も処方していません。リリカ、依存性でgoogle先生に聞いてください。

Q太ってる人は風邪薬をたくさん飲むっていうのは…

昔、プロレスラーの人が
「風邪薬は普通に飲んでも効かないから、3回分を一度に飲む」
とテレビで言ってたのを憶えています。

大きな身体ではクスリの成分が薄くなって効かないんでしょうかね。

プロレスラーの人でなくても、普通に太ってる方は如何ですか?
効きにくいと感じられてますか?
そんな時はたくさん飲んでられるんでしょうか?

Aベストアンサー

私は1回3錠の風邪薬は必ず4錠飲みます。

成人男子の標準体重より3割ぐらい太っているからです。

胃腸は強い方なので薬を多めに飲んでも胃痛とかは感じません。

Q疼痛でリリカの服用始めました。 ある程度の薬の知識、副作用は知っています。 疼痛の痛みをどう和らげた

疼痛でリリカの服用始めました。
ある程度の薬の知識、副作用は知っています。
疼痛の痛みをどう和らげたらいいか、痛くて痛くて泣くほどです。
疼痛の痛みを和らげる方法知ってる方、克服された方、ご家族など知り合いにおられた方、いたら教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。承認直後くらいからリリカを使い続けている者です。
泣くほど痛いとのこと、大変辛いことと思います。

質問者様の疼痛の部分や原因が判らないので全く役に立たないかもしれませんが、
私の場合は、原因が交通事故による外傷が原因で、部位は頭から頚、肩から左腕全てなので、内服薬と点滴の他には血流や体位、天気予報等に注意しています。

血流阻害で痛みが増すと聞いたので、使い捨てカイロや湯たんぽ、レンジで温めるジェルの保温パック等を状況によって使い分け、腕、特に手首から先が下がると痛みが増すのが判ったので下がらないように三角巾で特殊な形で腕を吊ったり、どうしても駄目な場合はベッドで寝ているしかないですが、寝具も整形外科用の枕やマットレスの硬さ等も考えて使っています。
天気は気圧の関係らしいのですが、これはどうしようもないので「心の準備」という感じです。
ストレスの影響も言われたので、無理をしない範囲で少しでも気晴らしになるように本を眺めたりしています。

内服薬はリリカの他にも「筋肉の緊張を緩めて血流を良くする」ということでデパスと消炎鎮痛剤で現在はロルカム(効き目が悪くなるので定期的に消炎鎮痛剤の種類を変えています)、リリカと消炎鎮痛剤の使用で胃薬が1つでは足らず2種類出ています。
他に点滴でも鎮痛剤(+眩暈どめ)を使っていますが、どうも遺伝的に神経ブロックが効かない体質らしくて、ペインクリニックに通ったりもしたのですが神経ブロックは途中で止めました。
質問者様のお近くにペインクリニックがあるようでしたら、受診されては如何でしょうか。
(もし、既に通われているのでしたら申し訳ありません)

リリカは本当に胃が荒れますし、私の通っているクリニックでは食事も生活も変えていないのに急に原因不明の体重増加をする女性の患者さんが沢山います。お気をつけください。

最後に、質問者様が少しでも早く痛みから解放されるよう、願っております。
お大事になさってください。

こんばんは。承認直後くらいからリリカを使い続けている者です。
泣くほど痛いとのこと、大変辛いことと思います。

質問者様の疼痛の部分や原因が判らないので全く役に立たないかもしれませんが、
私の場合は、原因が交通事故による外傷が原因で、部位は頭から頚、肩から左腕全てなので、内服薬と点滴の他には血流や体位、天気予報等に注意しています。

血流阻害で痛みが増すと聞いたので、使い捨てカイロや湯たんぽ、レンジで温めるジェルの保温パック等を状況によって使い分け、腕、特に手首から先が下がると...続きを読む

Q溶連菌!ジスロマック2回目を飲まずにクラリスの飲んでしまいました。

こんにちは。5歳の息子のことです。

26日に発熱のため小児科に行きました。喉の風邪との事で、クラリスドライシロップ・フスタギン末・デルギンGドライシロップを1包で処方されました。

翌27日に体に発疹が出た為、再度受診。検査の結果「溶連菌」でした。そこで前日でた薬を中止し、1日1回で7日間効果のあるジスロマックを処方されました。くれぐれも1日1回同じ時刻に飲ませるように言われました。

早速帰宅後、お昼に1回目、昨日(28日)は2回目、本日(29日)3回目で終わりのはずが・・1包残っています。
どうやら昨日(28日)の2回目を最初に処方されたクラリス他の薬を間違えてのませてしまったようです。。
本日お昼にジスロマックを飲ませましたが、まだ1包残っています。

今日、熱が下がらなかったら朝一で受診するように言われていたので行きましたが、その時には薬の事には気づいておらず先生にはお話しませんでした。それで新たに明日から飲む薬として、ミノマイシン・フスタギン末・デルギンGドライシロップを処方されました。

明日、また朝一で受診、熱が下がっていなかったら、総合病院へ紹介状を書こうか・・と言われています。

もう心配で心配で・・明日まで待てません。ジスロマックを飲ませなかったのがいけなかったんでしょうか?もう1包残っているジスロマックを明日飲ませてもいいですか?それともミノマイシン他を飲ませるか・・
ジスロマックは3日間連続して飲ませないと意味がないでしょうか?

熱も下がらず発疹も消えずで不安でしかたありません。
どうかどうか・・アドバイスをよろしくお願い致します。

こんにちは。5歳の息子のことです。

26日に発熱のため小児科に行きました。喉の風邪との事で、クラリスドライシロップ・フスタギン末・デルギンGドライシロップを1包で処方されました。

翌27日に体に発疹が出た為、再度受診。検査の結果「溶連菌」でした。そこで前日でた薬を中止し、1日1回で7日間効果のあるジスロマックを処方されました。くれぐれも1日1回同じ時刻に飲ませるように言われました。

早速帰宅後、お昼に1回目、昨日(28日)は2回目、本日(29日)3回目で終わりのはずが・・1包残っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

ミノマイシンで歯が黒くなったりする事があります。
が、もちろん感染リスクの方が高い場合そんな事をいってる場合ではないですよ。
ただ、時々訴訟のネタにされる(たとえ過失が無くとも美容上見栄えが悪いと訴えたくなるようです)ので念のためと思いまして。
小児科医はあまり好んで使わないのですが、そんなこと言ってる場合でないのかもしれませんし、今日はミノマイシンを飲んでみて明日朝主治医とよく話してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報