みなさんは子供のとき何かが何かに見えませんでしたか?
例えば木のしわ(?)が顔が見えたりとか・・・
小さなことでもいいので是非教えてください。

なんで大人になるにつれてそういう発想ができなってしまうのでしょうかね。すこしさびい気がします。

A 回答 (10件)

いい質問ですね。


私は夕焼けですね。
カラスの親子はどこに行ったんでしょうね。
お月さんは本当にうさぎさんに見えましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なかいとうありがとうございました。
たしかに・・・!です。
いつまでもそんな気持ちを持ちたいものですね。

お礼日時:2005/04/21 23:09

良くぞ聞いてくれました(^o^)丿



小学生の頃に空を飛ぶ恐竜「テラノドン」を見ました。
湾を挟んだ反対側のホテルの上空を旋回していたのです
ホテルと同じ大きさなので恐竜だと確信しました。

しかし~!親に話しても「このばか者が!」とゲンコツを貰い友達に話すと「カモメでしょ!」と言われ誰も信じてくれません。
婆ちゃんに話すと「沖縄には無人島が多いからそこに隠れているのかもしれないね」と信じて貰えました。

分っていますが・・・何処かに居るのでは無いかと信じています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまいろいろ楽しいお話をありがとうございました。
小さいころって本当に自由な発想にとんでいますよね☆
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/24 18:20

今でも、布団に入ると天上の木の年輪がいろいろな物に見えますよ。

    • good
    • 0

小学生の頃、団地の浄水施設を囲っている金網の中の芝生に


毒キノコらしきキノコが生えていました。

友だち4~5人と遊んでいる最中に見つけたのですが、
そのキノコの毒々しい赤色の傘に、すごく意地悪そうな顔
(つりあがった目・意地悪くニヤッとした口&漫画チック)があったのです!
金網のすき間から手を入れて、棒でつついてもびくともしないで、
バカにしたようにこちらを見ている・・・

その場にいた子供全員が、確認しました。
全員があわててそれぞれの自宅に戻り母親に話したのですが、
全く取り合ってもらえずに再度現場に戻りました。

見ると、大き目のしいたけのような茶色いキノコがあるだけ・・・・・

一体あれはなんだったのでしょう。。。
いまでも「おばけキノコ」として話題になるのですが。。。

論点とずれているようです。。。。。(^_^;)
    • good
    • 0

私が小学生の頃、“蚕(かいこ)”を見ると、新幹線だ!っと


思っていました。昔の形ですが‥‥
今の新幹線は“かいこ”より“かものはし”っぽいかなぁ(^^;)

夏の入道雲を見ては、“わたあめ”食べたいな、わたあめが空に浮いている
っと思ってました。食い意地が張っていたので‥‥。

現在、人を覚えるのが苦手なので、
その人に似ている物(動物)に例えて覚えてます。
その人には、悪いかなぁ~っと思いつつ~~

私は、風変わりなのかもしれないですネ。
    • good
    • 0

 言われてみると確かに、僕もカーテンの模様や、表面が所々はげた学校の壁などがいろいろなものに見えたりしました。


みなさんがおっしゃってるように、顔に見えるのが中心ですが、自宅のカーテンの模様などは、もっと複雑な何かに見えた記憶があります。

 今では、その「複雑な何か」が何だったのか思い出せないですし、それが見えた場所の周辺をじっと見つめても、何も見えてきません。

 人は成長するにつれて、多くの既成概念にとらわれてしまうんでしょうね。
常識的な判断をするのにそのような概念が必要なのと同時に、柔軟な発想が失われて頭がカタくなってしまうんだと思います。
また、そういう理由で、人々が驚くような発想をする“天才”と呼ばれる人が、奇怪な人に思われることがあるのかもしれません。

 何にしろ、自由且つ純粋で柔軟な発想が失われていくのは、確かに悲しいことだと思います。
    • good
    • 0

ゲシュタルトの論理で説明が付くのかと思いきや、センチメンタルなモノも求められているのですね。


私は、小さい頃、バスの運転手さんがつけているヘッドセットのマイクの部分が8つ切りくらいに切ったジャガイモに見えていました。
運転手さんは、毎朝ジャガイモを切ってヘッドセットに刺して、運転席に着くものと思っていました。
とてもあほな子でした。
…、今もあほです。
    • good
    • 0

こんばんは。



「何かが何かに見えた」とは、ちょっと違うのかもしれませんが、子どものときはとにかく地面が近かったです。地面や川が生きていました。

お寺の縁の下にある蟻地獄の巣なんか眺めていると時間が経つのも忘れていました。川や池の水面を見ているだけで飽きることがないほど、たくさんの生き物がそ姿を見せてくれていました。道端の草花でさえもすぐそこにあって匂いがしていました。

背が伸びて地面が遠ざかるにつれて、自然が・小さな生き物が・小さな空気の流れや・水の流れが見えなくなってきました。

今、小さな娘と散歩をしてしゃがんで地面を見ると、ちょっぴり子どもに戻れます。

なんか質問とずれちゃってごめんなさい。
    • good
    • 0

あります、たくさんあります。


私の場合は、何かが「顔」に見えることが多い(かった)です。私は20数歳ですが、今だにいろいろな「モノ」が表情を持っているように見えます(笑)とくに車なんか、顔そのもの、という感じがしてなりません。「あの車、笑ってる~」とか、よく口にしてしまいます。
顔に見えるものは、点等が二つあればなんでもそう見えます。文字でも有。
あとは、シミとか、水たまりの形とか、石ころの形とか、雲の形とか・・。顔以外にもいろいろな創造をしたりします。(書き込んでいて、私って子供みたいだなー、と感じました;)
    • good
    • 0

カーテンや壁にかけている服のシワが顔に見えて怖くて眠れなかった頃がありました。


見えたものとは違いますが実は両親は人食い人種で自分が先に寝ている間にいつ私を食べようかと想像して悲しくなったり。
今から思えばバカバカしいことですが、その頃はそんな怖いことが日々悩みの種でありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Q指のしわしわ!

なんで、お風呂に長い間入ると指がしわしわになるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。No.1の方と反対になってしまいますが、体内に水分が入るからです。おそらく浸透圧の差による現象と考えられており、「漂母皮化」と呼ばれます。入浴中は身体全体で起こっているはずですが、手指は皮膚が厚いことや爪が存在するため、膨張したくても上手くいかず、結果的にしわになることで行き場を確保していると考えられています

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Qなんか女って周囲が見えてない(例えば、駆け込み乗車的に電車に乗車する場合車掌に軽く会釈などをあまりしない)

私が特殊なのかもしれませんが、ぎりぎりで電車に乗ろうとして、駆け込み乗車的(本当に危険なほどのではなく)最後尾の車両に乗るときなど、私はよく状況を注視している車掌さんに軽く手を上げるとか、ありがとうと会釈して乗るのですが、女性はどうもそういうことをしませんよね。なんでですか?

それから、こっからは蛇足と思ってもらっていいですが、どうもスポーツの分野でも新戦術とかプレーの開発とか、あまり熱心ではないと感じます。オリジナリティと言うものをあまり求めない。

Aベストアンサー

>私はよく状況を注視している車掌さんに軽く手を上げるとか、ありがとうと会釈して乗るのですが

これはマナーに関する問題であまりそういうのを感じませんが、

道端でわざわざ人の進路を妨害するように立ち話をするのは
大抵の場合が女性です。

物理的、精神的に視野が狭いな。。とは思います。

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Q車が白くなり、見えません。何か対応策教えて

皆様お元気ですか。
実は梅雨になり、雨がよくふり、車に乗っていると、窓が真っ白になって、運転中危険なんです。
車屋に聞いたところ、「窓のコウチングで何とかなる」との事だった
が、現実は上手く行かなかった。
考えられるのは、車内の温度が低すぎると、このような現象が起きる
とのこと。ちょうど冷えたコップの周りが水滴で白くなる現象と同じ
だと。
これらに対応する「何かいいコウテングあるいは車のCAR用品等
あれば、是非教えてほしんですが。何でもいいので、対応策お教え下さい。特にCAR用品等で効果のあるものを是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エアコンの外気取り入れを「室内循環」にしていませんか?
車の取り扱い説明書を良くご覧下さい。
「外気」を常に取り入れていばフロントガラスの内側が曇る事は余りありません。
もし曇ったら冷房にして室内の除湿をして下さい。
すぐに曇りは取れます。
噴出し口の切り替えも「フロントガラス」にするとより効果的です。
寒かったら温度を調節して使用して下さい。
外側が白くなるのも室内の冷え過ぎが原因です。
「室内循環」にすると冷房が効きすぎます。
余程暑い時以外は外気取り入れで使用する事をお勧めします。

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Q幽霊をつれて帰ってきたらしいです

タイトルの通りなのですが、どうも私の部屋の前にここ数日、ちょくちょく「誰か」が佇んでいるらしいのです。私には見えないのですが、私の母は霊感が強いタイプで、その「誰か」を目撃するそうです。

先日イタリアから帰国したばかりなのですが、どうもそれから現れるようになったらしいです。言われてみれば旅行中に何度か金縛りに遭遇し、一度は生々しい手の感触を首に感じたりもしたので、もしかしたらその女の人なのかなあと思うのですが…。

うっかり連れて帰ってきてしまったのなら母国から離してしまってなんだか申し訳ないし、実害は無いとはいえ遭遇する母も気の毒だし、どうしたものかと困っています。
御祓いとか、してもらったほうが良いのでしょうか。その際はキリスト教とかのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたは、同級生に霊感が強い人がいませんでしたか?
いたと思いますよ。わからなかったら他の同級生に仲介
して貰って、相談してみたらどうでしょう?
(霊感の強い人は、70人~80人に1人の割合でいます
 から)その人とお母さんとで、両方で見て貰うのです。

向こうで、どんな所に行かれましたか?(大きな事故が
あったみたいな所とか)そういうのも混じえて相談して
みて下さい。

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Qモニターまで120センチも距離があります。文字がよく見えるような道具?何かお心当たりないでしょうか?

私の環境では、パソコンのモニターまでの距離が120センチもあり、文字がよく見えないことが多いんです。
色々配置を考えましたが、改善はひとまずムリなようです。

そこで何かモニターを拡大するような道具を使って、見えやすいようにできないかなぁと思案中です。

今のところ思いついたものは、
●ヘッドルーペ (120センチの距離ではピントが合いそうにない。合うものもあるかも。あれば紹介してください。)
●オペラグラス (ん~、なんとか利用できそうかも…。でも片手がふさがってしまう。)
●双眼鏡(倍率高すぎ。はたから見ると、まぬけっぽい。)

他に何か利用できそうなものないでしょうか?
推測でもかまいません。

Aベストアンサー

Windowsならば拡大鏡を使うというのはいかがでしょうか?

あるいはモニターをもっと大きいものに買い換えるとか?(お金はかかりますが)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/training/usingmagnifier.asp


人気Q&Aランキング