しこりとはどのようなものなのでしょうか?

首の左側が少し腫れているのですが、これがしこりなのでしょうか? よく文章で見るような豆の形状というより、そこ全体が腫れている(膨らんでいる?)という感じです。 友人に触れてもらったところ分からないといいますが、自分で触った感じでは左右で形が違います。 (左が腫れているように感じます。)
しこりがどのようなものかがわからないため判断ができないんです。 

腫れの位置は首に力を入れたときに出っ張る部分のすぐ後ろ、首をどちらか片方に向けたときに出る後ろのふくらみの部分です。  頚部という場所なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

頸部の腫れですが、医療機関へ出向き頸部超音波検査を受けてください。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首いぼで悩んでいます。

去年の夏から首イボに悩んでいます。

首まわりに、皮膚が突出したような細かなイボみたいなのが、無数にできています。

手で触ると、ざらざらして気持ち悪いです。

見た目にはわかりにくいのですが、光の加減でよーく見るとかなり気持ち悪いです。

爪や服が当たると、血がでて痛いです。

首周りの開いた服が着れなくてストレスです。

お風呂上りに見ると、ぶつぶつが、赤くなります。

皮膚科や美容整形で治された方いますか?費用はどれくらいかかりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科・美容皮膚科の看護師をしています。
littlebigさんのようなタイプの首のイボは、体質で出来てしまう物なので、取っても取っても増え続けます。
保険の処置もありますし、自費の処置もあります。
そのクリニックによりますね。
保険の場合、大きく出っぱって来た物をハサミで切る方法が一番綺麗に治ります。
液体窒素の治療をする場合もありますが、ちょっと跡が残りやすいです。
自費の場合は1個(1mm)500円などといった料金設定のところが多いです。
一度治療すると、ちゃんとした肌色に完全になるまで3~6ヶ月かかります。
処置後のケアもしっかり指導してくれるところをお勧めします。
また、夏の時期はさけて、秋から冬に治療する患者さんが多いですよ(タートルネックなどで隠せる為、紫外線が弱くなっているため)。

Q旦那とHしてから陰部がとても痒く 腫れたような感じがします。 旦那もかゆみが酷く少し腫れてます。 私

旦那とHしてから陰部がとても痒く
腫れたような感じがします。
旦那もかゆみが酷く少し腫れてます。
私は産後三ヶ月で1週間前に生理が始まり
生理終わってから2日ごにHしました。
これはなにが原因なんでしょうか
お互い痒くて痒くて仕方ないです。

Aベストアンサー

疑われるのは性病です。
あなたは婦人科、ご主人は泌尿器科を受診して、同時に診断してもらう必要はありますよ。

Q首にいぼが出来て皮膚科で処置をしてもらったのですが・・・

親も出来ているのと、先生からも出来やすいと言われ、最近首に何個も小さいのが出来ていて気になって(見た目が悪かったので)、液体窒素で一つ取ってもらいました。

先生からはまずは一つ取って様子を見ましょうとのことです。取ってから三週間経ちますが、取った器具が少し大きかったので火傷後みたいなのが五mmほど跡になってしまいました。

昔別の病院で取ってもらった時は小さな傷跡で消えてしまったのになぁと、今後またそこで他のを取ってもらうのが心配です。
火傷跡といっても、皮がむけたみたいなピンク色の跡なのですが、こんなもんなんでしょうか?
有名な皮膚科さんでニキビでも通ってます(一般の薬を貰うだけですが、合ってるので通ってます)

すごく小さいのではさみで切って欲しいなぁと思うのですが、総合病院みたいなところがいいのでしょうか?昔取って貰ったのも総合病院の皮膚科で液体窒素での処置でした。はさみでされた方はおられますか?それは何科だったでしょうか?小さいからほっとけばいいのでしょうが、何個もあるのでキレイにしたくて。。。変な質問ですみません。

Aベストアンサー

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で、取れない場合はもう一度同じ所をもっと控えめに焼いてもらって処置すると跡が残りにくいです。
私も過去に5回は皮膚科で焼いてもらっているので、茶色く色素沈着したみたいな感じの部分もあります。
ハサミがどうしても希望ということであれば、事前に電話で聞いてから行ったほうがいいでしょうね。

私の経験から言うとイボは何度取っても出来てきますね。(涙)
ドクターにイボの原因は“皮膚の老化”だといわれました(+_+)

火傷跡のようなところが気になるなら美容皮膚科に相談するのも手です。(保険外だとは思いますが)
キレイになるといいですね('-'*)

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で...続きを読む

Q左の後頭部、首の後ろあたりの痛み

私は、ここ1ヶ月前からでしょうか?
微妙に左頭、特に耳の後ろ辺りが時たま痛かったのですが、
今日、朝起きて何となく痛みがあり、
軽く耳の後ろを押さえてみたのですが、腫れ物などはありません。
しかし、痛みがありました。

仕事中も、下を向いたときなどにズキンと痛みがあり、
少し心配です。

痛む場所は左の首から耳後ろ、後頭部。
時々、こめかみあたりも痛みます。

ここのところ、仕事でデザインを考えることがあり、
神経を使ったのと、目もだいぶ疲れてました。

ちなみに、花粉症です。
今は、少し風邪なのか、花粉なのか微熱があります。
そして、息をしたときも少し、しんどい感じです。

診察にかかるなら、耳鼻科でしょうか?
それとも、神経内科でしょうか?

Aベストアンサー

 私と同じような表情です。多分後頭神経痛でしょう。三叉神経痛等もありますから一応整形外科を受診してみて下さい。

Q妊娠中期に入り、首にいぼができ始めました!

初めはなんだ!?と思ってかいて取ってたのですがだんだんと増えてきています。
これは妊娠中だからできる物なんでしょうか?
出産したら治りますか?
できたことある人居たら教えてください。

Aベストアンサー

私も妊娠中にバッと首いぼができました!
しかし皮膚科に行っても妊娠中という事で処置できず。
上の子の水いぼは麻酔を使って取ってたので麻酔がダメなんだと思います。
妊娠中はとにかく赤ちゃんに栄養を送るのに体が一生懸命で母体の免疫力が低下してしまうのが理由だと思います。
できてしまったものはしょうがないので、出産して母乳が落ち着いてから皮膚科で取るか保湿クリームなどで増えないようにしてください。
皮膚科でも乾燥で増えるとか言われました(子供の水いぼですが)
https://removo.net/

QCT検査について 頚部

CT検査について 頚部のCTを撮りまして、コメント欄に両側頚部に正常範囲のリンパ節が同定できますが病的腫大はありませんと記載されてました。 結論からすると異常所見はなしだったのですが

リンパ節は誰でもある物と聞いてましたが何故、誰でもある物なのに正常範囲のリンパ節があると記載があったのか気になってます。 このようなコメントは頚部の場合はよくある事なのでしょうか?


正常の大きさなのに何故、正常範囲のリンパ節があると書いてあるのか気になりまして。
これらは珍しい記載ではなく良くあるコメントなのでしょうか?


CTの画像に詳しい方アドバイスお願いします。

頚部だと1センチ未満は正常範囲なのでしょうか? 健常者でも5ミリ位は皆さんあるものなのでしょうか?
頚部のリンパの普通の大きさがどの程度なのか判らない物でして

Aベストアンサー

放射線科医による読影コメントかと思います。
読影(レントゲン、CT等の画像から所見を読み取ること)をオーダーする場合、放射線科医はそれに対してコメントします。

依頼医:脳梗塞疑いです。
→放射線科医:新たな梗塞巣はありません。出血、血腫も認めません。

という感じです。
異常所見があればもちろんコメントしますが、なくてもコメントします。
つまり、異常でないということも明記します。

今回の場合は、リンパ節に関するオーダーがあり、単純にそれに応えたか、
大きめのリンパ節があるが病的ではない、ということを述べたかったのか、
のどちらかだと思います。
いずれにしてもご心配いりません。

1cm程度なら正常範囲と言えますよ。
特に若い人ほど多いです。
子どもであれば、足の付け根のリンパ節なんかは2cmくらいになったりします。
CTでは大きさだけではなく、辺縁の整or不整、中心壊死の所見の有無等をみて判断します。
縁がぎざぎざで、中心の色が違ってたりすると、病的な腫大と言えます。

Q老人性のいぼ?水いぼ?

首に老人性のいぼなのか、水いぼなのわからないのですが、出来てしまった人がいます。
いぼではないのかもしれないのですが、小さいものです。

年齢も年をとってきてはいるのですが、これを取る方法はないのでしょうか?

できれば痛くない方法で、いい方法があれば教えてください。またこのできものに対して、詳しい人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私の体験談です
 暇さえ有れば「いぼ」の先端を爪で軽くむしりとり、お風呂に入った時は、化繊のタオルで強く擦り「いぼ」をいじめていたところ、不思議な事に顔の頬と目の横にあった2箇所の3~4mmが無くなり、首に並ぶ数個に就いても消えつつあります

 皮膚科に行ってレーザーで取る方法もありますから相談されたら如何ですか

Q股間にしこりができている

股間の右側、ペニスのすぐ右部分の陰毛の生えている場所に、小さなしこりが出来ていることに気づいたのですが、しこりなどはよくできるものなんでしょうか?
大きさは5mm程なので、あまり気にしないようにしているのですが、去年の秋ごろから発生して、それから今まで消えることがありません。
性感染症にはかかっていません。(保健所で検査済み)
病院に行くお金がないので、どうすればいいのか困っています。
なにか情報をお持ちの方、助けてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

きちんと、診察を受けましょう。性病科にどうしても抵抗あるなら、泌尿器科または、皮膚泌尿器科に行けばいいのではないでしょうか?医療にかかるお金は、健康保険に入っていれば、3割負担です。安心料とお考え下さい。世の中うまい話はありませんが、ネットオークションで、物品を売ってみて、収入を得て、治療費にしてみて下さい。ベルマーク売ったって売れるものは売れるし、高価な物でも、売れないものは売れないので、損得は良く勉強して下さい。早めに必ず、病院に行きましょう。それなりに効果があるお薬は処方して下さります。脂肪の塊だって言われれば、安心するだろうし、違う病気なら、手遅れにならないように、自分の体は自分で守って下さい。お大事に。早く治っていつもどおりの笑顔が素敵な貴方にもどりましょう。

Qいぼって皮膚科で簡単に取れる?

 首のうなじあたりにいぼがあります。
 くしで髪をとかす時に引っかかるので、是非とも取りたいのですが、簡単に皮膚科で取れるもんでしょうか?。

 いくらくらいかかりますか?。

 ちなみにいぼの大きさは直径1m程度の小さなものです。

Aベストアンサー

いぼ、ちょっと引っ掛けて出血したこともあり、皮膚科で見てもらったことが有ります。
先に刃のついたピンセットでつまみ、ぶちっと簡単に取ってくれました。痛みは一瞬でした。毛を抜くより小さな痛みでした。治療費・・・覚えていませんが、安かったですよ。

ただ、同じように簡単に取れるものなのかは専門医でないと判断できないと思いますので・・・。

Q足の付け根のしこりと痛み

1週間ほど前から右足の付け根にかゆみがありました。
昨日突然の痛みに驚き、その場所を触ってみると
鶏の卵大のしこりがありました。
今日は座っているだけでも痛みがあります。
悪い病気なのでしょうか?
痛みを抑えるにはどうしたらいいのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日和。似た症状になったことがあります。
(但し、確実に同じとは分かりませんし
 軽々しく「こうだよ」といっているつもりはないと
御承知の上で聞いて頂ければと思います。)

私も足の付け根にしこりができました。
触ると痛いし、座っても痛い。あげくまっかにそこは
腫れました。
お医者様に行くと「脂肪球」(脂肪の固まり)と言われました。
脂肪の固まりができてるとのことです。
別に悪性の腫瘍とかでもないため、取れば問題ないとのこと。費用も5000円以内で私はできました。
但し、問題は再発する人は再発するらしいです。
治るものでもないですし、(特に生理中が何故かマックスに痛かったです)
とって楽になっちゃいましょう!
あと、(同じであればですが)脂肪球ができる人は
結構いらっしゃいますよ。
あまりお気になさらないように、お大事に・・。
長文失礼しました。


人気Q&Aランキング