ゴールデンウィークにフランスへ行きます。

VATの免税対象になる商品(金額)には何がありますか?金額の合算でも対象になるのでしょうか?
全くわからないので教えてください!!!

また、帰りの飛行機が パリ→フランクフルト→日本 という予定になっているので、
(必要であれば)フランクフルトで免税手続きをする予定でいます。
乗り継ぎの時間は2時間弱あるのですが免税手続きをする時間がなさそうで心配です。
現地の様子はどうでしょうか?

もしフランクフルトで時間的に出来ない場合、フランスで免税手続きは出来るのでしょうか?また日本に戻ってきてから手続きする方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のURLでフランスを選択すれば、詳細な情報(英文)が得られます。



6年前にフランクフルトで手続きをしたことがありますが、手続きをするカウンターが工事中で移動していたり、職員がなぜか不在で30分以上待たされたりで、とにかく時間には余裕を見るべきです。私と同様の申請をしようと思っている他の外国人客たちもあふれかえっていました。フランクフルト到着前にはリファンド証明書と対象となる商品をいつでも提示できるように準備しておき、到着したらとにかくすぐにカウンターを探し出し、申請してください。とりあえずリファンドの証明書にスタンプさえもらっておけば、実際に還付金を受取る作業は日本に帰国してからでもできます。証明書にスタンプをもらう作業は、最終EU出国空港(あなたの場合はフランクフルト)ででしかできません。

また還付される金額は、受け取り方法(クレジットカード、銀行振り込み、円建て小切手郵送)によっても異なりますが、かなり手数料がかかり、少ないのであまり期待しない方がいいと思います。

日本語のFAQもありますので、ご参考までに。
http://www.globalrefund.com/default.asp?viewFold …

参考URL:http://www.globalrefund.com/
    • good
    • 0

フランスでは一軒のお店で一日の総額が175ユーロ以上買い物をすると、免税手続きの対象になります。

戻ってくるのは10~12%です。
なお、全ての店舗で免税手続きが可能なわけではありません。可能な店舗には入り口かショーウィンドウにステッカー(Detax)が貼ってあります。

フランクフルトで2時間弱あれば免税手続きが出来ると思いますが、時間が無いからと言って、フランスではできません。日本に戻ってきても出来ません。とにかくEUの最終出国地の税関のスタンプが必要です。その上で、キャッシュバックは成田、関空でも出来ます。
免税手続きの対象の品は必ず未使用のまま、手荷物で持ち込む方が良いでしょう。品物を確認しないこともありますが、見せろと要求された時にないとアウトです。
フランクフルトで機内手荷物用の税関は出国手続き用パスポート検査窓口後部の左側に、また隣には現金払戻し窓口があります。郵送する場合は、税関でスタンプを押してもらった後、セキュリティー検査後にある緑色のポスト(ゲートD2/E2のほぼ反対側にある)から投函します。
上記
http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/fra/fra_ …
より引用
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報