プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場ではMicrosoft365でチーム業務を行っているのですが、以下のような使い方をするのに適したアプリや管理方法を探しています。

・毎日提供する日替わり定食の写真を数枚撮影、料理名、撮影者名、日付とともにアルバム状に一覧管理、複数人で共有
・数ヶ月前の前回と同じ料理を名前と写真から検索したい
・普段使っているAppはOutlook、Teams、VivaEngage、Sharepoint、Excel、Word、PowerPointなど
・十数名での共有でITに弱い人間も多いので、スマホからTeamsのチャットに写真投稿するくらいかんたんな操作方法で、特定ファイルを開いて貼り付けるような面倒はしたくない

そもそも365スイートに写真アルバムAppってあるのでしょうか?あまり知識がないのですがOneNoteあたりで似たように管理ができますか?
TeamsやVivaEngageで別の写真専用のグループを作ってそこに投稿してもらうことやカレンダーに貼り付けるなどを考えましたが、一覧性がなく検索が弱いので、もっといい方法があればと思い相談させてもらいました。
余計なアプリを全員のスマホにいれさせるのも面倒なのでTeamsあたりの代用でどうにかできればよいのですが。

なにかよいアイディアがありましたら、ご教示ください。

A 回答 (1件)

SharePointを使われてるということであれば、Microsoft365 Business系をお使いだと思いますので、Listsアプリが入ってると思います



SharePointは個人的にはすごく使いづらかったのですが、視野性、簡易さ、タグで検索などを合わせると、Listsが向いてるように思えます
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/mi …

新しく、学習するなどが必要でしょうし、ルールを決めたりも必要でしょうが、ざっと見で、向いてるのではないか?と思います
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く知らないアプリでした。Teamsに埋め込めるようなのでちょっと調べてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/04/30 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!