以前どこかで、油で揚げないヘルシーなポテトチップスのレシピを見たのですが、詳細が思い出せずにいます。。。
たしか、「スライスしたじゃがいもをレンジ(オーブンだったかもです…)にいれて…」「ダイエット中でも安心!」といった具合でした。
ご存知の方、作ったことのある方、是非お教え下さいませ!!

A 回答 (2件)

こちらに沢山あります!(((。

^(ェ)^。))) 
http://search.cookpad.com/search/?main_category= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/24 02:23

こんばんは。



こんな感じ↓でしょうか?
                                  

参考URL:http://www.happy-mama.com/02_tenuki/kitchen/0401 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/24 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーブンレンジの違い

オーブンレンジの購入を検討しています。

スチーム式とウォーター式の違いがよくわかりません。
よろしく御教示ください。

(これまでは普通のオーブンレンジを使用していました。)

Aベストアンサー

オーブンレンジのスチーム関連の用語はややこしいですよね。
実はメーカーによって使っている用語が違ったりもするので
さらにややこしいのです。

オーブンレンジのスチーム機能は、大きく分けて
スチーム方式と過熱水蒸気方式に二分できて
ウォーターオーブンは過熱水蒸気方式に分類されます。

・スチーム(方式)・・・お湯を沸かして出る100℃の水蒸気で「蒸す」機能です。
・過熱水蒸気(方式)・・・お湯を沸かして出る水蒸気を、さらに加熱することで
            300~500℃の高温まで上げ、その熱で「焼く」機能です。
・ウォーターオーブン・・・過熱水蒸気を搭載したオーブンのことで
            家庭用ではシャープのみ使っている言葉です。

スチームと過熱水蒸気の最大の違いは、スチームは蒸し料理しかできないのに対し、
過熱水蒸気は焼き料理ができることです。

なお日立と東芝は、過熱水蒸気搭載モデルは「過熱水蒸気オーブンレンジ」、
スチーム搭載モデルは「スチームオーブンレンジ」と書いています。
三菱は両方とも「スチームオーブン」ですが、過熱水蒸気搭載モデルは
カタログ等に「過熱水蒸気」と書いています。
シャープは、「ウォーターオーブン」と書いているのが過熱水蒸気モデル。
パナソニックは上位機種でも水蒸気で焼く機能がないですので
おそらく全てスチームだと思います。

基本的に、カタログなどに「過熱水蒸気」という文字が入っていなければ
普通の蒸すスチームだと思っていいでしょう。

オーブンレンジのスチーム関連の用語はややこしいですよね。
実はメーカーによって使っている用語が違ったりもするので
さらにややこしいのです。

オーブンレンジのスチーム機能は、大きく分けて
スチーム方式と過熱水蒸気方式に二分できて
ウォーターオーブンは過熱水蒸気方式に分類されます。

・スチーム(方式)・・・お湯を沸かして出る100℃の水蒸気で「蒸す」機能です。
・過熱水蒸気(方式)・・・お湯を沸かして出る水蒸気を、さらに加熱することで
            300~500℃の高温まで上げ、...続きを読む

Q電子レンジの購入かオーブンレンジの購入か

最近は電子レンジで「焼き、蒸す、揚げる」などの料理ができる、いろんなレンジ専用の調理補助器などが出ているみたいですが、オーブンレンジも安いのが出ていて、電子レンジの方が基本的に値段が安いからといって、それらの調理補助器を買っていたら、結局オーブンレンジとあまり値段的には変わらないといったことになってしまうような気もします。そこで、オーブンレンジでの調理と、電子レンジでそのような調理補助器を使った調理とでは、どんな差があるのでしょうか?よくご存知の方、それぞれの長所や短所も含めておしえてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

もう20年近く前から、ガス器具を一切使わず電子レンジとオーブンだけで調理している者です。

レンジ用調理器具が多種多様に売られていますが、本当はそれらは何も無くても、耐熱ボールとお皿さえ有れば、ほとんどの調理が可能です。

《売らんかな》で、色々な使用目的を掲げて、次々と単独にしか役に立たない様な商品を出しているだけです。

一度、ご自分でレンジ調理をしてみると解ります。
ほとんど不要だと実感されると思います。
(ゆで卵器は、正直私も便利だと思っていますが。)

因みに私は、単機能のレンジ使用です。
それで充分間に合っています。

どちらのレンジを購入するかは、質問者様がどの様な調理形態を望んでいるかで変わって来ると思います。
ガス器具併用でしたら特別に機能は要らないのでは?
オーブン機能を望むなら、レンジとは別に小型のオーブンを購入した方が役に立つ様な気がします。

Qオーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。
以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。
同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。

オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか?
(例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?)
教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から言いますと、新しいオーブンレンジを買っても
しばらくデロンギを残して置いた方が良いです。

私も以前は安物のレンジとデロンギのオーブンを持ってまして
両方とも古くなったので買い換えようとシャープのヘルシオを買ったのですが
いまだにデロンギは現役です。

>オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
オーブンレンジで食パンが焼けると言っている商品は多いですが
特に大型のオーブンレンジになると、トーストに10分くらいかかって
その間にパンの水分も飛んでラスクみたいな焼き上がりになります。
買う予定のオーブンレンジのマニュアルを読んでみて、
トースト焼き時間が10分近くかかるものはそうなると思った方が良いでしょう。

オーブンレンジは、じんわりと中まで火を通す感じで焼き上げますので
デロンギのように表面だけパリッと焼くのは苦手です。
ということで私は肉料理やケーキなどはオーブンレンジ、
パンやピザ、魚料理はデロンギで調理しています。

>(例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?)
これはオーブンレンジの温度センサー方式で変わります。
例えばシャープやパナソニックのような赤外線センサーがメインの機種では
オーブン直後のレンジでは仕上がりが甘くなったりしますが
日立のような重量センサーがメインの機種では大丈夫です。

>またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか?
レンジで下ごしらえするのに慣れると、オーブン料理を作りながら
付け合わせをレンジで作るというのができなくなります。
最近は2品調理可能なんてオーブンレンジも出てきていますが
マニュアルを読んでみるとできる組み合わせがけっこう限られてるのですよね。

結論から言いますと、新しいオーブンレンジを買っても
しばらくデロンギを残して置いた方が良いです。

私も以前は安物のレンジとデロンギのオーブンを持ってまして
両方とも古くなったので買い換えようとシャープのヘルシオを買ったのですが
いまだにデロンギは現役です。

>オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
オーブンレンジで食パンが焼けると言っている商品は多いですが
特に大型のオーブンレンジになると、トーストに10分くらいかかって
その間にパンの水分も飛ん...続きを読む

Q電子レンジでポテトチップス

電子レンジでポテトチップスが出来る
道具(立てかけて?チンするだけ)
が売っていますが、あれって上手く出来ますか?

市販のポテチみたいにカリッとなるのでしょうか?
使用した事がある方、感想をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

驚くほどカリッとなりました。
しかし、作り方の紙に書いてある時間レンジにかけても
なかなかできずに、かといって長くしすぎて焦げてしまったりと
レンジの前に立ちっぱなしだったので、買ってすぐは
何度か作りましたが今はめんどくさくて作っていません。

Qオーブンレンジについて

オーブンレンジについて質問です。

今度オーブンレンジを新しく買おうと思っています。
ケーキやタルト、クッキーなどに向いているオーブンレンジを予算2万前後で探しているのですが、家電を選ぶのは今回が初めてで正直どれがいいのか判断ができません…。
ケーキを焼く場合はヒーターよりも熱風を循環させるタイプの方がいいということまではわかったのですが、クッキーやタルトを焼く場合も熱風循環タイプでいいのでしょうか?
その他、オーブンレンジを安く買うコツや選ぶ際に注意するべきところも教えていただけると幸いです(>_<;)

質問が多くなり申し訳ありません…。

Aベストアンサー

はいそのタイプでOKです。
庫内の温度が均一にならないと上手く綺麗に焼けません。
その予算ではリサイクルショップを覗いても無理なような気がする。

Qレンジ用の冷凍食品を油で揚げると、どうなりますか?

最近の冷凍食品は、ほとんどが電子レンジで調理するように書いてありますが、例えば昔のように油で揚げると、どうなるのでしょうか?
全く問題なく食べられますか? 

Aベストアンサー

おいしくいただけます(^_^)v

ただ、油まみれ(油が予め封入されてあるものもある)になる物もありますので、ご注意ください

Qニュー新橋ビル内の「むさしや」

超地域限定情報になりますが・・・

東京の新橋駅前「ニュー新橋ビル」の中に定食屋さんというか丼物や麺類などを出しているカウンターだけのお店があるんです。
名前は「むさしや」さん。
(場所はドトールの向かいくらいです)
とってもいい匂いがしているので一度食べてみたいんですが、いつもサラリーマンの方ばかりでちょっと入りにくいです。
でも、頼む物が決まっていればなんとかなるかな~と思っています。

そこで、その「むさしや」さんで食べたことのある方に質問です。
オススメのメニューはなんですか?
また、ご自身が食べたことが無くても「これが美味いらしいよ~」なんていうことを聞いたことがあれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

みんな結構焼きそば食べてますよね。
いいにおいだし。焼きそばが美味しそうで気になってます。多分名物は焼きそば(みんな食べてるから。)

Q電子レンジやオーブントースターだけで出来る料理。

こんばんは!
私の住んでいる家にはコンロが一つしか付けれない為いつも1~2品位しかおかずが作れません。
もう少し料理を増やしたいのですがコンロ一つでは限界があります。
そこで思い付いたのが電子レンジやオーブンで料理が出来ないかなと思ったのですが、何か良い料理はないでしょうか?
出来れば、味付けをしてレンジに入れてチンすれば出来上がりと言う様な感じで、入れておくだけで手軽に出来る料理は無いでしょうか?
なにかお勧めがあったら教えて下さい!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前住んでいたアパートがコンロを一つしか付けられなかったため、電子レンジが大活躍でした!

◎豚肉の生姜焼き
1.お皿にサラダ油かごま油を薄くしく
2.薄切りの豚肉を3枚程度のせる
3.すりおろした生姜(チューブも可)を上にのせる
4.最後にめんつゆの元を上からかける
5.電子レンジで3分程度加熱する

◎一人鍋
1.きのこ、ねぎ、肉、ほうれん草、豆腐などを一人用の土鍋に入れる
2.粉末の昆布だしを入れてかき混ぜる
3.電子レンジで10分程度加熱する
4.ポン酢やごまだれ等をかける

◎チキンの照り焼き
1.鶏肉を一口サイズに切って下味をつけておく
(しょうゆ、酒、みりん、にんにく等)
2.電子レンジで5分程度加熱する
3.最後に黒粒胡椒をふりかける

◎温野菜
1.キャベツ等適当な野菜を細かく切る
2.電子レンジで3分程度加熱する
3.ドレッシングやマヨネーズをかける

などなどが私が実践していたものです。肉や魚等の種類を変えたり、味付けを変えたりすると飽きずに食べられますよ!参考になったら嬉しいです。

私も以前住んでいたアパートがコンロを一つしか付けられなかったため、電子レンジが大活躍でした!

◎豚肉の生姜焼き
1.お皿にサラダ油かごま油を薄くしく
2.薄切りの豚肉を3枚程度のせる
3.すりおろした生姜(チューブも可)を上にのせる
4.最後にめんつゆの元を上からかける
5.電子レンジで3分程度加熱する

◎一人鍋
1.きのこ、ねぎ、肉、ほうれん草、豆腐などを一人用の土鍋に入れる
2.粉末の昆布だしを入れてかき混ぜる
3.電子レンジで10分程度加熱する
4.ポン酢やごまだれ...続きを読む

Qオーブンレンジの調理欄にノンフライと書かれているのは揚げる前のコロッケやアジフライなど冷凍のものを入

オーブンレンジの調理欄にノンフライと書かれているのは揚げる前のコロッケやアジフライなど冷凍のものを入れチンすれば
揚がった状態のものができるのでしょうか?

Aベストアンサー

食べられるようにはなりますが、油で揚げたものとはやはり違います。健康重視なら良いのでしょうけど、味重視ならいまいちですね。
油を噴霧してからやったら多少揚げた感じにはなります。
やはり揚げ物は油で揚げたほうがおいしいですね。
暖めなおしはオーブンとかグリルでしたらサクッと良いですよ。

Q大量にから揚げを揚げる際の油の交換時期は?

家庭でから揚げをするぶんには、油の交換はその都度するため意識しなくても良いかと思います。
今度友人のパーティーで10キロくらいの鶏肉でから揚げを作ることになりました。

私の上げ方は2度揚げで1度目は180度位で2度目は190度以上の高温でサッと揚げます。

このような場合、
揚げ物をされている飲食店さんでは、油の交換の目安は何を基準にされているのでしょうか?

また、どのような種類の油を使うことが理想でしょうか?

具体的な理由等も含めて回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

30代女性、飲食店勤務です。
当店のフライヤーは30リットル前後なので、ご家庭での使用量と全然違います。
(揚げる量も何百キロなので……。飲食店となると専用フライヤーを持つ店は珍しくないと思うので、今回の質問は飲食店より一般家庭向きでしたかもしれませんね(汗))
そのため、説明が難しいのですが、基準としましては色です。
黒くなり、ドロッとしてくれば廃棄となります。
揚げているうちにカラッとしなくなってきたな、とか色がつきやすくなったな、とか。これはもう長年の経験ですね。毎日大量に揚げ物をしているので、どんな状態が理想なのか判るようになります。
新しい油の方がきつね色になりにくく、薄い色で綺麗に仕上がります。
油が劣化してきたら、揚げ物が早いうちにきつね色になります。一見そっちの方がよさそうですが、中まで火が通ってないのです。やはり風味も悪くなります。
季節により、普段の気温や食品自体の温度でも仕上がりが変わります。その都度、揚げ時間を調整したりします。
だからといって夏場の方が油が劣化しやすいかと言われてもそういうわけではありません。
なお、使用途中に一度油をこして、お鍋を綺麗に洗浄し、使用していた油を戻すといいかもしれません。
劣化が遅くなると思います。
今回の量は10kgの鶏とのこと。
ご家庭で揚げるには結構な量ですね。やってみないと判りませんが、私だったら途中で2,3回油を交換するかもです。
しかも二度揚げとのこと。鶏なんですよね?何故でしょう。硬くなりませんか?鶏を二度揚げするというレシピに興味があります。鶏はもっとも揚げ時間が短いのです。
一度に揚げると油の温度が下がりますので、180度の油で少量ずつ、3~4分前後を目安に揚げていくとカラッと綺麗に仕上がると思います。

(油の種類に関しましては、当店は全国チェーンであり、独自に開発された油を使っているので市販にはありません。申し訳ありません)

30代女性、飲食店勤務です。
当店のフライヤーは30リットル前後なので、ご家庭での使用量と全然違います。
(揚げる量も何百キロなので……。飲食店となると専用フライヤーを持つ店は珍しくないと思うので、今回の質問は飲食店より一般家庭向きでしたかもしれませんね(汗))
そのため、説明が難しいのですが、基準としましては色です。
黒くなり、ドロッとしてくれば廃棄となります。
揚げているうちにカラッとしなくなってきたな、とか色がつきやすくなったな、とか。これはもう長年の経験ですね。毎日大量に揚げ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報