この間、TVで
蛍光灯を点灯するたびに
寿命が30分短くなると
言ってましたが本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

30分かどうかは別として寿命が短くなるのは、グロー点灯方式の器具についての


話だと思います。
以降少し長くなりますが、説明を記入します。

蛍光灯に使われている蛍光管にはその両端にフィラメントがあり
このフィラメントを熱して熱電子を放出して反対側のフィラメントまで飛ばし
その途中の蛍光管の内壁に塗布してある蛍光物質に電子を当てることにより直接光に
変換するという原理で発光しています。
この発光方法が白熱電球との大きな違いですが、蛍光管両端に有るフィラメントは
白熱電球と原理的には同じもので、少なくとも点灯開始時には熱発光をします。
熱発光している時には、フィラメントに使われている金属がイオン化して
蛍光管内に漂い、電子の移動を阻害します蛍光物質に当たる電子が減り照度が落ちます。
又はイオン化した金属が還元して蛍光管内壁に付くことにより発光効率が下がります。
古くなった蛍光管の両端が黒くなるのはこの現象によるものです。

蛍光器具には、点灯方法の違いで3種類ありますが、
>点灯するたびに...
というのは、グロー点灯方式の蛍光灯のことです。
1. グロー点灯方式:点灯時にチカッ、チカッとする点灯管(グロー管)の付いているものです。
  この方式は点灯開始時のみ両端のフィラメントに通電し点灯後はフィラメントを消すものです。
  従ってフィラメントを熱する回数のが多いほど蛍光管の寿命は縮まります。
2.ラピットスタート方式:点灯管は無く常時フィラメントに通電しています。
  当然、フィラメントのイオン化に対する対策はとられており、グロー方式同等の寿命です。
  蛍光管が専用のものであり、グロー点灯方式と比べると瞬時に点灯します。
  グロー管の交換の必要、が無いことと瞬時点灯が特徴と言えます。
3.インバータ点灯方式:1.2.が商用周波数(50又は60Hz)で点灯している事に
  対して、器具内に発振器を備えており1000Hz以上で点灯させている
  機器で、1.2.では不可能な調光(照度変更)が可能なことが特徴です。
  通常、両端にフィラメントは有りません。
  電球型蛍光管は.それ自身の中に発振器を内臓しており点灯方式としては
  インバータ点灯方式と同等のものです。

  
    • good
    • 0

●下記参考URLに詳しい記述を要約すると


1)蛍光灯の寿命は、カタログなどに表示されている「定格寿命」の測定は2.5時間点灯し0.5時間消灯する連続繰り返し試験での残存率が50%となった時間を定格寿命としています。
2)蛍光灯は、点灯する際に最も負担がかかり、1回の点滅で約1時間寿命がみじかくなります。1日数回程度の点滅ならほとんど影響はありませんが、20~30回も点滅すると、寿命は極端に短くなります。

●前述より、3時間に一回程度の点滅は定格時間の測定の範囲であるが、それ以上の点滅は寿命に影響すると言えます。

●従って 連続使用時間の短い 廊下、便所などで蛍光灯を使うのは適切とは言えません。

詳しくは 下記URLで確認下さい。

まとめ 蛍光灯の寿命にはバラツキがあり、定格寿命より短い場合、長い場合が有りますが、点滅回数が多いと短寿命となります。 用途の応じ、白熱電灯などの選択も必要です。

参考URL:http://www.tozaidensan.co.jp/dictionary/dictiona …
    • good
    • 0

蛍光灯内部の電極にはエミッター(電子放射物質)が塗布されています。


電極に余熱電流を流し、電極間に高い電圧をかける事で蛍光灯は点灯します。
エミッターがすべて無くなると蛍光灯は点かなくなってしまいます。

蛍光灯の点滅や点灯により、そのエミッターは少しずつ消耗していくので、
1回点灯する=エミッターが減る=寿命が近づく
という事になるわけです。
(エミッターは点灯中にも少しずつ蒸発して減っていきますが
点灯時のほうが断然エミッターの飛散量が多いです)

でも、よほど短い間隔で頻繁に点滅を繰り返すのでなければ
それほど気にしなくても大丈夫ですよ。
通常の使い方ならほとんど影響は無いと言っても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

正しい、といえば正しいですが、間違いともいえます。



蛍光灯、ある条件の下では、点滅させると寿命が短くなるそうです。
点滅間隔が短い場合は寿命に大きく影響するようですが、一方点滅回数が少ないような場合は寿命にほとんど影響しないようです。

蛍光灯、実際に使う場合には点滅回数や間隔は一定ではないので、”点灯するたびに寿命が30分短くなる”とは必ずしもいえません。
ですが、ある条件の下では、点灯するたびに寿命が30分短くなる”という場合もあるわけです。
また、蛍光灯によっても違いがあるようです。点滅に比較的強いものもあります。

点滅によって寿命が短くなることはある、ぐらいに考えておけばよろしいかと思います。
    • good
    • 0

日常使っている蛍光灯照明器具、やはり寿命があります。



参考URL:http://www.mmjp.or.jp/tama-shibu/t04c.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんくわしい説明ありがとうございました。
ひんぱんに点灯させると
短くなるみたいですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/03 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QReadyBoostに使用するSDカードの寿命

Win7でReadyBoostを利用しています。
使っているのはトランセンドのClass10、8GBのSDHCカードです。
SDカードには寿命あるので、ずっとReadyBoostで利用しているとそのうちに使えなくなると思うのですが、新品のSDカード一枚でどれくらいもつのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
また、SDカードの書き込み回数制限を超えた場合、何かしらのエラーなど分かりやすい警告は出るのでしょうか?

参考までに使っているマシンのスペックは下記の通りです。
OS:win7(32bit)
CPU:Core i3-2370M 2.40MHz
メモリ:4GB
HDD:300GB(SSDなし)
業務用のため、平日にほぼ毎日8~15時間ほど利用する想定です。
開発を行っているのですがメモリの使用率が常時80%~90%で、すぐビジー状態になるためReadyBoostを導入しました。

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

SDカードの寿命は、書き換えによって劣化していない状態で10年~数十年、使いこむと4~5年のようです。また、SDカード自体に警告を発する機能はありませんので、ダメになる時はいきなり逝きます。

一応、寿命診断ソフトなどもありますのでこういったものを利用して、ある程度推測すれば構えることは可能だと思います。
http://product.tdk.com/ja/products/flash-storage/tdksmart.html
http://www.hagisol.co.jp/products/ssd/livemonitor.html

また、何枚か用意してなるべく連続使用をしないようにローテーションを組めば、延命につながるかもしれませんよ。

Q蛍光灯の寿命が短いのは?

電気やさんで新しい蛍光灯を買い、新品に取り替えたところ、
なんとなく、びりびり振動しているような感じをもっていましたが取り替えたばかりなのでまさかと思っていました。1ヵ月後には、その振動があきらかに
長く続くので蛍光灯が悪いと理解しましたが、
まず事前に、小さな電球をみな取り替えて、新しくし、蛍光灯のつき方がよくなるかどうか、試してみました。
やはりつけてからしばらくたてば、蛍光灯の光がぶれるので、これは不良品だとわかりました。
事情をいって新品と交換してもらい、今、現在数日たってますが、何も異常はありません。

これは、あきらかに蛍光灯が悪かったと私は思うのですが、
お店の店長は、
蛍光灯をつけている本体が悪い、といいました。
そこで、蛍光灯が悪いのか、本体が悪いのかを
素人でもわかるような調べ方がありますでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、家電屋です。

>和室に灯す、丸いわっかの蛍光灯です。
ここの部分ですがソケットを間違えていませんか?
例えば40ワットと32ワットの組み合わせの器具として40側と32側が入れ替わっていませんか?

それと>小さな電球をみな取り替えて
の部分ですがこれはグローと判断してよろしいですか?
この場合32ワット用と40ワット用のグローが間違っている事が良く有ります。
どちらも形状がそっくりなのが問題なのです。

参考までにグローの型番が
FG-4P→40ワット用
FG-5P→32ワット用
FG-1E→10、15、20、30ワット用と言う事です。

うっかりミスはよくある話で、ここの部分をもう一度確認して補足欄にお返事ください。

QSDカードの寿命?

 こんにちは。
ど素人の質問で申し訳ないのですが、教えてください。
この度、SDカードで記録するデジカメを買いました。
予備に128MBのSDカードを買いました。
私の認識としては、ある程度(かなり)
書き込み(撮影)→消去→書き込み(撮影)→データ消去
を繰り返しても平気、という認識だったのですが、
友人の話ではSDカードは壊れやすいから、あまり頻繁に
書き込み(撮影)→データ消去ということを行わない方がいいということでした。
どの程度までが「頻繁」でどの程度壊れやすいのか分かりませんが、
SDカードってそんなに使えなくなるのが早いのでしょうか?
私はこのカメラが気に入っているので、毎日持ち歩いて、
気に入った風景があればカメラで撮り、十数枚貯まると
MOに書き出して、SDカードはフォーマットしています。
SDカードはフォーマットしないで、「画像消去」という形を取った方のが
いいのでしょうか?

 SDカードを長持ちさせるコツなどありましたら併せて教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に書き換えや消去を繰り返しての早期故障の可能性は低いですね。

可能性があるとすれば、衝撃やメディアのスロットからの強引な抜き差しでフラッシュメモリ部分が破損する、取り出したりする際にメディアの読み書きをする部分(伝導体)に指が触れ静電気が流れることによるメモリの破損。
などの、物理的損傷か初期不良による損傷以外の故障は考えにくいでしょうね。

逆に言えば、このようなことがあれば、故障しやすくなるということです。

それ以外では、読み書きをするリーダー/ライターなどに電流や電圧、機械的な不具合などの問題があるなどがあり得ますけどね。

通常、これ以外には問題はないはずです。少なくとも読み書きを繰り返すだけでは故障の原因にはならないでしょう。上にあるリーダーやライターに問題が無ければの話ですけどね。
ただ、SDメモリーカードは小さく、スマートメディアなどのように電極がむき出しなわけでもないですから、どうしても扱いがおろそかになりがちですので、その辺りで他のメディアより扱いが乱雑になって故障しやすくなることはあるかも知れません。

いかがでしょう。

基本的に書き換えや消去を繰り返しての早期故障の可能性は低いですね。

可能性があるとすれば、衝撃やメディアのスロットからの強引な抜き差しでフラッシュメモリ部分が破損する、取り出したりする際にメディアの読み書きをする部分(伝導体)に指が触れ静電気が流れることによるメモリの破損。
などの、物理的損傷か初期不良による損傷以外の故障は考えにくいでしょうね。

逆に言えば、このようなことがあれば、故障しやすくなるということです。

それ以外では、読み書きをするリーダー/ライターなど...続きを読む

Q家の照明器具(蛍光灯4本)が ひもを引っ張って、30秒後にやっと点灯し

家の照明器具(蛍光灯4本)が ひもを引っ張って、30秒後にやっと点灯します。
15年も使ってる照明器具で寿命だと思いますが 何の部品が劣化してると考えられますか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

寿命ですね。照明器具の中に安定器があります。

そこが、10年以上使用すると劣化するのです。

グロー菅などを交換しても、駄目だと思います。

ご参考まで。

QSDカードとCDの寿命

CDやDVDに書き込んでも永久的なものでないと、聞きました。
過去CDに書き込んだ写真が心配です。そこで数年でコピーし
直すのがいいそうですが、CDやDVDに焼き付けるのは時間が
かかります。私の場合、旅行の写真を行き先別に焼き込んで
いますので、そう容量は大きく有りません。
そこでSDカードにコピーして保存を考えたのですが、SDカー
ドでの保存もCDの保存も寿命はどちらが長いでしょうか?

Aベストアンサー

 1番です。
 フラッシュメモリーは長期保存には不向きとよく聞くが、保持期間はどれ位かと調べてみました。
 メーカー発表のフラッシュメモリーのデータ保持期間は10年とされているのが多いみたいです(メーカー発表値です)。

 一般個人ができる方法としては・・・。
1.複数のメディアで保存する。
2.定期的に確認し、新しいメディアにコピーしていく。
3.メディアのパッケージに書かれている保管の仕方を厳守する。
 

Q高周波点灯専用蛍光灯専用器具にその他の蛍光灯をつけると。

大学の施設内で学生舞台公演をします。
常設の蛍光灯が高周波点灯専用蛍光灯、
というものらしく、型番はFHF32EX、というものです。
公演の演出上、昼白色を昼光色に変えようと思っているのですが、
高周波の蛍光灯は値段が高く、できるものなら
一般的なFL40、から始まる直管蛍光灯に出来たら
と思っています。

高周波の器具にそのほかの蛍光灯をつけることは可能でしょうか?
よければおしえてください。

Aベストアンサー

無理だと思います。ただ、一応、器具か、管球のメーカーにお尋ねください。Hfランプの器具は専用設計ですので、普通では流用しない(することはない)です。
http://national.jp/product/conveni/lamp/pdf/097.pdf

QSDカードの寿命

よろしくお願いします

大切な動画と写真をSDにうつしましたが 永久にデーターはきえたりしませんか?
心配で仕方ありません

大事な我が子の姿ですので ほかに いいアイデアとか絶対にきえない安心できる方法を教えてください

毎日毎日 消えないか明日は見れるかと 心臓に悪く よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

SDカードは、基本的に
熱、水、磁石、衝撃、電気に弱く、5~10年経てばデータは破損してしまいます。
しかも小さくて無くしやすい!


出来れば、パソコンや
USBなどの方にも
バックアップすると
安心です

USBオススメ!
そこそこ丈夫です!

画像、動画なら
DVDにやるとすごく安心ですし、画像は現像してもよいでしょう

バックアップがあると
一つがダメになっても
平気なので安心です

役に立ちましたか?

Q液晶テレビの蛍光灯の寿命って長いですね。普通の蛍光灯に応用できないですか?

部屋の蛍光灯っていずれ寿命がきて、暗くなったり、点滅しだしたりして寿命がきますね。しかし、液晶テレビに使われているバックライトって蛍光灯みたいに取り替えの必要性って言われないですね。

じゃあ、液晶テレビの蛍光灯を部屋の照明の蛍光灯に使えばよいと思うのですが、そうはいかないのでしょうか?

そんな製品を世の中に出したら蛍光灯が一度売れたら2度売れなくなるので製品化しないだけなの?っておもちゃいました。

実際のところはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

現在、バックライトで主流のCCFL(冷陰極蛍光ランプ)と、蛍光灯を比較してみると、CCFLは始動電圧が高く、発光効率が低いというデメリットがあります。

仮に、このCCFLで照明用の電灯を作成した場合、確かに蛍光灯の数倍の寿命はありますが、電気代は蛍光灯の2倍くらいになると予想されます。
(※販売価格も、蛍光灯に比べると高価になると思いますが、こちらは、大量生産にして、歩留まりを抑えればある程度まで、下げることは可能かもしれません。)

QメールデータをSDカードに移動しても問題ない?

メールのデータをSDカードに移動してつかいはじめました。

パソコン内は、容量いっぱいで何かと動作が遅いので。。。

しかしながら、SDカードにデータを移動しても相変わらず動作が遅いのは、起動するメーラーがパソコン内にあるからでしょうか?

また、データがSDカードにあることで、何度も書き換えが行われてSDカードの寿命が短くなるなど何か問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

個人でメールを楽しまれているのかと解釈しましたがどうですか。

インターネットをする場合にメール作業などはパソコンの動作環境などは関係がないと思います。
メール作業をして問題なのはだいたいメールの内容が大きい場合でもほとんど通信にお金を使う
と思います。パソコン内の処理はほとんどないのでパソコン内のデータ量や動作など気になる
ならばメール作業以外に問題があると思います。ぜひパソコンのチェックを行うのをお勧めします。

パソコンでウインドウズXPを利用して日本国内メーカのノートパソコン(高グラフィック機能)を
利用して遅いという注文がありましたが結局メールソフトがきかなくなりソフトを削除したことが
ありました。それでも現在でも利用使用できる裏ワザがありますので教えます。

ぜひ、インターネットメールは大手プロバイターや無料のメールなどを試してください。
特にホームページ上からメールボックスにアクセスをしてメールボックスからメールの整理をすると
案外メールが楽に管理することができます。特にSDカードなどに直接は移動などができなくなり
ますがSDカードに保存をしなくてもメールを適切に処理(削除)したり適切に本文のみを
テキストなどにコピーや印刷することもできると思います。

フォルダーによる管理などはメール管理にお勧めです。ぜひ不要メールの削除をお勧めします。

パソコンの動作不良の改良法
1、メールソフトからのメールの閲覧をやめること
2、メールソフト内のメールを定期的に削除すること
3、メール閲覧方式の改善を図る
例えば、プロバイターへのインターネットブラウザーからのアクセス方式でもメールは利用できます。

ぜひ、お試しください。

個人でメールを楽しまれているのかと解釈しましたがどうですか。

インターネットをする場合にメール作業などはパソコンの動作環境などは関係がないと思います。
メール作業をして問題なのはだいたいメールの内容が大きい場合でもほとんど通信にお金を使う
と思います。パソコン内の処理はほとんどないのでパソコン内のデータ量や動作など気になる
ならばメール作業以外に問題があると思います。ぜひパソコンのチェックを行うのをお勧めします。

パソコンでウインドウズXPを利用して日本国内メーカのノートパソ...続きを読む

Q点灯管式102w蛍光灯から二重環形/スリムタイプ蛍光灯に買換える際、同じ様なものはどれ?

壁スイッチの無い和室6畳のペンダント照明の引きひもが切れてしまい、
調光ができず困っているので、早い時期に買い換えを考えております。

使用していたのは電子点灯管式で、昔ながらの丸形蛍光灯(FCL)を
30w形+32w形+40w形の合計3本使用する物です。
そして買い換えを考えているのは、インバータ式で二重環形蛍光灯(FHD)、
もしくはスリム式蛍光灯(FHC)です。

少し調べた所、
・FHDとFHCはどちらもFCLより明るい
・インバータ式は点灯管式より明るい
という事でした。

また補足で6畳に合計102wという明るめの照明を使用している理由について
ですが、これは目の悪い70代と60代の高齢者がいる為です。
ただし現在の照明より明るいと目が疲れるらしいので、新たに購入する照明は
『出来るだけ現在の照明と同じ程度の明るさの物』というのが購入条件です。

上記の事をふまえてお聞きしたいのですが、さてその場合

・二重環形蛍光灯(FHD)で100w形
・二重環形蛍光灯(FHD)で85w形
・スリム式蛍光灯(FHC)で86W(27W形+34W形)

という3種のうちで無難そうな物はどれでしょうか?
自分的にはFHD100w形では眩しすぎる気がします。
もしくは上記3種の他に条件に合致する商品があればお教え願えれば幸いです。

お詳しい方、交換された経験の有る方がいらっしゃいましたら、どうぞお話
お聞かせ下さいませ。

P.s.
長々と説明させて頂きましたが、理解しきっていない状態で質問させて頂いた
ので、間違って認識している部分がありましたら失礼致しました

壁スイッチの無い和室6畳のペンダント照明の引きひもが切れてしまい、
調光ができず困っているので、早い時期に買い換えを考えております。

使用していたのは電子点灯管式で、昔ながらの丸形蛍光灯(FCL)を
30w形+32w形+40w形の合計3本使用する物です。
そして買い換えを考えているのは、インバータ式で二重環形蛍光灯(FHD)、
もしくはスリム式蛍光灯(FHC)です。

少し調べた所、
・FHDとFHCはどちらもFCLより明るい
・インバータ式は点灯管式より明るい
という事でした。

また補足で6畳に合計102...続きを読む

Aベストアンサー

直接お会いして、お話しできればよろしいのですが
それは無理なので、文章で失礼させていただきます。

6畳で102W型のペンダント照明を、使用されているとの事

同程度の明るさを、望まれるのであれば
二重環形蛍光灯(FHD)で100W形
が一番近いと、思われますが
実はこの商品ですと、従来品より光が出る面積が
少なくなって、全体の光量は増えても
全体に行きわたる(見掛け上の)光量が
少なく感じてしまいます。

実際小生の家でも
台所の照明を、70W(従来型)から70W(二重環形)に
変えたところ以前よりも、暗くなったので
従来型に戻し、二重環形の物は
別の部屋に付ける事にしました。
ですので、結論といたしましては
スリム式蛍光灯(FHC)で86W(27W形+34W形)の
ワンランク上の明るさの
スリム式蛍光灯(FHC)で114W(20W形+27W形+34W形)を
考慮に入れた方が、よろしいか?と思います。

以上、はなはだ簡単ではありますが
小生の解答とさせていただきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング