しこりとはどのようなものなのでしょうか?

首の左側が少し腫れているのですが、これがしこりなのでしょうか? よく文章で見るような豆の形状というより、そこ全体が腫れている(膨らんでいる?)という感じです。 友人に触れてもらったところ分からないといいますが、自分で触った感じでは左右で形が違います。 (左が腫れているように感じます。)
しこりがどのようなものかがわからないため判断ができないんです。 

腫れの位置は首に力を入れたときに出っ張る部分のすぐ後ろ、首をどちらか片方に向けたときに出る後ろのふくらみの部分です。  頚部という場所なのでしょうか?

A 回答 (1件)

頸部の腫れですが、医療機関へ出向き頸部超音波検査を受けてください。

• 0